<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

上越線の夜は忙しい~2回戦~

先週の21日、友人とガーラ湯沢へボードをしにいきました。

・・結果的には、撮影しに行ったついでにボードをしてきたに等しくなったわけだけど・・・笑


21日日付が変わる頃に出発。そのまま朝の上越カッター代行を狙いに行きます。


本当は能登とわくドリもやりたかったんだけど、仕事の関係でやむを得ず。


前回多少ロケハンをしていた関係で、比較的スムーズに撮影地を決めることが出来ました。まぁ1時間半くらいで。


まずは上りの単8760レ


b0118076_21422432.jpg

EF64 1030号機 単8760レ

来ました。やつが。


だがしかし、本来ならばこの上の方がバチバチ言いながら通過していくはずが、気温が高かったせいか何も言わずに通過。

まぁしょうがないです。走ってるだけラッキーです。


そしてそのまま中里へ。

b0118076_21443110.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

あけぼのを牽引してきたカマがそのまま運用に入ります。

b0118076_21452383.jpg


発車する頃には大分明るくなり始めています。

そして、約30分待機した後発車。


b0118076_2146723.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

先回りしてロケハンし、何とか撮影に成功!

動画です

前回は高速の除雪で全く間に合いませんでした。

次回はカンジキ必須!!

そしてその後ガーラにて今シーズン初すべりを。

b0118076_2222994.jpg


して、夜帰る予定を変更し、そのままあけぼの撮影へ(笑)

これもまた前回大雪でたどり着くことすら出来なかった土樽俯瞰へ。


b0118076_21473657.jpg

EF64 1032号機 2021レ

動画です

あぁ~おそぎってるヨ・・・。

同業者様がいらして、心強い撮影でした。

そして上り撮影のため移動。

前日にカッターを撮影したところへ向います。


そして仮眠・・・。


3時間半後。

踏切が鳴ったと同時に物凄い破裂音とともにフラッシュが近づいてきました。

b0118076_21495450.jpg

EF64 1030号機 2022レ

パンッ!!という音と共に閃光が走ります。

b0118076_21511976.jpg


うほぉ~すげー!!!!!

目痛い!!

セルフフラッシュ!!


通過したあともずっとアークフラッシュ!!

b0118076_21524422.jpg


静かな山間に青い光がほとばしっていました。


これでまた撮りたい構図が増えた!!300mm持って行かなければ。
[PR]

by express65 | 2012-01-27 21:53 | 遠征
2012年 01月 20日

平成生まれのEF81兄弟

かねてよりレストアをしていた車輌がもうまもなく形になります。

今回は500番台と453~の2種。

全検出場工場が違うこの2台は、塗装に差が出ています。

今回はそれも再現しました。(写真では見にくいですが・・・)

b0118076_1983789.jpg


左が453号機になるはずの車輌。広島出場なのでディープブルーが緑がかっています。

右が小倉出場の503号機。ディープブルーが薄い紫のような感じです。

b0118076_19111626.jpg


コレを塗り分けるだけで相当印象が変わります。

ちなみに、この2両はKATOベースですが、右側の500番台はヘッドライトを真鍮パイプで植え直していますので、かなりシャープになりました。

b0118076_19114544.jpg


503号機。綺麗にぬれましたねぇ~笑


b0118076_19122034.jpg


今回は上記の車輌塗装のため、色々な工場の色を作りました。

大宮ディープは元をベースにリニューアル。
これに合わせてスカイブルーも製作。

初めて小倉のディープとスカイブルーも製作しました。
これでいつでも小倉出場の81が作れます。

広島は元々調色しておいたもので流用できそうだったのでそのまま。
スカイブルーは大宮のものと同じにしています。
[PR]

by express65 | 2012-01-20 19:14 | NゲージEF81
2012年 01月 17日

上越線霜取り列車~1回戦~

その名も、上越カッター!!

霜取りという名目のようですが、走行しない日もあるなど、運用には何らかの条件が整わないと巡り会えないようです。

そして今回。不意にこの存在に気付き、賭けで待ってみたら撮れた・・・。
という何とも棚ぼた。

詳細をちょっとだけ整理してみます。

話では、午前3時~5時の間の列車が走行しない空白の時間を埋める・・・という意味を持つようですが、前述のように毎日ではありません。運転区間は長岡~越後中里。

恐らく、上り1番列車が霜取りパンタ装備の場合は運転せずに営業列車で霜取りし、1丁の場合は運転・・・なんじゃないかと勝手に想像してみたり。


使用機関車は、下りあけぼの2021レを牽引してきたEF64がそのまま担当。なので、下り方にあるHMは付いたまま。

以下時間は実際に乗務員に確認したものと、遭遇した時間、数少ない目撃情報から構築していますので、多少の誤差はあるかと思います。

まずは下りの2021レを撮影。この数時間後に再び上越線を上ります。

b0118076_331355.jpg


越後中里で再び再会!!

b0118076_3314650.jpg


もう何もかもが物凄い雪。

b0118076_3315460.jpg


走行冷却で車体も氷付いています。

b0118076_3321545.jpg


b0118076_3343459.jpg


b0118076_3344322.jpg


およそ20分の停車の後、中里のスキー場をバックに長岡へ向けて走り出しました。

b0118076_3352233.jpg


このあと追いかけるも、豪雪のため高速は除雪で規制。撮影地に付いた時は既に列車の通ったばかりの跡が有りました。
[PR]

by express65 | 2012-01-17 03:35 | 遠征
2012年 01月 09日

EF81 139号機 その1

なんだか完全にEF81にはまりました。

65ばっか弄ってたので飽きたんでしょう(^^;


そんか今回は青森所属の139号機です。

本当ならば切り抜きナンバーの136号機にしようと思ったのに、気づけば間違えてスカーを加工してしまったので、139号機にしかできなく・・・苦笑


b0118076_23113315.jpg


ひとまず片側だけ加工です。


スカートはさよなら北陸用の双頭仕様を使用(笑)


b0118076_23133951.jpg


ナンバーは適当に製品のものを付けました。

カプラー自連側はオリジナルマルチカプラーに加工。

これでTNともナックルとも連結できます。


エアホースはかなり前に出して取り付け。

あとは双頭連結器にかかるホース。


そもそもKE100のジャンパ線を装備したあとの姿にするかどうかを考えなきゃな。


b0118076_23152118.jpg


右から146号機、135号機、138号機。
[PR]

by express65 | 2012-01-09 23:15 |  EF81 139号機
2012年 01月 09日

EF81 137号機 その2

前回から2日ほどで完成?

いやいや、いつものように塗装前までは順調に来ました。


b0118076_231517.jpg


今回もEF81標準加工です。

乗務員室扉の手すりも交換しました。


b0118076_2321415.jpg


また、今回は実験的に製品元の高圧線碍子パーツを再利用しています。


車内引き込み部の7段碍子は他の物よりも太いので、それはうまく表現できる加工ですね。


b0118076_23433.jpg


やはりBONAのヒサシパーツはシャープで良いです♪


ステップもリアルです。


b0118076_2354738.jpg


あとから加工しにくいので、予めワイパー取り付け用の穴を開けてあります。

連結器は自連タイプのTNを加工して機関車用カプラーに組み込んでいます。


リアルでしょ?


残りは屋根上の吊金具加工で終了。
[PR]

by express65 | 2012-01-09 23:07 |  EF81 137号機
2012年 01月 01日

EF81 137号機 その1

色々といじり始めていたんですが、ここまで出来ています。
オーダー車両の合間の製作なのでなかなか進みませんが・・・笑

ベースは133号機。でもヒサシは切除しましょう。

b0118076_4193358.jpg


バチバチ切り取って、全体をいつものように整えていきます。


b0118076_4213187.jpg


400番で平らにします。


b0118076_4222558.jpg


800番まできました。


b0118076_422461.jpg


1000番まで終わらせました。


b0118076_423850.jpg


1500番まで進めて、必要なパーツを取り付けます。

ヒサシはBONAのEF81用。


双頭一式を付ければ青森のカマになりますね♪


しかし、今回は138号機を製作します。


b0118076_4252361.jpg


こんな感じで変わります。


なら普通のボディー使えばいいだろ!と思いますよね?そのとおりです。

でも、ボディーだけ余ってたし。


b0118076_4275114.jpg


らしくなってきましたね。


電暖表示灯がそのまま使えるので楽です。
[PR]

by express65 | 2012-01-01 04:30 |  EF81 137号機
2012年 01月 01日

買出し

あけましておめでとうございます!!


去年最後の買い物を。

久しぶりに模型関連の品物を買出しに行きました。

b0118076_415688.jpg


この他に模型店にKATOニセコ用の荷物・郵便車を取り置きしてもらいました。


これらのパーツを使い尽くす日は訪れるのか・・・苦笑
[PR]

by express65 | 2012-01-01 04:16 | Nゲージその他