L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

高富車両製作所10月31日

今日で10月も最後ですね。

7月~新たに出場した車両が無い当工場ですが、現在本当狂ったように作りまくっています!!笑


とりあえずまだ完成もしていないのにどんどん仕掛けだけ始めています(^^;


b0118076_5265984.jpg


TOMIX 1000貨物更新から製作の1047号機。


EF65全体の製作コンセプトである2000年~2003年の車両ということで、この時期に3色更新でブロックプレートだったこれを選びました。

b0118076_5281220.jpg


今回の車両のポイントは屋根上の避雷器配管ですかねぇ。

実際はこんな形はしてませんが(笑)それらしくつなげています。

b0118076_5301475.jpg


真鍮パイプに真鍮線を通して、先から出した線を避雷器にぶっ差しています。

その他の手すりは他車と同様。


KATOベースの方も塗装前加工は終了しました。

b0118076_5304316.jpg


このKATO EF65を加工して思ったこと。


素材が柔らかいのか、傷がつきやすいです。まぁモールドが削りやすいという面もあります。

Hゴムが車体表現なので、窓下手すりを削るときには冷や冷やものでした(@@;

避雷器は既製品のLA17カバーつきに交換。

パンタはTOMIXのものに載せ換えようか考え中です。



そして、トミーテックに問い合わせていた補修パーツの在庫が分かりました。

分かる範囲で記載しておきますので何かのお役に立てば。。。


EF65屋根上モニタ一式 在庫有 ¥800
EF65 500前面フガラス 在庫有 ¥800
EF65側面ガラス 在庫有 ¥400
EF65車内遮光板 在庫有 ¥60
EF65運転席パーツ 在庫有 ¥100
EF65ヘッドライト導光パーツ 在庫有 ¥100

EF65 500Fスカート 在庫無し
EF65 500Fカプラー押さえ 在庫無し
EF65 1000スノープロウ 在庫無し


まぁ在庫のあるものだけ揃えば何台かのEF65が復活します(笑)
[PR]

by express65 | 2009-10-31 23:24 |  EF65 1046号機
2009年 10月 30日

高富車両製作所10月29日

手すり類の設置が完了しました。


b0118076_13554.jpg


528号機です。誘導員手すりとHMステー上部だけ取り付け済み。


b0118076_142773.jpg


奥が506号機です。


ちなみに56号機はしばらく登場していませんが、順調に塗装に入れる状態になってます。



b0118076_15793.jpg



そして、在庫が少なくなってきていたので購入~。

今回から100個入りではなく50個入りになってしまいました・・・。

まぁレアメタルですししょうがないですかねぇ。。。


b0118076_155677.jpg


こちらはKATOベースの特急色。

503号機になる「予定」です。


さらに。

もう一台手を付けてしまい、現在6台進行中です(^^;
[PR]

by express65 | 2009-10-30 01:06 |  EF65 528号機
2009年 10月 28日

高富車両製作所10月27日

研究室選択締め切り前日・・・

まぁそんなことどうでもいいですが。


今日までの進度。


b0118076_0174214.jpg


515号機は台車空転検出装置も取り付け、屋根にはフックと手すり、雰囲気でGPSアンテナ。

カプラーどうしよう。。。


b0118076_0183289.jpg


528号機。こちらは屋根上加工だけ。


b0118076_0191473.jpg


506号機も528号機と同様なので省略。

速く完成させてこのアングルでハァハァしたいです。苦笑
[PR]

by express65 | 2009-10-28 00:19 | NゲージEF65
2009年 10月 26日

高富車両製作所10月26日

今日は雨。

なので・・・


これといって何もありません


とりあえず昨日からの進歩分を。


b0118076_23115527.jpg


515号機はエアホース取り付け。
カプラーはどうしようか悩み中・・・。

窓下手すりは仮で置いてあるだけです(^^;


b0118076_23123686.jpg


506号機はスカート切り欠きをプラ版で埋めてエアホース設置♪


b0118076_23141421.jpg


528号機も1エンド切り欠き埋め込んでエアホース取り付け。

手すりは置いてあるだけ。


これから屋根上の細かいフック・手すり類を付けて行きます。


台車も今のうちに弄っておこ。


そろそろ去年買った銀河のロストエアホース100本が底を尽きそうなので新しいものを注文しました☆



あとは今後の新車導入計画を立てました。


12月発売TOMIXEF65 57号機1127号機セット×3
1月発売EF65 0ユーロ色×4


絶対コキ5000030両も買う必要なかった・・・orz


欲しい方購入後にお譲りします(^^;


もちろんすべてバラバラに分解されそれぞれの新しい用途に使われる予定(笑)

簡単には、57号機の窓は501号機と各種更新機に転用。スカートは一般型に。ATS保護版も一般・F型に使用。
ユーロの台車は500番台更新機に利用。

てか57号機の成型色は恐らく今までどおり黒だと思うんだけど、ユーロはグレーなんじゃないか??

だとしたらそれを使ったほうが更新色は作りやすいよなぁ・・・


生産計画を見直そう(笑)
[PR]

by express65 | 2009-10-26 23:19 | NゲージEF65
2009年 10月 26日

高富車両製作所10月25日

時間がたつのは早い。。。


4台も一気にやると何が悪いか。



わかりました。




単調な作業が4台分続く



飽きる



先に進まなくなる




これだ!!Σ(゚д゚)




というわけで、今後は一気に仕掛けてたものを半分ずつとっかかる事にします。

気付くの遅すぎ。



さて、今回の加工はそのMOST OF 単調すぎる作業である下地処理でした。

まずは各手すり類のモールドを削ってリューターで軽く処理。
その後400番→600番→1000番→2000番で加工箇所を仕上げていきます。

本題のパーツ取り付けはこれが済んでからのお預けなんです。・゚・(ノД`)・゚・。


b0118076_115146.jpg


515号機(514号機にしようかなぁ・・・)

屋根上の避雷器配管だけ先につけてます。まぁ屋根の塗り分けないし。

あとは各手すり類をぶっ差していくだけ~☆

スカートはそのままF型用を使用。穴だけ空けました。


b0118076_117090.jpg


530号機→528号機工程変更


はいいつもの番号変え!!

理由は色々ありますが、台車のやりくりの影響でこの変更になりました。

この写真撮影後にスカートの加工をおこない、現在は1エンド側の切り欠きの埋め込みと穴あけを済ませています。


b0118076_1185235.jpg


506号機

まだ番号は変わる予定無し!!笑

こちらも切り欠きを埋め込んで穴あけ済み。

それぞれ大まかな加工は終了し、ようやくパーツ取り付け作業に入れますヽ(*´∀`)ノ


そして56号機のほうは・・・




(゚∀゚;)
[PR]

by express65 | 2009-10-26 01:20 | NゲージEF65
2009年 10月 22日

高富車両製作所10月21日

本当に久しぶりの更新になります。



今まで本業が忙しすぎて何も出来ませんでした。。。


でも金欠なども重なり、そろそろ本腰入れてやろうかと!!

モチベーションも上がってきましたし↑↑♪


とりあえず今はTRAIN TRAINとRMMとのコラボの企画に応募すべく制作をすることに。


今回は更新色と茶色いのがメインになりますが、1台PFの1041号機も作ることにしました☆


b0118076_055555.jpg


今現在は手すりモールドを削り400番の紙やすりで整えたところです。

b0118076_0554556.jpg


リューター導入で格段に作業効率アップ!!

b0118076_0561077.jpg


屋根上も細かくかけていきます。Pラインも削除!!

b0118076_0563868.jpg


1041号機を抜かした4台はこんな感じ。


ちなみに今回製作は、

506号機
530号機
515号機 (売却予定)
56号機 (売却予定)





これからは一番の難関である?手すり用の穴をランナー引き伸ばし線で埋める作業・・・


気が遠くなります(泣)
[PR]

by express65 | 2009-10-22 00:57 | NゲージEF65