L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

27日高崎線お祭り

先ほど帰宅しました。

いやぁ~どこも人ばかり!!驚


とりあえず待ったりした場所を見つけて撮影してきました(^∀^)


b0118076_10423852.jpg

わくわくドリーム583系

突然来たのでアングル変えてたら少しきつい構図に・・・

b0118076_10425280.jpg

489系能登

日は出始めましたがまだ暗いです。シャッタースピードは1/1250!!

b0118076_1043994.jpg

寝台特急北陸 EF64 1053号機

このころから明るくなり、幸運だった非死神1053号機。

b0118076_1043329.jpg

団臨485系T18編成

逆向きなら・・・

b0118076_1044693.jpg

寝台特急あけぼの EF64 38号機

こちらは希望むなしく0番台。

b0118076_10442797.jpg

レトロ送り込みEF65 501号機

お目当ての送り込みです。広角かぶりつきのため64はどこへやら(笑)

b0118076_10444846.jpg

12系送り込み EF81 95号機

最後は95の12系送り込みでした♪

番外編
b0118076_1045433.jpg


貨物も撮れる撮影地でした♪
[PR]

by express65 | 2009-06-27 10:45 | 撮影速報
2009年 06月 24日

高富車両製作所6月24日

本日出場しました。

b0118076_4435099.jpg

EF65 526号機

先月の製作保留分を完成させました。
こちらは某オクに出品いたします♪笑

b0118076_4453339.jpg

ヒサシは精悍です!!


そしてもう1台。

b0118076_446239.jpg

EF65 57号機

こちらは高機→岡山と移動したぶどう色2号のカマです。

現行仕様ですので幅広くご使用いただけます(笑)

57号機もオクへ出品!!

b0118076_451202.jpg


製作中のカマはこちら
[PR]

by express65 | 2009-06-24 23:41 |  EF65 526号機
2009年 06月 23日

高富機関区転属機

本日2台のカマが転属してきました。

b0118076_0494750.jpg


格安で購入でき、晴れて転属。

まぁおそらく塗装はまったく変わると思われます(^^;

そのほかには旧型デッキ付電機が初所属!!


b0118076_0504626.jpg


EF16福米型。

カッコよすぎです!!笑



さて、これからカマの塗装仕上げに入りますか・・・。
[PR]

by express65 | 2009-06-23 23:48 | NゲージEF65
2009年 06月 23日

高富車両製作所

現在絶賛塗装進行中です♪

今日は526号機の仕上げが大詰めを向かえ、57号機は表記貼り付け。

b0118076_6131348.jpg

飾り帯は実車同様塗り表現

86号機は屋根上グレー塗装前です。

b0118076_6135653.jpg

写真では黒塗装前

特急色はマスキングの関係上もう1日延期です。


57号機は明日。526号機に関しては本日出品できる・・・かも(^^;
[PR]

by express65 | 2009-06-23 06:14 |  EF65 56号機
2009年 06月 20日

高富車両製作所

いやぁ~時間がないです(汗

いっぺんに塗装を仕上げる予定でしたが出品分の車両を先に仕上げることとしました。

57号機にぶどう色2号を。


b0118076_3455740.jpg


この後屋根上を黒に塗って、スカートをねずみ色に・・・

その後526号機の誘導員手すりを塗装して・・・
[PR]

by express65 | 2009-06-20 21:44 |  EF65 56号機
2009年 06月 19日

資材投資

昨日に引き続き帰りにIYHしてしまいました(笑)

前に聞いてすっかり忘れていたモリタJRFレッドの再生産。

今日店に行ってみたら在庫してるではありませんかΣ(゚ロ゚;)

迷わずまとめ買いし、勢いで19Bも増備(^^;)

b0118076_20161696.jpg



その他にレボのEL吊り金具を買っておきました。
[PR]

by express65 | 2009-06-19 20:16 | Nゲージコンテナ
2009年 06月 19日

上半期コンテナ増備計画

久々の新製コンテナ購入です。
これで輸送力増強がはかれます。

b0118076_0483863.jpg


そしてそして。

前回手すり穴埋めを行ったカマはすべて処理が完了し埋めた箇所に上から0.3mmの穴を開けておきました。

もう塗装だけな感じになってます♪


b0118076_049447.jpg


ちなみにこれは売却用の57号機。

※パーツ取り回しの関係で現在はスノープロウが付いていますが、最終的にはプロウ無しになります。

スカートも前期型を再現しステップがありません。埋めたのではなく元からないものを使っています(笑)

ふふふ。そう。実はF型用スカートから削りだしました(^∀^)笑

b0118076_0515357.jpg


不要なジャンパや腹心装置は丁寧に切り出して後期F型製作時に再利用。まさに一石二鳥な加工方法でした☆



事務的に今後の予定を・・・

19日:車体加工仕上げ・塗装前準備・スカート洗浄:車体各プライマー塗布、マスキング作業
20日:スカートプライマー塗布・車体塗装・マスキング作業
21日:休業
22日:車体塗装(本塗り)
23日:車体塗装(本塗り)・スカート・小パーツ塗装・※EF65 526号機オク出品
24日:車体塗装(仕上げ)・表記貼
25日:クリア仕上げ・組み立て・57号機オク出品
26日:車体仕上げ

塗装順
全機プライマー(含モニタ)

501・522・541マスキング・86青15号

57ぶどう色2号

1095扉からし色

501・522・541・86マスキングクリーム1号

1095マスキングディープブルー

1095マスキングライトパープル

1095マスキングスカイブルー

501・522・541・86・57マスキング・モニタ屋根黒

全機スカート・パンタ・開放テコプライマー

501・522・541・86・1095マスキング・スカート・パンタ・屋根ねずみ色1号

1095パンタ・開放テコ・スカートダークグレー

開放テコ黒

これで今月分は何とか終わらせます!!
[PR]

by express65 | 2009-06-19 00:52 |  EF65 56号機
2009年 06月 17日

高富車両製作所6月16日

今日は昨日の予定通り車体の手すり取り付け穴を埋めました。

b0118076_5414295.jpg


1両8箇所の計48箇所・・・ライターで炙ったプラ某を伸ばして切って挿して・・・

まぁコレをしないと良い物が作れないので当然です(`・ω・´)

作業的にはパーティングラインを消すのの次に面倒。。。

残りは台車の加工で、コレが終わり次第プライマー処理から塗装に入ります。


早くKATOのEF65が見たい!!ヾ(≧▽≦)ノ 初期型製作用にTOMIX製を買わないでKATOを待っています。
ただ・・・どうしてもナンバー処理が残念ですが、是非ここは工作派のために文字なしプレートの同封をお願いします!!!

あとは自作コンテナの幅を広げるべく、無塗装のU54Aコンテナを6個くらい・・・

さらには枯渇して某オークションなどで高騰しているタキ1000緑と青いスーパーオイルエクスプレスを・・・願
[PR]

by express65 | 2009-06-17 05:52 | NゲージEF65
2009年 06月 16日

高富車両製作所

タイムリミットまであと2週間弱しかありません(汗
今週中には下地処理を終わらせて来週からは塗装に入りたいと思います。しかしこの時期うまくいかないだろうなぁ・・・。


まずは86号機

b0118076_15282872.jpg


今回は前面手すりを0.2真鍮線に変えたくらいで前回との変化は少ないと思います。


そして501号機白Hゴム時代

b0118076_15294539.jpg


こちらも同様。JR化後すぐのJT牽引用に製作。テールを小型に交換しています。


続いて522号機。

b0118076_15303721.jpg


実車は早々に消えましたがインパクトが大きかったので製作。

ヒサシの取り付けにもなれたのでそこまで不便はありませんでした。
ただスカート周りが面倒で、一旦ジャンパ関係を丁寧にそり落としてから再び配置しなおすという手間が掛かります。
でもF型用を再利用するよりもきれいに仕上がるので良しです♪


541号機白Hゴム。

b0118076_1533299.jpg


今回は白ゴムの最末期を再現。というか製品のアップグレードですね(^^;

目だった加工点はありません。


1095号機3色更新。

b0118076_15341974.jpg


こちらは国鉄色のアクセントに製作。
ジャンパ収めがない特徴機でもありましたし、作って面白いかと。



その他に57号機を製作していまして、こちらは完成後オクへ回送いたします。
コレにあわせ先月製作した526号機も同時に出品予定です。

さて。今日は前面誘導員手すり穴埋めを終わらせないと・・・。

1台8箇所で合計48箇所・・・orz
[PR]

by express65 | 2009-06-16 15:36 | NゲージEF65
2009年 06月 14日

上越線

久しぶりの実車撮影に出かけてきました。


朝の1本目は何気に間に合ってた北陸。

うろうろ彷徨ってたら来てしまいました(´・ω・`)

b0118076_503285.jpg


容量の関係から朝の貨物は省略。


まずは高機で2085レカマの確認をしていざ国境越え!!

写真は省略ww


b0118076_442353.jpg


旧客の下りはここで風景重視♪

その後水上で見学。

b0118076_4442558.jpg


上りは沿線火災で抑止を喰らうも何とか撮影できました。


b0118076_4451160.jpg


最近トレンドのロクゴの一本釣り(笑)

その後やってくる2071レをやって〆ました。


b0118076_4471144.jpg


巻くと思ったら意外とストレートに乗った20B+カマ1。



しかし今日は帰ってから気付きましたが撮影本数が少なかった・・・笑

でもかなり面白い撮影になりました♪

やっぱり何人かで行くと面白いですね~喜


一番の驚きは書きたくても書けませんが、突然の天からの大予言Σ(゚д゚lll)エエエッ!!笑

気長に待ちます♪

月1で意見交換会しませんか?笑

さぁ。EF16安くでねぇかなぁ・・・


以下独り言。

出たら売れそうなもの。

タキ1000青
コキ50000
SRC U54Aコンテナアンデコ
31ftウイングコンテナ(トラコレもう出ないから・・・)
V19B通風コンテナ
14系北陸(EF64との相乗効果)
EF62(山陽荷レ転用可)
チキ5200
[PR]

by express65 | 2009-06-14 04:51 | 撮影速報