L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

EF60 19号機GU加工  その1

ご依頼でTOMIX EF60 19号機タイプの現行化改造を承りました。

一番の加工はヘッドライトの1灯化。

今回は銀河モデルの250Wです。

b0118076_11174236.jpg


※他車の電球色LEDで試験点灯しています。

b0118076_1119375.jpg


思った以上に明るく点灯しました。導光は問題なさそうです。

b0118076_11194024.jpg


点灯していない時はこんな感じです。


b0118076_11201531.jpg



b0118076_1120214.jpg


今度は逆エンドを。


ちなみに、BONAのP-205新型電機用小型テールを関西の某店で発見!!
すかさず根こそぎました。といっても数個ですが(^^;

BONAは一旦品切れを起こすとわざとかのように再生産しませんからね・・・。

これも銀河で常時在庫レベルで製品化出来ないか企画に入れてみます。


そして、最近機関車加工をバリバリしているブログを発見!!
どうやら、当方が施してきた細かなディティールを参考にしていただけている?ようで、嬉しくなります。

ICテープの飾り帯は結構普及してきたかな(笑)

これからも頑張ってください♪

となれば、こちらは更に精進しなければなりませぬな。
[PR]

by express65 | 2012-04-30 00:00 |  EF60 19号機
2012年 04月 29日

EF65 522号機 簡単な加工LAST

じつは現在秋田・青森へ遠征に出かけています。

なので予約投稿でしばらく進めます。

前回少しお知らせした522号機、完成しましたのでお披露目。


b0118076_8435611.jpg


b0118076_844258.jpg


今回はテールライトの点灯化も同時に。


b0118076_8443119.jpg


b0118076_844386.jpg


走らせればもう少し明るくなります。

b0118076_8445435.jpg


スカート弄るだけでもイメージ大分良くなりますね!!
[PR]

by express65 | 2012-04-29 00:00 |  EF65 522号機
2012年 04月 28日

EF81 135号機 広島車両所出場仕様 詳細

さて、前回完成報告をしたEF81 135号機ですが、ここで詳細画像をアップしておきます。


b0118076_7371876.jpg

1エンド非公式側

b0118076_7374194.jpg

2エンド公式側

b0118076_738379.jpg

1エンド側正面

ここで前回金沢車両所出場時との違いを。


今回一番目立つ違いとしては下回り台車の黒色化があります。スノープロウも黒になりました。
そして、ワイパーも車体色から銀に。

スカートのEGホース接続部が車体色になっています。

b0118076_740762.jpg

2エンド非公式側

b0118076_7403197.jpg

2エンド非公式側

細かな箇所で言うと車体表記が広島仕様に。なのでエンド表記が塗りになってしまいました。

b0118076_742747.jpg

2エンド非公式側

b0118076_7422289.jpg

1エンド公式側


といった感じです。

加工詳細は前回の記事をご覧ください。


次はカシオペアEF81が発売になったら135号機金沢仕様、146号機、142号機をとりあえず仕上げますか。

その前に依頼されているPFを大量に作らなければ・・・。


現在の候補としては、1038号機、1116号機、1107号機、1078号機、1101号機。
[PR]

by express65 | 2012-04-28 00:00 |  EF81 135号機広島仕様
2012年 04月 27日

頼まれもの

先日、とあるところから加工の依頼がありました。

出来る限り簡単かつ精密に加工できる内容で。


種車がこれ。

b0118076_6291533.jpg


さぁて、どうしようかね。

とりあえずカプラーを少しいじりました。

b0118076_6314981.jpg

[PR]

by express65 | 2012-04-27 00:00 | NゲージEF65
2012年 04月 26日

EF65 522号機 簡単な加工

片手間で522号機の簡易加工を行いました。

b0118076_0214837.jpg


残りはスカート塗装と細かな色入れ。

b0118076_0221550.jpg


2エンド側は事故で損傷した際の復旧でF形装備がなくなりました。

b0118076_0222129.jpg


1エンド側はもとのままですが、復心装置が無くなり、両側とも自動連結器になっています。

この車両はブラシでの塗装は行わず、綺麗な色差しで仕上げています♪

綺麗かどうかはわかりませんがね・・・苦笑


スカートはジャンパモールドを取り除き、再度F形様に配置しています。

こんなところもアフターパーツで再現できればなぁ・・・。
[PR]

by express65 | 2012-04-26 00:00 |  EF65 522号機
2012年 04月 25日

EF65 1127号機 その1

以前こんなことをしましたが、またとあるお話をいただいたのでせっせと製作を開始します!!(ノ∀`)

とりあえずならしで異端児更新機を。

b0118076_832456.jpg


正直この状態じゃ何号機かわかりませんよね・・・苦笑

というかカテゴリに出てるからわかるか・・・苦笑

b0118076_8331119.jpg


まずは塗装に慣れるためも試作。

もちろんこんな貧ディティールのものは本番では使いません!!
[PR]

by express65 | 2012-04-25 00:00 |  EF65 1127号機
2012年 04月 24日

パーツ考証

今回はライトユニットのLED化。

もうほとんど言わずもがなですよね(^^;

とりあえず見た目だけでも。

古いTOMIX製EF81のライトユニットです。

b0118076_884758.jpg


電球で、コンデンサが入っています。

しかし何故かCRDが使われているアンバランス具合。


これを・・・


b0118076_894882.jpg


CRDを確か586Ωの抵抗に交換し、コンデンサ撤去。そして砲弾形電球色LEDに交換しました。
15maのCRDでも良かったんですが、向きがもう面倒だったんで極性のない抵抗にしました。


明るさは一目瞭然!!

b0118076_8113162.jpg


色調も実感的です。
[PR]

by express65 | 2012-04-24 00:00 | Nゲージその他
2012年 04月 23日

EF81 137号機 完成

以前138号機として製作していたこの車両。この工場では毎度おなじみの車番変更が行われました・・・苦笑

というのも、欲しい138号機が手に入らなかったから。

b0118076_85879.jpg


青森ガマですね~。


b0118076_852528.jpg


やはり久しの穴が大事。


b0118076_854227.jpg


この角度、一番良いですね!!


さて、以下詳細です。

■車体

屋根上吊り金具・・・レボリューションファクトリー

屋根上高圧線碍子・・・銀河モデル6段、7段碍子

屋根上高圧線・・・φ0.3洋白線自作

ホイッスル・・・TOMIX製ED75用

信号煙管・・・銀河モデル

側面肩部手すり・・・レボリューションファクトリー

前面ツララきり・・・ボナファイデプロダクト

前面窓下手すり・・・ボナファイデプロダクト

誘導員手すり・・・ボナファイデプロダクト

ナンバー下手すり・・・ボナファイデプロダクトEF58用

標識灯掛け・・・帯材自作

HMステー・・・洋白線加工、帯材自作

テールライト・・・ボナファイデプロダクト

乗務員室扉手すり・・・ボナファイデプロダクト

ワイパー・・・ボナファイデプロダクト



■下回り

開放てこ・・・銀河モデル

エアホース・・・銀河モデルN-301ロストワックス製

スカートステップ・・・ボナファイデプロダクト

EGジャンパ線・・・タヴァサホビーハウス

ジャンパ線押さえ・・・帯材自作

スカート手すり・・・ボナファイデプロダクト

連結器・・・TOMIX自連形加工

速度検出、記録装置・・・銀河モデル



■塗装・仕上げ

車体塗装・・・調色赤2号、GM黒、GMねずみ色1号、GMシルバー

パンタグラフ、スカート塗装・・・GMねずみ色1号

ATS、検査表記・・・くろま屋

JRマーク・・・特注品

ナンバープレート・・・ボナファイデプロダクト磨き出し

製造銘板・・・レボリューションファクトリー

ヘッドライト・・・電球色LED交換


b0118076_864826.jpg


やっぱりヒサシ81カッコイイ!!

こちらは現在オークションにて出品しておりますので、もしご興味がございましたらご覧いただければと思います。
[PR]

by express65 | 2012-04-23 00:00 |  EF81 137号機
2012年 04月 22日

パーツ考証

先日、とあるところからとあるパーツを貰いました。

銀河モデルのN-093パンタ用ガイシ PS17・22直流用

そうです。何故かいつの間にか消え、品番すら抹消された幻?のパーツ。

b0118076_785197.jpg


なので実際に使ってみました。


KATOの少し前の製品はPS22が変な形をしています。

その後、車体側のモールド含め改良されましたが。


そのよくわからない仕様のものをリアルにするのにかなり有用です。

N-092のガイシよりやはり専用品なので形はリアル。


それを組み込んでみました。

ベースはEF64 1000番台


b0118076_7111980.jpg


適当に元のパンタをけがいて、適当に穴開けし、適当にさしてみる。

そしてパンタ側の足を切り取り、装着。

b0118076_7124377.jpg


いやすげー実感的。


強いて言えばパンタ台座のボルト表現がないこと。

でも、お手軽に精密化できる点ではかなり重宝するものです。

b0118076_715264.jpg


特にガイシの上端がリアル!!


そこで、なぜこれが今ないのか聞いてみたところ、

「そういえばそうだな」といったお返事(笑)


なので、現代でも通用するように形を多少リニューアルして最製品化してもらえるように懇願しておきました。


そんな中で、今あれば便利だなぁと思うものを一方的に要望していたら、

「じゃあ企画してよ」的な流れに(驚)


もちろん要望は電機の精密化パーツ!!
BONAがかゆい所に届きそうで届かないパーツが多いので、その分思いっきり欲しいものをぶつけてみようかと。

というわけで、今まで無かったようなパーツ構成で、最終的には形式番台別オリジナルパーツセットの製作を到達点に企画・構成をしていくことになりました(笑)もちろんコアな加工ファン向けのそこまでやるのかよセットです♪笑


それに伴い、まずはアイディアを具現化していきます。


こうご期待☆
[PR]

by express65 | 2012-04-22 07:23 | Nゲージその他
2012年 04月 22日

EF81 135号機 3台目その2LAST

前回の公開から細かくいじりました。

中身ではライトのLED化及び電球色化。

内装塗装と、EGジャンパ線取り付け等です。

b0118076_6593683.jpg



b0118076_6594530.jpg



b0118076_6595438.jpg



b0118076_70178.jpg


下回りが黒になって落ち着きましたね。

ここ最近では一番塗装に工程を費やした車両です。その分見た目は抜群!!


お待たせいたしました。
[PR]

by express65 | 2012-04-22 07:01 |  EF81 135号機広島仕様