<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

TTS3月31日

年度末です。

なので当工場も年度末進行となります(笑)


ようやくEF81シリーズが完成しました♪ヽ(*´∀`)ノ

まずは142号機からの紹介です。


b0118076_415735.jpg


今回の仕様は昨年小倉工場にて全般検査を受けた姿を再現。

前回までにEG灯を付け忘れていましたが、今回は増設工事で設置後ですww

b0118076_4162150.jpg


JRマークは東日本仕様と同じく大。
パンタグラフは銀色で塗装されています。

b0118076_4174362.jpg


こちらは2エンド側。

台車も黒で塗装し直したため、足回りが引き締まって見え効果的です。

このカマのみの特徴として、検査表記がなぜは1エンド運転席側に表記されています。

通常なら2エンド運転席側なのに・・・。

また、もと東日本所属機ということで所属名盤も1エンド運転席側のみ取り付けらています。


b0118076_4214346.jpg


今回ナンバープレートは市販のものにこのナンバーが含まれていなかったため、くろま屋のインレタを利用し自作しました。

b0118076_4222980.jpg


既述の通り、0.3mmのプラバンをナンバーサイズに切り出し、赤13号に塗装後車体に取り付けてから番号を転写しています。


抵抗器カバーは色々な画像を見てみましたがはっきりとした塗装が分からなかったので、恐らく・・・と思われつダークグレーに塗ってあります。


今後修正箇所として、ランボードをグレーに塗装。その後再びクリアーを吹いて出場とさせます。

次回は501号機を。
[PR]

by express65 | 2009-03-31 23:12 |  EF81 142号機
2009年 03月 30日

TTS3月29日

こんばんは。


実車の撮影に新潟へ行ったりしていたためなかなか作業が進みませんでしたが、くろま屋さんからインレタが届きましたので再開です♪

まず501号機。


b0118076_5264820.jpg

ナンバーは暫定的に1エンド側のみ貼り付け

実物は書体が違いますが探している暇がないのでこれで代用します(;^_^A


ほぼ完成です。
まだJRマークとナンバーが残っているので98パーセントといったところでしょうか。


b0118076_5263376.jpg


ナンバーで大分それらしくなってきています。


b0118076_5265666.jpg


運転席側の側面も500番台らしさが出せたかと。


b0118076_5273335.jpg


帯がないと引き締まりますね☆



続いて142号機です。

b0118076_528761.jpg



ここに来て1つ思い出してしまいました。



・・・電暖灯を撤去してから小型のものをつけていない・・・orz

いまさらどうこう言ってもしょうがないので後ほど後付します。

まぁ塗装後に出来ない作業じゃなくて良かった(;^_^A


b0118076_5303223.jpg


細かな表記を入れました。

SF表記はくろま屋さんが2色刷りを出してくれたのでかなり効率的に。


b0118076_5385955.jpg


今回ナンバーは0.3mm厚のプラバンにインレタを貼り付け、それを車体に取り付けて再現しました。

もとのナンバーを使用するよりもエッチングらしさが出せていいと思います。

ただ少し厚いかなぁ。。。




b0118076_5313059.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-30 05:35 |  EF81 501号機
2009年 03月 28日

信越本線EF81

久々に実車です。




昨日改正後初の長岡周辺へ遠征してきました。

今回は帰りが28日にかかる為、高速1000円の恩恵をフル活用♪笑
車でのメリットを最大限に活用しました。

本当は土日に行けば往復で約2000円なのですが、ワムが撮れないので・・・。


天気は予報で雪の予想。

途中湯沢付近は大荒れでしたが、何とか時間までに長岡到着。

最初の撮影地はいつもの東三条~保内。

到着時降雪していましたが朝1番の時点ではほぼやんでいました。まさかこの時期に降ってるとは予想外(゚_゚i)


貨物第一陣はこの列車。
b0118076_10553725.jpg

EF81 124号機  4059レ

真冬と見まごうばかりの雪(笑)

2085レが時変になったため、ムーンライトで来た場合、始発を考える必要がなくなりました。
(以前は新潟まで乗車し、長岡方面の始発が一番早かった)

続いて普通電車をはさみレッドサンダー。

b0118076_10573537.jpg

EF510 16号機  4071レ

こないだ新製投入されたカマですね(^∀^)


再び旅客を挟み・・・


b0118076_10591883.jpg

EF81 146号機  4061レ

来ましたひさしローピン♪笑

この時間になると雲の合間から時折太陽がのぞき始めてきました。


この次の4075レは本来EF81のはずですが、ファインダー遠くに見えたのは下にもライト・・・


えっ!?Σ(´゚ω゚` )


EF510代走・・・orz

14号機のピカピカ代走でした。


省略~


朝のラッシュ時間の締めにきたぐにを撮影し、直線側へ移動し、まずは2082レを撮影。

こちらは初期型の19号機でした。

入れ替わりですぐにやってくる95レは、


b0118076_11134489.jpg

EF81 404号機  95レ

初撮影の404号機♪ もっとちゃんとした所で撮りたかった。。。


ん?しかし待てよ・・・。95レに入ったということは・・・。




( ̄ー ̄)ニヤ




とりあえずもう少し背景の良いところへ移動。


b0118076_11171477.jpg

EF81 22号機  4093レ

こちらも初期型の22号機☆ 今日はカマが楽しいですヽ( ´v`)ノ


そして、お昼近くの貨物を撮影のために帯織へ移動。


しかしこの改正で夜間の列車が昼間にシフトしたおかげでかなり撮影可能本数が増えました。

単純に81だけ見ても4本!!


こりゃ楽しくなりますぜ(^皿^)


2085レは到着と同時に通過。 カマは76号機でした。


そして付近の枯れ枝刈りを済ませ、4097レ


b0118076_1120203.jpg

EF81 129号機  4097レ

原色?の129号機(笑)

今日はついてますなぁ~♪


そしてくびき野を挟んでお目当ての列車。


b0118076_11214533.jpg

EF81 135号機 3093レ

いい感じで通過時に曇っていたので綺麗に撮れました♪ しかし渋いです(≧∀≦)

なんて思う暇も無く、シャッターを押したと同時にファインダーが真っ黒に・・・と同時に暴風が!!

被り寸前でした(;^_^A


今度は白新線へワープ!!


ここでは852レを狙います。

天気はだいぶ回復し、山も顔を出しています。


b0118076_11252820.jpg

EF81 10号機  852レ

通過時には薄日が差し込みました。


再び来た道を戻り、夕方の2本。


b0118076_11313656.jpg

EF81 118号機  3098レ

3098レも改正で少し早い時間に変更されています。

しかし118号機・・・悲しい状態に・・・(´Д`;)


そして最後に〆に向かいます。



日差しは薄曇ですが良好。

露出は大丈夫!!




b0118076_11321730.jpg

EF81 404号機  5788レ


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



ワムワムワムワム!!!笑

まだ3月ですよ? なのに撮れる~(*´∀`*)


だがしかしコレでは終わらない・・・。



b0118076_11341333.jpg

EF81 404号機  5788レ


追っかけできる~ヾ((○*´∀`*))ノ゙


こりゃもう通うしかないっしょ!!笑



とまぁかなり運の良い結果になった今回の長岡でした。



帰りは9時間かけてゆっくり帰宅。

高速は1450円でしたww
[PR]

by express65 | 2009-03-28 11:38 | 遠征
2009年 03月 24日

TTS(高富車両製作所)3月24日

今日はとあるものを鉄仲間から購入しました。


コレww


b0118076_23141154.jpg



枯渇しているメタルインレタです♪


その友人が地方へ遠征へ行った際に偶然見つけて購入してくれていました(≧∀≦)♪

本当に感謝です(´人`)


これであと15台は製作可能になりました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



そのほかにこちら。

b0118076_23173835.jpg


EF65 520号機の進行状況。


台車は当初1118号機のプレート一体圧延を履かせていましたが、黒染めを使っていた528号機はどうせグレーに塗ってしまうんで入れ替え。
ついでにホイッスルカバーは東京機関区のカバー付を使用します。

無線アンテナは形状がリアルなPF用を使います。

両エンドのスカート加工が終了し、残りはボディー加工です。


今になって気づいたここ・・・

b0118076_2318508.jpg


スカート切り欠きも再現。あとの問題は小さい蓋?と復心器カバーの穴です。
[PR]

by express65 | 2009-03-24 23:19 |  EF65 526号機
2009年 03月 23日

TSS(高富車両製作所)3月23日EF65編

続いては直流機編です。

といっても新規に購入しただけですが(;^_^A


b0118076_11395730.jpg


今回はこの2両を購入。

一見普通ですがよく見れば片方製品とは違います☆笑




b0118076_11403841.jpg


ピンと来た方はさすが65好きですねぇ~笑


中期型PFバージョンです♪笑

パンタグラフをPS17に換装し、スノープロウを取り付けました。

この仕様のために1118を1両潰しています(笑) ※他の部位は他車に流用


このカマで1041号機を作ります。

TOMIXが製品化する前に仕上げないとヾ(;´▽`A``
[PR]

by express65 | 2009-03-23 11:44 | NゲージEF65
2009年 03月 23日

TSS(高富車両製作所)3月23日EF81編

この数日バイトが忙しく何も進まず・・・でしたが、一応ここまできました。

b0118076_11304143.jpg


パンタグラフは広島標準の濃いグレー。

この釜の問題点となる側面のJRマークですが、これはメタルインレタで相応しいものがありましたので注文します。

ナンバー部は埋め込みが甘かったためか薄っすらと溝が分かりますが、ここは、あぁ・・・試作ということで(;^_^A そもそもこれ以降500番台を作るのかといわれたら・・・。

でも他のカマに応用できるしね♪笑


b0118076_1132988.jpg


パンタグラフは小倉の銀色。

すこしテカリ過ぎ?と思いますが、半つやを吹けばいくらかは抑えられるでしょう。

どちらのカマもあとはインレタ待ちですが、その間に落下事故・・・などとならなければ良いのですが(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-23 11:35 | NゲージEF81
2009年 03月 21日

高富車両製作所3月20日

こんにちは。

昨日まで父親の実家へ行っておりました。


帰って少し作業をしたので報告です。


b0118076_751146.jpg

501号機

塗装に関しては広島特有の屋根上水切りまでねずみ色という特徴を再現。

高圧線は銅そのものの色のようです。

ワイパーも装備。

あとはパンタを取り付ければ残るは表記です。



b0118076_78172.jpg

142号機

JRマークは大きいのが小倉の特徴。

屋根上塗りわけは広島とは違い水切り内までがねずみ色です。

抵抗器カバーは仮のものを取り付けています。

前面帯はGM銀で塗装。こちらもあとはパンタですね。

ちなみに小倉のパンタは銀色。広島はダークグレーみたいです。

142号機に関しては下回りの黒再塗装と車輪黒染めを行いますのでまだ何もいじってません。
スカートにはEGケーブルも取り付けています。


b0118076_7103122.jpg

ひさしが・・・(;^_^A

富山っぽくなってきました(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-21 07:10 |  EF81 142号機
2009年 03月 19日

高富車両工場3月19日

一応大部分の塗装は終了です。

b0118076_8372682.jpg

まだ細かな色刺しが残ってます。




b0118076_8381419.jpg

こっちはグダグだですがまぁ思索ということでヾ(;´▽`A``
[PR]

by express65 | 2009-03-19 08:41 | NゲージEF81
2009年 03月 17日

高富車両製作所3月17日

今回は更新の501号機を。

パッと見それっぽいですが違います。


まだ2色更新ww


しかも最初何を思ったか乗務員室扉を赤13号で塗装する前に白を塗ってしまったもんだから修正が大変でした・・・orz

何とかディープブルーを吹きましたが手元にスカイブルーが無いので今日買ってきます~♪

ディープブルーはモリタのものに少量鮮やかなブルーを足して調色しています。

b0118076_125906.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-17 23:54 |  EF81 501号機
2009年 03月 17日

高富車両製作所3月16日

ようやく塗装工程が進んでいますが、眠いのでここもなかなか進まずです(;^_^A

b0118076_2382615.jpg

左が142号機で右が501号機になる予定


b0118076_2385258.jpg


142号機は1色なので楽です♪

501号機は更新色なのですが、モリタのライトパープルは使い物にならずというわけで、今回はほぼ白を使用しました。(多少調色済)



そのほかに新たにカシガマが入線。

こちらも塗装剥離の後加工開始です!!
b0118076_2412596.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-17 02:41 |  EF81 142号機