L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF65 535 ( 56 ) タグの人気記事


2012年 04月 21日

4月21日

535号機の最終日。


色々有りましたが、結局編成での撮影はやめ、数多く通った新町~神保原をうまく撮影できるように考えた結果こういうことに。


b0118076_750854.jpg

EF65 535号機 2090レ 2008年3月29日
Canon EOS40D f/7.1 1/400 ISO100 896mm

見えないところから汽笛が聞こえ、鉄橋を渡るジョイント音が響きわたり、そしてトラスの中から現れた。


これが、535をここで撮影した最後の列車となりました。
[PR]

by express65 | 2012-04-21 07:51 | 今日の1枚
2012年 04月 20日

4月20日

久しぶりのこのコーナー。


今回は、「孤高のEF65」

かね(笑)


正直501も好きなんです。あの黒Hゴムが逆に精悍。ブルトレを牽いていた機関車が現代の仕様に合わせていろいろと改造されている。昔で言えばC62が北海道の山線に合わせて重装備にされた・・・のと同じですかね(^^;


しかし、やはりオリジナル。


b0118076_3142988.jpg



2月にあった大宮での公開。

庫の中での公開という非常に珍しい公開でした。なので工場特有のあの天窓を入れて。


実は、535このために車体全部再塗装されました。

しかも青15号は、ブルトレ牽引時代の青に合わせるために特別配合されたもの。


今後どうなるのか・・・
[PR]

by express65 | 2012-04-20 03:14 | 今日の1枚
2011年 06月 22日

6月22日

突然始めたこの企画。

まぁ完全に思いつきなんですが(^^;


本家には許諾を頂いてないので、「1枚」でお茶を濁して置きます。


とりあえず、その日に撮影したものではなく、過去に撮影したもので、「別に出せるような代物じゃなかった・・・」と思っていたものを掲載していきます。


まず最初という事で、やはりこいつから。


b0118076_729364.jpg


まだ隅田川でセメントの取り扱いをしていた頃。

夏至近くではないと撮影ができなかったこの列車に535が入った。

そんな平日限定の列車を撮影しに隅田川へ。

乗っていった自転車のサドルの上に乗り、200mm×1.6の320mmで覗き込む。覚束ない足元の中当時のカメラとしてはISO400なんかとりあえずシャッターを切るために在った気休め機能。その気休め感度ぎりぎりで撮影した1枚。

何気なく露出確認で撮影したこのカット。そろりそろりと足元を確かめながらターミナルを後にする535を、間違いなくレールは誘導している。灯列式入換信号機の灯りと、そしてこの日没直後の感じに、後々忘れた頃にフォルダを見返してみて実はこれが一番雰囲気を醸し出していた事に今更気付くというもの。

まぁそんなもんだ。

2004年6月22日 夏至 18時47分 隅田川貨物ターミナル~田端操車場
[PR]

by express65 | 2011-06-22 07:34 | 今日の1枚
2010年 07月 25日

高崎車両祭り~535の復活~

昨日夜中から出発し、夜行を撮影しつつ高崎へ。

高崎車両センターでの一般公開へ向かいました。


・・・の前に、行きにオカポンで夜行を撮影。

蚊の大群がやばかった。。。

b0118076_3241914.jpg


今までこのアングルは見たこと無かったなぁ・・・

たまたま側面寄りで撮ったらいい感じでパン抜けました。
次回もここだな♪


そして本命の高崎です。

何を隠そう今日は535の「火入れ式」の日。

2年ぶりに息を吹き返します!!

そして実現したこの並び!!!

b0118076_3243433.jpg


今出来る最大級の並びだと思います。


b0118076_3245250.jpg


もう二度と実現しないだろうと思っていたこの500番代P型2機の並び。

しかもパン上げのうえライト点灯、そしてコンプレッサー起動です。

b0118076_325085.jpg


HMも誇らしげに掲げられてます。


b0118076_325825.jpg


惜別マークは秀逸なデザインです。


b0118076_325185.jpg


返却は夢の三重単で走行!!


次回は夏明けに見られる・・・か??(謎



展示を行っていただきました高崎所の皆様。ならびに当日担当されました職員の皆様。
暑い中本当に有難うございました!!

お疲れ様でした!!!
[PR]

by express65 | 2010-07-25 03:25 | 撮影速報
2008年 05月 30日

雨天高崎線

夜中に出発。

色々と出くわしました。



b0118076_11202353.jpg



b0118076_11202985.jpg



b0118076_1120382.jpg



b0118076_11204320.jpg



b0118076_11205022.jpg



b0118076_11205781.jpg

[PR]

by express65 | 2008-05-30 11:21 | 撮影速報
2008年 05月 15日

Re

帰ってきました!!

535。


約1ヶ月半ぶりに本線走行!!


何を隠そう今度の土曜の大宮公開で展示だからねぇ♪♪


b0118076_1134128.jpg



b0118076_11341889.jpg



高機はやっぱりやってくれた!!!

EF64 1012号機と重連☆


やると思ったよ(笑)




その前に朝一番であけぼの参りにいくも。。。


b0118076_1134376.jpg


夢の競演ww


明日もあけぼのかなぁ(;^_^A笑
[PR]

by express65 | 2008-05-15 11:36 | 撮影速報
2008年 03月 30日

感動をありがとう!!

そして最終日の朝。
天気予報では雲りの予想。雨がちらつくとの情報もあった。


しかし日が出てみたらそこには青空がちらほら。


この後、当初の撮影地を変え、今が瞬の場所へ。

b0118076_13235892.jpg

EF65 535号機 2092レ EOS40D


決まった!! 今回のベストショット。 花束が目に飛び込んできたとき、終わりを実感した。

これは高崎機関区の535を愛する方々が、最後の労いとして535に贈った花束のようだ。

2092レは同和鉱業の緑コンテナが魅力☆


b0118076_13245893.jpg

EF65 535号機 2092レ EOS40D

熊谷タでの停車で抜き、もう1発。

牽引する列車を意味するヘッドマークを、今回は自らの存在意義表示に。

最初と最後の特殊装備だ。


b0118076_13251784.jpg

EF65 535号機 2092レ EOS5D


日曜のためカマ次位は空。目立たないように望遠で。



通過した後にも汽笛がいつまでも聞こえる。


明日から本当に走らないのか・・・もう終わりなのか・・・



これでついにEF65 500番台特急色貨物機の撮影が終了する。



今日、2093レで走行し、実質の自走は終了。 最後その走りを見届けに行くか。。。
[PR]

by express65 | 2008-03-30 13:35 | 撮影速報
2008年 03月 30日

お疲れさま

3月29日。この日はいよいよおとずれた。

前日の夜に家を出て、日付が変わる頃に現地入り。
既に先客が。




最終的に50人以上は集まった神保原新町でメモリアルデー2日間は幕を開けた。


b0118076_481495.jpg

EF65 535号機 2090レ EOS40D


鉄橋の奥で長い汽笛が聞こえる。

春の暖かい日差しのせいか、陽炎が出ている。その中をついに姿を現したEF65 535号機。


HMが格段に栄えていた。


b0118076_13111834.jpg

EF65 535号機 2090レ EOS5D

緑の絨毯をなびかせて、颯爽と走り去る。

始まりの春の中、別れの春がここにはあった。


b0118076_13124024.jpg

EF65 535号機 2090レ EOS40D

尻手駅では大勢のファンが大挙!! サラリーマン風のオジ様方もデジカメ片手に待ち受ける。
恐らく、この機関車の牽くブルトレで上京した人もいるはずだ。


b0118076_13142926.jpg

EF65 535号機 2091レ EOS40D

川崎新町では公衆立ち入り・・・というか、一部の発狂マニアが線路内に押し寄せたそうで。

八丁畷では最徐行で通過する535を見届ける。


その後一般のかたも多数待ち受ける西浦和へ。


b0118076_1316429.jpg

EF65 535号機 2091レ EOS40D


手を振る親子に向け短い汽笛を鳴らし続ける。これも最後のファンサービス。


b0118076_13171645.jpg

EF65 535号機 2091レ EOS5D

沈む太陽と同時に535も闇と消えていった。
[PR]

by express65 | 2008-03-30 13:18 | 撮影速報
2008年 03月 26日

ラスト

535甲種輸送最終牽引。

前回のEH甲種リベンジだね♪笑



しかし今日はものすごい人出!! 10時の時点で通常アングルは既にいっぱいとなりました。

本当は前乗りしようと思ったんだけど車が無くて・・・orz


早速、まず来たのはお馴染みのあいつ。
いつも535のネタ列車の前座を務めます。

b0118076_0365281.jpg

EF65 1059号機 3097レ


続いて工臨。

b0118076_0374340.jpg

EF65 1106号機 工9863レ


そして本番。



ちょっとしたハプニングがありつつ・・・

b0118076_0382186.jpg

EF65 535号機 9888レ


その後98レを撮影。


b0118076_0384132.jpg

EF66 24号機 98レ


さらにカマ換えされた5960レ


b0118076_039527.jpg

EF65 1119号機 5960レ


かなり唸ってました。


その後移動~


b0118076_0393028.jpg

EF65 57号機 76レ


ゲッパ甲種はやらずにこっちへ非難(笑)



本日ご一緒しました皆様、各地でお世話になりました!!(^∀^)

しっかし何あのミ●ルとかいうやつらの精神年齢低いクソ以下の愚民集団。
周りから罵倒されまくり・・・マゾか?苦笑

下馬に足当てといて、無言・・・
「今蹴ったろ?」
って言ったら
「いや・・・当たったんです」


はっ? おまえ日本語ダイジョブデスカ??

来日したばっかの中国人みたいなこと言ってんじゃねぇよバカ!!!


もう愕然ね。次見たら近●さんみたいにしちゃうよ( ´∀`)σ)Д`)笑

~番外編~


b0118076_0464197.jpg

[PR]

by express65 | 2008-03-26 23:35 | 撮影速報
2008年 03月 21日

新旧

前回は雪と戯れてたために撮れなかった535EH甲種に。


まぁ曇りだし②エンドだから・・・



次g(略



b0118076_20422898.jpg

EF65 535号機+EH200 17号機 9777レ


前に来た配給~


b0118076_2043985.jpg

EF65 1059号機 配6795レ

今日はコレだけ。




撮影地でビデオ撮ってんのに通過してる最中発狂する厨房。マジで消えてくれ。

(-人-;)
[PR]

by express65 | 2008-03-21 20:44 | 撮影速報