<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 26日

雑記

地震から2週間が過ぎました。

ただただ沈んでいては仕方ありません。前を向く事にします。


とりあえず雑記から復帰。


b0118076_5513725.jpg


以前落下させてライトを無くした537号機を2度目の修復。

今回は納得できる形に整いました。


b0118076_5522768.jpg


そして制作進行中のPFも屋根上をかんせいさせています。


b0118076_5533949.jpg


ロクヨン作ってます。


b0118076_554072.jpg


試験塗装にします。


b0118076_5542096.jpg


先日とある方から粗品をいただきました。

もう使わないからと即売会ww

b0118076_5553133.jpg


色々入っています。



おや?


b0118076_5554980.jpg


こんな見たこと無いインレタセットが!!

これは作らねば(^^;


そんな感じでしばしば工作開始していきます。
[PR]

by express65 | 2011-03-26 05:56 | Nゲージその他
2011年 03月 12日

東北地方太平洋沖地震

昨日の14時半過ぎ。私は勤務先の編集部にいました。

丁度昼飯を食い終わったところ。そこにかすかな揺れを覚えました。

周りでは全く緊急地震速報は鳴らずに。


そして次の瞬間大きな横揺れが発生。


そばにいた副編集長は向かいの机の下に緊急避難。

お互い顔を見合わせながら、

「これ三陸だね」

と、一瞬で悟りました。


揺れは恐らく2分~3分ほど続いたと思います。

周期の大きい大幅の横揺れのせいで吐き気が。


各自各方面への状況確認を行いつつ地震で倒れたものの処理をしているとそこへ第2波。


余震とは思えない大きなゆれでした。



会社側からは帰宅可の達しが出ましたが、首都圏交通網は終了。JRは終日運休。


そして全員でテレビを見ていると信じられない光景が。





津波





岸壁の高さを超えたと思ってた矢先、その信じられない巨大な波はみるみる町を飲み込み、あっという間に全てを消し去りました。

そして火災。

大船渡や陸前高田などは焼け野原に。

もう信じられない、本当に日本とは思えない姿がありました。


一気に流された南三陸地方などは連絡手段が無く、現実に何人の方が被害にあってるか不明。

地震の規模はM8.8で、あの阪神淡路大震災の180倍の威力!!!

国内最大の超巨大地震と発表されました。



まさか自分の生きているうちにこんなことが起こるとは・・・。



現段階で、死者予想は1万人強。阪神大震災の6千人を超える模様です。



昨日は編集部に泊まり本来あったはずの改正関連記念式典は全て中止。

こういってはアレだけど、新幹線開業の九州は・・・

はやぶさの1週間早く投入していたとはいえ、しばらくは新幹線は不通。

在来線では仙石線、大船渡線、山田線、三陸鉄道がそれぞれ列車行方不明。
そのうち仙石線は発見。乗客乗員は無事。

常磐線ではつい先頃復活したばかりのED75 1039号機が水没。

各路線はほぼ壊滅しました。





一瞬にして全て失う・・・。




もう何もいえません。


何ができるか真剣に考えます。
[PR]

by express65 | 2011-03-12 21:50 | その他
2011年 03月 10日

EF65 1106号機 その1?

このカテゴリで作ってなかったので初めてです。

客車だけ在籍している出雲の牽引用に製作しています。


b0118076_310024.jpg


ブルトレ時代の再現なのでクーラーは無しです。


今回の避雷器配管は簡易構造なので扇風機カバー前のパイプ支えは作っていません。

b0118076_3114625.jpg


真鍮パイプは折れないように慎重に曲げます。


で、1106号機は屋根上を完成させ、残るはHMステーと台車周り。


b0118076_3233259.jpg



1041号機はこれから配管引き回しです。


TOMIXから前期型が発表されましたね♪

果たして何台増備することになるか。。。


希望では、

1030号機 JR東に最後まで残った前期型
1038号機 言わずと知れた名機
1037号機 当たり障りの無い更新前期型


3台でよさそうです(笑
[PR]

by express65 | 2011-03-10 03:31 |  EF65 1106号機
2011年 03月 08日

番外編

車体加工を進めていた1041号機。

現在屋根上配管前で止まっていますが、ちょっと気持ちの悪いところがあぅてので修正。


ここ。


b0118076_3252626.jpg


ナンバー埋めの弊害、ヒケ処理。


ただ単に下手糞なだけなんだけど・・・。


公式側がヌンとヒケていたのでパテで盛って平らに仕上げました。

b0118076_3282654.jpg


仕上げがまだですが、まぁ上手くいったんでは。


今度こそ加工開始です。
[PR]

by express65 | 2011-03-08 03:29 |  EF65 1041号機
2011年 03月 08日

久々の買出し

ぼちぼちの復帰に備え、必要なものを買い揃えました。


b0118076_3152265.jpg


絶対に必要な流し込みタイプの瞬接。

上越スジのブルトレHM。

配管用の真鍮パイプ(ばか高)。

ノリで買ったトレコレの当たり。


そして。


b0118076_3165822.jpg


ガイアノーツのプライマー。

その名も「ガイアマルチプライマー」


内容は「ミッチャクロン」笑

これでスプレーで直接エアブラシに入れる必要がなくなりました♪

筆塗りもOK

そして何となくEF81

b0118076_3181450.jpg


こいつうちに今いる唯一の完成車体ですww

みんな元気かなぁ・・・(親心


このEF81はこの度ナンバー新書体、運転室横のロゴを入れて完成となりました(笑)


さっ、少しずつ弄っていくか。


銀河モデルさんにエアホース200本頼みました☆
[PR]

by express65 | 2011-03-08 03:20 | Nゲージその他
2011年 03月 04日

久々鉄

数ヶ月ぶりに日本海縦貫の撮影に向かいました。


天気は悪いですが、まぁ雪景色なのでまだ救われます。


b0118076_3524854.jpg


朝一番は初期型22号機。


その後下り。

b0118076_3532462.jpg


幸先良く404号機の登場です。

いつの間に外付けステップに??


そしてその後。


b0118076_3541393.jpg


何と兄弟の406号機!!



この2本は所定EF510のモノを持ち替えているため短時間で撮影できるという優れもの。


その後移動。


b0118076_35641.jpg



上っております。


予定臨撮影のため更に安田方面へ。

b0118076_3555449.jpg


有るか無いか分からなかったものの、期待通り参上!!更には129号機に感動。


飯の後。


b0118076_357247.jpg


当たり障りの無い釜でした。



最後に3098レを狙うも、何故かウヤ。

よって元ワム列車を撮影して帰りました。

b0118076_3582043.jpg


これはこれでかっこいいな!!


やっぱり縦貫は良い!!!♪笑
[PR]

by express65 | 2011-03-04 03:58 | 遠征
2011年 03月 01日

お久しぶりになります

ちす。

お久しぶりです。


最近(というかブログ更新していなかった期間)全く模型をいじっていなかった管理してない管理人です。

こんばんは。

専ら本の赤入れをし続け、住所録製作に精を出しておりました。


そんな中ふと通りかかったデスクの横からの一言で模型製作を開始する事に。


Hさん「何か持ってない?笑」


俺「まだ塗装してないのなら・・・」


Hさん「ほんとに?」



てな感じで今塗装待ちのモノを何かに使うようです(笑)


現在の塗装待ちは・・・

EF65 11台

EF81 2台

加工中含めると更に2台ほどプラスになりますが、もう加工してんだかオブジェなんだかごみなんだか分からない状態でいろんなものの下敷きになってます。


しかし塗装しないでおいて置いてラッキーと感じることになるとは。

しかしこれではみっともないので良しなに手を加えておきます。


さて、複数名の方から「模型やめたの?」や、果ては「鉄やめた??」など。更には「死んだかと思った」などという質問をされる事に何故かモチベーションが上がり、模型製作再開と相成りそうです。


そしていつの間にか増えていた種車。


b0118076_2135614.jpg


1.2.3.4・・・


未加工だけで22台!?

加工中、済み含めると40弱・・・orz

死ぬまでに終わる気しなくない?


でも実は計画上まだ種車は10両近く不足。

あと2箱くらい買えば何とかやりくり付きそうだけど、そこまでそろえるときっと0番代まで作りたいとか言い出し・・・いや、なんでもない。




というわけでこれから少しずつ弄っていきます。
[PR]

by express65 | 2011-03-01 02:16 | Nゲージその他