L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

EF65 515号機 まとめ

初めてF型更新機を製作しました。

ベースは500番代F型そのままです。


b0118076_344645.jpg



基本加工は他の500番代の内容と変わりません。

ただ、塗装が貨物色なので塗装後に取り付けるというような手数が増えますが、上手くいけばそれなりに綺麗に仕上がりますよ♪

b0118076_37984.jpg


青の色調もいい感じです。

太陽光ならもっとくすんだディープブルーが見て取れます。

b0118076_38670.jpg


避雷器にはアース線を真鍮パイプと真鍮線で再現しています。


b0118076_3112250.jpg


一時は貨物色機を4台同時に製作しましたが、今じゃ怖くて手を付けられませんね(^^;
[PR]

by express65 | 2009-11-30 03:11 |  EF65 515号機
2009年 11月 30日

高富車両製作所11月29日

この土日はバイト漬けでほぼ何もしませんでしたが、土曜の夜に少しだけ・・・。


b0118076_0425497.jpg


506号機はいよいよここまで来ました。
手すり、ステー類をすべて取り付け、残るは表記貼りと信号炎管取り付け後にクリア保護です♪


というか、どうしてもデジカメを通すとディープブルー部分が鮮やか過ぎに写ってしまいますが、実際はもう少しくすんでいて実車に近い感じです☆


同様に。

b0118076_0442197.jpg


515号機。
内容的には506号機と何も変わりません。



そして、、、

b0118076_0445756.jpg


こちらは1047号機の予定でしたが、ここで1046号機に変更しました(笑)

まぁ案の定(^^;


ブルーは2色塗り時代です。


b0118076_0455022.jpg


こちらは528号機。


今日の夜に屋根上を・・・と思ったけど天気が悪くて断念・・・泣



そろそろ次のカマを仕掛けようかな♪笑
[PR]

by express65 | 2009-11-30 00:46 | NゲージEF65
2009年 11月 25日

高富車両製作所11月25日

前回とあまり換わってないように見えますが、レポート製作の合間に少しはいじりました(笑)

b0118076_7511640.jpg


506号機のほうはセンターピラー塗装。

そして窓下手すりの取り付け。


b0118076_7514549.jpg


515号機は窓下手すりの取り付けのみです。


まぁこれがすべてエアブラシでの塗装なんで面倒なんです。手間かかるし・・・でも出来は違う♪笑


残る2台も同じレベルまであと少し!!



新しく導入した激安コントローラーで動力の調整もしたので、後は完成に一気にもって行きます!!
[PR]

by express65 | 2009-11-25 23:50 |  EF65 506号機
2009年 11月 25日

高富車両製作所11月24日

屋根上の塗装が終わりました。

しかし、ここに来て雨雨雨・・・。


b0118076_2563837.jpg


506号機はこの次前面黒マスク塗装。
その後細かいパーツの塗装を済ませて手すり、ステー類の取り付けに入ります。


b0118076_2572597.jpg


515号機はパーツの取り付け待ち。
今週中には完成しそうです♪



528号機はディープブルー塗装。1047号機はライトパープル塗装のそれぞれ塗装待ちです。


最近なぜか、注文が多いです(笑)

81はもう作らないの?とか、64は?とか、果てはEF67を・・・などというお言葉を頂きました(^^;)

正直、EF67は100番台がそそられますが・・・今は手に負えません(苦笑
[PR]

by express65 | 2009-11-25 02:59 |  EF65 506号機
2009年 11月 22日

高富車両製作所11月22日

さて、あまり弄ってなかった模型。

塗装途中で中断という厄介な期間を過ごしましたが、2両だけヤマを超えました。

残りの2両??


1両は塗装中気に食わずにIPA。残る1両は塗装後一部修正でワンテンポ遅れています。


一応出来た2台はコレ。

b0118076_5381331.jpg


EF65 515号機。なんとか綺麗に塗れたかと。


b0118076_545058.jpg


こちらは506号機。


次は屋根上塗装です!!
[PR]

by express65 | 2009-11-22 22:36 |  EF65 515号機
2009年 11月 22日

久々の投稿です

おはようございます。

以前少し触れていた成美堂出版さんの


「鉄道模型 Nゲージを楽しむ」

b0118076_5264891.jpg


に、特集ページを組んでいただきまして作品を掲載させていただきました。


駄作ばかりですがよろしければチラッと目を通してやってください(^^;

b0118076_5265539.jpg



実は中にはエラーなど色々あるのですが、時既に遅しですのでそこは突っ込まない方向で・・・苦笑




あとは22日に久々模型関連の品を購入しました。


まずはコントローラー。

TOMIX 1000CLを1つ500円で2個(笑)


後輩から余剰の以下のものを譲ってもらいました。
TOMIX EF65 1000東京機関区を2台
TOMIX EF65 1118号機1台
1台1500円で(笑)

b0118076_5302939.jpg



PFの種車ばかり増えていきます(苦笑


あとはEF81の修復で当工場に3台臨時入場。

これは時間を見つけてこつこつ仕上げます。


あとはコキ50000を予想以上に大量に仕入れてしまいました・・・。

とりあえず第一陣の10両。

b0118076_5335770.jpg


今後18両と10両が到着予定ですので、38+現保有18両で56両。当鉄道最大勢力に躍り出ます(ーー;)

現実と矛盾。。。


なので16両は新天地への即転属が決定いたしました(笑)

N宮様お待ちください♪
[PR]

by express65 | 2009-11-22 22:33 | Nゲージその他
2009年 11月 12日

うわさ

様々な所でもちょくちょく話題になり始めていますが、北陸方面への夜行列車に転機が訪れるようです。

もう時間がありませんね・・・(泣

走行写真の撮影は無理そうですが、バルブだけでも行けたらなぁ・・・。
[PR]

by express65 | 2009-11-12 00:12 | その他
2009年 11月 10日

EF65 56号機 まとめ

2代目茶釜として活躍した56号機。

奇しくも、3代目茶釜とは1番違いでした。



b0118076_3142640.jpg


初めて屋根上をウェザリングして見ましたが、かなり感じが出ました。


b0118076_3143475.jpg


やはり2代目が一番カッコいいです。JRマークあるし。


b0118076_3144129.jpg


飾り帯も貨物色から塗り替えの57号機とは違い、きちんとステンレス帯びでした。

ちなみに57号機は塗り帯。
[PR]

by express65 | 2009-11-10 23:45 |  EF65 56号機
2009年 11月 10日

高富車両製作所11月10日

先行製作で56号機を仕上げています。

まずはモリタのぶどう色2号で塗装。

b0118076_2114446.jpg


付属品合わせのために組んでますが、まだここでは塗装が終了していません。


屋根上は大宮特有の黒と灰色かと思いましたが、どの写真を見ても詳しく見えない・・・

なので黒1色で仕上げておきました。

b0118076_2131087.jpg


今回初の試みとしてウェザリングを実施。

まぁ良い感じ?でも黄色実が足りないかなぁ・・・


b0118076_2134717.jpg


一応濃いものと薄いもので重ね塗りしています。


b0118076_2142440.jpg


細かい表記まで入れましたが、あだコレでは「完成」ではありません(笑)

この後にデスコン位置表示などが残っています。


こちらはいずれ売却予定です。
[PR]

by express65 | 2009-11-10 23:10 |  EF65 56号機
2009年 11月 04日

EF65 1046号機 まとめ

完成状態がありませんでしたので載せておきます。

解説文は徐々に追加していく予定。


b0118076_325881.jpg

[PR]

by express65 | 2009-11-04 23:24 |  EF65 1046号機