L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

PCクラッシュ

というわけでしばらく何も出来ませんでした。

今日からブログ名を一部変更。笑


ちょっと今までのカマ製作が怠慢気味になったので少し刺激を・・・

b0118076_2341059.jpg


お分かりになりますか?


ここです。

b0118076_2342717.jpg

避雷器からの配管


これは非常に目立ちます!!

パーツは、Φ0.4内径Φ0.2の真鍮パイプにΦ0.2の真鍮線を通して曲げ、避雷器に差し込んでいます。

b0118076_2363359.jpg


現在手持ちのカマとこれからの製作釜には標準加工としていこうと思います。
[PR]

by express65 | 2009-07-29 02:37 | NゲージEF65
2009年 07月 23日

町の中古やで

模型ショウの帰り、銀座のキャノンギャラリーでJRPSの写真展を見て秋葉原へ。

とりあえず必要だったパーツを購入して中古模型やへ行くとワゴンセールをやっていました。

ひとつずつ見ていくと殆どが電車の半端もんばっかり(--;

と、ひとつだけ重い大きな箱が。


b0118076_26341.jpg


新品未使用TOMIX 2133北斗星カラーが2500円♪

側買いして帰宅後・・・


b0118076_273667.jpg


何かのベースになりました(笑)


ん~。。。まだ何作るかも決めてないのにどんどん種だけが増えていく・・・。
[PR]

by express65 | 2009-07-23 02:08 | NゲージEF81
2009年 07月 22日

鉄道模型ショウ2009(KATO)

さてお次は待ちに待ったKATOの新製品!!

まず何から話そう・・・悩


とりあえずこれでしょ。


b0118076_20165844.jpg



EF65 500番台国鉄色国鉄時代。

1つは青15号が塗装済みで展示されていました。

b0118076_20192184.jpg


プロトタイプは昭和40年ごろのブルトレ牽引機。

ナンバーは501・503・505・506号機が付属。屋根上は信号炎管と避雷器が別パーツで列車無線は付属しません。(穴のガイドもありません)
避雷器と信号炎管は既存製品の流用のようですが言われなければ分からないレベルなので問題ないでしょう。パンタグラフはEF63と同様のものを搭載。
正面窓Hゴムはセンターピラーの細さを再現するためにED73と同様にボディー側に表現されています。

b0118076_20213960.jpg


屋根上モニターにももちろん窓ガラスは入ります。

屋根上が黒いですが、これはブルトレ最盛期の昭和50年ごろを再現するため、大宮工場での全般検査を施工したという前提で黒仕様としているとのことです。
ちなみにパンタ下の絶縁部はグレーにはならず黒のままとのこと。

メーカーズプレート部はボディー側成型なので印刷済みとなるでしょう。でもこれだと色換えするとインレタしか方法がなくなるんだよなぁ・・・惜


※言い忘れましたが、この製品の企画段階でEF60も作れるように設計されてるとかなんとかつぶやいていたような・・・(不確定事実ですが)


b0118076_20263046.jpg


そしてもう1つの新作展示が14系寝台車。

今回はオシとオロネ以外ほぼ完成品状態で展示されていました。

b0118076_2028378.jpg


今回の14系はぱっと見かなりイケてます!!(笑)

スハネフ14ですが、どこから説明すれば・・・汗

まぁ上から(笑)

屋根上はアナウンス通り溶接痕が表現されています。大げさに見えますが、これくらいじゃないと目立たないでしょう。
ちなみにクーラーと屋根板は一体成型で、排気口には窪みが表現。

ボディーは言うこと無し(笑)

テールマークも外側にクリアパーツはめ込みで面一感が出ています。中身のHMも従来の変換式ですが、ドラム径を大きくしたことで、曲面ぽさが出てしまっていた今までのものと比べると格段に印象は良くなっていました。

運良く中身を見せていただけたのでその画像を。

b0118076_20353717.jpg


写真で分かるように室内の作りこみも気合が入っています。

通路扉の窓や仕切り。

b0118076_20363051.jpg


この時代の特徴である3段寝台やはしごも再現。

b0118076_20371892.jpg


外から見るとそのはしごが大いに目立って好印象です。

b0118076_20375150.jpg


画像を良く見ると台車の端部に思いっきり干渉するであろう消火器が付いています。

ですがこれダミーのパーツではなく、台車が首を振ると同時に稼動するという優れもの。
これで走行時でも火災に安心です(笑)

そして取り付けられているホロですが、こちらは着脱式。はずすとホロ受け部は銀メッキで仕上がっていました。

当然のことですが床下裏側にはテールON OFF用のスイッチが備わります。


お話を聞くところによると、このシリーズ展開も視野に入れているそうで、もちろんそうなるとハザも必要になり・・・能登・・八甲田・・・きたぐに・・・・・・北陸!!笑

期待しています!!!!


そして最後はまさかまさかのこれ。

えぇ~!!?
[PR]

by express65 | 2009-07-22 20:52 | Nゲージその他
2009年 07月 22日

鉄道模型ショウ2009(TOMIX)

本日行って参りました。渾身の希望と願いを抱きしめて・・・笑


さて、まずは早速TOMIXを見てみます。

ここは興味のあるものだけを・・・(^^;

b0118076_2075840.jpg


まずはやはり12系ユーロライナーでしょう。

車体は前回品のリニューアルのようで、床下関連とシート、屋根上が新規のようです。

b0118076_209643.jpg


車体のディティールはもともと悪くは無かったはずなので問題なしとします。

そして満を持して登場のEF65一般型。

b0118076_20101598.jpg


この中での初登場は0番台用のスカートです。

新規製作でもちろん後期用のステップあり。

それと黒Hゴムの前面窓です。これは更新色製作時に流用・・・(デフロスタが・・・orz)・・・できればなぁ(´・ω・`)

とりあえず砂箱内向きグレー台車と黒Hゴム窓ができたことで更新色と501号機・541号機の製作がはかどること間違いなし!!笑

b0118076_20135339.jpg


500番台国鉄色優先で、このユーロ一般が出たら窓と台車は総取り返します。だってグレーが剥がれると嫌じゃん?


さて、KATO編に続きます。。。
[PR]

by express65 | 2009-07-22 20:15 | Nゲージその他
2009年 07月 19日

EF65 86号機

完成したEF65を1台ずつ紹介していきます。

まずは86号機。こちらは今月某オクで放出しますので今のうちに紹介(^^;


b0118076_2454981.jpg


プロトタイプは現役末期の2004年ごろ。

b0118076_2465517.jpg


スカートはP型用からジャンパ栓を削り取って使用。

b0118076_24737100.jpg


HMステーと標識灯掛けはデフォルトで別パーツ化してあります。

b0118076_2481085.jpg


2エンド側ホイッスルは実写と同様に高い位置に設置。

b0118076_2493224.jpg


今回前面窓下手すりは0.2mmの真鍮線で自作しましたが、良い感じに仕上がったようです。しかし何分細いので強度が・・・。

現在塗装剥離し終わっている元貨物色機。周りでは欲しがっている方が多かったようですが製品のままでは愛着が沸かないのでドボン(笑)

b0118076_2513097.jpg


1043号機にします♪
[PR]

by express65 | 2009-07-19 02:51 |  EF65 86号機
2009年 07月 17日

更にコンテナ

現在コンテナを製作中ですが、更に追加で塗装を行いました。

まだデカールすら無いのに、塗れるときに塗装をしてしまおうというわけっで・・・

b0118076_22164934.jpg

左からヤマトUV51Aグレー・U54Aフレートライナー・U45Aダイナックス・UM12A日通系・UR19A中央通運系

前回塗装分はいくらか完成しました。

b0118076_22152775.jpg

左から日本梱包・佐川急便・九州佐川・ヤマト運輸


それからダイナックスにFLさっつー・・・

b0118076_22191551.jpg



JAMでまねきやデカール大量導入決定です(笑)



ちなみに・・・


今日は某JRPSのイベントに参加してきました。

物凄い著名人ばかり・・・。

雑誌で見たことあるような方々ばかり・・・。

良い経験となりました♪

それと、またすごい情報を聞いてしまったわけで・・・。



業務連絡(笑)

Kさま、現在レジュメは6割ほど製作しました。何分実写写真と絡めているので時間が・・・(^^;
22日にはお持ちできると思います!!
[PR]

by express65 | 2009-07-17 22:22 | Nゲージその他
2009年 07月 14日

高富車両製作所コンテナ製造部

久々のコンテナネタ。


今回はカマ製作の息抜き程度に作り始めました。

早速塗装済みを。


b0118076_5193825.jpg


今回は
日本梱包×2
九州佐川×2
佐川急便(ギャラクシー小)×2
ヤマト運輸UV51A×2
フクツーU54A×2

b0118076_5223076.jpg



b0118076_5223985.jpg



b0118076_5224850.jpg



UM12A同和通運補強あり×7
V19C×15


b0118076_523125.jpg


何だか大事になってしまった・・・(^^;

更に現在JNMAで購入したV19B用コンバージョンキットを使い製作中。

b0118076_5234764.jpg



一応ベースはTOMIXの12ftを使用していますが、如何せんベースにどれを使っても「タイプ」にしかならないわけで・・・。

この19Dと同じものだと妻面に扉が来なく、19Fベースだと高さが合わず、屋根のリブ有りと実物と異なります(´・ω・`;)
とりあえず2種類製作することに。

種コンの側面モールドをすべて除去し、瞬接流し込み用の穴を開けておきます。
そこに側板を貼り付けて完成~♪
[PR]

by express65 | 2009-07-14 05:25 | Nゲージコンテナ
2009年 07月 13日

中古車導入

先日カマ1両以下の値段で中古車2台を購入できたのでご報告。


b0118076_15341175.jpg


1118号機と下関運転所です。


これでPF在庫が一気に増えました(^^;

b0118076_15353874.jpg


2台は予備部品取りの予定。


さらに組み換えを行った結果・・・


b0118076_1536960.jpg


郡山で全検を受けたような1118号機が完成しました(笑)



現在のところ全EF65の在庫は・・・


b0118076_15374191.jpg


完成車両
EF65 86号機×1
EF65 501号機(白Hゴム小型テール)×1
EF65 522号機×1
EF65 528号機(2色更新)×1
EF65 535号機(JRマーク付)×1
EF65 537号機(現役最終仕様)×1
EF65 541号機(前面白Hゴム)×1
EF65 1095号機(3色更新)×1
EF65 1107号機(ふじぶさ牽引仕様)×1

製品車両
EF65 500F×1
EF65 535×2
EF65 539×3
EF65 541×4
EF65 1118×2
EF65 1000下関×2
EF65 1000貨物色×1

合計24両


機関区が再現できそうです♪
[PR]

by express65 | 2009-07-13 15:37 | NゲージEF65
2009年 07月 09日

高富車両製作所7月8日

6月出場分のカマが竣工しました。
※例によって速度検出やらワイパー・デンスコン位置表示が一部未取り付けですが・・・

全6台です。

b0118076_559297.jpg


左から541号機、501号機、522号機、86号機です。
もう1台は更新機の1095号機。

b0118076_603988.jpg


それでは1台ずつ見ていきます。
[PR]

by express65 | 2009-07-09 06:19 |  EF65 522号機
2009年 07月 08日

高富車両製作所

久々の本工場稼動です(笑)

完成間近で止まっていたEF65増備ですが、手すりの製作が出来るようになりましたので一気に仕上げてしまいます。


とりあえず1台。

以下マニア目線

なにやら工場出場線にカマが出ていたので見てみるとなんと・・・!!


b0118076_7154469.jpg

敷地外から撮影

第1陣として完成した(厳密にはワイパーや速度検出装置が・・・)522号機が留置されたいました。

ヒサシ付スノープロウ装備の唯一の車両です。

いやぁ~かっこいい!!笑



以下工場メモ

ナンバーはやはりジオマトリックスデザイナーズインクのメタルインレタ!

この間のJNMAでいくらか買い込んできたので全車に装備できそうです。

さらにはメーカーさんから購入できれば死ぬまでの分は確保できそうです(笑)


b0118076_7182842.jpg


残りの車両も急ピッチで仕上げられています。

いつの間にか洗浄設備も完成ww



さて。TOMIXではなにやらEF65の新作が出るようですが・・・

もうすぐ発表される!?笑

ついにあの仕様が出るんです!!!ヾ(^∀^)ノ”
[PR]

by express65 | 2009-07-08 07:20 |  EF65 522号機