L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

EF64 1048号機 まとめ

KATO EF64 1000貨物タイプをベースに岡山機関区所属時代の1048号機を製作しました。

b0118076_2555421.jpg


初期ロット使用のため、パンタグラフは現行の横2列穴に交換しました。


b0118076_2564274.jpg


パンタガイシは銀河のものに交換。そしてパンタ台も新設しています。


b0118076_2573346.jpg


EGが非設置なのでリアクトル通風孔は初めからありません。


b0118076_258524.jpg


運転室エアコンも新型の丸みを帯びたものに。


b0118076_2583619.jpg


伯備線専用だったロクヨンは総括用の機器を撤去されていました。

そのためもの寂しさもありましたね。


基本加工内容は他のEF64と変わりませんので、そちらをご覧ください♪
[PR]

by express65 | 2010-03-30 02:54 |  EF64 1048号機
2010年 03月 28日

EF65 21号機 その2

前回の記事より、側面メーカーズプレート埋め込み・スカート通風孔・空転検出装置などの細かなパーツを取り付け。

b0118076_4384769.jpg


区名札挿しは前回EF81 501号機を製作したときのあまりを再利用しました。ここで役に立つとは(^^;


b0118076_4392873.jpg



後は前面誘導員手すり取り付けのための穴あけと設置です。

それが終われば塗装!!


今月中には完成しそうです~♪




番外編。


後輩から頼まれていたテール取り付けを行いました。

ダイキャストをギコギコすること30分だったはず・・・。


光漏れは各自工夫してください(笑


b0118076_441173.jpg

[PR]

by express65 | 2010-03-28 04:41 |  EF65 21号機
2010年 03月 27日

EF65 21号機 試行錯誤

先月あたりから製作していたEF65 21号機。
今回は試験塗装終了後の一般色ということにします。

最末期にはGPSアンテナをいち早く搭載して異彩を放ってました。


b0118076_2221948.jpg


とりあえずテールは銀河モデルから。(ボディーが後期型なので)

屋根上・手すりは当工場標準のフルタイプです。


b0118076_2231366.jpg



b0118076_2233623.jpg


21号機は列車無線アンテナが水切りより内側で中央よりに取り付けられてました。

また、区名札挿しも車体下部に。製造名板も中央ではありませんでした。


次回は塗装前まですすめます。
[PR]

by express65 | 2010-03-27 02:25 |  EF65 21号機
2010年 03月 26日

加工待ち車両整理

現在加工待ちで在籍している車両を整理してみます。


まずは500番台P型

b0118076_2354173.jpg


左から・・・

501号機(20年全検前仕様)541+ユーロ窓
506号機JR貨物色現役最終仕様 500Fボディー+ユーロ台車枠+圧延動輪+57窓
512号機JR貨物色現役最終仕様(モニタ窓金押さえ) 57ボディー+高機下回り
528号機JR貨物色現役最終仕様(PF台車振り替え)ユーロボディー+57窓+1127台車+高機動力
530号機JR貨物色現役最終仕様 ユーロボディー+高機下回り+ユーロ台車枠+圧延動輪+57窓
537号機現役最終仕様 539
5XX号機(予備車)


お次は0番台・500番台F型・その他

b0118076_2356136.jpg


左から・・・

86号機現役最終仕様 ユーロボディー+高機下回り+ユーロスカート+57窓
117号機現役最終仕様 57ボディー+高機下回り+ユーロスカート
514号機JR貨物色現役最終仕様
520号機現役最終仕様 539+ユーロスカート
535号機現役最終仕様
535号機現役最終仕様
XX号機(予備車)


最後に1000番台PF型

b0118076_23575859.jpg


左から・・・

1100号機JR東日本田端運転所出雲牽引仕様
1137号機現役最終仕様
1054号機現行仕様
1041号機現行仕様
1047号機JR貨物3色仕様
1127号機(予備車)
1127号機(予備車)


さらにそのほかに・・・


b0118076_003660.jpg


現在塗装待ちの車両です。



これをこれから夏に掛けて仕上げていく予定!!



話は変わりますが、本日RMモデルスさんからご連絡があり、車両貸し出しをさせていただくことになりました。

数が多く、2月間に渡るとのこと。
どうも大とりになるようでビビリまくりです(汗


少しお話をさせていただきましたが、何だか今後の電気機関車特集でお手伝いさせていただくことが出来そうです♪笑

もっと腕を上げなきゃ(>Д<)




出雲作りたいからあさかぜセット欲しい・・・(欲
[PR]

by express65 | 2010-03-26 00:04 | NゲージEF65
2010年 03月 24日

EF65 525号機 いつのまにか最終回

このカテゴリの更新を怠っていました。

さて、いつの間にか塗装を済ませ、完成に至りました。


こんなダサイトの記事が役に立つのか甚だ疑問でもありますので(^^;


b0118076_10275084.jpg


今回は珍しく国鉄仕様です。当工場3台目。


東北重連総括運用仕様です。スカートが厳つい!!

b0118076_1029102.jpg



これにヒサシがつくと上越国境越え仕様です。


b0118076_10293391.jpg


残念ながら今回は付いていません(汗


これの反響次第ではヒサシつきも製作してみます。


パンタ高圧線なんかも別パーツにしてみました。


b0118076_1030870.jpg



目立たないからアップ!!

b0118076_10303583.jpg



と、このような感じです。


この車両はいつもの場所にて転属先を探します。よろしければののしってやってください(>Д<)
[PR]

by express65 | 2010-03-24 10:31 |  EF65 525号機
2010年 03月 23日

EF64 1048号機 ~1年越しの完成へ~

製作開始の記録が昨年の2月。。。


もう1年経ってた(^^;


そんなEF64 1048号機を完成させます。


まずはクリームと青の塗り分けから。

b0118076_70293.jpg


このようにマスキングしていきます。



うまく塗れたかな・・・。てか粗が凄いから恥ずかしいわぁ(恥

b0118076_704327.jpg



スカートのKE3埋め込みはこないだやったのでうまくいきました。

b0118076_715288.jpg



電暖表示灯撤去も綺麗に処理出来た☆


b0118076_722392.jpg



リアクトル通風孔も埋め込み。


b0118076_725545.jpg




そして完成~


b0118076_723728.jpg



LEDも交換しました。


b0118076_731092.jpg




これで1051号機~の製作のデータが取れましたので、今後増備していきます!!
[PR]

by express65 | 2010-03-23 07:03 |  EF64 1048号機
2010年 03月 22日

雑記

以前出場して行った当工場での製作車両の出荷時に取り付ける予定だったHMをさらしてみます。


b0118076_304198.jpg


PSで製作しましたが、うちのプリンタで出力不可能・・・orz

なので諦めました(^^;


b0118076_323896.jpg


本当はこれを付けて発送したかったのですが(笑)




さて、そのほかに現在合同モジュールの製作を計画しています。


かなり大きなものにする予定で、こちらは駅部分。

全線20両退避が出来る構造で、本線2本。支線1本の3線周回です。

ホームは内回り外回りとも通過1本、ホーム3本。支線はホーム2本に留置3本です。

b0118076_332633.jpg

[PR]

by express65 | 2010-03-22 03:05 | Nゲージその他
2010年 03月 21日

車両配備

ちょっとご無沙汰の更新です。

一応カマはいじってますが、写真が無いのでそのうち撮影して載せます。

ちなみに今は・・・

EF67 101号機
EF65 525号機
EF64 1048号機
EF65 21号機
EF65 5XX号機

の製作中。



そして今日は新たな増備車両を購入してきました。


b0118076_346258.jpg



これで3万円と少しwww


内容は、

TOMIX
高崎機関区3両セット×1
57・1127号機セット×2
EF65 539号機×1
EF65 112号機×1

さいたま新都心残土輸送UM12A×3

しめて9両です。

b0118076_3505821.jpg



余剰車1両を残して全て種車として組み替えられました(笑)

さて、種が21両に増えたぞぉ・・・いつ終わりが見えるんだ??(^^;

500番台P型仕様・・・9両(塗装待ち+4両、加工中+1両)
500番台F型仕様・・・2両(塗装待ち+1両、加工中+1両)
0番台・・・4両(塗装待ち+1両、加工中+2両)
1000番台・・・6両

余剰車・・・3両
[PR]

by express65 | 2010-03-21 03:50 | NゲージEF65
2010年 03月 14日

最後の国境越え

昨日、高崎機関区に所属する・・・いや、所属していたEF64にとって最後の上越国境越えを迎えた。

上越の守り神だったロクヨンセンは、遂に山を降りることになった。


この1週間に2回上越へ行ってきました。


高校時代の先輩に誘われなかったら行って無かったと思う。


先週の土曜日。

このときは夜間撮影メインでした。


最初に水上でスナップ。

b0118076_2535262.jpg


b0118076_2535991.jpg


b0118076_254649.jpg



深夜の土樽は大盛況で、その中を続々と夜行列車と貨物列車が通過して行きます。


EF64 1053号機牽引の寝台特急北陸



その後やってくる急行能登


共に廃止6日前です。



その後昼は2071レを撮影。


土樽で望遠撮影。

b0118076_2525227.jpg



引いてもう1枚。この広角度が目いっぱいでした(汗

b0118076_33897.jpg




そして5日後の昨日、原色重連最終日中走行を撮影しに再び国境へ。


最初にここだけは押さえたい土樽へ。東京から2時間ジャストで到着!!

b0118076_2551356.jpg



さらに、オーバルを走行中に追い抜き2発目。

b0118076_256657.jpg



こうなったら3発目!!

b0118076_256395.jpg




最後は土樽開拓アングルで最後の撮影をして再び帰路に着きました。


b0118076_352040.jpg




総走行距離505キロ
総撮影シーン数4シーン
総諸費用31,325円(※2名)


それでも行ってよかった!!!



さよなら高機ロクヨン。中央で会おう!!!!
[PR]

by express65 | 2010-03-14 03:00 | 撮影速報
2010年 03月 11日

上野口上越線ブルトレ

完成した2台で撮影会です。

明後日出場するため、試運転の合間を縫ってHM取り付けによる撮影会が開かれました。


b0118076_0122781.jpg


64には北陸マークが似合います!!


8181には北斗星を。


b0118076_0125615.jpg


こちらもしっくり来ますね♪


b0118076_0131528.jpg



こんなことをしてニヤニヤしている作者でした。
[PR]

by express65 | 2010-03-11 00:13 | Nゲージその他