タグ:EF81 ( 42 ) タグの人気記事


2012年 07月 13日

7月13日 少し長く飛んだ流星

ひとつ前で紹介した「旅のプレゼント」号を牽引していたEF81、末期はなんの変哲もない星ガマだったわけだが、実はこの当時ちょっとしたネガマ。

正直、最近まで全く気にしていなかった。


それは、側面のながれ星が少しだけ長い。

お手持ちの星ガマと比べていただければ一目瞭然。


b0118076_319196.jpg

EF81 98号機+24系 1レ 2004年6月16日


昔の1レ。


カニ24も未更新。


何だか今見ると全てが新鮮だなぁ・・・苦笑


当時まだ高校2年だったのに、よくもまぁこんな遠出してたもんだ。
[PR]

by express65 | 2012-07-13 12:00 | 今日の1枚
2012年 07月 12日

7月12日 異種混結編成

久々の今日1。

気まぐれです。


もう8年前の話。


今は電車で走っている「旅のプレゼント」号。この当時はそれこそ当然のように客レで運転していた。


この時も客車だったが、珍しく24系ハネと14系ロザの異系列編成が実現。


b0118076_3125913.jpg

EF81 98号機+14系+24系 8008レ 2004年7月9日


このときこの撮影地には他には誰も居なかった。


今、もしこんな編成が走ったら・・・と思うと、ぞっとする。
[PR]

by express65 | 2012-07-12 23:14 | 今日の1枚
2012年 07月 05日

梅雨の中休み

間違いなくこんな期間に巡り合っていたのだろう。

帰ってから調べてみると、この前日も快晴。

昼夜の気温変化も少なく、霧が出にくい状態だったようだ。


陽が高くなってからも空の抜けは相変わらず。

唯一撮影できる上りED79貨物もスカッとハイコントラストなカットとなった。

b0118076_18441093.jpg

ED79 51号機+53号機 3096レ 新中小国信号所~中小国


はまなす撮影のときにいた不届き者の同業他者は、はまなす通過後猛烈な勢いで車を発進させ、農道のかなたへと消えていった。

こんな良い被写体が有るのに。


夕方まで、この天気は一向に変わることなく持ちこたえた。

そこで念願だった2022レの撮影に行くことに。

浪岡の通過時刻はおよそ18時45分。いくら夏至付近とはいえ、地平線まで晴れていないとなかなか難しい撮影となる。

b0118076_1848698.jpg

EF81 139号機 2022レ 浪岡~北常盤

この日は間違いなく終日快晴。

大気の水分プリズムで真オレンジ色に輝く太陽に照らされ、各ポジションにいる撮影者に汽笛のサービスを振りまきながら通過していった。

そんなあけぼのも翌日は生憎の雲で陽が隠れてしまい、悩んだ末シルエットにしてみた。

b0118076_19413575.jpg

EF81 137号機 2022レ 浪岡~北常盤

背後の建物類が線路より高い位置にあるため完全なシルエットとは行かなかったものの、運転士のスタイルが良い感じに浮き出てくれた。
[PR]

by express65 | 2012-07-05 18:57 | 遠征
2012年 05月 05日

春の大遠征~その2日目~

1日目の遠征から帰京後、メンバーを高校時代の後輩と先輩に変えて再出発!
ひたすら北上します。

前日のEF81運用調べでは3099レに142号機が入るとのこと。

当初は羽越本線の道川~下浜で2022レと撮影し、奥羽本線に追いかけようと思いましたが、もう羽越は間に合わないということで最初から奥羽本線の鶴形~富根へ。

b0118076_3271769.jpg

EF81 139号機 2021レ

ニコ厨号に138号機が使われているので2/3で双頭です・・・。


そのまますぐ後に来る3099レまで待ちます。

b0118076_3273178.jpg

EF81 142号機 3099レ


このあとは秋田発弘前行きの弘前さくらまつり号と臨時日本海があるので移動します。

といっても同区間の森バックです。

b0118076_3274839.jpg


日本海は緑&腹が痛くなったのでスルーしました。


ここで前日に撮影予定だった146号機が1日ズレて4061レに充当したとのことで一番好きな富根~二ツ井で撮影。

この時間の下りはもう光線がよろしくないので、場所で選ぶことに。

b0118076_328053.jpg

EF81 146号機 3099レ


いやぁ~カッコイイ!!


このあとは昼食タイムで、午後の特急を撮影します。

さくらまつり号の返しを撮影のため順光になる白沢~大館へ。

このあとから光線がよくなくなり、雲に入り陰り始める。

まぁ幕も臨時だし、ならば新緑入れて流そうと。

b0118076_3283660.jpg

なんとか晴れてくれて見れるようになりました。

そのままアップの流し!!

b0118076_329423.jpg


夜は恒例の大館バルブ!!

b0118076_3292988.jpg

EF81 136号機

上りも双頭・・・orz


この日は翌日のはまなすのために9時には就寝しました。

てかいつ寝たか記憶にない(^^;
[PR]

by express65 | 2012-05-05 03:30 | 遠征
2012年 05月 04日

春の大遠征~その1日目~

お待たせいたしました。

4月28日から始まった遠征成果の公開です。

まずは1日目の28日。

この日はバッシーさんと中越へ、番号が変わってしまうEF81を狙いに行きます。
当初の予定では146号機と135号機がいい感じに撮れそうだったのに、江差線での事故で146号機がアウト!!

朝のニコ厨臨はスルー。

きたぐにからスタートです。

b0118076_1222086.jpg


あぁ~真っ白・・・苦笑


そして、期待していた4060レは希望むなしく146号機ではなく・・・。

なので、135号機を追うことにし、一路塚山へ。

b0118076_1223133.jpg


電を撮影しつつ待ちますが、まだ流石に光線は側面弱いです。

そして。

b0118076_1232564.jpg

EF81 135号機 4095レ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!まだ綺麗!!!


そして追っかけ!!

光線があれなんで帯織は諦め、東三条へ移動。

b0118076_1233471.jpg

EF81 135号機 4095レ

色々有りましたが、いい感じに修正できました(^^;

他、3093レや電などを撮影し、

b0118076_1234914.jpg



b0118076_132837.jpg



b0118076_1252710.jpg


飯を食っていると、ぶーちゃんからいなほ10号にT18が入るとの情報!!
もう一つの狙いだった3098レは4時間遅れなのでやめ。

そこで、全て捨てて真島~村上へ向かうこととしました。


b0118076_1261678.jpg

EF510 15号機 852レ

光線は最高です。

b0118076_1263090.jpg


文句無いでしょ!!

タイフォンも閉じてるし。

でも、、、HM下の傷がね・・・。


その後少し待って遅れていた4060レを撮影します。

b0118076_1263985.jpg

EF81 33号機 4060レ

皆さん2桁番号で喜んでました♪

このあと、親父に荷物を貰いに行くために磐越西線の馬下へ。

そこで最後のC57を撮影して行くことにしました。

ここは特に勾配もないので煙は期待できず。ならばギラリを狙おうとDD51でお世話になった踏切で待つと、思いもよらない事が!!

なんと5分ほど遅れていたため、力行しまくり。

b0118076_127627.jpg


初めて見た馬下爆煙!!!驚

b0118076_1342944.jpg


この後、物凄い山越えをして小出から関越で帰路につきました。

このあと、再び北上することとなりますが、果たして・・・笑


バッシーさんお疲れ様でした♪
[PR]

by express65 | 2012-05-04 01:27 | 遠征
2012年 04月 01日

中越日本海縦貫撮影3月29日

前回3月初めに行ったEF81撮影で再熱した富山のEF81撮影。

突然昨夜お誘いがあったので行ってきました。



・・・といっても、朝の便から撮影の予定が主催者様の御多忙により時変(笑)

夕方からの撮影となりました♪


さて、普通ならばこんな時間から400キロも移動して信越に行っても・・・と思いますが、今回は最大の目的が夕方一番良い条件で来る3098レの撮影。今日は晴れで、ローズピンクのヒサシガマ142号機が充当されているため、それだけを撮影しに行くこととにしました(笑)

もう考えが馬鹿ww


始発は6時過ぎに出ましたが、撮影地の東光寺~帯織に到着したのは14時過ぎww

普段昼間走行しない都心の大渋滞にハマり、結局この時間。


しかし、天気は快晴!!カマも142号機!!!もうそんなことはどうでも良いのでした。


最初は北越8号。

b0118076_8324798.jpg

1058M 485系T12

T12編成全車非GU編成です。


そして最も光線の悪い3097レ(笑)


前回改正でEF510に変わりましたが、今改正で再びEF81に。

こういう時に何か良いカマ入ったりするんだよなぁ・・・なんて話していたら・・・

b0118076_833952.jpg

3097レ EF81 406号機 東光寺~帯織


おい406号機・・・まぁ最大の特徴である側面帯が撮れてるから・・・苦笑

これはこれで有りですよね!?!?


b0118076_8331783.jpg



そして本命の3098レ。


前回、ぶーちゃんと来たときは3秒差で被り回避!!


今回はどうだろう・・・なんて話していたら、とんでもなくマズイパターンが再発生・・・。



完全に前回と同じデジャブ状態・・・恐


とにかく賭けでシャッターボタンに手を掛け、押す!!!!!


b0118076_8332779.jpg

3098レ EF81 142号機 東光寺~帯織


この写真の4秒後、後ろから115が・・・


前回の3秒には届かないが、もう完全にダイヤ上ここがクロスポイントということが判明。

んなことあるのかよ(°_°;)


とりあえず、今日は快晴のため南長岡以西も狙うことに。


太陽の位置と山の高さ等を考えながら、選択したのは来迎寺~越後岩塚のストレートエンド。

ちょうど雪が積まれていて撮影できるようになっていました。


しか~し、通過予定時刻になるにつれ、太陽が山の稜線に・・・゚(゚´Д`゚)゚

接近無線が入る頃には太陽の下2%くらいが隠れ始める・・・:(;゙゚'ω゚'):

そして画角にライトが・・・


うわぁ~まだ照らしてるぅ~!!!!


b0118076_8333775.jpg

3098レ EF81 142号機 来迎寺~越後岩塚


やばいちびりそう・・・Σ(゚д゚lll)


この2分後に来る逆は、

b0118076_8334530.jpg


もう既に道床に日は当たっていませんでした。


これ、以上だけ撮影して本当に帰宅www

カマ2台、電車2編成、特急一本だけ!!


でも、ものすごい達成感で帰宅しました。
[PR]

by express65 | 2012-04-01 08:33 | 遠征
2011年 03月 04日

久々鉄

数ヶ月ぶりに日本海縦貫の撮影に向かいました。


天気は悪いですが、まぁ雪景色なのでまだ救われます。


b0118076_3524854.jpg


朝一番は初期型22号機。


その後下り。

b0118076_3532462.jpg


幸先良く404号機の登場です。

いつの間に外付けステップに??


そしてその後。


b0118076_3541393.jpg


何と兄弟の406号機!!



この2本は所定EF510のモノを持ち替えているため短時間で撮影できるという優れもの。


その後移動。


b0118076_35641.jpg



上っております。


予定臨撮影のため更に安田方面へ。

b0118076_3555449.jpg


有るか無いか分からなかったものの、期待通り参上!!更には129号機に感動。


飯の後。


b0118076_357247.jpg


当たり障りの無い釜でした。



最後に3098レを狙うも、何故かウヤ。

よって元ワム列車を撮影して帰りました。

b0118076_3582043.jpg


これはこれでかっこいいな!!


やっぱり縦貫は良い!!!♪笑
[PR]

by express65 | 2011-03-04 03:58 | 遠征
2010年 10月 17日

富山の逆襲

2週間前に引き続き、今週も行ってきました。

今回は土曜なので北越もガッツリ狙えます。

天気予報は午後から晴れ。さて、どうなりますか・・・。


到着時にはまだまだ天候が悪かったのでいつもの東三条~保内へ。

まず朝いちは下りのEF81貨物。


b0118076_0385710.jpg


4075レ

今となっては逆に珍しいボロボロの124号機です。


その後上りは輸送障害にて1時間遅延。それを牽引してきたのは・・・


b0118076_0421178.jpg


4076レ

なんとピカピカの129号機!!


こうなれば追っかけです。


長岡の停車で抜き、先回り。

来迎寺~越後岩塚

b0118076_0424926.jpg


4076レ

突然の大雨でしたが逆に明るくかっこいい♪


その後雨脚は強まり406号機は見送り。


そして北越3号撮影のために移動しながら撮影します。

来迎寺~前川

b0118076_0452751.jpg


4093レ

上り勾配がイイです。


越後広田~北条

b0118076_0472381.jpg


4060レ118号機

比較的きれいです。

ここにきて晴れ間が出てきました。


そして北越。


茨目~安田

b0118076_049321.jpg


うはぁカッコいい・・・



その後何が入るか判らない3097レに期待しつつ移動。


太陽は無情にも雲へ。

東光寺~帯織

b0118076_0502141.jpg


北越8号。

そしてここでやってきた3097レはなんと!!!

b0118076_0503773.jpg


135号機+22号機(無動)


きたーーーーーここで登場ですか・・・しかも送りこみ付き・・・。


御馳走様です。


最後は3098レ


b0118076_0523484.jpg


453号機でFINです。
[PR]

by express65 | 2010-10-17 00:52 | 撮影速報
2010年 10月 07日

中越で日本海縦貫線を愉しむ

さて、先週の日曜日。久々に日本海縦貫の線路を拝みに行きました。

2日前までは雨予報だったのに前日には夕方まで晴れに変わってたので直ぐに出撃。

案の定朝の関越で幻想的な山の稜線を見ることが出来ました。


最初の撮影地は本来見附~帯織に絞っていたのですがもしかしたら8097レにあいつが・・・という淡い期待を胸に長鳥~塚山へ変更。

到着すると既に先客が居て驚き∑

眩しいばかりの太陽光の中気付いた事は


あれ?レール側面が陰ってる・・・



そう、順光じゃないこと。



とりあえず撮影します。

朝の1本目はEF510 6号機でした。


b0118076_653518.jpg



撮影しているとだんだんカッコよく見えてくるものです。

そして最初の81は4075レ25号機。


b0118076_645358.jpg


やはり側面は当たりません。


次はきたぐにを挟んで


b0118076_654937.jpg




8097レ


b0118076_655884.jpg



まぁ・・・白いですがOKです。


実はこの撮影地で2度ほど地震を感じました。


最初森から鳥が飛び立つ音かと思ったら架線中がブルンブルン揺れてる事に気づき、一同見合わせ。


撮影中に初めての経験・・・

後の運用に影響があるのか?と懸念しましたがここは大丈夫だったようです。が・・・


最初にこの区間で撮影してしまったので必然的に追っかけになります。


最初見附~帯織に行くも既に光線は真横。なので東三条~保内へ移動。

ここでは先ほどの8097レを再度撮影。

b0118076_672764.jpg



今が旬の485快速。

b0118076_693046.jpg



今後色々話題になるであろう北越も。


b0118076_69928.jpg



この後は狙っていた4093レです。


b0118076_683350.jpg



久しぶりに146号機を撮影。富山区の中では2番目に好きなカマです。


実はここで緊急地震速報を受信。


信越線が一部不通に・・・orz


おまけに1053Mで撮影予定の北越3号K2編成は3号運休のため撮れず・・・。

更に貨物はほとんどが3時間遅れ。


昼過ぎはもうグダグダでした。

まぁそれでも5号に入るだろうと考え鯨波へ移動。

b0118076_674638.jpg



何とか捕らえましたが曇り空でなんだかなぁ。


その後ロケハンがてら一度は行きたかった柿崎~米山の撮影地へ。

ここで2時間遅れていた1本を撮影してロケハンとなりました。

b0118076_675722.jpg


次回は16日リベンジ予定!!
[PR]

by express65 | 2010-10-07 06:09 | 遠征
2010年 07月 03日

新規撮影地開拓

土曜日はまたもや長岡へ撮影へ(笑)

時間が無いので写真だけ載せておきます。


b0118076_1582616.jpg


初の撮影地です。

アングル的には難しいですが、ロケーションは良かったです。

ここは曇り専用。


b0118076_158598.jpg


どうしても架線柱が目立ちます。


b0118076_15921100.jpg


こちらはS字。

中越では初のS字アングルでした。


b0118076_20361.jpg


その逆側です。


b0118076_201432.jpg



この後4060レを待つも輸送障害で遅れ、諦めて上越線へ。


b0118076_204863.jpg


これ撮って帰りました~。


お疲れ様!!
[PR]

by express65 | 2010-07-03 23:01 | 撮影速報