L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 16日

工場精度向上期間

車両製作の合間に新たな加工内容の実験を兼ねた製作をしてみています。


まぁ結局は加工してるんですが。


今回は今までかなりためらって来たEF65非貫通機の乗務員室ドア周り。

手すりは3次元曲がりだし、昇降ステップはトンでもない付きかたしてるし・・・。


でも、これを乗り越えないと自慢できる作品にはならない!!



(`・ω・´)




という事で一念発起し実験開始。


とりあえず1箇所やってみる。

b0118076_3405877.jpg



手すりは何とか3次元化し、隣の昇降ステップは一旦全て撤去。

その跡に穴を開けてφ0.2より細いBONAのパーツにあった何かの手すりを伸ばして入れてみました。


b0118076_3424453.jpg



ほう、結構実感的な細さじゃないすか。


b0118076_343756.jpg


車体とステップの空間が萌えるww


b0118076_3433118.jpg


乗務員ドア手すりは、やはり前位側のスペースが足りずに上部はほぼ直線になってしまいました。

でもこのくらいなら許容範囲ということで。


ステップはまだ1箇所作ってみたのみ。この作業を1台16箇所やると思うと・・・苦笑


でも完成したときの感動は数倍だろうなぁ~♪


さて、そんな中TOMIXからまたしても限定セットが発表に。

今回は100号機と114号機の岡山コンビ。

b0118076_584289.jpg


b0118076_582019.jpg


うわぁ~どっちも種として重宝できる・・・笑


これは3つ位行っとく??^^;


行っちゃいます??


そうなっちゃいます???




明日予約行くかなぁ。。。
[PR]

by express65 | 2010-09-16 03:45 | NゲージEF65
2010年 09月 13日

JAMの客寄せ

こんばんは。
週末は何かと忙しくなりまた何もいじってませんでした。

その前に少しだけリハビリ。


b0118076_12639.jpg


とりあえずナンバー部分のヒケ修正と段差補正を行いました。

結局は塗らないと分からないんですが。



そして後輩が行ったJAMにて何故か昼過ぎに購入できたというモノを受け取ります。


b0118076_132784.jpg


昨年のホビーショウと同様の販売形態ですね。


イベント限定でははじめてのEF65です。

b0118076_14917.jpg


塗り分けはなかなか綺麗になってます。


EF66を考えると確実に今後のイベントで発売するでしょうね。

でも品番が下2桁が9という限定番号というのも気になります。


b0118076_161222.jpg


塗り残しもなさそうです。


b0118076_162970.jpg


前面もOKでしょう。


元々116の試験塗装を製作予定だったのでこれを利用して部分塗装にて製作してみましょう。

青15号の色合いも他機と変わらないみたいだし。

※ヘッドライトは何故か橙色のLED採用です。コストのせい??そして頑なに拒み続ける黒染め動輪の採用。もうこういう意味の分からない怪良はやめて欲しいですTOMIXさん。

あと1つ予告。


今後1台、EF64 1051~3号機のいずれかをフルHGにて製作し、オークションサイトにて格安出品いたします。

加工内容は過去に製作したEF64 1031号機に倣い、更に側面乗務員手すりや屋根上無線ケーブル等、極限(自分の工作ポテンシャルの中で)のモノを製作し、是非それをお手にして頂きたく思います。


時期未定。随時Blogにて公開。
[PR]

by express65 | 2010-09-13 01:07 | NゲージEF65
2010年 09月 09日

追悼EF65 1054号機Ⅱ

昨日の続きを。


b0118076_250452.jpg


2007年10月17日 5974レ

片道1時間半掛けて蘇我までバルブにも行きました。
このときも誰もいなかった・・・。


b0118076_2511732.jpg


毎回挑戦していた流しも、カメラの進化で撮れるように(笑)


b0118076_2515766.jpg


2007年10月13日 2073レ

家からチャリで行ける撮影地。このアングルでも捉えることが出来ました。


b0118076_254198.jpg


2007年10月12日 5772レ

最後に通いまくった宮原の撮影地。この場所も当時空き地の横でしたね。
だ~れも居やしない(^^;


b0118076_2554858.jpg


2008年2月7日 4070レ

ここも最後に開拓できたアングル。まぁ最終手段的な撮影地でしたが。


b0118076_2571254.jpg


2007年10月3日 5764レ

なぜかホキが付かなかった5764レ。列車自体がもう存在しません(厳密にはありますが・・・)



こんな感じで色々と撮影してました。

ただ、535が引退してから定期列車で1度も撮影したことはありません。


今度その辺に撮りに行こうかな(笑)
[PR]

by express65 | 2010-09-09 02:59 | 過去EL
2010年 09月 08日

追悼EF65 1054号機Ⅰ

まだ535が現役だったころ、このカマも追い回してました。

片手間といっては失礼ですが、比較的コマ数が撮れた釜でもありました。


そんな中から良いものを。


b0118076_2315738.jpg


2008年2月14日 5764レ


なんでライト・・・ライト・・・orz


b0118076_2325817.jpg


2008年3月8日 2092レ

確か雪の降った日で、何が来るか分からなかったけど久下橋まで行ったら何時間か遅れてこれが来た気がする。

もうこれでお腹いっぱい感も。


b0118076_234226.jpg


2007年11月19日 72レ

この日は何人かで待ち構えたね(笑)この後追っかけるも・・・


b0118076_2351732.jpg


2007年11月19日 71レ

無常にも太陽は雲の中へ。


b0118076_2355421.jpg


2008年1月15日 8460レ

火曜、金曜限定だったたった1キロほどの列車。この日は交検コタキを熊谷まで。


b0118076_2372476.jpg


2008年1月15日 5882レ

倉賀野からは後ろにコキ車と石油返却タキを連結します。冬場でもタキはない事が多く、倉賀野入れ換えはいつもドキドキしながら見てました。
高機のEF65は熊谷タまで単独牽引なのでここがチャンス!!


b0118076_2392742.jpg


2007年 11月13日 5881レ

マジで日没5秒前状態のなかでやってきた1054号機。このときはみんな感動しました。


今日はここまでで。

続きはまた後日。
[PR]

by express65 | 2010-09-08 02:41 | 過去EL
2010年 09月 08日

運転再開

しばらくぶりでございます。

危うく美祢線並みの運休を強いられるところでしたが、つい先日復旧工事が完了し、晴れて運転再開と相成りました。

引越し作業をしてからというもの何も模型をいじっておらず、何をしていたかすら忘れている状況・・・。


記憶をたどるために加工を撮影していたデータを見直しながら、載せていなかったネタでも連ねときます。


まずは何故か棚から下ろす際に手からすり抜け1m下のフローリングに落下したEF65 537号機(加工中)の修復作業から。

幸いな事にライトを頂点に真っ逆さまとなったのでケーシングがぶっ潰れただけでした。

ショックでその際の画像はありません。

とりあえず元のつぶれたモールドを断腸の思いで切り落とし、下地を整えておきます。

その後真鍮パイプを埋め込み、長さを詰めて行き、車体との接合部に高粘度の瞬間接着剤を流し込み隙間を埋めました。


b0118076_1522769.jpg


これで元に極力近付いたはず。。。

b0118076_153178.jpg


画像は瞬接盛ったところ。まだ接合部整形前です。

しかし施工後に思った事。



実は元のモールドよりシャープじゃね?


いかんいかん。そんな事思うとこれが標準に成りかねない(´Д`A)

修復成果はまた塗装し終わってからご報告。


いつになるか分かりませんが。



そしてもう1つ。


安請け合いをして大変に迷惑をかけた双頭ガマ(^^;


b0118076_1555445.jpg


あけぼの牽引用にとのことで極力小加工で仕上げました。

とは言っても双頭にする時点でかなりの仕事量となるんですがね。

b0118076_157129.jpg


車体塗装はしていません。タッチアップ仕上げです。


JRマークはおまけ。




さて、、そろそろPFを製作していたことに気付き始めたので再開する事にしますか。


作ってたのは確か1041号機、1054号機、1106号機の3台+後輩の1107号機(だっけ?)。

さらにそういえばEF64 1010号機も作ってたな・・・。


あっ!!EF81 135号機もあんじゃねーか!!!!






さ ら に。





依頼を頂いている車両が現在2台。

KATOベース

EF65 1122号機(アップグレード)


TOMIXベース

EF81 133号機(アップグレード+α)


そして今後請負予定の2台。


EF64 1031号機(フルHG加工)

EH500 20号機(フルHG加工)


ロクヨンの方は過去に1台製作しているので量産となります。



今後試験的に期間限定でこちらのブログで製作依頼を承ります。

詳細は今後お出ししますので興味のある方はお相手していただければと思いますf(^^;
[PR]

by express65 | 2010-09-08 02:04 | Nゲージその他