<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 24日

KATOのEF65

ナンバー埋めの途中ですが、過程としては元のナンバーを取り付け、周囲を瞬間接着剤で埋め立て。

その後、400~1500で下地処理をしていきます。

b0118076_74692.jpg


瞬間で埋めたの図。

ここからひたすら小さく切り取ったペーパーで仕上げていきます。
[PR]

by express65 | 2012-05-24 07:46 | NゲージEF65
2012年 05月 16日

EF65 1127号機

実は製作していたEF65 1127号機です。

ほぼ完成。

b0118076_6513283.jpg



ほぼフルディティール加工を施しました。

b0118076_6521030.jpg



b0118076_6521633.jpg



b0118076_6522227.jpg



今回の1127号機は大宮で塗装された広島更新色。

本業の方に聞いたところ、大宮更新のライトブルーとは違う色とのことでしたが、調色してあったスカイブルーが以外にも実物と似ていたため、大宮スカイブルーで塗装しました。

b0118076_6541161.jpg



残りは製造銘板を取り付けて。
[PR]

by express65 | 2012-05-16 06:55 |  EF65 1127号機
2012年 05月 15日

信越本線EF81撮影~

EF81の改番が始まり、そろそろ所定の改番が終わる頃です。

なので、まだ残っているイチオシの135号機を撮影すべく12日に再び長岡へ。それと柏崎へ。

ネコの写真収集にも絡んでしまい何とか行くことになりました(泣

今回の135号機は4061レ。東三条停を使えば2発行けます!!
なので、最初はインターに近い柿崎~米山へ。

到着時本当に寒く、しかも暗い・・・orz

でも撮れないくらいではないので・・・(´ε`;)


b0118076_0382627.jpg

EF81 135号機 4061レ





そのまま高速に飛び乗り追いかけます。

若干明るくなった東三条~保内です。

b0118076_0383759.jpg

EF81 135号機 4061レ





カッコイイです・・・。


その後は国鉄色の485系ラッシュです。

b0118076_0384771.jpg

485系T-18編成 1052M北越2号

北越が遅れて遅れていたためこの1分後にくびき野と離合・・・ひとつ前の踏切なら・・・悲(´Д⊂

お次は初撮影の600番台・・・。

このへんは特にあれなんで省略します。

間にくびき野です。

b0118076_0394691.jpg

485系K-2編成 3373Mくびき野3号


遂に600番台になってしまった・・・泣

b0118076_0401179.jpg

EF81 746号機 3093レ

あぁ~・・・。略

ここまで撮影して昼食。

物凄いラーメンを食べて昼寝です。



1056M北越6号を撮影し・・・


昼寝。



続々きます。


そして寝ます。

b0118076_3244362.jpg

EF81 725号機 3098レ

もう600番台しかいない・・・(つд⊂)


b0118076_042946.jpg

485系T-18 1055M北越5号






最後に突然の日差しに興奮したくびき野はT-16。

ううう、差し替え・・・orz

でも完全に晴れていたらやばいな!!

これにて帰宅しました。

皆様お疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2012-05-15 00:43 | 遠征
2012年 05月 08日

青森遠征津軽鉄道篇

さて、遠征中に津軽鉄道へ何度か足を運びました。

芦野公園のさくらまつりに伴う多客輸送のため、ストーブ列車用の客レが走るからです。

行った当初は桜は2分咲きほど。

こりゃGW後半が満開だな・・・なんて言ってたら。。。

まずは4月30日。

弘前は満開でしたが、芦野公園は全然。

そんななか、日程の都合上致し方なく咲いていない桜並木の下で撮影です。


b0118076_015457.jpg

金木~芦野公園

ご覧のように桜はほぼ目立ちません。

なのでスナップです。

b0118076_0161726.jpg


b0118076_0162696.jpg


b0118076_0163713.jpg



この日は1日暖かいというか暑い1日でした。


そんなこともあってか翌日・・・。



5月1日は朝のはまなすを撮影し、あけぼのへ。その後は秋田臨海へ行く予定でしたが流石にこの時期運転がなかったら打撃が強い。なので、ファビョって再び津軽鉄道へ向かいました。

すると沿線は昨日とは打って変わってほぼ満開!!9分咲きくらい!!!


これは考えるまもなく芦野公園ですww


その前に綺麗な編成写真を押さえます。

b0118076_0265558.jpg

毘沙門~加瀬

b0118076_0275394.jpg


b0118076_028015.jpg


さて、本番の芦野公園。


もちろん満開!!

一般のお客さんもこのシュチュエーションで列車が撮りたいらしく必死に構えて待ちます。

怖いのは普通のおじいちゃんおばあちゃんの直前興奮乱入。

実際本番でもいましたが、何とか画角には入らずに済みました。

b0118076_030933.jpg

金木~芦野公園

b0118076_0313674.jpg


b0118076_0314296.jpg


b0118076_0314962.jpg


b0118076_0321668.jpg


b0118076_032376.jpg


その後津軽中里からの返しを深郷田~大沢内で待ちます。

b0118076_032362.jpg

深郷田~大沢内

そのまま追いかけます。

b0118076_0335383.jpg

加瀬

b0118076_03439.jpg


b0118076_0341095.jpg


b0118076_0341670.jpg


b0118076_0342310.jpg



全日好天に恵まれ、とてもいい撮影となりました。
[PR]

by express65 | 2012-05-08 00:00 | 遠征
2012年 05月 07日

春の大遠征~その4日目~

結局前日就寝したのは23時頃。

起きたのは同じく3時です。

良くまぁ丸3日間睡眠6時間程度の睡眠で起きれたもんです。

チェックイン等の荷支度を済ませ、本日も半には出発です。

今日は前日よりも青森よりのためはまなすには少し時間に余裕はありますが、北斗星は逆にキツイ。

とりあえず一路前日ロケハンした津軽宮田~油川へ。


何とか北斗星通過までには間に合いましたが、はまなすとは逆向きなので定番とは反対側へ行きました。が、あろうことか焦っていてCF挿入忘れで撃沈・・・orz

気を取り直して定番へ移動すると、既に沢山の鉄が。

会話の内容から、某鉄道高校の鬼畜清宮一派もいたようです。

残念ながらカンテラは振っていませんでした。


カメラをセットしてフラフラしていると、思わぬものが接近。

b0118076_20393.jpg



ぬぬぬ・・・!?!?


b0118076_1461117.jpg


|゚Д゚)))σ”””

何と、あの津軽工臨です。この時期お馴染みのようで、今年は方向転換があった関係で2エンド先頭で来ました!!カッコイイ・・・。

短頭重連なんて関東じゃ見れない・・・。

はまなすの前走りにしては豪華すぎました。

そして本番の202レは・・・

b0118076_1463132.jpg

ED79 9号機 202レ

ほぼ快晴の中、露出はこの時期では120点で、更にはHM付きで合格!!


これで前日の雪辱をはらせました。


その後の3098レはED79の代走でしたが、荷はカラカラ。

b0118076_146422.jpg

ED79 52号機 3098レ


うは・・・AIサーボだったことを忘れカツカツに。


その後少し待ちましたが他に来る気配がなかったので、青森の古川市場でのっけ丼を食べてあけぼのへ向かいました。

右往左往した結果、結局場所は前日と同じ場所(笑)

b0118076_1472046.jpg

EF81 136号機 2021レ

一昨日の上り釜だからこいつなんですがね。

今回のあけぼのは3戦1勝でした。負け越しです。


このあとはニコ厨の返却を撮影しに白沢~陣場へ。

風穴の山を登って上から俯瞰しました。

風穴ってなに?

b0118076_1473030.jpg




最後は津軽鉄道を撮影しに青森へ戻ります。

すると、沿線は何と桜ほぼ満開!!

前日は咲いていなかったのに・・・苦笑

こちらも後日別記事にてまとめます。

この4日間での総走行距離は約3370キロ。

お疲れ様でした。

次回は夏至付近ですかね。
[PR]

by express65 | 2012-05-07 00:00 | 遠征
2012年 05月 06日

春の大遠征~その3日目~

前日、記憶がなくなる前に一応目覚ましをセットしておいたので何とか起床。

この日は朝のはまなすを撮影するために中小国まで移動します。

通過が5時で、そこまで1時間半かかるとすると、出発は3時半!!いつもならまだ起きている時間に起床です。

3時に起きて支度を済ませ、半に出発。途中下道、高速は頑張って運転し、ナビ予想時刻よりも40分ほど回復して何とか到着。

既に5人ほど撮影地には待機していましたが、下りの1レ北斗星が10分前程に通過するので、そちらのアングルに先に行きました。


到着してすぐ踏切が鳴り登場。

b0118076_094720.jpg


ED79 7号機 1レ

うわっ・・・北斗星の79が撮れるんだ・・・驚

余韻に浸ってる暇はなく、そそくさと反対側へ移動します。

駅前に車を止め、ひたすらダッシュ!!

EH貨物等を見送りいよいよ本番です。

さて、周りには緊張と不安が漂います。

はたして霧は出ないでいてくれるか・・・。

数分後向こうからライトが見えました。

光線もこの時期にしては合格点です!!


ところが・・・。


何かが全然違う!!!


b0118076_0104420.jpg

ED79 14号機 202レ


だ、団臨・・・orz


全員絶句ww


気を取り直して下りの79を見学。


改正で3098レがEHに持ちかえられてしまったため8時頃まで79は見れません。


この後、当初予定していなかった3日目のはまなす撮影に全員一致で再挑戦することになったのは言うまでもなく、油川の撮影地を下見しに行きました。


そしてそのまま一路あけぼの撮影へ奥羽本線へ戻ります。

場所は考えて色々回った挙句、初見の鶴ヶ坂~津軽新城へ。

カマは双頭ループだろうと踏んでいたのが大間違い。

b0118076_0111884.jpg

EF81 137号機 2021レ

なんと唯一の非双頭・・・。

これなら富根~二ツ井で撮りたかった(:Д;)

でも確実に間に合わなかったから納得。

そこから583系のさくらまつり号を撮影すべく浪岡付近まで移動すると、とんでもない事態に!!

大仏公園付近で待っていると、弘南鉄道に見たことのない列車が・・・。


「工臨じゃねーか!!!」


そうなんです、突然工臨が現れたんです!!

以下略。


そしてここでとある駅前にクランプごとコンデジを駅前の柵に取り付けたまま忘れる・・・orz


その後昼からは津軽鉄道へ移動し、GWに走っている客レを撮影します。

芦野公園はまだ2分咲き位でしたが、とりあえず押さえることに。


津軽鉄道に関しては後日改めてまとめます。


津鉄撮影後、4061レの79を狙いに中小国へ移動しました。

油川へ抜けるより相当近いです。

何となくロケハンしていたら新中小国信号所内が撮れるんじゃね?ということに気付き、セッティング。


最初に来たのは初撮影の789系

b0118076_0124075.jpg


増結で長いです。


そして本番。

赤いのが良いと淡い期待をしましたが・・・。


b0118076_0125058.jpg

ED79 53号機 4061レ

そんなことも吹っ飛ぶくらいの光線と編成!!


カッコイイ・・・。

そんな余韻を残しつつ、2022レあけぼのを超絶撮影するために移動。

場所は浪岡付近で、流してみます。

b0118076_013341.jpg

EF81 139号機 2022レ

まぁ、こんなもんかな(^^;

そして忘れたままのコンデジを回収しに戻り、この日はそのままホテルへ戻り、王将で飯を食って寝ました。

翌日も3時起き・・・。さて、どうなるか。
[PR]

by express65 | 2012-05-06 00:13 | 遠征
2012年 05月 05日

春の大遠征~その2日目~

1日目の遠征から帰京後、メンバーを高校時代の後輩と先輩に変えて再出発!
ひたすら北上します。

前日のEF81運用調べでは3099レに142号機が入るとのこと。

当初は羽越本線の道川~下浜で2022レと撮影し、奥羽本線に追いかけようと思いましたが、もう羽越は間に合わないということで最初から奥羽本線の鶴形~富根へ。

b0118076_3271769.jpg

EF81 139号機 2021レ

ニコ厨号に138号機が使われているので2/3で双頭です・・・。


そのまますぐ後に来る3099レまで待ちます。

b0118076_3273178.jpg

EF81 142号機 3099レ


このあとは秋田発弘前行きの弘前さくらまつり号と臨時日本海があるので移動します。

といっても同区間の森バックです。

b0118076_3274839.jpg


日本海は緑&腹が痛くなったのでスルーしました。


ここで前日に撮影予定だった146号機が1日ズレて4061レに充当したとのことで一番好きな富根~二ツ井で撮影。

この時間の下りはもう光線がよろしくないので、場所で選ぶことに。

b0118076_328053.jpg

EF81 146号機 3099レ


いやぁ~カッコイイ!!


このあとは昼食タイムで、午後の特急を撮影します。

さくらまつり号の返しを撮影のため順光になる白沢~大館へ。

このあとから光線がよくなくなり、雲に入り陰り始める。

まぁ幕も臨時だし、ならば新緑入れて流そうと。

b0118076_3283660.jpg

なんとか晴れてくれて見れるようになりました。

そのままアップの流し!!

b0118076_329423.jpg


夜は恒例の大館バルブ!!

b0118076_3292988.jpg

EF81 136号機

上りも双頭・・・orz


この日は翌日のはまなすのために9時には就寝しました。

てかいつ寝たか記憶にない(^^;
[PR]

by express65 | 2012-05-05 03:30 | 遠征
2012年 05月 04日

春の大遠征~その1日目~

お待たせいたしました。

4月28日から始まった遠征成果の公開です。

まずは1日目の28日。

この日はバッシーさんと中越へ、番号が変わってしまうEF81を狙いに行きます。
当初の予定では146号機と135号機がいい感じに撮れそうだったのに、江差線での事故で146号機がアウト!!

朝のニコ厨臨はスルー。

きたぐにからスタートです。

b0118076_1222086.jpg


あぁ~真っ白・・・苦笑


そして、期待していた4060レは希望むなしく146号機ではなく・・・。

なので、135号機を追うことにし、一路塚山へ。

b0118076_1223133.jpg


電を撮影しつつ待ちますが、まだ流石に光線は側面弱いです。

そして。

b0118076_1232564.jpg

EF81 135号機 4095レ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!まだ綺麗!!!


そして追っかけ!!

光線があれなんで帯織は諦め、東三条へ移動。

b0118076_1233471.jpg

EF81 135号機 4095レ

色々有りましたが、いい感じに修正できました(^^;

他、3093レや電などを撮影し、

b0118076_1234914.jpg



b0118076_132837.jpg



b0118076_1252710.jpg


飯を食っていると、ぶーちゃんからいなほ10号にT18が入るとの情報!!
もう一つの狙いだった3098レは4時間遅れなのでやめ。

そこで、全て捨てて真島~村上へ向かうこととしました。


b0118076_1261678.jpg

EF510 15号機 852レ

光線は最高です。

b0118076_1263090.jpg


文句無いでしょ!!

タイフォンも閉じてるし。

でも、、、HM下の傷がね・・・。


その後少し待って遅れていた4060レを撮影します。

b0118076_1263985.jpg

EF81 33号機 4060レ

皆さん2桁番号で喜んでました♪

このあと、親父に荷物を貰いに行くために磐越西線の馬下へ。

そこで最後のC57を撮影して行くことにしました。

ここは特に勾配もないので煙は期待できず。ならばギラリを狙おうとDD51でお世話になった踏切で待つと、思いもよらない事が!!

なんと5分ほど遅れていたため、力行しまくり。

b0118076_127627.jpg


初めて見た馬下爆煙!!!驚

b0118076_1342944.jpg


この後、物凄い山越えをして小出から関越で帰路につきました。

このあと、再び北上することとなりますが、果たして・・・笑


バッシーさんお疲れ様でした♪
[PR]

by express65 | 2012-05-04 01:27 | 遠征
2012年 05月 01日

EF60 19号機GU加工 その2

さて、今回は最大のキモであるナンバー埋込みです。

とりあえず舜接をパテ変わりに流し込み、その後400番で整えます。

この際、ヒケないようにプラ板を加工してヤスリ板を作り、平らにしていきます。


b0118076_3442032.jpg



ひとまず400番で側面を仕上げました。


b0118076_3443777.jpg


問題なさそうです。
[PR]

by express65 | 2012-05-01 00:00 |  EF60 19号機