L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 27日

東急ざんまい

時系列が前後しますが、先日余りにも暇だったため近所へ撮影に行ってきました。

小2時間ほど。


b0118076_32064.jpg

5000系列の借入?車5019F


b0118076_32644.jpg

5050系4000番台トップ編成の4001F


b0118076_321639.jpg

6本在籍している東横仕様の9000系9005F


b0118076_322640.jpg

9015F


b0118076_32331.jpg

毎日3往復しているメトロ7000系試運転


b0118076_324064.jpg

5050系トップ編成5051F


b0118076_325146.jpg

Y502編成ノーマルタイプ


b0118076_3311.jpg

5050系4000番台営業最新編成の4002F


b0118076_33973.jpg

9012F
この日は6本中4本撮れました。


b0118076_332029.jpg

9010F
[PR]

by express65 | 2012-06-27 03:08 | 撮影速報
2012年 06月 26日

さよなら。デヤ7200

昨日、長津田検車区から恩田へ廃車回送があるというので行ってきました。

悩ましいことに、空模様は晴れ。

完全にトップライトです。

寸前まで同光線が当たるかわからない状況で右往左往・・・。


最終的に落ち着いたのはおよそ30分前くらいでした。


約10人程が待ち受ける中、最後とは思えない俊足ぶりを発揮!!



b0118076_252784.jpg

こどもの国線長津田~恩田


b0118076_2523183.jpg

こどもの国線長津田~恩田


この後恩田へ行き入れ替えを撮影。

そのまま恩田から電車を乗り継ぎ、今度は東京を横断しました。


場所は東十条。


カシオペアが銀の正調編成、しかも快晴と来たものだからこれは撮らねば!!


こちらも10人ほどで待機。


b0118076_2542354.jpg

EF510 509号機8009レ カシオペア

何と連結器とスノープロウを再塗装されていますじゃないかΣ(゚д゚lll)


実はEF510牽引となってから初の撮影で、実に新鮮!!苦笑

中継信号が邪魔ですが、昔からこの位置で撮影していたため他の画角の引き出しがないんです(^^;


さて、次回はあけぼの撮影になるか、はまなす撮影になるか・・・。
[PR]

by express65 | 2012-06-26 23:57 | 撮影速報
2012年 06月 16日

EF65 1001号機 ~その2~完成

2回目ですが完成です。

いつものこと。


とりあえず完成状態。


b0118076_21373162.jpg


新鶴見機関区にて使用されていた時代、2008年初頭です。


b0118076_21374517.jpg


1エンド側パンタシュー端のホーンが緑色になっていました。


b0118076_21375768.jpg


前面ステップは初期仕様にするためプラシートにて両端の延長を行なっています。


b0118076_21381377.jpg


屋根上配管は全てパイピングし直し。避雷器アース線は真鍮パイプと精密リード線で製作。
車体から立ち上がる避雷器下は帯材と合わせてアングルを再現しています。

正直言われないとわかりません。

ちなみに、屋根上パンタ下の塗り分けは多くねずみ色だと思われていますが、実は最後の全般検査時の大宮工場は再塗装を行なっていなく、正味黒が適切だということが関係者取材でわかりました(笑)


b0118076_21381915.jpg


前面・側面ナンバー部分は全て埋込み処理。
車体と均一化をはかるため1000番から2000番までを使用し溶きパテと水研ぎを繰り返し・・・

最後は塗装を5工程行い、水研ぎにてヒケが無く気付かない位まで頑張りました(^^;


b0118076_2138274.jpg


パーティングラインは全て400番~2000番で下地処理し、塗装は部分塗装にて行い、乗務員扉前からが再塗装部分になります。


b0118076_21383489.jpg


塗装は全てエアブラシにて仕上げ。
ステップ部分は標識灯掛け下で継ぎ足しています。


どうでしょう?1001の印象が捉えられているかと・・・苦笑


以下にて出品しておりますので、よろしければご覧いただければと思います。

TOMIX9122加工 EF65 1001号機フルディティール

詳細な加工内容です。
■車体
屋根上吊下げフック・・・レボリューションファクトリー
屋根上手すり・・・ボナファイデプロダクトEF81用
ホイッスル・・・銀河モデル
信号炎管・・・銀河モデル
列車無線アンテナ・・・TOMIX EF65レインボー用
列車無線アンテナ配線・・・φ0.1リード線自作
避雷器アース配管・・・真鍮パイプ、リード線自作
パンタ高圧線・・・φ0.3洋白線自作
前面窓下手すり・・・φ0.2真鍮線自作
誘導員手すり・・・φ0.2真鍮線自作
HMステー、標識灯掛け・・・洋白帯材自作
開放テコ・・・TOMIX EF65用
ワイパー・・・ボナファイデプロダクト

■下回り
スカートステップ・・・TOMIX EF65用
エアホース・・・銀河モデルロストワックス
速度検出、記録装置・・・銀河モデル
空転検出装置・・・φ0.28真鍮線
連結器・・・TOMIX自連型加工取り付け

■塗装、表記類
車体・・・調色青15号、調色クリーム1号
屋根上・・・GM黒
パンタグラフ・・・GMダークグレー
ナンバー・・・GDIメタルインレタ
製造銘板・・・オーダーインレタ
ATS、検査表記・・・くろま屋
JRマーク・・・オーダーインレタ
ヘッドライト・・・電球色LED交換
[PR]

by express65 | 2012-06-16 21:49 |  EF65 1001号機
2012年 06月 15日

ついつい

買い込んでしまった種車達。

b0118076_3165170.jpg


既に2両調理しましたが、まだまだ材料は残ってます。

とりあえず1001と1038号機をもう1台ずつ増備。

ほかは譲渡車とします。


PF楽しいね♪


で、ついでに購入してきたトレコレ。


b0118076_318289.jpg


今回初めてこのシリーズ買いましたが、手にとって直感。


「これ軽い」


で。


b0118076_3181248.jpg


大正解。
[PR]

by express65 | 2012-06-15 03:19 | Nゲージその他
2012年 06月 13日

C61復活記念号

息抜きにこないだの撮影でも。

今シーズン最初の営業運転となったC61復活記念号を撮影してきました。

その前に渋川で道草。


b0118076_11451233.jpg


EF64 1053号機 2022レ


そしてそのまま下り撮影地で待機です。



ひたすら待機。




で、約6時間後。


b0118076_11461198.jpg



いやぁ爆煙!!

それから水上へ行き、沼田でまた待機。


b0118076_1147392.jpg


風がなければ・・・orz

本当にもったいなかったです。


そのまま追いかけ、朝と同じ場所へ。


b0118076_11474879.jpg


いつもとは違うアングルから撮影しました。



このあと、温泉に入り帰宅しました。



道中とある方とご一緒したのですが、とても貴重な経験となりました。
[PR]

by express65 | 2012-06-13 00:00 | 遠征
2012年 06月 12日

1001号機と1054号機

完成しました。

といってもまだ細かなところはまだですが・・・。

とりあえず報告だけ。


b0118076_4304059.jpg



b0118076_430509.jpg


何だか屋根上の塗り分けがないと単調ですね・・・。

というのも、最後の全検時に実はパンタ下は灰色に塗装されていないということが判明。
しかし、黒に塗装されたわけでもなく、結局はしばらく塗られていないということ。

なので灰色が正解でも、黒が正解でも無いわけですが、実車の屋根上写真を見ると黒1色のものが多く見られたのでこれに落ち着きました。

ワイパーが在庫切れのため、運転席側はまだ未装着。


問題点は、ナンバーの白色化をどうするか。


ん~・・・。


各車の明細は今度。
[PR]

by express65 | 2012-06-12 00:00 | NゲージEF65
2012年 06月 11日

もうすぐ完成

さて、3台並行製作だったのに気づけば2台しかいない・・・笑


というわけで現在こんなところです。久々の大物。細かく作っています。


b0118076_2144583.jpg


詳細はまた後ほどですね。
[PR]

by express65 | 2012-06-11 00:00 | NゲージEF65
2012年 06月 10日

EF65 1001号機 その1

実は作っているものです。

1001号機、1038号機、1107号機。


そのなかの1001号機をご紹介。


この車両の製作にネックとなるのがやはりステップ。


そこんとこはこうしました。

b0118076_492915.jpg


t0.3のプラシートを車体のRに合わせて切り出し、車体に接着します。

b0118076_411275.jpg


厚みはほぼ適合。


それを現物合せでRを出していきます。


b0118076_412590.jpg


はいこんな感じ。


そして現在塗装中です。


塗っては2000番で水研ぎ、塗っては2000番で水研ぎ・・・3日目です。
[PR]

by express65 | 2012-06-10 00:00 |  EF65 1001号機
2012年 06月 09日

実物考証

さて、ここでブレイク。


EF65 500番台をNで製作していて、ふと気付いてしまった小さいけど大きな問題点。


「後期型の更新機は乗務員室扉も更新されてる・・・」


そうなんです。


まずは506号機。これは一般的な扉ですね。

b0118076_3572727.jpg



そして528号機の扉。

b0118076_3581274.jpg


下の取っ手でドアが開く仕様ですね。


なので、528号機と530号機を製作する際はここがネックとなります。



で、


いいもの見つけました。



ボナファイデプロダクトのEF64用更新ドア。



b0118076_401415.jpg



まさしくこれですね。


早速ドナーに協力してもらい・・・。


b0118076_405368.jpg



おぉピッタリ。


b0118076_411032.jpg


これでタイプではない2両が作れます。
[PR]

by express65 | 2012-06-09 07:00 | NゲージEF65
2012年 06月 08日

EF64 1053号機 2台目

以前制作した1053号機ですが、この期に2台目を製作してみました。

基本的には前回と同様の加工ですが、細かな点は改良されています。

車両は完成し、引き渡されていますが、とりあえず作業経過を。


b0118076_3415794.jpg


顔面はのっぺらぼうでの加工です。

b0118076_3424732.jpg


スカートはKE3を埋込み、後期仕様を再現。


今回目立った変更点は屋根上。

b0118076_34337100.jpg


避雷器アース線の避雷器付近の足は、強度を上げるために半田で固定しています。


b0118076_3463277.jpg


エアホースは惜しげもなくロストワックスをふんだんに使用(笑)


b0118076_3472890.jpg



完成写真ですww

b0118076_3474845.jpg


ほぼ部分塗装で仕上げています。

塗料はモリタの青15号。


b0118076_3482214.jpg


よく見ないとわかりませんけど・・・立体的に♪


b0118076_3485975.jpg


ワイパーも新しいBONAのものに交換し、かなり表情が実物に近づいています。

主な加工点は以下の通り。



・車体

屋根上吊下げフック・・・レボリューションファクトリー
屋根上手すり・・・ボナファイデプロダクトEF58用
ホイッスル・・・TOMIX EF65用
信号炎管・・・銀河モデル
パンタグラフ碍子、台座・・・銀河モデル
避雷器配管・・・真鍮パイプ、リード線自作
パンタ高圧線・・・洋白線自作
前面窓下手すり・・・真鍮線自作
誘導員手すり・・・真鍮線自作
HMステー、標識灯掛け・・・帯材自作
テールライト・・・ボナファイデプロダクト
ジャンパ栓・・・銀河モデル、KATO
開放テコ・・・TOMIX EF65用
乗務員室ドア脇手すり・・・ボナファイデプロダクトEF81用
乗務員室ドアノブ・・・自作
ハシゴ掛け脇手すり・・・ボナファイデプロダクトEF58用
ワイパー・・・ボナファイデプロダクト

・下回り
スカートKE3埋め込み・・・プラシート加工
ステップ・・・ボナファイデプロダクトEF81用
エアホース・・・銀河モデルロストワックス
速度検出、記録装置・・・銀河モデル
ATS車上子・・・TOMIX EF66用加工
ジャンパ線・・・タヴァサホビーハウス

・塗装、表記類
車体・・・モリタ青15号、調色クリーム1号
屋根上・・・GM黒、GMねずみ色1号、GM銀
パンタグラフ・・・ダークグレー
ナンバー・・・くろま屋
製造銘板・・・オーダーインレタ
ATS、検査表記・・・くろま屋
JRマーク・・・オーダーインレタ
[PR]

by express65 | 2012-06-08 23:50 |  EF64 1053号機