L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

雑記

先日買い物へ秋葉に行くと、なんだか不思議なものを見つけました。


b0118076_442255.jpg


空知のコンテナコンバージョンのようです。

何かに使えそうなのでお布施。


そのほかには何も収穫なし。


とりあえず懸案だったBONAのヒサシパーツとバランサーは手配することが出来ました!!♪

これで135号機を作れます。


そしてもう1つ雑記。


b0118076_4455150.jpg


頑張ってEF65用の青を調色。


大宮ディープブルーと広島ディープブルー(退色バージョン)、そして大宮スカイブルー。

これで怖いものなし☆


そのほか新たに取り掛かるもの。


b0118076_4472998.jpg



b0118076_4473558.jpg



何になるかは・・・笑
[PR]

by express65 | 2010-06-29 04:47 | Nゲージその他
2010年 06月 25日

EF81 136号機 その3

きしくもラビットさまと同じ時期に同じカマの製作と相成っているようです(笑)

もちろんうちなんかよりも格段にスピードが速く迅速丁寧です。


牛歩なうちの136号機は・・・


b0118076_041780.jpg


ようやく両エンド側の加工が終了しました。


出来る限り実車に則した加工を行っています。


b0118076_0415356.jpg


もうやはり見所はスカート!!笑

b0118076_0423584.jpg


そして手すりなんかもちゃっかり別パーツ化してみたり。

スカート助手席側の蓋?も付けてみましたが、これは目立つかな
(^^;


b0118076_0422514.jpg


電暖表示灯も小型のものに変えてあります。


さすがにここはメーカーさまで対応いただきたかった・・・笑


そして屋根上はもうこの期に及んで何も言いません(^^;苦笑


強いて言えばここだけ手を入れました。

b0118076_0433090.jpg



無線位置の変更。



そう。KATOのEF81は番代区分や所属関係なしに常磐無線を搭載していた時期があるのです(笑)

もちろん皮肉ですよ(汗


続いての加工はナンバー取り付けです。
これが終われば塗装塗装。


お家芸の部分塗装で行きます!!



PS

BONAのヒサシパーツを譲っていただけそうな感じです(笑)

この場でお礼申し上げます♪(^∀^)


さて、これが終わればいよいよEF64シリーズに突入!!


38号機と1010号機に取り掛かります。
[PR]

by express65 | 2010-06-25 00:46 |  EF81 136号機
2010年 06月 22日

EF81 136号機 その1~2

現在148号機を製作しているEF81ですが、ここに来て更にスピンオフに突入!!


b0118076_3561564.jpg



もうお分かりですね(笑)題名にあるじゃないか∑



双頭機の136号機です。


KATOのものから製作しています。


一番面倒なのがスカートの穴あけ。


これは治具作って簡単にさせましょう。


b0118076_3573495.jpg


うまく開けられました。大きさも対称。


b0118076_3581261.jpg


それからジャンパ栓を埋め込んで、復心装置を設置。


b0118076_3584296.jpg



飽きたら撮影してみたり。


(隣のは大レストア中の45※号機)


b0118076_3585684.jpg


そして一気にやっつける。


連結器までの佐用管をどうしようか悩んだ挙句、タヴァサのパーツ(いつもの)を連結器側とスカートに固定しました。

外付けステップも相まって厳つくなりましたね♪


b0118076_404288.jpg



あけぼのに似合いそうです。



次回は・・・



反対エンドww
[PR]

by express65 | 2010-06-22 04:01 |  EF81 136号機
2010年 06月 19日

EF81 148号機 その3

あらら・・・本家のEF65は完全に無視され、EF81に突っ走っております。


前回からかなり進み・・・。


b0118076_79357.jpg


屋根上以外のパーツは全て取り付け完了!!

ちなみに側面ハシゴ掛けの上の手すりは塗装の邪魔になるため一旦撤去しました。


b0118076_793238.jpg


ここまでの加工内容は完璧(^^;笑


b0118076_7102959.jpg


ヒサシ付き機の特徴を十分に再現していると思います。


b0118076_7105676.jpg


重要な上越仕様のスカート周りも良い感じ♪


b0118076_7112575.jpg


やっぱり凸モールドのバランサー点検蓋は良いです!!これ良いです!!!


さらに今回は乗務員室扉の取っ手も別パーツ化します。

これはたまたま手元にベストなパーツを発見したので即採用となりました(^∀^)



残りは屋根上の加工・・・。

碍子設置と無線配線、高圧線製作です。


EF81は屋根上配管が少ないから作りやすい♪


135号機製作を考えるも実は不足パーツが多数ありまして・・・。

BONAのEF81関連がメーカー在庫切れです。

ヒサシ付きのパーツP-302SにバランサーP-301。


しかし問い合わせたところ8月には再生産・・・とのことでしたので、それまではお預けになりそうです。
[PR]

by express65 | 2010-06-19 07:13 |  EF81 146号機
2010年 06月 17日

EF81 148号機 その2

今回から車両を絞って記事にしましょう。


前回はEF65の合間に浮気心で製作という感じでしたが・・・


気付けば本命に(笑)


やはり実物を見てしまうと惚れてしまいますな・・・照



というわけでメインそっちのけで驀進しております。


まずは前回からの推移。


b0118076_8452844.jpg


車体の下地処理が終わったのでパーツ類を取り付けていきます。


テールはBONAの新型電機用。モールドでも屈託ないのですがもう癖で取り替えてしまいます(笑)

本音を言えばあのプリン型のテールはこのパーツでしか再現できませんからね。

そして手すりを取り付け。


今回はBONAのパーツセットをそのまま使いました。かなり細く出来ているので断面もそこまで気にならず、さらには楽(^∀^)

b0118076_8511323.jpg


そしてヒサシを装着。

こちらもBONAのものを使用。さすが薄さはピカイチで見た目も一番いいかと思います。
ただ薄さゆえの強度は・・・。

もちろんヒサシ取り付け前にワイパー用の穴は開けておきます。


そうしないと最後に悲惨な解体作業が待っているんでね。


ここで気づいたのが、この148号機、1エンド側はなぜかワイパーが両方とも拭き取りアームが内側に取り付けられているんですよね・・・。気付かなければそのまま通常加工するとこでした。
(ちなみに135号機は両エンドとも外側に付いている。この当たりはHondaさんが詳しいですよね?笑)


b0118076_8513139.jpg



また、初の試み(他形式では実践済み)で乗務員室扉手すりも別パーツ化してみました。


↑これは完全にHondaさんの影響です(笑)

おまけにバランサー点検蓋もBONA製品を使っています。


いままで2部構成だったこのパーツは避けていたのですが、やはりボルトがモールドとして凹んでいるのはいかがなものか・・・と考えた挙句、挑戦してみました。


電暖表示灯もフラットに。


b0118076_8531736.jpg


もちろん手間は倍掛かりますが、結果は何倍も良くなりました。


レボリューションのものはエッチングゆえの宿命といいますか、2段層までしか表現できないのでどうしてもボルト穴が凹んでモールドされてしまうんですよね。



さらにパーツを付けていきます。


おいおい、飛ばしすぎだろ。


本当は135号機と同時に行うはずだったんですが、1台入魂になりまして作業が大幅に捗っています(^^;


b0118076_8551634.jpg


大方のパーツは付け終わりました。


b0118076_8575445.jpg


もうこうなりゃ可能な限り別パーツ化に挑戦!!!


135号機も頑張らないと・・・(´・ω・`)


好きな2台だから完璧に仕上げますよ♪
[PR]

by express65 | 2010-06-17 08:59 |  EF81 146号機
2010年 06月 15日

久々の富山機関区増備

先日の長岡遠征で俄然EF81の製作意欲がわいてきました(笑)

やはり135号機はカッコいい!!!


というわけで製作するカマは135号機(綺麗な時)と148号機です。

どちらもヒサシ付ですが形態的にも色々違うカマ。


b0118076_023375.jpg



きれいな鼻筋を出しつつ・・・


b0118076_025081.jpg


ホイッスルの穴大きく開けすぎました・・・orz

まぁ0.1だからどうにかして大きさ詰めますか。




さて、久しぶりにカマ製作のご依頼を頂きました。


EF64 38号機現行仕様フルHG加工

EF64 1010号機試験塗装最終仕様フルHG加工


どちらも初めての形態(塗装)製作ですが、38号機は塗り分けがEF65一般色と同様。1010号機はマスキングさえうまく対応できればディティールは大丈夫でしょう。


しばらくお時間かかりますが・・・(^^;


さて、計画を立てますか。
[PR]

by express65 | 2010-06-15 00:07 |  EF81 146号機
2010年 06月 13日

夏の中越撮影修行

久しぶりに長岡へ遠征。


珍しく朝から快晴の1日でした☆


まず最初は恒例の東三条~保内から。


ここはもうこの時期光線だめです。


最初の1本目はEF510


b0118076_0102815.jpg


あぁ~これEF81だったのに・・・


そしてまたEF510。

朝ラッシュの最後はようやくEF81。


b0118076_012791.jpg


比較的新しい123号機。


改正前までは3本EF81で、1本だけEF510だったのに、形勢逆転。

更に撮れる列車が1本減るという。


地元の方々とお話しつつ過ごしました。


この後長鳥~塚山へ移動し、2本撮影します。

改正前までは3本EF81が来ましたが、1本がEF510に変わってしまったので最後はパス。


b0118076_015155.jpg


前期型の26号機。これもホントはかなり貴重。


b0118076_0154492.jpg


125号機。あと10番足されてれば。。。


やはり日本海縦貫の荷は常磐と違って「高速貨!!」という感じがしてカッコいいです!!!


これにて再び来た道を戻り、見附~帯織へ。


b0118076_017115.jpg


すぐにやってきた2083レ。


しばらく後に510。


b0118076_0173512.jpg



ここでの最後は撮影しようとしていた貨物に後ろから来たネタ釜に被られるという驚きの結果。



そして昼寝の後(実は昼寝中に北越K編成がバリ順の中走り抜けて行ったわけで)上り貨物撮影。


b0118076_0195396.jpg


わ~い500番台♪


その反対側から・・・


b0118076_0201484.jpg


キター135(゜∀゜)ハァハァ


最後は荻川~さつき野でFIN。

b0118076_021161.jpg


めちゃくちゃ撮れるEF81の本数が減りましたが、それでも関東で撮影するより全然充実した内容でした。
[PR]

by express65 | 2010-06-13 23:08 | 撮影速報
2010年 06月 10日

EF65 1054号機 その1

前回は1041号機の紹介でした。


で、


まだ発表してなかったですね。製作するカマ。



今回は1054号機です。


実は前回の最初の写真は1054号機用の車体だったんですが、加工内容が同じだったのでそのまま使ってしまいました(^^;

手抜きでした。


お粗末でした。


そして今回はその続きということで最初の画像は前回をご覧くださいという感じでお茶を濁します。


b0118076_1531668.jpg


車体側面前面は1000番まで研ぎ終わりました。

でも見た目何も変わらず。


当たり前なんだけど、載せるもの無いから載せておきます。


b0118076_1541351.jpg


屋根上は600番まで。

このパンタ避雷器配管の処理が非常に面倒で非常に神経使うんですよ。


1台で限界が来るので、そしたら息抜きで雑誌黙読。


で、気付けば作業してる時間より長いって言うね。


今回は平面処理が多いのでヒケが起こらないようにプラ板にペーパーを貼ったもので処理しているので、張替えが非常に面(ry

b0118076_1573665.jpg


おかげでここまで平滑に処理できました。


今まで面倒でもやればよかったな・・・。


まぁ非貫通機には適用できない技なんでまぁ良いか。



b0118076_1582786.jpg



現在仕掛かり中の3台。


左から1041号機、1054号機、1106号機です。

1106号機はクーラー取る予定(出雲牽引仕様なので)。


さ~ら~に。


今月はおうばんぶるまいで今後・・・


KATOのEF81を使用してヒサシ付き双頭ガマ2台、EF64 1053 号機あけぼの仕様。

TOMIXからEF65 500P国鉄仕様×2、EF65 500F519号機。


これ売却しますはい。


次回はEF81の進んでない進捗状況でも・・・。
[PR]

by express65 | 2010-06-10 23:50 |  EF65 1054号機
2010年 06月 06日

EF65 1041号機 その1

早速PF加工祭りに入ります。

とりあえず1041号機の加工を例に紹介します。


ベースは東京機関区に1118スカートの組み合わせです。


b0118076_2354521.jpg


まずはモールドの削除から。


b0118076_2356786.jpg


一旦全てを取り除きました。


その後、ナンバー部を埋めて下地処理をしていきます。

b0118076_23571554.jpg


側面ナンバーも帯を傷つけないように仕上げていきます。

b0118076_23572292.jpg



次回は屋根上です。
[PR]

by express65 | 2010-06-06 23:58 |  EF65 1041号機
2010年 06月 03日

パーツを備蓄

今日はパーツを買出しに。

とりあえず購入したもの。


b0118076_23541665.jpg


銀河N-045だけが無かったので、後日別の場所で購入です。


そして、次回製作に入る車両を・・・


b0118076_2355135.jpg


そろそろ扉のついてる車両を作りますか!!笑

もう1両後輩のものも同時に手をつけます。


それは屋根上の手すり別パーツ化などがメインとなりそう。



おっ、隣からなにやら出てきたぞ・・・







b0118076_23553115.jpg



種車を揃えて以来1年以上も放置していたEF81です(^^;)



それぞれ何になるのかは製作を開始してからの・・・お楽しみ。
[PR]

by express65 | 2010-06-03 23:56 | Nゲージその他