L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

運転再開

しばらくぶりでございます。

危うく美祢線並みの運休を強いられるところでしたが、つい先日復旧工事が完了し、晴れて運転再開と相成りました。

引越し作業をしてからというもの何も模型をいじっておらず、何をしていたかすら忘れている状況・・・。


記憶をたどるために加工を撮影していたデータを見直しながら、載せていなかったネタでも連ねときます。


まずは何故か棚から下ろす際に手からすり抜け1m下のフローリングに落下したEF65 537号機(加工中)の修復作業から。

幸いな事にライトを頂点に真っ逆さまとなったのでケーシングがぶっ潰れただけでした。

ショックでその際の画像はありません。

とりあえず元のつぶれたモールドを断腸の思いで切り落とし、下地を整えておきます。

その後真鍮パイプを埋め込み、長さを詰めて行き、車体との接合部に高粘度の瞬間接着剤を流し込み隙間を埋めました。


b0118076_1522769.jpg


これで元に極力近付いたはず。。。

b0118076_153178.jpg


画像は瞬接盛ったところ。まだ接合部整形前です。

しかし施工後に思った事。



実は元のモールドよりシャープじゃね?


いかんいかん。そんな事思うとこれが標準に成りかねない(´Д`A)

修復成果はまた塗装し終わってからご報告。


いつになるか分かりませんが。



そしてもう1つ。


安請け合いをして大変に迷惑をかけた双頭ガマ(^^;


b0118076_1555445.jpg


あけぼの牽引用にとのことで極力小加工で仕上げました。

とは言っても双頭にする時点でかなりの仕事量となるんですがね。

b0118076_157129.jpg


車体塗装はしていません。タッチアップ仕上げです。


JRマークはおまけ。




さて、、そろそろPFを製作していたことに気付き始めたので再開する事にしますか。


作ってたのは確か1041号機、1054号機、1106号機の3台+後輩の1107号機(だっけ?)。

さらにそういえばEF64 1010号機も作ってたな・・・。


あっ!!EF81 135号機もあんじゃねーか!!!!






さ ら に。





依頼を頂いている車両が現在2台。

KATOベース

EF65 1122号機(アップグレード)


TOMIXベース

EF81 133号機(アップグレード+α)


そして今後請負予定の2台。


EF64 1031号機(フルHG加工)

EH500 20号機(フルHG加工)


ロクヨンの方は過去に1台製作しているので量産となります。



今後試験的に期間限定でこちらのブログで製作依頼を承ります。

詳細は今後お出ししますので興味のある方はお相手していただければと思いますf(^^;
[PR]

by express65 | 2010-09-08 02:04 | Nゲージその他


<< 追悼EF65 1054号機Ⅰ      しばらく休止宣言 >>