L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

上越線重連試運転C61 20+C57 180

C61復活後、初の重連運転と相成りました。

事前情報ではHM無し。これはこれはと知り合い総出で撮影に向かいました。


朝の運試しに再度リベンジあけぼの。

b0118076_219582.jpg


うわぁ~明るい!!

b0118076_2192080.jpg


リベンジ成功で良いのでは?笑


さて。

本番最初は津久田のトンネル入り口。

通過が近づくにつれてどんどん人がやってきます。あっ!!あそこにあんな人が・・・おっ!!!ここにはまさかのこんな人まで!!!

なんて具合に著名人の方々が多数来賓(笑



しか~し!!通過前に「頑張ろう日本」のHM付との情報が・・・。


まぁ・・・ね。うん。

今後いつ実現するやも分からない組み合わせだし、これはこれで記録する価値はある!!と自分に言い聞かせていました。

皆さんも同じ。

b0118076_23314472.jpg

あまりにもショッキングだったのでHMは消してみました。※あくまでもHMに込められた意味を否定しているわけではありません!!

このコマを切った後、2台での絶気合図にしびれました。


返しはお馴染みの鉄橋で。

煙が出るぞ~という風の知らせで(笑

b0118076_23315092.jpg


煙が出たぞ~!!

10パーミルの下り勾配なのにモクモク出てます(^^;

もちろん力行はしていませんが。


撮影後、帰るために岡を下りますが、線路を渡って降りるところには何と・・・


警察待機

横断して下った数名は漏れなくお世話になっていました。

東の意向とは別にオリジナルで暴れだした某群馬県警さん・・・。さぞ儲かってるでしょうね。



そんなところを横目に追っかけで定番。

b0118076_23315676.jpg


100人くらいはいたでしょうか?

たまには広角で撮影してみました。


次回はC58重連ですかねー。
[PR]

by express65 | 2011-06-29 23:31 | 撮影速報
2011年 06月 28日

上越線ハンドル訓練

先々週に続き行ってまいりました。

とりあえず報告です。


b0118076_230242.jpg


b0118076_2303231.jpg


b0118076_2303883.jpg

[PR]

by express65 | 2011-06-28 02:30 | 撮影速報
2011年 06月 24日

6月24日

今日は世に言う華金(古いか・・・ でしたね。

お陰でどこのATMも人人人・・・笑

さらに東横線ホームが飽和状態になっていました。まぁこの暑さじゃみんなビールを欲しますからね(^^;


さて、今日はこちら。


b0118076_3211988.jpg


2007年9月20日 72レ 新座 16時49分

新座で撮影するときは(というか駅撮りのときは)手持ち撮影のため画角の機転が利く。言い替えれば構図が落ち着かない。

とりあえず“正しい向き”を撮影し。そして性とでも言おうか、必ず後ろを振り返る。

9月だともうこの時間太陽はほぼ地平線。案の定影がズバズバ辺り一面に落ちていた。

1038号機はその嫌われる的である陰をバシバシ掻き分けて進んでいた。

車体を光らせてる!!

そんないきなりな思いつき反射神経(謎 でシャッターを切ってみたが・・・笑

結果的には車体に掛かる影が季節感、夕時を体現して受け入れようではカッコいい感じになった。

キラキラに輝くフィルターが最高!!笑

見方によってはね。

そんなエチレンも、1038号機も、もう過去のもの。
[PR]

by express65 | 2011-06-24 23:28 | 今日の1枚
2011年 06月 23日

6月23日

今日は奥利根の裏側。



b0118076_2115333.jpg


2004年5月29日


これは、早朝高崎から尾久へ回送されていた列車を推進運転で上野まで持っていくところ。

当時はこの色のEF60 19号機がよく使用されていました。あんなにボロボロなのに、色使いが受けたのでしょうか・・・?苦笑

朝の推進を撮影したまま待機し、これも何故だかこのようなところで撮っていました。

変なの。

まぁ、ごく普通の日常に非日常が走っている感じということでまとまる・・・かな?笑
[PR]

by express65 | 2011-06-23 02:26 | 今日の1枚
2011年 06月 22日

6月22日

突然始めたこの企画。

まぁ完全に思いつきなんですが(^^;


本家には許諾を頂いてないので、「1枚」でお茶を濁して置きます。


とりあえず、その日に撮影したものではなく、過去に撮影したもので、「別に出せるような代物じゃなかった・・・」と思っていたものを掲載していきます。


まず最初という事で、やはりこいつから。


b0118076_729364.jpg


まだ隅田川でセメントの取り扱いをしていた頃。

夏至近くではないと撮影ができなかったこの列車に535が入った。

そんな平日限定の列車を撮影しに隅田川へ。

乗っていった自転車のサドルの上に乗り、200mm×1.6の320mmで覗き込む。覚束ない足元の中当時のカメラとしてはISO400なんかとりあえずシャッターを切るために在った気休め機能。その気休め感度ぎりぎりで撮影した1枚。

何気なく露出確認で撮影したこのカット。そろりそろりと足元を確かめながらターミナルを後にする535を、間違いなくレールは誘導している。灯列式入換信号機の灯りと、そしてこの日没直後の感じに、後々忘れた頃にフォルダを見返してみて実はこれが一番雰囲気を醸し出していた事に今更気付くというもの。

まぁそんなもんだ。

2004年6月22日 夏至 18時47分 隅田川貨物ターミナル~田端操車場
[PR]

by express65 | 2011-06-22 07:34 | 今日の1枚
2011年 06月 22日

EF64 1010号機 そのFINAL

できたー。


b0118076_434289.jpg



b0118076_4343755.jpg



b0118076_4344677.jpg



b0118076_4345278.jpg



こちらの車輌は、ご希望の方にお譲りしますので、オークションサイトをご覧ください。
[PR]

by express65 | 2011-06-22 04:34 |  EF64 1010号機
2011年 06月 20日

C61 20号機の撮影

久しぶりにSLを撮影しに出かけました。

その前にあけぼのを。


夏至に近いので、できるだけ北へ行きました。

明け方は雲があり、更には通過までにどの程度明るくなるかは未知数・・・苦笑


そんな中賭けで撮影地選び。


b0118076_4204472.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田

b0118076_4211224.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田


通過数分前までは空が赤く染まっていました。

惜しい・・・。


その後、SLまで色々な方と歓談。



で、くだり。


b0118076_422205.jpg


煙びみょ~苦笑



のぼり。


b0118076_4223867.jpg



あ~ぁ。

※ちなみに柵外から撮影です。


次回、27日にあけぼのリベンジ!!
[PR]

by express65 | 2011-06-20 04:23 | 撮影速報
2011年 06月 17日

上越線ハンドル訓練

2009年以来2年ぶりになるEF65 501号機使用の訓練運転を撮影してきました。

久々に気合入れて(笑


とりあえず朝のあけぼのからやるも、天気がねぇ・・・

でも非双頭で辛うじて救われました。この天気でも同業者3人。

b0118076_5223620.jpg



その後、拓ちゃん増結のため上毛高原へ。4時間待ち~☆笑
その間、天気と相談して撮影地を考えるも答えは出ず(^^;

1時間に2本しか来ない新幹線を撮影して暇つぶし。

そうこうしているうちに到着の12時09分谷川に乗っていらっしゃった拓様。お疲れ様です!!


そこから薄日が差す天候を考慮し、沼田~後閑へ。

1時間半前で誰もいませんでした。拍子抜け。


そこからずらずらやってきて、しまいには10人くらい。

どうやらハンドルよりもS回のほうが人気があったようです。


そのS回はというと・・・

b0118076_5225283.jpg



お腹いっぱいです。


あっ・・・


b0118076_523546.jpg

試9761レ EF65 501号機②+旧客6B

よく見ると後ろにS回・・・笑

警笛の挨拶ですれ違いました。

でも~曇ってるから背景クソ!!!

まぁロケハンという事で。うん。

返しはどこでやろうか考えるも答えが出ず、とりあえず走る。

津久田鉄橋はチキンだからパス!!笑


迷子の中偶然見つけた撮影地で。


b0118076_5231542.jpg

試9762レ EF65 501号機①+旧客6B

おぉ~意外と良いことに驚き。

つか洗えよ(ーー;苦笑

そして直ぐそこは渋川!というわけでやってみた。


b0118076_5232674.jpg

EF65 501号機①+旧客6B

ちょっ、もう3分くらいで来た!!

一応追っかけ成功♪笑

でもアングル被ってるのに後から気付く・・・orz

途中お会いしました皆様お疲れ様です。


次回は27日参加予定!!
[PR]

by express65 | 2011-06-17 05:23 | 撮影速報
2011年 06月 14日

EF64 1010号機 その8

前回の更新の後、細部の色入れや表記貼りをしました。


b0118076_116463.jpg


1010らしくなりました(笑

今回ナンバーはくろまや製。やはりなんだかんだで一番使いやすいです。


b0118076_1164159.jpg


少し離れてみれば粗が見えないからいい感じじゃないかな??苦笑


これでクリア吹いて屋根上配管処理して完成試運転です。
[PR]

by express65 | 2011-06-14 01:17 |  EF64 1010号機
2011年 06月 11日

EF64 1010号機 その7

さて、前回バルスして真っ白に戻った1010号機ですが、元に戻りました。

今回は塗装パターンを逆にして、先に黄色を塗装。

b0118076_16145573.jpg


その後、色々と色を入れて・・・

b0118076_16151750.jpg




b0118076_16152489.jpg



b0118076_16153077.jpg



もう一息です。
[PR]

by express65 | 2011-06-11 16:15 |  EF64 1010号機