人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

信越本線EF81

久々に実車です。




昨日改正後初の長岡周辺へ遠征してきました。

今回は帰りが28日にかかる為、高速1000円の恩恵をフル活用♪笑
車でのメリットを最大限に活用しました。

本当は土日に行けば往復で約2000円なのですが、ワムが撮れないので・・・。


天気は予報で雪の予想。

途中湯沢付近は大荒れでしたが、何とか時間までに長岡到着。

最初の撮影地はいつもの東三条~保内。

到着時降雪していましたが朝1番の時点ではほぼやんでいました。まさかこの時期に降ってるとは予想外(゚_゚i)


貨物第一陣はこの列車。
信越本線EF81_b0118076_10553725.jpg

EF81 124号機  4059レ

真冬と見まごうばかりの雪(笑)

2085レが時変になったため、ムーンライトで来た場合、始発を考える必要がなくなりました。
(以前は新潟まで乗車し、長岡方面の始発が一番早かった)

続いて普通電車をはさみレッドサンダー。

信越本線EF81_b0118076_10573537.jpg

EF510 16号機  4071レ

こないだ新製投入されたカマですね(^∀^)


再び旅客を挟み・・・


信越本線EF81_b0118076_10591883.jpg

EF81 146号機  4061レ

来ましたひさしローピン♪笑

この時間になると雲の合間から時折太陽がのぞき始めてきました。


この次の4075レは本来EF81のはずですが、ファインダー遠くに見えたのは下にもライト・・・


えっ!?Σ(´゚ω゚` )


EF510代走・・・orz

14号機のピカピカ代走でした。


省略~


朝のラッシュ時間の締めにきたぐにを撮影し、直線側へ移動し、まずは2082レを撮影。

こちらは初期型の19号機でした。

入れ替わりですぐにやってくる95レは、


信越本線EF81_b0118076_11134489.jpg

EF81 404号機  95レ

初撮影の404号機♪ もっとちゃんとした所で撮りたかった。。。


ん?しかし待てよ・・・。95レに入ったということは・・・。




( ̄ー ̄)ニヤ




とりあえずもう少し背景の良いところへ移動。


信越本線EF81_b0118076_11171477.jpg

EF81 22号機  4093レ

こちらも初期型の22号機☆ 今日はカマが楽しいですヽ( ´v`)ノ


そして、お昼近くの貨物を撮影のために帯織へ移動。


しかしこの改正で夜間の列車が昼間にシフトしたおかげでかなり撮影可能本数が増えました。

単純に81だけ見ても4本!!


こりゃ楽しくなりますぜ(^皿^)


2085レは到着と同時に通過。 カマは76号機でした。


そして付近の枯れ枝刈りを済ませ、4097レ


信越本線EF81_b0118076_1120203.jpg

EF81 129号機  4097レ

原色?の129号機(笑)

今日はついてますなぁ~♪


そしてくびき野を挟んでお目当ての列車。


信越本線EF81_b0118076_11214533.jpg

EF81 135号機 3093レ

いい感じで通過時に曇っていたので綺麗に撮れました♪ しかし渋いです(≧∀≦)

なんて思う暇も無く、シャッターを押したと同時にファインダーが真っ黒に・・・と同時に暴風が!!

被り寸前でした(;^_^A


今度は白新線へワープ!!


ここでは852レを狙います。

天気はだいぶ回復し、山も顔を出しています。


信越本線EF81_b0118076_11252820.jpg

EF81 10号機  852レ

通過時には薄日が差し込みました。


再び来た道を戻り、夕方の2本。


信越本線EF81_b0118076_11313656.jpg

EF81 118号機  3098レ

3098レも改正で少し早い時間に変更されています。

しかし118号機・・・悲しい状態に・・・(´Д`;)


そして最後に〆に向かいます。



日差しは薄曇ですが良好。

露出は大丈夫!!




信越本線EF81_b0118076_11321730.jpg

EF81 404号機  5788レ


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



ワムワムワムワム!!!笑

まだ3月ですよ? なのに撮れる~(*´∀`*)


だがしかしコレでは終わらない・・・。



信越本線EF81_b0118076_11341333.jpg

EF81 404号機  5788レ


追っかけできる~ヾ((○*´∀`*))ノ゙


こりゃもう通うしかないっしょ!!笑



とまぁかなり運の良い結果になった今回の長岡でした。



帰りは9時間かけてゆっくり帰宅。

高速は1450円でしたww

by express65 | 2009-03-28 11:38 | 遠征


<< TTS3月29日      TTS(高富車両製作所)3月24日 >>