L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

EF65 114号機その1

b0118076_18242232.jpg

以前、塗装中の不慮の事故により塗装を剥がされた537号機は、一般形改造をされ、114号機として製造されています(笑)

無駄にフルディティール仕様です(^_^;)
塗装はTOMIXとは違い、完全に末期の色褪せを再現しました。
もちろん調色塗料で。


こちらも出品いたします。

ちなみに今後予定品は↓


114号機広島3色貨物色
500F後期形ヒサシ付き国鉄仕様
EF81双頭機簡易ディティールアップ仕様


また、現在TOMIXベースにてEF67 100番台更新タイプの製作を開始しています。
今回はフルディティール仕様の車両。
もし、ご要望が有りましたらワンオフで製作いたします。
ご希望でしたら製作しますので、以下までご連絡下さい。
express65@excite.co.jp
件名:製作希望
まで。

なお、製作は1台です。
金額は未定(^_^;)
[PR]

by express65 | 2011-07-27 18:24 | NゲージEF65
2011年 07月 25日

パーツ購入

昨日はIMONにて資材投資をしてきました。

b0118076_10544237.jpg


ありきたりな内容ですが、一応報告記事に(^^;

KATOケース用単車ウレタン
TNカプラー0374
TNカプラーJC61
TNカプラーJC6354
真鍮パイプΦ0.3-0.1
真鍮パイプΦ0.4-0.2
銀河モデルN024ホイッスル
銀河モデルN040ワイパー
レボリューション173 EF65 1000手すり
レボリューション174 EF60 19手すり
レボリューション176 EF64 1000手すり
マスキングテープ0.4
マスキングテープ0.7
マスキングテープ1.0


欲しいパーツの半数は在庫切れでした…orz


しかし何故かエコーの真鍮パイプが値下げされていて、こっちとしては非常に嬉しい展開でした。

ホイッスルたんね(^^;
[PR]

by express65 | 2011-07-25 10:54 | Nゲージその他
2011年 07月 24日

EF65 501号機 完成披露

結局製作記を書く前に完成してしまったので・・・苦笑


一度完成したこの車輌。


b0118076_4284111.jpg


実は重大な施工ミスが発生していました。


何処か分かりますか?



b0118076_429266.jpg



はい。

誘導員手すり。



正解はこちら。


b0118076_4302132.jpg



長さが異なりますね。


直ぐに修正して事なきを得ました。




カッコいいですね♪


b0118076_4314245.jpg



今回はH20年の全般検査を再現。

側面JRマーク無しでスカートとパンタは濃いグレーにしています。


以下加工内容。


・車体

屋根上吊金具・・・レボリューションファクトリー

信号炎管・・・銀河モデル

ホイッスル・・・銀河モデル

パンタ引き込み母線・・・Φ0.3洋白線自作

避雷器アース線・・・Φ0.4真鍮パイプ、Φ0.2真鍮線自作

前面窓下手すり・・・Φ0.2真鍮線自作

誘導員手すり・・・レボリューションファクトリー

ワイパー・・・銀河モデル

テールライト・・・レボリューションファクトリー

標識灯掛け、ヘッドマークステー・・・洋白線、帯材自作

開放テコ・・・TOMIX純正

乗務員室ドアノブ・・・ボナファイデプロダクト加工



・下回り

エアホース・・・銀河モデル(ロストワックス製)

速度検出、記録装置・・・銀河モデル

空転検出装置・・・Φ0.28真鍮線自作

連結器・・・SHINKYOカプラー



・仕上げ

車体塗装・・・調色青15号、調色クリーム1号、GM黒、GMねずみ色1号、GM半光沢

前面飾り帯・・・ICメタルテープ

パンタグラフ、スカート下回り・・・FARBEねずみ色

ATS、検査表記・・・特注インレタ

ナンバー、製造銘板・・・ジオマトリックスデザイナーズインク(金属製メタルインレタ)


オークションは今夜終了します。お見逃し無く!!
[PR]

by express65 | 2011-07-24 04:34 |  EF65 501号機
2011年 07月 23日

EF65 520号機 完成披露会

とりあえずヒサシ付F型で製作していたこの車輌は、晴れてEF65 520号機として命を受けました。


b0118076_2462783.jpg


今回は初めてボナファイデプロダクトのF型ヒサシパーツを使用しましたが、抜群の安定感です!!


b0118076_2474628.jpg


表面処理を細かく時間をかけてしたお陰で綺麗な塗装面に仕上がりました。


b0118076_24833100.jpg


ナンバーを金属製のメタルインレタを使用していますので、飾り帯と共に実物を再現できたお気に入りの箇所です。


b0118076_2495453.jpg


パンタ周りは陰で見にくい箇所ですが、よく見れば精密なこだわり自己慢な箇所。


b0118076_2505349.jpg


手すりの浮きもいい感じ♪笑


b0118076_2512169.jpg


これでF型製作に抵抗がなくなりました☆苦笑





以下加工詳細です。

加工内容

・車体

屋根上吊金具・・・レボリューションファクトリー

信号炎管・・・銀河モデル

ホイッスルカバー・・・ボナファイデプロダクト

パンタ引き込み母線・・・Φ0.3洋白線自作

避雷器アース線・・・Φ0.4真鍮パイプ、Φ0.2真鍮線自作

前面窓下手すり・・・Φ0.2真鍮線自作

ヒサシ・・・ボナファイデプロダクト

誘導員手すり・・・レボリューションファクトリー

ワイパー・・・銀河モデル

標識灯掛け、ヘッドマークステー・・・洋白線、帯材自作

開放テコ・・・TOMIX純正

復心装置カバー・・・ボナファイデプロダクト

乗務員室ドアノブ・・・ボナファイデプロダクト加工



・下回り

エアホース・・・銀河モデル(ロストワックス製)

速度検出、記録装置・・・銀河モデル

空転検出装置・・・Φ0.28真鍮線自作

連結器・・・KATOナックルカプラー

スカート部ジャンパ栓・・・自作パーツ



・仕上げ

車体塗装・・・調色青15号、調色クリーム1号、GM黒、GMねずみ色1号、GM半光沢

前面飾り帯・・・ICメタルテープ

パンタグラフ、スカート下回り・・・GMねずみ色1号

ATS、検査表記・・・特注インレタ

ナンバー・・・ジオマトリックスデザイナーズインク(金属製メタルインレタ)
[PR]

by express65 | 2011-07-23 02:51 |  EF65 520号機
2011年 07月 22日

完成した3台

一応まとめて撮影してみたものを載せましょう♪


b0118076_557417.jpg


一昔前の高機です!!

501号機のスカートの濃さの違いがお分かりいただけますか?

今度出るTOMIXの旧客セットでハンドル訓練なんて良いですねぇ♪笑
12系で1001とPPなんてのも乙。


b0118076_558185.jpg


こんな並びが日常で見れた日が懐かしい・・・


b0118076_55893.jpg


メタリックな飾り帯とナンバーが輝いています!!

ライトリムも良いアクセントですね。

ただいまオークションに出品中です。

1041号機
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h155266028

501号機
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80277353

520号機
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n102391708

この機会にいかがでしょうか。

ちなみに・・・


製作中だった537号機は塗装中の事故により廃車となりました。チ―(-人-)―ン

構体は残っているので何かに再利用出来ないか思案中。


早く前期型発売されないかなぁ・・・

とりあえず高機PF3兄弟を製作するのが夢♪というか目標!!

1038号機に1041号機に1054号機。1054はもう半完成だから、1041号機再製作と1038号機の挑戦だな。


とりあえずそんな目標のために銀河エアホースN-301を200本購入しました。
自宅在庫400本(^^;これだけあれば一生買わなくて済みそう(笑
[PR]

by express65 | 2011-07-22 06:02 | NゲージEF65
2011年 07月 22日

EF65 1041号機 その3~完成

さて、この1041号機だけその3で進行していきます。

とりあえず完成してしまったのでご紹介です。

b0118076_550138.jpg


2回目の中期型製作でしたが、今回は国鉄色。

はやり高崎所属時代しか知らない(笑)ので、札は「高機」の仕様です。


b0118076_5513952.jpg


今回は久々にMAXタイプの加工でしたので、屋根上も真鍮パイプを使用したもので表現。


b0118076_5564069.jpg


すべてのパーティングラインを消したので塗装後の車体は綺麗そのもの!!笑

ナンバーもメタルインレタを使用していますので再現力ばっちりです。

しかもナンバー埋めが思いの他上手くいったのできれいに仕上がりました。


b0118076_5541079.jpg


どう見ても1041号機ですね。これで一安心です。



こちらはオークションに出品いたします。後ほどアップしますので、宜しければ検索してみてください。


次回は520号機です。
[PR]

by express65 | 2011-07-22 05:55 |  EF65 1041号機
2011年 07月 20日

屋根上塗装完了!!

前回の更新時にマスキングし、グレーを吹き終えたところでしたが、お次は仕上げ段階を。


b0118076_328496.jpg


屋根上塗装が終わり、下回りの組み立てと仮組みをしてみました。


だいぶいい感じです。

b0118076_3283288.jpg



今回501号機現行仕様を製作にあたり、スカートとパンタのグレー色調に重点を置きました。


というのも、秋田で施工した塗装は他車と比較的濃いんですよね。

きちんとオーダーして製作した秋田総合車セ表記も入れていますよ♪


b0118076_330685.jpg


飾り帯まで取り付け、残りは組上げ。


その紹介は個々の分類で行いますのでしばしお待ちを。


b0118076_3313881.jpg


1041号機かっけー(笑
[PR]

by express65 | 2011-07-20 03:31 | NゲージEF65
2011年 07月 17日

屋根上の塗装

車体塗装も終わったので、今度は屋根を吹きます。

b0118076_5275583.jpg

しかし吹き込み多いなぁ・・・悩


今回は全車大宮出場の仕様にしますので、黒とグレーの塗り分け。


本当はグレー塗り分けはしたくない(というか非常に面倒)ので省きたいんですが・・・苦笑


まずは黒に塗装する部分を残してマスキング。

b0118076_5281159.jpg


1時間くらいかな。


そしてこれが終わったらグレー部を残しマスキング。


b0118076_529599.jpg


これも1時間くらい?

間に色々気が抜けてるんであいまいです。


b0118076_5293761.jpg



できた~。


この次は各小パーツの塗装と表記関連です。


535と501号機のJRマーク類はその後消しています。
[PR]

by express65 | 2011-07-17 05:30 | NゲージEF65
2011年 07月 15日

EF65 1041号機 その2

ブログ上はその2でここまで来ていますが、実際には細かな段階分けはしてます(笑


そんな中先駆けて1041号機の塗りわけが終わりました。


b0118076_5174822.jpg


ん~タッチアップはありますが、比較的綺麗になったかと。


問題のここも。


b0118076_5181588.jpg


思ったよりヒケが目立たなかったのでよし。


b0118076_5185178.jpg


側面も綺麗に埋まりました。



この次は他機の塗装を待って屋根上の仕上げに入ります。




その後の細かなパーツ類の塗装が面倒なんだよなぁ(^^;
[PR]

by express65 | 2011-07-15 05:19 |  EF65 1041号機
2011年 07月 14日

塗装開始!!

さて、仕事もひと段落しましたので模型製作を坦々と進めていきます。


とりあえず塗装待ちで解体待ち状態だった車輌を片っ端から片付けましょう。

b0118076_524882.jpg


1日で青15号とクリーム1号を吹くので精一杯でした。

何せ4台進めますから、技量と精神力いっぱいいっぱいです。


これが完成しても塗装待ちで8台ありますよ・・orz

ましてや加工中が5両。

更には加工待ちが13両・・・恐

もう64なんてそうとう後回しです。

種車ばかり増えていく(:Д;)



そんな中、なんとTOMIXからEF60の製品化が発表されました。

そして19号機も!!!


こうしては居られぬ!!メロン号を作らなければ(嬉 今の一般色も欲しいなぁ(狂

で、



189系製品化決定!!!!!


DCじゃないっすよ?ECで。


しかもHG仕様ときたもんだ・・・orz



碓井世代の俺としてはいつか出すのをひたすら待っていましたが、遂にこの時が(泣


おまけにEF63リニューアルなんて・・・破産させる気満々ですねwww


前面パーツ一体化にしてくれてたら良いなぁ。そしたらEF63の25両コンプでもしようか♪笑
[PR]

by express65 | 2011-07-14 23:15 | NゲージEF65