タグ:EF64 ( 32 ) タグの人気記事


2012年 06月 13日

C61復活記念号

息抜きにこないだの撮影でも。

今シーズン最初の営業運転となったC61復活記念号を撮影してきました。

その前に渋川で道草。


b0118076_11451233.jpg


EF64 1053号機 2022レ


そしてそのまま下り撮影地で待機です。



ひたすら待機。




で、約6時間後。


b0118076_11461198.jpg



いやぁ爆煙!!

それから水上へ行き、沼田でまた待機。


b0118076_1147392.jpg


風がなければ・・・orz

本当にもったいなかったです。


そのまま追いかけ、朝と同じ場所へ。


b0118076_11474879.jpg


いつもとは違うアングルから撮影しました。



このあと、温泉に入り帰宅しました。



道中とある方とご一緒したのですが、とても貴重な経験となりました。
[PR]

by express65 | 2012-06-13 00:00 | 遠征
2012年 03月 09日

上越線ロクヨンセン祭り

先日はいず物語用のばんえつ物語用12系回送があったので上越線へ行ってきました。

しかもこの日は下り2021レが1052号機牽引!!行くしかない(笑)

池袋と西浦和で2人を押収し、土樽へGO~

通過20分前に到着し、地元整備公団の巨匠に現地整備をお願いして撮影。

b0118076_161387.jpg

EF64 1052号機2021レ 土合~土樽

まぁ・・・まだまだですね。

その後EHで遊んでから上り撮影へ。

途中回送を撮影しようと思っている撮影地を下見に行くも、暗すぎてどこがどうなっているのかもわからないので明るくなってから再度見に行くことに。

b0118076_162730.jpg

EF64 1030号機2022レ 越後湯沢~岩原スキー場前

ん~まだだな・・・。しかし今回はおまけ付き♪


b0118076_17167.jpg

1ヶ月半ぶりに見れたスパーク!!



b0118076_171088.jpg

こちらは良い感じに写ってくれました。

しかし通過前に構図合わせたくても真っ暗で何も見えず、ピンすら置けないのには参った・・・orz


そこから数分のいず物撮影予定地へ。

撮影地へのアプローチは話で聞いていただけなので、動行くかも行き当たりばったりだったんだけど、もう雪しかなくて全くわからない・・・。

とりあえず進んでいくとそれらしき所がありました。

積雪はおよそ3メートル。

何度消えかけたことか。


スコップ片手に除雪しながら進むこと40分。

ようやくロケハン地に到着!!


通過まであと4時間前のこと。


そしてここから嵩上げ用のお立ち台作り開始。


1時間掛けて約1メートルのお立ち台を建設。

それからご飯を買いに約10分掛けて車まで戻り、今度は機材を持って再度アタック!!



構図を決めて1時間ほど待機し、糞したくなりながらマターリピクニック(笑)

で、



b0118076_172427.jpg

EOS5DⅡ

あぁ~あ後パンが・・・。まぁ頭じゃないから良いか。双頭だし。

しっかし双頭とは・・・関東支社はアホなのか??本当に呆れるぜ。


b0118076_17347.jpg

EOS7D

まぁ。結果的に撮影場所だけうす晴れ気味になってしまいましたが、まぁロケハンと考えれば次回に
役立つかと。

あとカッターがあればなぁ・・・

くるさん、梅さんお疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2012-03-09 01:08 | 遠征
2012年 01月 27日

上越線の夜は忙しい~2回戦~

先週の21日、友人とガーラ湯沢へボードをしにいきました。

・・結果的には、撮影しに行ったついでにボードをしてきたに等しくなったわけだけど・・・笑


21日日付が変わる頃に出発。そのまま朝の上越カッター代行を狙いに行きます。


本当は能登とわくドリもやりたかったんだけど、仕事の関係でやむを得ず。


前回多少ロケハンをしていた関係で、比較的スムーズに撮影地を決めることが出来ました。まぁ1時間半くらいで。


まずは上りの単8760レ


b0118076_21422432.jpg

EF64 1030号機 単8760レ

来ました。やつが。


だがしかし、本来ならばこの上の方がバチバチ言いながら通過していくはずが、気温が高かったせいか何も言わずに通過。

まぁしょうがないです。走ってるだけラッキーです。


そしてそのまま中里へ。

b0118076_21443110.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

あけぼのを牽引してきたカマがそのまま運用に入ります。

b0118076_21452383.jpg


発車する頃には大分明るくなり始めています。

そして、約30分待機した後発車。


b0118076_2146723.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

先回りしてロケハンし、何とか撮影に成功!

動画です

前回は高速の除雪で全く間に合いませんでした。

次回はカンジキ必須!!

そしてその後ガーラにて今シーズン初すべりを。

b0118076_2222994.jpg


して、夜帰る予定を変更し、そのままあけぼの撮影へ(笑)

これもまた前回大雪でたどり着くことすら出来なかった土樽俯瞰へ。


b0118076_21473657.jpg

EF64 1032号機 2021レ

動画です

あぁ~おそぎってるヨ・・・。

同業者様がいらして、心強い撮影でした。

そして上り撮影のため移動。

前日にカッターを撮影したところへ向います。


そして仮眠・・・。


3時間半後。

踏切が鳴ったと同時に物凄い破裂音とともにフラッシュが近づいてきました。

b0118076_21495450.jpg

EF64 1030号機 2022レ

パンッ!!という音と共に閃光が走ります。

b0118076_21511976.jpg


うほぉ~すげー!!!!!

目痛い!!

セルフフラッシュ!!


通過したあともずっとアークフラッシュ!!

b0118076_21524422.jpg


静かな山間に青い光がほとばしっていました。


これでまた撮りたい構図が増えた!!300mm持って行かなければ。
[PR]

by express65 | 2012-01-27 21:53 | 遠征
2012年 01月 17日

上越線霜取り列車~1回戦~

その名も、上越カッター!!

霜取りという名目のようですが、走行しない日もあるなど、運用には何らかの条件が整わないと巡り会えないようです。

そして今回。不意にこの存在に気付き、賭けで待ってみたら撮れた・・・。
という何とも棚ぼた。

詳細をちょっとだけ整理してみます。

話では、午前3時~5時の間の列車が走行しない空白の時間を埋める・・・という意味を持つようですが、前述のように毎日ではありません。運転区間は長岡~越後中里。

恐らく、上り1番列車が霜取りパンタ装備の場合は運転せずに営業列車で霜取りし、1丁の場合は運転・・・なんじゃないかと勝手に想像してみたり。


使用機関車は、下りあけぼの2021レを牽引してきたEF64がそのまま担当。なので、下り方にあるHMは付いたまま。

以下時間は実際に乗務員に確認したものと、遭遇した時間、数少ない目撃情報から構築していますので、多少の誤差はあるかと思います。

まずは下りの2021レを撮影。この数時間後に再び上越線を上ります。

b0118076_331355.jpg


越後中里で再び再会!!

b0118076_3314650.jpg


もう何もかもが物凄い雪。

b0118076_3315460.jpg


走行冷却で車体も氷付いています。

b0118076_3321545.jpg


b0118076_3343459.jpg


b0118076_3344322.jpg


およそ20分の停車の後、中里のスキー場をバックに長岡へ向けて走り出しました。

b0118076_3352233.jpg


このあと追いかけるも、豪雪のため高速は除雪で規制。撮影地に付いた時は既に列車の通ったばかりの跡が有りました。
[PR]

by express65 | 2012-01-17 03:35 | 遠征
2011年 06月 29日

上越線重連試運転C61 20+C57 180

C61復活後、初の重連運転と相成りました。

事前情報ではHM無し。これはこれはと知り合い総出で撮影に向かいました。


朝の運試しに再度リベンジあけぼの。

b0118076_219582.jpg


うわぁ~明るい!!

b0118076_2192080.jpg


リベンジ成功で良いのでは?笑


さて。

本番最初は津久田のトンネル入り口。

通過が近づくにつれてどんどん人がやってきます。あっ!!あそこにあんな人が・・・おっ!!!ここにはまさかのこんな人まで!!!

なんて具合に著名人の方々が多数来賓(笑



しか~し!!通過前に「頑張ろう日本」のHM付との情報が・・・。


まぁ・・・ね。うん。

今後いつ実現するやも分からない組み合わせだし、これはこれで記録する価値はある!!と自分に言い聞かせていました。

皆さんも同じ。

b0118076_23314472.jpg

あまりにもショッキングだったのでHMは消してみました。※あくまでもHMに込められた意味を否定しているわけではありません!!

このコマを切った後、2台での絶気合図にしびれました。


返しはお馴染みの鉄橋で。

煙が出るぞ~という風の知らせで(笑

b0118076_23315092.jpg


煙が出たぞ~!!

10パーミルの下り勾配なのにモクモク出てます(^^;

もちろん力行はしていませんが。


撮影後、帰るために岡を下りますが、線路を渡って降りるところには何と・・・


警察待機

横断して下った数名は漏れなくお世話になっていました。

東の意向とは別にオリジナルで暴れだした某群馬県警さん・・・。さぞ儲かってるでしょうね。



そんなところを横目に追っかけで定番。

b0118076_23315676.jpg


100人くらいはいたでしょうか?

たまには広角で撮影してみました。


次回はC58重連ですかねー。
[PR]

by express65 | 2011-06-29 23:31 | 撮影速報
2011年 06月 20日

C61 20号機の撮影

久しぶりにSLを撮影しに出かけました。

その前にあけぼのを。


夏至に近いので、できるだけ北へ行きました。

明け方は雲があり、更には通過までにどの程度明るくなるかは未知数・・・苦笑


そんな中賭けで撮影地選び。


b0118076_4204472.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田

b0118076_4211224.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田


通過数分前までは空が赤く染まっていました。

惜しい・・・。


その後、SLまで色々な方と歓談。



で、くだり。


b0118076_422205.jpg


煙びみょ~苦笑



のぼり。


b0118076_4223867.jpg



あ~ぁ。

※ちなみに柵外から撮影です。


次回、27日にあけぼのリベンジ!!
[PR]

by express65 | 2011-06-20 04:23 | 撮影速報
2011年 06月 17日

上越線ハンドル訓練

2009年以来2年ぶりになるEF65 501号機使用の訓練運転を撮影してきました。

久々に気合入れて(笑


とりあえず朝のあけぼのからやるも、天気がねぇ・・・

でも非双頭で辛うじて救われました。この天気でも同業者3人。

b0118076_5223620.jpg



その後、拓ちゃん増結のため上毛高原へ。4時間待ち~☆笑
その間、天気と相談して撮影地を考えるも答えは出ず(^^;

1時間に2本しか来ない新幹線を撮影して暇つぶし。

そうこうしているうちに到着の12時09分谷川に乗っていらっしゃった拓様。お疲れ様です!!


そこから薄日が差す天候を考慮し、沼田~後閑へ。

1時間半前で誰もいませんでした。拍子抜け。


そこからずらずらやってきて、しまいには10人くらい。

どうやらハンドルよりもS回のほうが人気があったようです。


そのS回はというと・・・

b0118076_5225283.jpg



お腹いっぱいです。


あっ・・・


b0118076_523546.jpg

試9761レ EF65 501号機②+旧客6B

よく見ると後ろにS回・・・笑

警笛の挨拶ですれ違いました。

でも~曇ってるから背景クソ!!!

まぁロケハンという事で。うん。

返しはどこでやろうか考えるも答えが出ず、とりあえず走る。

津久田鉄橋はチキンだからパス!!笑


迷子の中偶然見つけた撮影地で。


b0118076_5231542.jpg

試9762レ EF65 501号機①+旧客6B

おぉ~意外と良いことに驚き。

つか洗えよ(ーー;苦笑

そして直ぐそこは渋川!というわけでやってみた。


b0118076_5232674.jpg

EF65 501号機①+旧客6B

ちょっ、もう3分くらいで来た!!

一応追っかけ成功♪笑

でもアングル被ってるのに後から気付く・・・orz

途中お会いしました皆様お疲れ様です。


次回は27日参加予定!!
[PR]

by express65 | 2011-06-17 05:23 | 撮影速報
2010年 03月 14日

最後の国境越え

昨日、高崎機関区に所属する・・・いや、所属していたEF64にとって最後の上越国境越えを迎えた。

上越の守り神だったロクヨンセンは、遂に山を降りることになった。


この1週間に2回上越へ行ってきました。


高校時代の先輩に誘われなかったら行って無かったと思う。


先週の土曜日。

このときは夜間撮影メインでした。


最初に水上でスナップ。

b0118076_2535262.jpg


b0118076_2535991.jpg


b0118076_254649.jpg



深夜の土樽は大盛況で、その中を続々と夜行列車と貨物列車が通過して行きます。


EF64 1053号機牽引の寝台特急北陸



その後やってくる急行能登


共に廃止6日前です。



その後昼は2071レを撮影。


土樽で望遠撮影。

b0118076_2525227.jpg



引いてもう1枚。この広角度が目いっぱいでした(汗

b0118076_33897.jpg




そして5日後の昨日、原色重連最終日中走行を撮影しに再び国境へ。


最初にここだけは押さえたい土樽へ。東京から2時間ジャストで到着!!

b0118076_2551356.jpg



さらに、オーバルを走行中に追い抜き2発目。

b0118076_256657.jpg



こうなったら3発目!!

b0118076_256395.jpg




最後は土樽開拓アングルで最後の撮影をして再び帰路に着きました。


b0118076_352040.jpg




総走行距離505キロ
総撮影シーン数4シーン
総諸費用31,325円(※2名)


それでも行ってよかった!!!



さよなら高機ロクヨン。中央で会おう!!!!
[PR]

by express65 | 2010-03-14 03:00 | 撮影速報
2009年 07月 05日

上越~信越極限追っかけ!!

昨日のことですが、突如上越団臨を撮影しに出かけてきました。

最初はジンボシンで朝の夜行を待つも悪天候で真っ暗・・・

あきらめて流そうと待つもなかなか来ないんですよ。


調べてみると・・・


「上越線内大雨で運転見合わせ」



キターということでダッシュで北上し、6時にたどり着いたは後閑~沼田。

この時点で下りは軒並み上越国境手前で抑止中。さらに上りも国境付近。


ここから祭りが始まりました。


b0118076_23192283.jpg


まずは北陸が通過。


b0118076_23193771.jpg


続いて団臨送り込みが2時間半ほど遅れて通過。


b0118076_2320576.jpg


最後は37牽引あけぼのが通過。


ここ渋川より奥ですよ(^^;笑



そして。




ここで下りを調べるとあけぼのが土樽付近。北陸も水上出たあたり。


コレ行けんじゃね??キタ━(゚∀゚)━!!


急いで北上し、降り立つは米山インター。


そう。


鯨波で北陸撮影♪笑


b0118076_23222796.jpg


撮影者6人でマッタリ撮影できました。


その後再び湯沢に戻り昼食後団臨撮影。


送り込みの遅れで出発が2時間半遅くなり、湯沢が15時過ぎに到着。

b0118076_23234819.jpg


1001側は出羽ベースのHM。


その1時間後にのぼりが発車。


b0118076_23242166.jpg


被る直前でした(^^;


ここでタイムリミットとなり俺は湯沢で落としてもらい新幹線で帰宅となりました。


ご一緒させていただいた皆様、有難うございました!!
[PR]

by express65 | 2009-07-05 23:25 | 撮影速報
2009年 06月 14日

上越線

久しぶりの実車撮影に出かけてきました。


朝の1本目は何気に間に合ってた北陸。

うろうろ彷徨ってたら来てしまいました(´・ω・`)

b0118076_503285.jpg


容量の関係から朝の貨物は省略。


まずは高機で2085レカマの確認をしていざ国境越え!!

写真は省略ww


b0118076_442353.jpg


旧客の下りはここで風景重視♪

その後水上で見学。

b0118076_4442558.jpg


上りは沿線火災で抑止を喰らうも何とか撮影できました。


b0118076_4451160.jpg


最近トレンドのロクゴの一本釣り(笑)

その後やってくる2071レをやって〆ました。


b0118076_4471144.jpg


巻くと思ったら意外とストレートに乗った20B+カマ1。



しかし今日は帰ってから気付きましたが撮影本数が少なかった・・・笑

でもかなり面白い撮影になりました♪

やっぱり何人かで行くと面白いですね~喜


一番の驚きは書きたくても書けませんが、突然の天からの大予言Σ(゚д゚lll)エエエッ!!笑

気長に待ちます♪

月1で意見交換会しませんか?笑

さぁ。EF16安くでねぇかなぁ・・・


以下独り言。

出たら売れそうなもの。

タキ1000青
コキ50000
SRC U54Aコンテナアンデコ
31ftウイングコンテナ(トラコレもう出ないから・・・)
V19B通風コンテナ
14系北陸(EF64との相乗効果)
EF62(山陽荷レ転用可)
チキ5200
[PR]

by express65 | 2009-06-14 04:51 | 撮影速報