<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

さよなら急行能登

話は前後しますが・・・

今度の改正で急行きたぐにが臨時化されますが、実はその影で一足先に臨時化された能登が事実上設定解除。要するに本当に廃止になりました。

そんな最終能登を撮影すべく真夜中の上越線へ繰り出しました。

狙い始めて早2ヶ月・・・ようやくこの場所で撮影することが出来た。

b0118076_22251997.jpg

485系8611M 土合~土樽 2012年2月25日

止まった・・・? いや、見れるから大成功ということにしよう!!

b0118076_22252858.jpg


前回来た時よりも遥かに積雪が低くなり、若干撮りやすくなっていた。

ここでは同業者様とお会いし、上りあけぼのまでご一緒しました。

下りあけぼのは省略(笑)


そして上り撮影地に移動。


どうじてもいつもと同じ行程です。


まず来たのは・・・


b0118076_22254163.jpg

????M 583系 越後湯沢~岩原スキー場前

わくドリスジで来た団臨。突然来たので構図ミスはご愛嬌。


そして大本命2の上り能登。


b0118076_22254961.jpg

485系8612M 越後湯沢~岩原スキー場前 2012年2月25日

こ、これも止まった??


いや奇跡。


反対側からは森の中を進む列車の後追いが出来ます。

今度臨時幕とかムーンライト、双頭あけぼのの時にやってみよう!!


本当に行ってよかった・・・
[PR]

by express65 | 2012-02-28 22:25 | 遠征
2012年 02月 28日

デヤ7200・7290さよなら運転

26日に行われたさよなら運転に行ってきました。

しかし東急やることがエグイ(笑)

なお、今回が最後の本線走行では無いのですけどね(^^;

とりあえずご覧ください。

最初の撮影は大井町線内。

b0118076_21433251.jpg

等々力~尾山台

大きな「ありがとうデヤ7200」ヘッドマークが前後に付いております。
幕は回送。

いやぁ~飛ばすからカツカツ・・・orz

撮影者は最終的には30人くらい?

続いて多摩川線。

b0118076_21434635.jpg

玉川~沼部

こちら側は「さよならデヤ7290」


そのまま前回と同じ行程で池上線へ。

b0118076_2143556.jpg

御嶽山~雪が谷大塚

また同じ(笑)


そして・・・

b0118076_2144622.jpg

石川台~雪が谷大塚

50人くらい。

これも無くなれば凄いことになるんだろうなぁ・・・
b0118076_21443283.jpg


そしてさらに・・・

b0118076_21444331.jpg

沼部~多摩川

このあと奥沢入庫のため、目黒線内で撮影しようと移動するも、もうキャパなし。
なのでほとんど誰もしてないケツ打ちを敢行!!笑

b0118076_21445280.jpg

奥沢~田園調布

このまま渋谷に移動。


着いてみるととんでもないことになっていました。


b0118076_2145814.jpg


b0118076_21452131.jpg


b0118076_21452854.jpg


b0118076_21453651.jpg


b0118076_21454679.jpg



ざっと200人くらいかな?


日吉行きは自由が丘でスナップ。

b0118076_2146697.jpg

自由が丘

最後は再び大井町線。

b0118076_21461385.jpg

尾山台~等々力

撮影しているところから見える尾山台直前で自動車踏切支障があり抑止。交差タイミングが崩れあわやド被り・・・恐
ひとつ前のスパンではやられてました。

このあと田園都市線に移動するも当然居ないわけで、長津田でポストカードの残りをもらって帰宅しました。

お疲れ様でした。

b0118076_21462164.jpg

[PR]

by express65 | 2012-02-28 21:46 | 遠征
2012年 02月 18日

雪9064レ

b0118076_19531978.jpg
b0118076_19532560.jpg
b0118076_19533358.jpg
b0118076_19534022.jpg
b0118076_19534593.jpg
b0118076_19535166.jpg
b0118076_1954480.jpg
b0118076_19541712.jpg
b0118076_19542344.jpg
b0118076_19542859.jpg







そして・・・





b0118076_1956457.jpg


レジェンド
[PR]

by express65 | 2012-02-18 20:02 | 遠征
2012年 02月 08日

夜の上越戦~3回戦~

先週に引き続き上越線を徘徊。

案の定あけぼのと能登はウヤでした。が、カッターは有りました♪♪

b0118076_1361735.jpg

EF64 1030号機 単8760レ

2週間振りに拝めました。

まだまだ練習の余地あり。


b0118076_136755.jpg


あけぼのがなかったためHMは有りません。逆にレアケース??

b0118076_1355874.jpg


ここでは同業者さん1名とお会いしました。おつかれさまでした!!

返しは前回行った六日町築堤に行くも、とんでもない積雪(だいたい3メートル?)で踏み入れることができず、近くの踏切でお茶を濁しました。

b0118076_1354891.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

しっかし1051と1053は・・・泣


その後北越を撮影に行く前に、シーハイルを撮影しに再び湯沢へ。

b0118076_1353871.jpg


運良くOM103が充当されたため土樽へ行くも、ここもとんでもない積雪・・・。

こうなると車両の足回りなんて見えませんが、それが逆に良いんだ・・・と言い聞かせて撮影。他に誰も来ませんでしたねやっぱり。千葉行ったのかな?


そして北越を撮影しに長岡へ入ると、そこは猛吹雪!!

で、信越線全ウヤww


何もすることがなくなったので柏崎の美味しいと言われる「とみ家」さんでジャンボえびフライ定食を堪能!!

1500円でしたが、それでも安いと思える食べごたえあるエビでした。


そして夜までグダグダし、トワイライトバルブ!!

のはずが、もういろんな場所の遅延で2時間遅れくらい。

新津で用を足すことに。
しかし、新潟のきたぐにバルブに間に合わないかもしれないレベルになりながら待つも、到着番線変更でバルブ不可・・・orz

ツいてなさすぎだよな(´;ω;`)

維持で流し。

b0118076_1352294.jpg

EF81 44号機 8001レ

優雅ですよね。

この時点で22時。

22時半のきたぐにの新潟入線に少し遅れ駅に入るも、なぜかそこにはきたぐにがいない・・・。

駅アナウンスでは、

「きたぐに号の入線が遅れております。まだ車庫から出区できない状況です。」

つまり訳すと、

「きたぐに号はウテシ手配出来ず運転する人が居ないため車庫から出せません。」

そりゃ新津で22時に朝8時45分発の列車がようやくくるくらいだから手配できないよな(苦笑


発車時刻を20分過ぎたころにようやく入線。



ん?なんだかおかしいぞ?


b0118076_131248.jpg


HM蛍光灯ついてない・・・orz

運転士がそれに気づくもなすすべなし。


まぁ・・・ほら、付いてたらバルブで飛ぶじゃん?だから良いんだよこれで!!




orz




その後。


4日発のあけぼのは運転するということで急遽のぼりあけぼのを流すべくみたび中里へ。


ちなみに上りは1時間遅れの模様。


湯沢は豪雪です。

そんな中貨物が通過。


b0118076_1304376.jpg


視界不良にも程があるだろ!!www


そして定刻よりも1時間10分遅れて登場。

b0118076_1303298.jpg

EF64 1030号機 2022レ

雪が降ってなければHM見えたかもしれないのになぁ。


そして感動しながら帰路につくと、あけぼのは更に遅れを増やし、こちらとの差がじわじわ縮まってくることに気づく。


「これ熊谷イケる」

で、


b0118076_130157.jpg



お粗末様でした。
[PR]

by express65 | 2012-02-08 01:36 | 遠征