<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

PCが・・・逝かないで

日曜日に引越しをし、早速パソコンでいろいろ楽しもうと思った矢先にPC故障。立ち上がらない・・・orz

少しは片付いたんで工作も再開したのに何も更新デキネ。



というわけでしばらくPC復活までお待ちください。

写真は撮っているので直り次第更新していきます♪
[PR]

by express65 | 2010-04-23 02:30 | お知らせ
2010年 04月 16日

雨の中で迎撃訓練

今日は久々に実車撮影。

実に1ヶ月ぶりにカメラを握りました。


家を出たのは2時半。寝ずに出発です☆

全く行く気は無かった(というか知らなかった)けど、ぶーちゃんのごり押しで出発!!

途中守谷で増結し、一路渋川へ~


その目的は、本人曰く24年振りのPトップ日中ホキ牽引を撮影するため♪

とりあえず5時過ぎに第一ポイントに到着。しか~し暗いの何の・・・orz


b0118076_211257.jpg


ぐはっ。ISO2500の2.8はもちろん、1/500の神頼み。


そしてその後すぐに東へ向かい、高機脇で2発目!!こっちのほうが決まってる(^^;

ここでぶーちゃんと合流。


もう雨だから手持ちです。

b0118076_212423.jpg



引いてもう1枚。

b0118076_213571.jpg



そして、本当ならばここで帰るつもりが、後ろの座席から悪魔のささやきが発せられ、5時間時間を潰すことに。


じゃあとりあえずD51試運転だな。ということで移動。


b0118076_2141390.jpg


黄ヘル様のご協力により撮影成功。


そして爆睡の後、全員小野上突放の危機を乗り越えて、ありえないアングルで撮影~♪笑

b0118076_2182624.jpg



その後入れ替え。


b0118076_2183711.jpg


b0118076_218435.jpg



そして帰路につきました。

本当なら10時に帰るはずが、気付けば7時(^^;


でも久々に楽しかったぜ!!

皆さんお疲れ様でした~
[PR]

by express65 | 2010-04-16 21:09 | 撮影速報
2010年 04月 15日

TOMIX製品化案内

TOMIXの夏から秋にかけての製品化が発表されました。

超巨大祭りだこれ・・・・。

既報も含めて紹介。

【製品化決定】
さよなら北陸(限定品)
さよなら能登(限定品)
500系(限定品)
233系京葉線
EF510 500番台北斗星
E259系

【夏発売】
EF64 0番台4次型
EF64 0番台7次型
EF64 0番台7次型JR貨物更新車
キハ52大糸線3両セット(限定品)
ED75 1000番台前期型国鉄色
ED75 1000番台前期型JR貨物更新車(1次更新)
E2系100、0リニューアル
14系700形サロンカーなにわ
455系訓練車(限定品)
ワム90000形
ワム90000形(リブ無し)
ポム1形

【秋発売】
24系25形銀帯リニューアル
EF65 500番台P型国鉄仕様
DE10国鉄(完全新規)
DE10貨物更新車(完全新規)
オハ35 4種オハ・オハフ・マニ・オハニ(完全新規)
E231系通勤車リニューアル
コキ105



もう自己破産しろといわれてるようなもの。タダでさえ余裕の無い今の財政状況でどうしろと・・・orz

5月~はバイト死ぬほど入らないと。。。

とりあえずさよなら北陸は3セット購入でカマを50番台でコンプ。能登は1セット。

いやぁ~つくづく最終北陸に双頭機が入らなくて良かったと思う。あんなゲテモノ入っても全くカッコよくもないし。まぁ今の鉄は殆ど配給とか廃回でしか1000を目にしないからアレがデフォルトなんだろうけど。

これで電暖灯とリアクトル通風孔の撤去とスカート穴埋めの手間が省ける(嬉

DE10もいくらか必要だし・・・。
EF65なんて前期仕様の小判テールなら10両は食えるぞ!!!
[PR]

by express65 | 2010-04-15 15:10 | Nゲージその他
2010年 04月 14日

EF64 37号機 準備完了

本日種車が到着しました。

TOMIXからの発売が決まっているからか、お安く手に出来ました。

初のKATOのEF64 0入場です。


準備は整いましたが、週末の引越しが残っているのでしばらく模型製作は休止です(泣

新しい製作環境でペースが上がればいいなぁ・・・笑


b0118076_19414451.jpg




jin様の作品に影響され、出来るだけ別パーツ化で追いついてみようと思います♪

とりあえずステップ外付けの末期仕様にしようかと。
[PR]

by express65 | 2010-04-14 19:43 |  EF64 37号機
2010年 04月 13日

製作快調!!

お久しぶりになってしまいました。

毎日加工はしていますが、絵的に全く変化が無かったので・・・(^^;


さて、そんな地道な作業が終わり、すこし変化が出ました。


b0118076_1234340.jpg



ディティール撤去後の下地処理が終わり(1週間もゴシゴシ)、ある程度の自作パーツを取り付けました。

今回加工している6両中4両は屋根上をフルスペックで製作しています。

HMステー上部と標識灯掛け、前面窓下手すりを線材・帯材パーツから製作。屋根上はパンタ鍵はずし、避雷器配線を取り付けました。鍵はずしはΦ0.2の真鍮線。避雷器配線は本体をΦ0.3の真鍮パイプで製作。両端を銅線からのほぐし線で接続部を再現予定です。

また、号機によって異なる無線アンテナ位置なども再現しています。

b0118076_130167.jpg



タイムリミットまであと「17日」
[PR]

by express65 | 2010-04-13 23:31 | NゲージEF65
2010年 04月 09日

EF65 1XX号機 完成

今月は今までになく工場がフル活動しています!!

そんな中知らない間に作られていた車両が公式試運転を終え出場し、引渡線にて21号機と共に留置されています。


b0118076_16341458.jpg


今回は初の一般型更新貨物色です。

b0118076_16362215.jpg



b0118076_16362726.jpg


屋根上は標準加工。

b0118076_16363364.jpg


スカートはタイプになります。

ナンバーは引渡先の社長に決めていただきます。
[PR]

by express65 | 2010-04-09 16:37 | NゲージEF65
2010年 04月 08日

見た目は変わらない

400番から始めて、600番→1000番→1500番まで終わりました。

なので皮は変ってるようには見えません。

b0118076_1640318.jpg


そろそろ手すり類の取り付けにかかれそうです。


そして・・・さらに加工中にテールを破損し、強制的に剃り落とし、501号機にせざるを得なく・・・orz

事故が多いΣ
[PR]

by express65 | 2010-04-08 16:41 | NゲージEF65
2010年 04月 05日

絶賛下地処理中!!

もう始めてからかれこれ4日間くらい費やしてますがまだまだ終わる気配がありません・・・。


b0118076_22514179.jpg



ここまで来たところで事故により1両休車・・・orz

まぁいずれ一般型後期タイプにします。。。



ただ予備であったボディーでもう1両新たに始めて台数は変わってません。



さて、またジョリジョリしなきゃ(飽
[PR]

by express65 | 2010-04-05 22:53 | NゲージEF65
2010年 04月 04日

EF65 118号機 調子に乗ります

調子に乗ってしまった担当は118号機もどんどん進めてしまいます。


b0118076_4512839.jpg


塗装が終了し、インレタ貼り作業です。


初の一般型貨物色製作ですが、500番台を何度か製作していたので特に苦労はありませんでした。


b0118076_4523282.jpg


ただ塗り分けの関係上前面手すりを殆ど塗装後に取り付けなければならないのは厄介です(^^;



今月は出場ラッシュになりそうです☆
[PR]

by express65 | 2010-04-04 04:53 | NゲージEF65
2010年 04月 04日

EF65 21号機 出場

無事に試運転も終了し、下回りの仕上げも終わりました。

まぁまだ厳密には完成となっていません(ワイパーと台車ステップ色入れ)が、一応形になったので・・・。


b0118076_4452753.jpg


今回も当工場標準加工仕様です。


b0118076_4455985.jpg



帯は一旦全撤去。HMステーが無いのでのっぺらぼうです。


b0118076_4463472.jpg



末期には屋根上にGPSアンテナが取り付けられましたので、廃車寸前の姿を再現しました。

列車無線も中央寄りにオフセットされているものを再現。

b0118076_447633.jpg


もちろんナンバーも正面右側に寄った姿です。

b0118076_448618.jpg



側面も同様です。


b0118076_448344.jpg




さて、仕上げを済ませて転属準備です。
[PR]

by express65 | 2010-04-04 04:48 |  EF65 21号機