L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 18日

高富車両製作所9月18日

しばらくぶりの製作開始報告です。

机の上を整理したため工具類が遠い浮き島(移動式ラックが部屋の反対側・・・)に行ってしまい、まずは環境の整理からです(^^;


とりあえず今月はこれから始めたいと思います。


浮気です。




b0118076_022415.jpg


左3台は既に塗装剥離してあるEF81。右2台がこれから加工に入るであろうEF65です。


b0118076_03176.jpg


この方たちは・・・何にしよう(笑)

とりあえず右から135号機、148号機とすることにして、左は・・・?


b0118076_04169.jpg


こちらは左から530号機と506号機。

本当はユーロ釜が出てから・・・てか限定セットが出てから窓ガラスなどを流用したいんだけど・・・。


果たしてTOMIXが発表したセットの57号機は前面窓ガラスにデフロスタが無い物になるのであろうか。


b0118076_044746.jpg


さらに仕掛けて放置していたこのボディーだけの鋼体もどうにかします。

裏を見ると左が「56」で右が「515」と書き込まれている(多分自分で書いた)のでそれにします(笑)


何はともあれ今回は面倒な部分塗装を除外して製作します(^^)
[PR]

by express65 | 2009-09-18 23:59 | NゲージEF81
2009年 09月 17日

雑誌掲載?への足跡1

今回は先日行われた雑誌掲載用の写真撮影のことを少し。


11日に都内某所にて物撮りが行われました。
これは自分で作った作品を掲載用に撮影していただくというもの。

加工箇所など中心の場所を撮影するため同行してきました。

14時から撮影が始まり、最初は全部を並べた見出しカット。
これが終わると各車両の形式写真を撮ります。

更にその後は各加工箇所のアップを撮影。

最後に貨物編成として撮影して終了となりました。

この撮影がすべて終わったのが19時。

5時間の撮影となりました。

集合カットの確認中
b0118076_1474515.jpg


各車の形式写真撮影中
b0118076_1475461.jpg


今後はサンプルが出来次第それに合わせてキャプションを書いていきます。
[PR]

by express65 | 2009-09-17 01:47 | Nゲージその他
2009年 09月 13日

操業再開

生産調整も終わり(笑)

うそです。ほぼ完全に一ヶ月模型とさよならしていましたが復帰となります!!笑


ちなみに本当に何も作っていませんでした。。。




さて、とりあえず購入していたものを紹介。



まずは貨物系ではコキ107を導入。

b0118076_224896.jpg


正直こんなにもいらなかったよなぁ・・・。



その次はこちらの機関車。


b0118076_22161768.jpg


出来は各所で考察されているので割愛します~。



そしてこの日は都内某スタジオにてとある書籍に掲載させていただく車両の撮影に立ち会ってきました。

b0118076_22175517.jpg



詳細は後日。。。


撮影は5時間におよび、計6ページ分のコマを撮ってきました。


さすがにプロの腕できちんとした場所で撮ると自分のカマだとは思えないくらい綺麗に写ってました☆笑
[PR]

by express65 | 2009-09-13 22:19 | Nゲージその他
2009年 09月 10日

富山EF81撮影記-2

続いて後半。

b0118076_0403630.jpg


404号機登場!!
未だに406号機には出会えていません(厳密には見たままをしました・・・)


b0118076_0413770.jpg


夕方のワムに繋がる運用の95レ。

これで1日テンション↑↑


b0118076_0421481.jpg


アングルミスったけど気にしない方向で前向きに検討・・・

b0118076_0424415.jpg


こちらはいい感じに仕上がりました♪

欲を言えば後ろの架線ビームと架線の入れ替わりが・・・。


b0118076_043525.jpg


501号機は真っ黒で、さらに落書き・・・。

3色なのか?笑


b0118076_0433457.jpg


こっちは綺麗に3色に見えます。




という感じで、実際には30カットくらいの撮影が出来ました。

また来週行くかなぁ・・・人が集まれば(^^;
[PR]

by express65 | 2009-09-10 00:44 | 遠征
2009年 09月 10日

富山EF81撮影記-1

先週の土日のこと。

7月から計画していた長岡で富山のEF81を撮りまくると言う企画を随行してきました。


今回は贅沢に1泊2日!!


そして成果は、天候こそ恵まれなかった?ものの、カマにはいい感じでめぐり合え、いい記録の追加となりました。

ご一緒させていただきましたondeko7fさま、お疲れ様でした!!
(ondekoの理由が分かりました!笑)



とりあえず撮影分のネタをピックアップ!!


b0118076_032874.jpg


突然の2号機。

こういうときに逆光アングル・・・。


b0118076_0323947.jpg


毎度の76号機。
常磐の赤2号も危ない危ない(^^;


b0118076_033263.jpg


出場直後の118号機。ここまで綺麗なのも富山では「レア」です(笑)


b0118076_0333790.jpg


2日間いたから2度遭遇。

b0118076_034480.jpg


今回唯一のヒサシ付きローピン!!

これ本当は135号機狙いだったけど間違えてこれが来た。

もちろん追っかけ!!笑

b0118076_035157.jpg


帯織で迎え撃ちました♪



その2へ続く・・・
[PR]

by express65 | 2009-09-10 00:35 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました④

最後に西日本の遠征とは別に撮影したものを。


念願の城東貨物へ。


b0118076_140596.jpg



b0118076_141576.jpg



この撮影地ですが、現在踏み切りの改良工事を行っており、その影響で現在の位置よりも踏み切り遮断機が手前に設置されるようです。

なのであと数ヶ月?でこの撮影地は消滅するでしょう・・・。



とある日曜日に先輩に連れて行ってもらった北鴻巣。

b0118076_1421014.jpg



b0118076_1421539.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 14:02 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました③

西日本に戻りまして、今度はDD51単独編を。


b0118076_13573012.jpg


美祢線のまともなのこれだけ。


b0118076_13575877.jpg



b0118076_1358516.jpg



b0118076_13581255.jpg




次は合間の伯備線。

もう少し交通状況がよければあと3発ぐらいは行けたのになぁ・・・


b0118076_1359599.jpg



b0118076_13591156.jpg



b0118076_1359176.jpg

荷が少ないからSになってるように見えない
[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:59 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました②

続いては四日市のほうを。

山口で撮影後伯備線を経由して四日市のDD51に向かいました。


昨年も同じ時期に撮影したけど、何でも原色のカマが殆ど吹田に行ったようでほぼ更新のみ。

そんな中でも可動橋には2日連続で原色機が入ってくれました。


欲を言えばプロウ付きに来て欲しかった・・・苦笑


b0118076_1346225.jpg



b0118076_13463399.jpg



b0118076_13463848.jpg



b0118076_1346506.jpg



b0118076_13465878.jpg



b0118076_134778.jpg



b0118076_13471327.jpg



b0118076_13472187.jpg



b0118076_1347292.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:47 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました①

お久しぶりになります。

この8月は行事が盛りだくさんで[全く模型に触れることは無く1ヶ月が過ぎていました。


その代わりに実車の写真のほうを少し撮影していましたのでここでご紹介します。


まず8月2日から1週間行っていた西日本遠征を。


今回は山口線のDD51重連ともうすぐ廃止の美祢線赤ホキを撮影。

山口線の通称岡見貨物です。

b0118076_13412993.jpg



b0118076_13411235.jpg



b0118076_13414062.jpg



b0118076_13415156.jpg



b0118076_1342434.jpg



b0118076_13422172.jpg



b0118076_13423089.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:42 | 遠征