<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

TTS4月30日

EF65 505号機が完成しました。
※厳密にはまだワイパーとホイッスルが片方未取り付け(゚_゚i)

b0118076_1262278.jpg


当初はEF65 515号機として製造し始め、途中506号機に変更され、最終的に505号機となった遍歴を持ちます。笑


当工場初のEF65更新車出場となり、様々な試験的要素が組み込まれた記念すべき第一号車です。


基本加工は今までの特急色と同様で、変更点はありません。

詳細はこちら
[PR]

by express65 | 2009-04-30 23:21 |  EF65 505号機
2009年 04月 29日

TTS4月29日

今回はEF65 505号機編です。

b0118076_5451474.jpg


主な528号機との模型での差ですが、乗務員室ドア手すりは交換していません。
そして屋根上は配管を行わずに製品のまま。スカートの切り欠きは実車に合わせて埋めて在ります。

どちらかというと528号機のほうが実車での台車を亡き1019号機のものと交換しているので砂箱の向きが違い変形機となっていますね(;^_^A
この辺も一応再現しています。

b0118076_5481378.jpg


そして屋根上配管ですが、やはり行ったほうが実感的で良いですねぇ~。

しかし乗務員室ドア手すりと同様手間がだいぶかかります・・・。

b0118076_547930.jpg


残るは開放テコ取り付けと表記。

505号機は一部塗装修正があるので先に528号機が完成しそうです♪

505号機は完成後某オークションへ出品予定です☆
[PR]

by express65 | 2009-04-29 05:46 |  EF65 528号機
2009年 04月 29日

TTS4月28日(設備投資W)

今回はカマ製作用・コンテナのパーツ&デカールを購入しました。

b0118076_5364571.jpg


31ftと12ftのデカール。そしてEF81のナンバーやメタルインレタなどを導入です。


これにて今までのカマにナンバーを取り付け。そしてコンテナを増備します♪
[PR]

by express65 | 2009-04-29 05:39 | Nゲージその他
2009年 04月 28日

TTS4月28日

おサボり気味でしたが工作は続けていました。

仕掛け中2台のEF65を進めています。


505号機と528号機ですが今回は528号機を。


b0118076_16191931.jpg


車体塗装が終了し、今度は屋根上ホイッスルや信号炎管、開放テコなどを取り付ける段階です。


ちなみに屋根上配管はすべて引きなおしましたがお分かりになりますでしょうか?(;^_^A

乗務員室扉の手すりも別パ化してみましたがコレはひどく面倒でした(笑)


b0118076_16211871.jpg



塗装に関してはすべて調色し、青は大宮工場らしい薄いディープブルーに。ライトパープルはモリタのものではグレーなので白に混ぜて行き目視で調整しました。

下回りはダークグレーで屋根上はねずみ色1号です。

今月中には2台とも完成させたいですね(´Д`A;)
[PR]

by express65 | 2009-04-28 16:21 |  EF65 528号機
2009年 04月 20日

長岡~蓮田

今日は久しぶりに実車撮影へ出かけてきました。

今回はいつもお世話になっている皆様に便乗させていただき、かなりの破格&ヒヤヒヤ間を味わうことが出来ました♪笑

みなさまお世話になりましたm(_ _)m


さて、とりあえず成果です。


月曜は場合によって貨物がだめですねぇ~・・・

b0118076_2271424.jpg

天理臨

普段は青森EF81牽引ですが、2本設定されてたため1本は長岡EF81 150号機牽引☆

b0118076_2274130.jpg


最初に来た81貨物は126号機

b0118076_227539.jpg

95レ EF81 454号機

折り返し5788レになる95レは454号機でした☆


長岡での撮影後関越道をひた走り群馬県内へ。

途中関越トンネルの通行止めにかすりながら何とかぎりぎりで間に合いました(;^_^A

b0118076_228818.jpg


EF65 501号機水上工臨返却


b0118076_2283093.jpg


追っかけで渋川を停車撮影後、曇りなのでここでも大丈夫と2発目。


そして上越貨物撮影に某所へ。

b0118076_2284923.jpg


2071レ EF64 1004号機以下重連

b0118076_22104535.jpg


EH200 901号機 5789レ



最後はオカポンで旧客返却を撮影しました。

b0118076_22113349.jpg


かなりカツいですが串パンは避けられたか?笑


今回は終始串パンについて熱く討論が行われましたが、最終的に電は別に関係ないと落ち着いたようです(笑)

ご一緒した皆様ありがとうございました♪ 楽しかったです(笑)
[PR]

by express65 | 2009-04-20 22:10 | 遠征
2009年 04月 17日

TTS(高富車両工場)4月17日

コンテナを製造しました。

今回はヤマト運輸の全通所属U47Aです。

b0118076_4555256.jpg


コンテナ自体の塗装はクレオスのデイトナグリーン。


b0118076_456591.jpg


b0118076_457732.jpg



次回はEF65更新色をUPする予定です~♪
[PR]

by express65 | 2009-04-17 22:52 | Nゲージコンテナ
2009年 04月 14日

TTS4月14日

今日塗装しようと思ったのに雨・・・orz

というわけでEF64です。


珍しいカマ選択ですが、高校時代の後輩に頼まれたものです(;^_^A

b0118076_1752361.jpg



今回の依頼は岡山機関区のEF64 1048号機です。

国鉄色黒Hゴムクーラー後期型です。


種車はKATOクーラー付国鉄色。
特徴としてはEG非搭載なのでEG灯撤去と屋根上の小さな通風孔の撤去です。

b0118076_175528.jpg



b0118076_1755923.jpg



今月中には完成させようと思います♪


追伸ですが・・・


今月は2台某オークションへ出品予定です。
カマは、

高崎機関区 EF65 520号機ヒサシ付特急色
高崎機関区 EF65 515号機貨物更新色

下旬には完成できる・・・かも(;^_^A
[PR]

by express65 | 2009-04-14 17:58 |  EF64 1048号機
2009年 04月 10日

TTS4月10日

今回は次回製作分のうち少しフライングで作っちゃいました(;^_^A

b0118076_1284047.jpg


UR52A ヤマト運輸
W18F JRF産廃
UC5/UC7 NITTU


次回は色々予定が変わりまして、
UR52A 札幌通運
UV52A ヤマト運輸
U47A ヤマト運輸
U45A ダイナックス
UR18A JOT水色ライン
UF15A ヤンマー旧塗装


こんな感じですね☆


さて、それまではまたカマ工作に入ります。
[PR]

by express65 | 2009-04-10 12:12 | Nゲージコンテナ
2009年 04月 08日

TTS4月8日

昨日塗り終えたコンテナにデカールを貼り付けました。

今回製作は全7種。

31ft
UV54A フレートライナー新塗装
UV52A ヤマト運輸
UR52A 札幌通運

30ft
UF49A 高崎通運

20ft
U30A NITTUペリカン便

12ft
UR17A JOT SUPERUR
UR19A JOT青ライン規格外マーク・エコレールマーク付

b0118076_8583858.jpg



b0118076_8584690.jpg



b0118076_8585419.jpg



b0118076_859083.jpg




次回は12ft・20ftを増備します♪
[PR]

by express65 | 2009-04-08 23:53 | Nゲージコンテナ
2009年 04月 08日

TTSコンテナ製造部4月8日

たまにはカマから離れてコンテナに手を出します。


とりあえず第一陣が塗り終わりました。

b0118076_7173240.jpg


色で大体はお分かりかと思います(;^_^A笑


b0118076_718983.jpg


白以外はすべて調色した塗料を使用しています。

夜な夜なデカール貼り・・・。


次回は細かい20ft、12ftを作りますかな♪
[PR]

by express65 | 2009-04-08 07:20 | Nゲージコンテナ