L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

EF64 38号機 その5~FINAL

ご依頼を受けて先月から製作してきたEF64 38号機ですが、ようやく完成し、甲種されていきました。

遅くなり申し訳ありません。

それでは完成まで~出場記念撮影会の様子を。


まずが塗装です。


今回はJR東所属車という事でモリタの青15号ではなく、調色していた青15号を使用し、濃い青を再現。

b0118076_14471857.jpg


先にクリーム1号を塗装し、クリームをマスキング→青15号という工程。

今回はゾルを最大限に活用♪

これは剥いてるとこ。

クリームの塗装に邪魔となるテールは最後の取り付けです。


b0118076_14484664.jpg


いきなり完成ww


いやぁ、基本的に塗装最中にそんな写真撮る余裕無いっす(^^;


b0118076_1449336.jpg


ナンバーはGDIの各形式セット?のモノを使用し、サイズを1/150に近づけました。

スカートは上越仕様に。


b0118076_14513682.jpg



b0118076_14514246.jpg


意外とカッコいいじゃねーか・・・。

b0118076_14515610.jpg


屋根上配管も抜かりなく行ってみました。

これもいつもと同様ですが(^^;


加工内容

・車体
屋根上吊り金具・・・レボリューションファクトリー
屋根上手すり・・・ボナファイデプロダクト各種
ホイッスルカバー・・・TOMIX EF65用
信号炎管・・・銀河モデル
前面窓下手すり・・・真鍮線自作
誘導員手すり・・・ボナファイデプロダクトEF81用
HMステー、標識灯掛け・・・帯材自作
パンタ周り配管・・・真鍮線自作
開放テコ・・・TOMIX EF65用
テールライト・・・ボナファイデプロダクト

・下回り
エアホース・・・銀河モデル
スカートステップ・・・ボナファイデプロダクトEF81用
EGケーブル・・・タヴァサ
速度検出、記録装置・・・銀河モデル

・塗装、表記
車体塗装・・・調色青15号、調色クリーム1号
屋根上・・・GM黒、GMねずみ色1号
スカート、パンタグラフ・・・GMねずみ色1号
ナンバー・・・ジオマトリックスデザイナーズインク
製造銘板・・・ジオマトリックスデザイナーズインク
検査、ATS表記・・・くろま屋

撮影会の様子
[PR]

by express65 | 2010-07-30 14:55 |  EF64 38号機
2010年 07月 26日

あけぼのリベンジ

前日のあけぼのはクソ釜双頭機投入でやる気が40%減となりました。

しかしアングルが良く、こうなったらリベンジだろ!!という事で翌25日も出撃!!


天気予報では6時から晴れ。そして半信半疑で出発し、現地到着・・・


そこには眩いばかりの太陽が照り付けていました。


「これは最高の光線が期待できる・・・」



そこに入ってきたカマ情報。


「1052号機」



もう言う事なしです。緊張します。


遂に来た最高のコンディション♪

しかも撮影者は数人(笑)




そしてこの上ない露出の中やってきました。



b0118076_1058245.jpg



気付いてみれば編成も全車金帯!!


やりました。



そのままこの余韻をかみ締めて東北線へ・・・

と考えましたが、帰宅(笑)



そして某私鉄の通勤車撮影を行ったのでした。


つづく・・・
[PR]

by express65 | 2010-07-26 10:59 | 撮影速報
2010年 07月 25日

高崎車両祭り~535の復活~

昨日夜中から出発し、夜行を撮影しつつ高崎へ。

高崎車両センターでの一般公開へ向かいました。


・・・の前に、行きにオカポンで夜行を撮影。

蚊の大群がやばかった。。。

b0118076_3241914.jpg


今までこのアングルは見たこと無かったなぁ・・・

たまたま側面寄りで撮ったらいい感じでパン抜けました。
次回もここだな♪


そして本命の高崎です。

何を隠そう今日は535の「火入れ式」の日。

2年ぶりに息を吹き返します!!

そして実現したこの並び!!!

b0118076_3243433.jpg


今出来る最大級の並びだと思います。


b0118076_3245250.jpg


もう二度と実現しないだろうと思っていたこの500番代P型2機の並び。

しかもパン上げのうえライト点灯、そしてコンプレッサー起動です。

b0118076_325085.jpg


HMも誇らしげに掲げられてます。


b0118076_325825.jpg


惜別マークは秀逸なデザインです。


b0118076_325185.jpg


返却は夢の三重単で走行!!


次回は夏明けに見られる・・・か??(謎



展示を行っていただきました高崎所の皆様。ならびに当日担当されました職員の皆様。
暑い中本当に有難うございました!!

お疲れ様でした!!!
[PR]

by express65 | 2010-07-25 03:25 | 撮影速報
2010年 07月 23日

EF64 38号機 その3

遂に車体加工が終わりました。

以後塗装に向けた準備に入ります。

とりあえず段階的には車体洗浄後プライマー塗布。

b0118076_3304824.jpg


今回も開放テコにはTOMIX製の精密なディティール品を流用しています。


b0118076_3312319.jpg


屋根上配管は当工場標準になりつつある真鍮パイピング仕様です。


b0118076_331572.jpg


高圧母線は前回からの採用である洋白線です。


次回の加工は下回りのエアホース、ステップと速度検出・記録装置です。
[PR]

by express65 | 2010-07-23 03:32 |  EF64 38号機
2010年 07月 20日

EF81 136号機 その5~完成

しばらく本業などで忙しく、全く更新していませんでした・・・。

そんな中少しずつ製作していました。


b0118076_5152322.jpg


今回初製作の青森所属EF81双頭機です。


ナンバーは136号機。

b0118076_516141.jpg


スカートは凝りに凝りまくりました。


b0118076_5162043.jpg


もちろんあけぼの牽引仕様です。


b0118076_5163884.jpg


穴移動が大変でした。

これをスパスパ進めてしまうHondaさんは本当に凄い!!


b0118076_5172569.jpg


角に有る蓋も付けてみました。


b0118076_5175156.jpg


標識灯掛けがあるのでこんなことしてみたり・・・。


b0118076_5182781.jpg


いつも通りの部分塗装です。JRマークは製品のままです。



さて、今回のこのカマも出品していますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみてください。
[PR]

by express65 | 2010-07-20 05:19 |  EF81 136号機
2010年 07月 16日

EF64 38号機 その2

少し最近更新を怠り気味でしたが、こちらを進めております。


b0118076_6555422.jpg


現在はもう少し進んでおりますが、この時点では手すりの交換が終了しているところ。

この後、屋根上配管とHMステー・標識灯掛けが取り付けされています。

b0118076_657440.jpg


現在は下回りの加工中。

週末には塗装に移れる見込みです。


もうしばらくお待ちください。


妥協が出来ないので色々な箇所を手直ししています(^^;
[PR]

by express65 | 2010-07-16 06:57 |  EF64 38号機
2010年 07月 14日

KATO ISOコンテナ

先日発売されたISOコンテナの22T1ですが、漏れなく購入しました。


b0118076_2335652.jpg


手始めに2両購入です。

おや、なにやおかしなことに・・・。


b0118076_23353292.jpg


こ、これはミスプリント(汗

いやいや、逆さまに妻面が付いていただけでした(^^;




また、聞いたところによれば以前コキ200と発売されていた神岡のUT11Cですが、実物引退に伴い生産終了のようです。
品番こそ廃番にはなってないようですが、今後生産は無い模様・・・orz

皆さん焦って買い集めましょう(>д<)


是非アンデコや別の会社で復活させてください!!

減価償却まだですよね??笑

沢山選択肢はありますので☆
[PR]

by express65 | 2010-07-14 23:38 | Nゲージコンテナ
2010年 07月 07日

EF64 38号機 その1

少し前から製作していましたが、今回まともに紹介です(笑)


ようやく下地処理が終了しました。


b0118076_054757.jpg


いつもどおり400番→600番→1000番→1200番→1500番と仕上げました。

b0118076_104064.jpg


これから各パーツを取り付けていきます。
[PR]

by express65 | 2010-07-07 01:01 |  EF64 38号機
2010年 07月 06日

5年ぶりの製作開始!!

先日のJNMAにて入手したカヤ用のデカールで久方ぶりに引っ張り出してきました。

b0118076_22104156.jpg


つい最近まで中央の屋根上が無かったんですが、他の24系から拝借して復元しました。


b0118076_22111433.jpg


中央の分割位置は筋彫りだけ(^^;苦笑

ルーバーは適当に探してエッチングで再現します。
[PR]

by express65 | 2010-07-06 23:20 | カヤ27 501
2010年 07月 06日

EF81 136号機 その4

ナンバーを貼った画像を忘れていました(^^;

正真正銘塗装前です。


b0118076_6122819.jpg


屋根上違うよなぁ・・・


b0118076_6123490.jpg


ヒサシおかしいよなぁ・・・


b0118076_6124079.jpg


雨樋TOMIXの方がリアルだよなぁ・・・苦笑


KATO様には今後貨物にとことん期待します(笑)


次回はEF64 38号機を紹介。

※オールワンオフのため、製作には約1ヶ月を要すことをご了承ください。
[PR]

by express65 | 2010-07-06 06:14 |  EF81 136号機