<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

EF64 1010号機 その暫定的に5

そんなの作ってたんだっけ?的な車輌。

とりあえず手はつけていたんです。


そして半年に及ぶ加工の末塗装に。


b0118076_0512952.jpg


まずは正面警戒色の黄色を。これはGMの12番です。
少し濃いイメージもありましたがそこはスルー。

b0118076_052835.jpg


そのままマスキングを行い・・・


b0118076_0525988.jpg


モリタの青20号を吹いてひとまず落ち着く。


マスキングが面倒だから側面はあとから・・・なんて考えていたけど、実はこっちも面倒くさかったことは言わずもがな。


b0118076_054195.jpg


貼って剥がしてを繰り返して1日。


しかも半面・・・苦笑


さて、残りもラストスパート!!


EH500もラストスパート!!!




仕事が忙しくていじれないのが現状ですが・・・。
[PR]

by express65 | 2011-05-31 00:55 |  EF64 1010号機
2011年 05月 31日

磐西のブローニ

ここ最近の銀塩縮小に沿い、ブローニ版も使い勝手が悪くなってきました。

特に価格が高い!!

そんな磐西での現像が上がりましたので紹介。


b0118076_0462938.jpg


b0118076_0463660.jpg


b0118076_0464435.jpg


b0118076_0465497.jpg


b0118076_047297.jpg


b0118076_0471142.jpg


b0118076_0472289.jpg


b0118076_0472842.jpg



おまけ

b0118076_0474070.jpg


b0118076_0474797.jpg



昔のものとかも再スキャンしてみたいなぁ・・・
[PR]

by express65 | 2011-05-31 00:48 | 遠征
2011年 05月 27日

突然の出来事

製作?いや、これじゃあ加工レベルに入らない・・・笑

そんな感じのモノを作ってました。

b0118076_3554911.jpg


こちらは岡機セットの114号機から製作している506号機最初期の更新改造後の姿。

下回りが黒でJRマークに枠がありません。

ナンバー消したらディープブルーまで消えたんでフォトショで補正(嘘)

b0118076_357181.jpg


分からないでしょ?笑


あとは114号機そのもののプチ加工。これは完成したら載せます。

この2台はテール点灯仕様です。


そのほかにはマイクロを結局は大加工となってしまったEF67 101号機タイプ。

b0118076_3582362.jpg


上回りがマイクロで下回りがTOMIXというなんとも贅沢なニコイチ。


更には久々の大物。


b0118076_3593033.jpg


そう。アレです。とある方の作品と被っています(笑)


今週には完成させて独立記事書きたいと思います。


そして、これらはオークションにて出品いたしますので、その折にはまた更新しますのでよろしくお願いします。
[PR]

by express65 | 2011-05-27 04:01 | NゲージEF65
2011年 05月 13日

こだわり

当工場にて非貫通のカマを製作する際に一応こだわりとしていじっているところがあります。

それがこの

「ハナスジ」


b0118076_4345331.jpg



実車の撮影をしていたときに、やはり撮影中気になった箇所でもありました。

だから模型でも気にしちゃえば?的な。


b0118076_4354063.jpg


かなり分かり辛いですが、試行錯誤してモールド切除後のハナスジ再生作業をしています。


さて、作業しますか。
[PR]

by express65 | 2011-05-13 04:36 | NゲージEF65
2011年 05月 12日

EF65 520号機 その1

いきなり始まった製作記。

一気に仕掛が多すぎてもう何だか分けわかんないことになってますが、とりあえず夏のJAMコンベンションまでに車輌を完成させないことには恥もかききれないってもんです。


ひとまず1台操業再開。


b0118076_0552352.jpg


屋根上のパーティングラインを消しました。

そう。これだけやって寝ます。


ほんの10分くらいの作業なのにこれ以上集中力が続かなかった(^^;


こんなんじゃなぁ・・・


b0118076_0564076.jpg


これは本の氷山の一角。

何かおかしなのもいますが(ーー;

とりあえずJAMまでに完成させる車輌は・・・


塗装待ち
56号機
501号機現行
501号機前回全検JRマークあり
519号機
526号機
535号機最終全検前
537号機
541号機前面白H
1041号機
1054号機
1106号機クーラーなし

加工中
520号機
532号機プラウ付き
539号機
541号機黒H

加工待ち
55号機3色更新
86号機一般色
87号機一般色
117号機一般色
118号機2色更新
506号機
512号機
514号機
528号機
530号機


トホホ・・・途方にくれます。。。orz

さーらーに、さよなら北陸セットのカマを利用して

EF64で
1051号機
1052号機
1053号機

EF81で
134号機非双頭
146号機貨物機
151号機非双頭

を旅客シリーズで今夏製作決定!!


・・・。


もちろん塗装待ちが他に4台いるのも気付かなかった事にしないといけないわけで・・・


というか、未完成のカマ総数をカウントしてみた。



48台(ワラエネ)

いつ全部完成するんだろうね(・ω・||



さて、前置きはこのくらいにして、先日ネコ・パブリッシングさんから発売されました「NゲージGUパーツ完全マニュアル」にて記事を書かせていただきました。

紙面の都合上詳しい加工内容は記せませんでしたが、何かのお役に立てれば幸いです。

b0118076_16914.jpg


今度は是非1台の加工記事執筆ができるように精進したいと思います♪笑


そんなこともあり?某サードパーティーのNゲージパーツメーカー様から、加工見本製作依頼が来たとか来ないとかヾ(゜Д ゜;)ノ
そんな力は持ってませんぜ(汗

でもご指名いただけるものならば全力で望みたいと思います!!!!笑
[PR]

by express65 | 2011-05-12 01:11 | NゲージEF65
2011年 05月 11日

Nゲージ連結器の考察 その2

前回検証した連結器。

今回は初の試みで、TOMIXボディマンカプラーに自連形のTNを仕込むというものです。

そして、この自連TNもナックル加工すれば、オリジナルマルチカプラーができるんじゃないか?という考えです。


さっそく考証。


結論から言えばこれで決まり!!!


b0118076_7205524.jpg


ご覧のように見た目はED75に付いてくるTNと同じシャンク長。

だけど自連形という、「機関車用自連形TN短(ナックル化)」が完成。


b0118076_7224685.jpg


やはり実感的。


b0118076_723897.jpg


うちではあまり走行はさせないのでこの長さで十分です。


実際の他カプラーとの連結は


b0118076_7235081.jpg


とりあえず同じ加工をしたカプラー同士。

もちろん繋がります。カチッと言うTN特有の保持はありませんが、ナックルと同様の働きをし、問題なく連結できています。

b0118076_724462.jpg



続いてはナックルとの連結。

b0118076_7255626.jpg


高さも問題ありませんね。

b0118076_7261769.jpg


きちんと連結できています。


SHINKYOとも試す。

b0118076_7263939.jpg


そりゃ否がおうにも連結可能。

b0118076_7272272.jpg


はい。


そしてTNと。


b0118076_7274058.jpg


非常に実感的な連結距離です。


b0118076_728665.jpg


はたしてレイアウトを走行できるのかは甚だ疑問ですがね(^^;


とりあえず今後はこのパターンで順次交換・取り付けを行っていきます。

おまけで・・・
[PR]

by express65 | 2011-05-11 07:29 | Nゲージその他
2011年 05月 03日

Nゲージ連結器の考察 その1

前回の記事で書いた連結器の互換性の問題。


今までKATOのナックルを機関車側に使用し、貨車側にはカトーカプラーを取り付け、無難に使用してきました。


しかし。


今回ブルトレを購入し(前にも出雲やユーロを購入していますが)問題が露呈しました。


客車側はTNカプラー。機関車側はナックルカプラー。これは合いません。


そこで思いついた(というか、今まで知ってても使わず嫌いだった)SHINKYOカプラーを試してみる事にします。


b0118076_172311100.jpg


これがナックル装備。


b0118076_17232851.jpg


SHINKYOカプラー。



そして今回もう一つ実験。


b0118076_17235520.jpg


TNカプラー改。

これは、カプラー内の突起と外側の角2つ。そして、ナックル・カトーカプラー内の「返し」が引っかかるようにTNの腕部分を切り欠き、軽く返しができるようにしました。


b0118076_17282572.jpg


ナックルとカトーカプラーはもちろん良い具合。そりゃそうだ。


b0118076_17262210.jpg


SHINKYOとカトーカプラー。

組みつけが悪いのか、幾分段差が生じやすいようです。

b0118076_17271079.jpg


難しいかなぁ・・・


b0118076_17274335.jpg


TN改とカトーカプラー。意外とカチッと嵌ってくれるんです。

b0118076_1729051.jpg


噛み合っているので高さも一致。


b0118076_17293648.jpg


ナックルとTN改もきっちり連結できました。

b0118076_1730418.jpg


問題ないな。

b0118076_17301973.jpg


意外にフィットしてます。



これはTNメインで考えたほうがよさそうかなぁ・・・。


今後は自連形のTNでこの構造ができないか検証します。
[PR]

by express65 | 2011-05-03 17:31 | Nゲージその他
2011年 05月 01日

仕入れ→勘定→科目

本日は色々と仕入れに行ってきました。

どうしても中古などのゾーンや陳列コーナーに行くと必要としないものでも欲しくなりますが、そこは心で押し殺して・・・


b0118076_3263692.jpg


・・・買ってしまいましたぁ(苦笑


b0118076_326547.jpg


とりあえず買う気は無かったんですが、運よくマニ37があったので購入。


b0118076_3323085.jpg


こちらは後輩から拝受。何でも銀河編成はトワガ二にしたという変わり者で、いらなかったそうです。
約1000円。

日本海編成作ります。


更にさよなら銀河セットのうちEF81はいらないとのことで購入。

b0118076_3384854.jpg


ここで問題が。


今までは製作したカマで貨物ばかり牽いてたのでとくに問題は起こらなかったのですが・・・。


ここにきてカプラーの問題が。

そうです。客車は基本的にBMTN仕様に仕立てるので、今までのナックル仕様のカマでは上手く噛み合わないんです!!汗


そこで色々と検証してみる事にしました。


そのため今回はSHINKYOカプラーを初購入。


これを使用して、

・見た目
・加工難易度
・連結安定性

を実験してみます。



~次回へ


b0118076_334071.jpg

[PR]

by express65 | 2011-05-01 03:41 | Nゲージその他