L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

タグ:原色 ( 20 ) タグの人気記事


2012年 04月 01日

中越日本海縦貫撮影3月29日

前回3月初めに行ったEF81撮影で再熱した富山のEF81撮影。

突然昨夜お誘いがあったので行ってきました。



・・・といっても、朝の便から撮影の予定が主催者様の御多忙により時変(笑)

夕方からの撮影となりました♪


さて、普通ならばこんな時間から400キロも移動して信越に行っても・・・と思いますが、今回は最大の目的が夕方一番良い条件で来る3098レの撮影。今日は晴れで、ローズピンクのヒサシガマ142号機が充当されているため、それだけを撮影しに行くこととにしました(笑)

もう考えが馬鹿ww


始発は6時過ぎに出ましたが、撮影地の東光寺~帯織に到着したのは14時過ぎww

普段昼間走行しない都心の大渋滞にハマり、結局この時間。


しかし、天気は快晴!!カマも142号機!!!もうそんなことはどうでも良いのでした。


最初は北越8号。

b0118076_8324798.jpg

1058M 485系T12

T12編成全車非GU編成です。


そして最も光線の悪い3097レ(笑)


前回改正でEF510に変わりましたが、今改正で再びEF81に。

こういう時に何か良いカマ入ったりするんだよなぁ・・・なんて話していたら・・・

b0118076_833952.jpg

3097レ EF81 406号機 東光寺~帯織


おい406号機・・・まぁ最大の特徴である側面帯が撮れてるから・・・苦笑

これはこれで有りですよね!?!?


b0118076_8331783.jpg



そして本命の3098レ。


前回、ぶーちゃんと来たときは3秒差で被り回避!!


今回はどうだろう・・・なんて話していたら、とんでもなくマズイパターンが再発生・・・。



完全に前回と同じデジャブ状態・・・恐


とにかく賭けでシャッターボタンに手を掛け、押す!!!!!


b0118076_8332779.jpg

3098レ EF81 142号機 東光寺~帯織


この写真の4秒後、後ろから115が・・・


前回の3秒には届かないが、もう完全にダイヤ上ここがクロスポイントということが判明。

んなことあるのかよ(°_°;)


とりあえず、今日は快晴のため南長岡以西も狙うことに。


太陽の位置と山の高さ等を考えながら、選択したのは来迎寺~越後岩塚のストレートエンド。

ちょうど雪が積まれていて撮影できるようになっていました。


しか~し、通過予定時刻になるにつれ、太陽が山の稜線に・・・゚(゚´Д`゚)゚

接近無線が入る頃には太陽の下2%くらいが隠れ始める・・・:(;゙゚'ω゚'):

そして画角にライトが・・・


うわぁ~まだ照らしてるぅ~!!!!


b0118076_8333775.jpg

3098レ EF81 142号機 来迎寺~越後岩塚


やばいちびりそう・・・Σ(゚д゚lll)


この2分後に来る逆は、

b0118076_8334530.jpg


もう既に道床に日は当たっていませんでした。


これ、以上だけ撮影して本当に帰宅www

カマ2台、電車2編成、特急一本だけ!!


でも、ものすごい達成感で帰宅しました。
[PR]

by express65 | 2012-04-01 08:33 | 遠征
2011年 06月 24日

6月24日

今日は世に言う華金(古いか・・・ でしたね。

お陰でどこのATMも人人人・・・笑

さらに東横線ホームが飽和状態になっていました。まぁこの暑さじゃみんなビールを欲しますからね(^^;


さて、今日はこちら。


b0118076_3211988.jpg


2007年9月20日 72レ 新座 16時49分

新座で撮影するときは(というか駅撮りのときは)手持ち撮影のため画角の機転が利く。言い替えれば構図が落ち着かない。

とりあえず“正しい向き”を撮影し。そして性とでも言おうか、必ず後ろを振り返る。

9月だともうこの時間太陽はほぼ地平線。案の定影がズバズバ辺り一面に落ちていた。

1038号機はその嫌われる的である陰をバシバシ掻き分けて進んでいた。

車体を光らせてる!!

そんないきなりな思いつき反射神経(謎 でシャッターを切ってみたが・・・笑

結果的には車体に掛かる影が季節感、夕時を体現して受け入れようではカッコいい感じになった。

キラキラに輝くフィルターが最高!!笑

見方によってはね。

そんなエチレンも、1038号機も、もう過去のもの。
[PR]

by express65 | 2011-06-24 23:28 | 今日の1枚
2011年 05月 31日

磐西のブローニ

ここ最近の銀塩縮小に沿い、ブローニ版も使い勝手が悪くなってきました。

特に価格が高い!!

そんな磐西での現像が上がりましたので紹介。


b0118076_0462938.jpg


b0118076_0463660.jpg


b0118076_0464435.jpg


b0118076_0465497.jpg


b0118076_047297.jpg


b0118076_0471142.jpg


b0118076_0472289.jpg


b0118076_0472842.jpg



おまけ

b0118076_0474070.jpg


b0118076_0474797.jpg



昔のものとかも再スキャンしてみたいなぁ・・・
[PR]

by express65 | 2011-05-31 00:48 | 遠征
2010年 03月 14日

最後の国境越え

昨日、高崎機関区に所属する・・・いや、所属していたEF64にとって最後の上越国境越えを迎えた。

上越の守り神だったロクヨンセンは、遂に山を降りることになった。


この1週間に2回上越へ行ってきました。


高校時代の先輩に誘われなかったら行って無かったと思う。


先週の土曜日。

このときは夜間撮影メインでした。


最初に水上でスナップ。

b0118076_2535262.jpg


b0118076_2535991.jpg


b0118076_254649.jpg



深夜の土樽は大盛況で、その中を続々と夜行列車と貨物列車が通過して行きます。


EF64 1053号機牽引の寝台特急北陸



その後やってくる急行能登


共に廃止6日前です。



その後昼は2071レを撮影。


土樽で望遠撮影。

b0118076_2525227.jpg



引いてもう1枚。この広角度が目いっぱいでした(汗

b0118076_33897.jpg




そして5日後の昨日、原色重連最終日中走行を撮影しに再び国境へ。


最初にここだけは押さえたい土樽へ。東京から2時間ジャストで到着!!

b0118076_2551356.jpg



さらに、オーバルを走行中に追い抜き2発目。

b0118076_256657.jpg



こうなったら3発目!!

b0118076_256395.jpg




最後は土樽開拓アングルで最後の撮影をして再び帰路に着きました。


b0118076_352040.jpg




総走行距離505キロ
総撮影シーン数4シーン
総諸費用31,325円(※2名)


それでも行ってよかった!!!



さよなら高機ロクヨン。中央で会おう!!!!
[PR]

by express65 | 2010-03-14 03:00 | 撮影速報
2008年 03月 16日

秋田狂①~ED75編~

10日発のあけぼのに乗り、一路北へ。


翌11日朝6時41分に秋田着。

ここから怒涛の4日間が始まった・・・




まずはまとめてED75からのご紹介☆


11日


b0118076_1161528.jpg

ED75 1016号機 5676レ


初日上り75は新更新初期型の1016号機。



12日


b0118076_11837.jpg

ED75 1008号機 5676レ

2日目の75も初期型。


実はこの日の5676レにはコタキが15B付いてたんだけど・・・見えません・・・orz


13日


b0118076_1184297.jpg

ED75 1008号機 1653レ

前日の5676レが今日の1653レ。1008号機。


そして待ちに待ったコレ!!


b0118076_11101112.jpg

ED75 1031号機 5676レ

晴れてくれてバリ順!! コタキもしっかり見えますヾ(≧∀≦*)ノ彡


でも・・・コレは同時に小坂の終焉を意味している・・・。


14日


b0118076_11135044.jpg

ED75 1031号機 1653レ

今日の荷は少な目の積載率。


そして・・・



b0118076_1111797.jpg

ED75 1034号機 5676レ

遠征最終日。ついに原色が姿を現した!!

これが1日ズレてたら・・・。



何よりも最後の秋田運用が見れて良かった良かった☆


次ぎ行くときは青森まで足を伸ばさないとだめかな(;^_^A笑
[PR]

by express65 | 2008-03-16 11:15 | 遠征
2007年 12月 11日

雲さま

今日は雲様様でしたねぇ~(;^_^A


2459レ狙いで武蔵野線へ。


もう曇りだったし、場所云々て嫌だったから新座で待つことに。


オレが行ったときは0人(ヤター)



べスポジで構えると続々と到着。


通過前には20人くらいいたんじゃないか??


寸前に雲から太陽がこんにちはしやがって、さすがに今日だけは空気読んでとお願い(人*′Д`*)



b0118076_193945.jpg

EF64 20号機+69号機 2459レ


遂に原色重連撮影~ヾ(*´∀`*)ノ゛


これで新座とはおさらばだ☆


その後はカツカツの中2073レ。


b0118076_1940217.jpg

EF65 501号機 2073レ


もう真っ暗でした・・・。


場所入れてくれた方ありがとうございますm(_ _)m




あとはその前に来た駄ネタでも。


b0118076_19405956.jpg

EF66 119号機 98レ

いつもいつも100番台・・・orz


b0118076_19412871.jpg

EF66 37号機 4073レ


更新でも何だか嬉しい新更新。



明日は天気悪いらしいね・・・ E655・・・


とりあえず金曜の朝は高崎線出撃だぁ~ε=(っ*'з')っ



本日ご一緒しましたたま伝さま、内房5号さま(今もそうかな?)お疲れ様でした。+゚(*´∀`*)。+゚
[PR]

by express65 | 2007-12-11 19:43 | 撮影速報
2007年 11月 13日

果報は寝て待てⅡ

ここからが怒涛の移動劇の始まり!!



一抹の期待を抱き、はるばる熊谷から高操に移動。


そして国道17号線を走ってる最中、線路上に青とクリームに輝く物体を発見!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


未だに確信が持てずに、急いで近づいて見ると・・・

b0118076_22551062.jpg

EF65 535号機 8460レ

キタコレ安中8460レ!!! コタキっすコタキ!!!ヾ(≧∀≦*)ノ彡



もうがむしゃらに型写しまくりwww

というわけで倉賀野手前で


b0118076_2256476.jpg

EF65 535号機 8460レ


そして再び猛ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(´゜Д゜)┘・∵.


b0118076_22573870.jpg

EF65 535号機 入れ替え8460レ


ここまで確認して本番の会場へ急ぐ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´∀`)ノ


先客0(ゼロ)ww




鉄橋の向こうから甲高い警笛が鳴り響き、勾配を駆け下りてくると・・・


b0118076_22593116.jpg

EF65 535号機 5882レ


高機さんそんなサプライズいらないですから+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


蘇我行きタキは無かったものの、さっきの8460レコタキが2Bにタキ2Bとコキ3B


5882レかよコレwww


ここまできたらもう下がれないわけで、本日3度目の猛ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(´゜Д゜)┘・∵.



また30キロ超の大追っかけ。



とりあえず遅れでどうなってるか分からない5882レ前ガマを確認するため熊タ横をスルーすると・・・


Σ(゚Д゚ノ)ノ


(つдヾ)ゴシゴシ



Σ(・艸・*)エェ!!


あっ・・・1119号機




はいここから賭けの熊谷越え!!笑




熊谷通過が15時35分・・・現地到着予定35分・・・



37分現着!!


普電1本通過・・・



既に行ったか!?!?( ゚д゚)ハッ



5分後・・・



b0118076_23103213.jpg

EF65 1119号機+535号機 遅れ5882レ


遅れてくれたお陰で完璧に決まりました(o;ω;o)




で、


でだよ。




現在15時40分。



5881レ籠原通過16時13分。



あれっ・・・コレ行けんじゃね???(。Д。)


本日4回目の猛ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(´゜Д゜)┘・∵.


3分前現着。



b0118076_2314156.jpg

EF65 1054号機 5881レ




キタ━━━━━(゚∀゚)。A。)━━━━━!!


1054さんエロ過ぎッス゚☆+.゚☆+(感´∀`動)bb+.☆゚+.☆



この数分後・・・日没・・・



もう大満足で帰路に着いたわけです☆


総移動距離:302キロ



おしまい。
[PR]

by express65 | 2007-11-13 22:17 | 撮影速報
2007年 11月 04日

もう暗い・・・

今日は久々にいい感じで晴れました☆


朝から行ったけど空回り・・・orz



とりあえず



b0118076_18221243.jpg

EF65 1121号機 4079レ


1エンドのコレだけとりあえず撮影。




b0118076_18222142.jpg

EF65 1085号機 1099レ


しばらく待って撮影。




b0118076_18223422.jpg

EF65 1087号機 2077レ


ロケハンがてら撮影。




b0118076_1823798.jpg

EF65 1079号機 配6794レ

珍しく2日連続の登板。




そして、、、


今日で最後のゲッパさん。

やってくれました。


b0118076_18232090.jpg

EF65 1118号機 8559レ


こんなトコに入れるとは(o´I`)・;'.、



東京タからのコンテナ返空列車。
最後はこの運用に充当されて〆となりました☆



しかもその入れ代わりで



b0118076_18233074.jpg

EF65 1104号機 8088レ


これまた返空コキで新鶴見機関区に貸し出し機を送り込み。

次は1104号機にバトンタッチ♪♪


1ヶ月お疲れ様でした☆
[PR]

by express65 | 2007-11-04 17:55 | 撮影速報
2007年 10月 22日

通常運用

基本的に土日鉄はしない主義のオレは2日ぶりに撮影~


今日は待ちに待った535号機の5764レ!!


朝の5783レからやろうかと目論むも、前日の17時間労働が祟り、結果寝坊・・・


2092レも1119号機との事だったので、配6794レから行ってきました。



ちなみに配6794レは単機☆



b0118076_2012047.jpg

EF65 535号機 5764レ

あとタキ3B足りなかった・・・


続行の5772レ。
b0118076_20124096.jpg

EF65 1042号機 5772レ



その後移動~


途中防護無線受信で電が止まり、追っかけ出来ず・・・


b0118076_20241417.jpg

EF65 535号機 5996レ


事情により小さめでヾ(;´▽`A``

大川貨物あり!! 月曜なのにビックリでした☆



その後の単回

b0118076_20142998.jpg

EF65 535号機 単1788レ


しばらくすると見慣れない貨物。。。


b0118076_20152433.jpg

EF65 1085号機 ????レ

何かの撮影列車ですか??笑


b0118076_2016111.jpg

EF65 535号機 2097レ


今回はコキ1両欠車で撃沈・・・

でも光線エロ~(*/ェ\*)


最後にこんなのも来ました♪
b0118076_2025188.jpg

250系スーパーレールカーゴ 試????レ


明日も夕方まで晴れますように・・・(>人<;)
[PR]

by express65 | 2007-10-22 20:19 | 撮影速報
2007年 10月 19日

脱獄

今日は1限から5限まで学校に缶詰・・・というわけではなく、空いてる3限と4限を利用しちょっと撮影。


こんなときにしか行かないと思われる尻手連絡線へGO~


b0118076_0534990.jpg

EF65 501号機 5772レ

中々住宅街オーラが出てて良い感じ♪ 運転手さん指差し確認決まってる!!ヾ(≧∀≦*)ノ彡

伸びきったパンが好きです(*´ω`*)笑

その後色々と撮影し、移動。


b0118076_0545242.jpg

EF65 501号機 単1791レ

流してみました☆


最後は原色だった2091レ

b0118076_0555180.jpg

EF64 1012号機 2091レ


屋根の汚れ具合がいかにも上越運用の貨物機!!って感じで最高↑↑笑

今日は短い間でしたが、かなりこゆ~い内容でしたヾ(*´∀`*)ノ゛

まぁ・・・506号機が外れたのが痛かったけど・・・orz


情報くれたやさしい方、ありがとうございました~。+゚(*´∀`*)。+゚笑
[PR]

by express65 | 2007-10-19 22:51 | 撮影速報