<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

高富車両製作所12月25日

メリークリスマスですねはい。


さて、前回までに下地処理は終わったはずでしたが、どうも1エンド側のスカート周りが気に食わなかったのでやり直し。


b0118076_1653993.jpg

微々たる物ですが・・・。


b0118076_16532410.jpg



緩衝装置の成型し直しと同時に前方向へ少し伸ばしたものに変えました。

ボディー側のステップ前端と緩衝装置の前端があまりにも離れてたためイメージが違うということで。



これでロクナナらしくなりました。


これから塗装準備に入ります。
[PR]

by express65 | 2009-12-25 16:54 | Nゲージその他
2009年 12月 22日

高富車両製作所12月22日

昨日からの進歩具合です。

まずはスカートのステップを作りました。

デザインナイフとノミでしこしこ・・・。

あとは1エンド側の標識灯掛けをステップに取り付け。

側面製造名板は車体同色になるので予め2段で取り付けています。


台車の速度検出・記録装置も取り付け。


スカートは1エンド側を失敗したので作り直してあります(^^;

b0118076_437478.jpg



b0118076_4375486.jpg



これで本当にあとは塗装だけになりました~♪
[PR]

by express65 | 2009-12-22 23:34 | Nゲージその他
2009年 12月 21日

高富車両製作所12月21日

特に思い入れの無い車両でも、ふと製作してしまうと情が入ってしまうってありませんか?笑


うちでは過去にEF81 501号機がそうでした♪



そして今、EF67がそれにあたります☆




実物を見たことも興味も無かったのに、製作開始してしまったが最後・・・。





超カッチョエエェ!!!!笑



んなわけで俄然やる気が沸いてきています(`・ω・´)ヾ



とりあえず今日買い出しに行ったもの↓

b0118076_4403377.jpg


KATO
かもめナックル×2

TOMIX
LA17避雷器
FRS4A型パンタグラフ

銀河モデル
ホイッスル
開放テコ(実際要らなかった・・・)

BONA
おっ・・・見慣れないパーツが・・・これは後ほど。



そして買って来たパンタを装着!!


b0118076_4432041.jpg


やっぱこっちのほうがしっくりくる(笑)


そしてそのまま買ってきたドリル歯をフル回転させて・・・


ここまで来ました!!

b0118076_444071.jpg

2エンド側

b0118076_4443476.jpg

1エンド側

2エンド側はナックルに。1エンド側はシャンクの長さの関係でTNをそのまま使う予定です。
まぁコキ車との連結には専用のアダプタコキを用意するとして・・・。


b0118076_4455245.jpg


凄いロクナナっぽいです(笑)


残るは台車とスカート切り欠き・・・。こいつが厄介。


台車には空転検出付いてないんですね~(@@)

あっ!あと誘導員手すり変えなきゃ(^^;

そしてなぞのパーツは・・・
[PR]

by express65 | 2009-12-21 23:53 | Nゲージその他
2009年 12月 20日

高富車両製作所12月20日

一昨日買ってきたΦ0.3のピンバイスドリル歯。

数時間で折りました・・・orz


絶叫しました。




あぁ~●百円・・・。




なので某ブログさんで拝見させていただいた中古ドリル歯を購入。


明日振り込んできます♪


それまで作業が進まない・・・(泣


とりあえずまた買ってくるかなぁ(ーー;)







EF67ですが、最近の工場では驚異的なスピードで作業が進んでます。

これでも遅いですが(^^;


b0118076_0353218.jpg



一応1エンド側は基本加工が終わりこのあと手すり取り付けなど。

b0118076_0354080.jpg


仮で製品の誘導員手すりを付けてますが、正式には0.2で自作します。


側面は2段製造名板用に埋め込み。



2エンド側はテールを取り付け、この後ヒサシ取り付けです。



今回のカマは補機として使用するため台車はゴム付き動輪をジャンクパーツにあったゴムなし動輪に履き替えました。

b0118076_0364048.jpg

[PR]

by express65 | 2009-12-20 23:29 | Nゲージその他
2009年 12月 18日

高富車両製作所12月18日

今回は手を付けてしまった禁断の兄弟機。EF67を進めます。



当初はテールに東急9000系の物をはめ込む予定でしたが、実際横に長いことが分かり却下。

その代わりにふと工作机に目をやったときに視界に入ったもので流用してみることに。

すこし削るなりしましたがなんとか良好そうです。

b0118076_3592911.jpg


ステップはプラ板から現物あわせで切り出し。スカートのカバーもそれらしく組んでみました。


b0118076_2472465.jpg



テールはこれにクリアの外側を取り付けますので四角くくり抜きます。

そして内側からクリアレッドの導光材を入れれば・・・ムフフ



問題となるヒサシですが、半田付けする暇が無いのでこちらもプラ板から切り出しました。


b0118076_43306.jpg

テールくり抜き後


ヒサシにはもちろん穴が開いてますよ♪


ベースはEF81用で、それから切り出したものを現物あわせで取り付けました。



次回は反対側を・・・(^^;
[PR]

by express65 | 2009-12-18 23:58 | Nゲージその他
2009年 12月 16日

高富車両製作所12月16日

昨日夜にほぼ完成しました。


あとはナンバーインレタの貼り付けとメーカーズプレートの取り付けだけです。


b0118076_1554336.jpg


奥がTOMIXから製作した後期型のブルトレ牽引仕様。

屋根上を青く塗りました。


b0118076_15552991.jpg

1エンド側

b0118076_15554136.jpg

2エンド側


手前のものはKATOから製作した前期型のブルトレ牽引仕様。


ワイパーが外向きなのはKATOの癖です(笑)


b0118076_15565644.jpg

1エンド側

b0118076_15571251.jpg

2エンド側


こちらは某所にて本日よりアップ予定です。
[PR]

by express65 | 2009-12-16 15:57 | NゲージEF65
2009年 12月 14日

高富車両製作所12月14日

一気に塗装を済ませ、インレタ貼りまできました。

b0118076_4032100.jpg


奥がKATO製前期型。手前が後期型TOMIX製。

どちらも屋根上が青色仕様のブルトレ牽引機。

製品には無い仕様となります。



なおこちらは完成後売却予定☆


b0118076_4185343.jpg


続いてはEF67(あっ・・・言ってしまった。


塗装剥離を終えて各部成型中です。


テールライトは角型に改造された現行。これは東急9000系から切り出して点灯化する予定。

デッキ?のようなやつどうしよう・・・。あとヒサシ!!泣
[PR]

by express65 | 2009-12-14 22:58 | NゲージEF65
2009年 12月 13日

高富車両製作所12月13日

模型は弄ってましたが更新してませんでした。。。


今回は、前回更新色を作成したので国鉄色に。

し か も。


当工場初となる国鉄仕様の車両となります!!笑

b0118076_19114819.jpg


こちらはTOMIXベースの後期型。


b0118076_191264.jpg


こちらはKATO(新製品)ベースの前期型。


どちらも今週某所にてお譲りします。


国鉄仕様のほうが需要があるのですかね??


ちなみにナンバーはそのときに選択していただきたく候という仕様(笑)


本日塗装を完了させます。




さて、更に1両。


b0118076_19133739.jpg



馴染みの無い方ですねぇ~笑




分かる人には気付かれてしまうかもしれませんが、あの山の主です。


色々面倒な面もありますが、作り甲斐のあるやるです♪




そして更に・・・。


b0118076_1914475.jpg



おっとまた見慣れないものが・・・笑
[PR]

by express65 | 2009-12-13 19:15 | NゲージEF65
2009年 12月 06日

高富車両製作所12月6日

くろま屋からのインレタも届き、完成間近まできました。

完成と書いてしまうと某コミュニティーでの企画要項に反するようなので・・・。


b0118076_20112698.jpg


506号機

現役最終時期を再現していますが、それより前でも通用しますので製作意図には合うでしょう。
スカートはステップを埋めて初期仕様に。

センターピラーがブラックアウトしています。


b0118076_20125853.jpg


515号機

本工場初の前期F型となりました。

主な加工点は506号機に準じています。


b0118076_20134660.jpg


528号機

こちらも他と同様の加工。1エンドのスカートステップと台車が違うくらいです。


b0118076_20144758.jpg


1046号機

3色更新となってた時代です。2004年ごろですかね。

ナンバーはGDIのものを並べ替えて入れました。


残るはワイパーと台車ステップ居色入れ。

これが終われば晴れて完成ですが、2月が過ぎるまでは完成画像が載せられないという寸止めに合います(´・ω・`)
[PR]

by express65 | 2009-12-06 20:17 | NゲージEF65
2009年 12月 02日

高富車両製作所12月2日

全機塗装は終了し、現在抑止中です。


一応写真撮影後JRマークを貼りました。
※撮影後に再び撮り直しました。



b0118076_1584673.jpg


506号機は窓を入れてみました。


b0118076_1585646.jpg


インレタ貼りに入ってますが、ここでエンド表記が不足する事態に・・・。

急遽くろま屋から仕入れることに。


明後日には届きそうです。


b0118076_159332.jpg



こちらも開放テコと屋根上塗装を終わらせた状態。



今はパンタの色挿しを行っています。
[PR]

by express65 | 2009-12-02 23:51 |  EF65 506号機