L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

超マイナー路線

今日は絶対に撮影などすることが無いであろう相模線へ出かけてきました。

しかも貨物等ではなく通勤型電車の205系目当てww


早速成果を。


b0118076_21335469.jpg

R1編成

b0118076_2134777.jpg

R5編成


相模線は撮影地がないんですよねぇ~・・・


b0118076_2134267.jpg

R3編成

b0118076_21345432.jpg

R4編成

b0118076_2137366.jpg

R10編成

b0118076_21372282.jpg

R1編成

b0118076_21374680.jpg

R3編成

b0118076_2138094.jpg

R5編成

b0118076_21383099.jpg

R10編成

b0118076_2138441.jpg

R1編成


縦アンで上に余白があるのには理由がありまして・・・苦笑
[PR]

by express65 | 2010-01-31 21:40 | 撮影速報
2010年 01月 30日

LED工作のすすめ

今朝から晩まで工作してます。

今までこの1ヶ月完成車両が無いので、2月は大量生産になりそうです。粗悪にならないようにしないと・・。


そのなかで、今回から標準加工になったのがテールライトの点灯化。
EF65だけに限ったないようですが、全車標準加工。更に今までの完成車も順次取り付けしていきます。

なので現在赤色LEDを50個発注中wwこれでも2000円ほど!!他の抵抗など含めても1台200円でお腹いっぱい工作できます(笑)
市販のキットがあほみたいに・・・(ry


さて、そんな加工をした釜を撮ってみました。


b0118076_1515215.jpg


入替準備中~


b0118076_1521017.jpg


出区準備中~




さて、一つ実験をしたのですが、光源は白色と赤色どちらが明るく点くのか。


まずは白色LEDで光源を作った場合。

b0118076_1523120.jpg


問題ない明るさです。


次は赤色LED。

b0118076_1533648.jpg


余裕でこっちのほうが明るかったですww



お次は加工車両。


今月はEF65を中心に加工していきます。


予定では・・・

EF67 102号機(側面採光窓周りグレー・シングルアームパンタ)
EF65 535号機(最終全検前)
EF65 539号機(現役最終仕様)
EF65 526号機(現役最終仕様)

EF64 1048号機(現行仕様・依頼品)
EF81 14?号機(双頭連結器・依頼品)
EF64 103?号機(双頭連結器・委託枠)


カオスな両数です(^^;

今日の製造車両
[PR]

by express65 | 2010-01-30 02:00 | NゲージEF65
2010年 01月 27日

高富車両製作所電気部門開設

このたび発足しました(笑)

今日は通販で色々と購入。

b0118076_3543620.jpg


LED各種。


この中から使い勝手が良いものを選んで今後の製作に使用しようと思います☆

今回はテールライト取り付け用のLEDと、ヘッドライト色比較用の2種。


まずはテールの取り付けで、EF65に関しては早速方針が固まりました。


b0118076_3553981.jpg


使用LEDは角型LEDのレッド。上辺を少し削ればTOMIXのEF65にあるテール取り付け用のおあつらえ向き構造を利用して簡単に取り付けが出来ました。

基板部分は企業秘密♪笑


b0118076_3582170.jpg


購入した57号機は前面窓交換で56号機風に変更(あくまでも準備です)

実はヘッドライトも購入したチップLED電球色に変えましたが写真じゃ良くわかんないですね(^^;


b0118076_40018.jpg


角型を利用したので?明るさが格段にアップしました!!

b0118076_403134.jpg


ん~明るい♪



これを受けてEF67にもこの構造を利用した最終版ライトユニットを装着!!


b0118076_411465.jpg


営業使用開始前のPPによる押し上げ試運転から早朝帰区しました。


的な(笑)



そして現在もう1両製作中。

b0118076_42388.jpg


製作というより試験車両として使われています(^^;

ヘッド・テールの基板組み込み試験で、試験終了後には某所にて里親探しをします。

今の段階では方エンドテール点灯、もう方エンド入替灯点灯といった感じです。

※入替灯は助手席側だったので撮影後入れ替えてあります。
[PR]

by express65 | 2010-01-27 04:04 | Nゲージその他
2010年 01月 26日

2010年度初新規導入車

イモンで発売翌日に奇跡的に取り置きが出来たので購入してきました。

b0118076_7534953.jpg


今回は2セットでしたが、後輩に1つお願いしているので後日もう1セット届きます。

正直必要なのはEF65 57号機のみ・・・更に言えばスカートと前面窓のみなので、1127号機は売却予定です。


この正面窓非常に待ってました!!笑 これが無いと更新機は完成せず!!!



で、余る1127号機をそのまま売るのも目立たないので軽加工でテール点灯にしてみました。


b0118076_7562675.jpg



かっこいいですねやっぱり。


b0118076_7564136.jpg



このTOMIXのEF65には予め?テール用の構造が出来ているので組み込みは楽でした。
更には基板の構造上ツェナーダイオードを入れなくても平気みたいなので無視(笑)


現在加工中のEF67は今こんな感じです。

b0118076_7582346.jpg

[PR]

by express65 | 2010-01-26 07:58 | NゲージEF65
2010年 01月 24日

カプラーの交換

今日は最近良く質問されるカプラーの交換についてです。


うちでKATOカプラーが標準になってるのでTOMIXのTNカプラーもナックルに変えるのですが、その方法についてです。


まずは車体の分解とカプラー取出しです。


今回はTOMIXのEF65 1000を使用します。


b0118076_21541613.jpg



カプラーを取り出します。

b0118076_21543732.jpg



その後、カプラーの上下を分離します。

最初に境目にデザインナイフや先の細いマイナスドライバーで間を空けます。

b0118076_21553760.jpg



下にあったパーツの中にはこのような突起がありますので、これをナイフや精密のみで取り除きます。

b0118076_2156957.jpg



b0118076_2157675.jpg


その後かもめナックルをはめてそのまま組み立てれば完成です。


b0118076_21573127.jpg



皆さんもお試しあれ。
[PR]

by express65 | 2010-01-24 21:57 | Nゲージその他
2010年 01月 24日

2年振りの東浦和

記憶しているだけでも一昨年の3月にあったEF65 535号機牽引E331系甲種輸送以来。

約2年ぶりの訪問でした(^^;


b0118076_19223976.jpg


これだけ撮って撤収~


その後は某駅先端で。

b0118076_19231453.jpg


いやぁ~真っ暗・・・。



そのあと飯食って半酔い状態で・・・


b0118076_19233383.jpg

[PR]

by express65 | 2010-01-24 19:23 | 撮影速報
2010年 01月 21日

今更LED

EF67のテールを加工してからというもの。

他のカマのテールも気になってしょうがありませんww


いまは赤色LEDがないのでその加工はしばらく抑止。

その代わりヘッドライトのLED化を推進しています。


まず手始めにTOMIX製加工のEF81を弄りました。


b0118076_21162523.jpg



良い感じで明るいです。

やってみると意外と簡単なもんなんです。


b0118076_21165956.jpg


広島車両所みたい♪




そして番外編。



とある依頼を受けて車両の修繕をしています。


それがこれ。


b0118076_21173465.jpg



高校時代の後輩からの依頼なのですが、某中古店にて購入したとのこと。


はて。何処かで見たような・・・



あっ!!Σ(゚ロ゚)



有名なモデラーさんのじゃないか!!!笑


そうなんです。そうやら巡り巡ってここまで来たようです。


回送時は、パンタ破損やステップ無し、塗装剥がれなどひどかったのですが、これからうちの水準まで手を入れていこうと思います。


いやぁ~しかし塗装と加工箇所が非常に綺麗でびっくり!!焦
[PR]

by express65 | 2010-01-21 21:20 |  EF81 501号機
2010年 01月 21日

倉賀野廃車郡解体

昨日知り合いから倉賀野に留置されていたEF65の解体が始まったと連絡が来ました。


その中にはもちろん530号機や528号機。506号機も含まれています。


本当になくなってしまうんですね・・・。


b0118076_1241320.jpg


お疲れ様、EF65 538号機。




その他。


b0118076_1251360.jpg


機関区帰区後、パン下げまでの余韻・・・。


EF67 103号機の走行試験
[PR]

by express65 | 2010-01-21 01:22 | NゲージEF65
2010年 01月 18日

高富車両製作所1月18日

ご無沙汰しています。

この間にEF67用のLEDやら何やらを買出しに行って来ました。

ほとりでは到底さっぱり分からないので、ここは本場電機メーカー某東芝の社員様(先輩ですww)にご一緒してもらい行って来ました。

ある程度の数は買ったものの、結局LEDは全てお釈迦・・・。まぁカマなのに小さすぎなものを買ってしまったので(^^;

結局EF65用の白色LEDを抵抗かませて逆向きに取り付け点灯させました。

前照灯の交換ならささっと済みますが、テールを追加となると(泣

1つ完成までに合計8時間ほどを費やし・・・。


それがこちらです。



b0118076_141579.jpg


これは実際に走行させてる状態を無理やり止めて撮ってます(苦笑

常点灯中だと暗すぎ(コンデンサ無いから?)なのですが、少し走ると明るくなります。


b0118076_142989.jpg



b0118076_1421640.jpg




なんとか様になったのでこれはこれで良しとします。
[PR]

by express65 | 2010-01-18 23:36 | Nゲージその他
2010年 01月 11日

高富車両製作所1月11日

まだ完成(していないことにしますww)していませんが、アップ!!


2エンド側。


b0118076_116537.jpg



b0118076_1171944.jpg


1エンド側。

b0118076_117266.jpg



b0118076_1173681.jpg



b0118076_1174756.jpg



b0118076_1175466.jpg



b0118076_11811.jpg



b0118076_118888.jpg



b0118076_1181550.jpg


2エンド運転席側。


b0118076_1183127.jpg


中間台車付近。

製造名板は改造工場の広島工場のものと2段です。


b0118076_1191146.jpg


1エンド運転席側。
緩衝装置の大きさが分かります。
[PR]

by express65 | 2010-01-11 22:11 | Nゲージその他