L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

高富車両製作所28日

所用も終了し、カマ製作再開です。

たまには81から離れましてEF65の製作でも。


今回はいつのまにか3種も又に掛けてしまってましたので各カマが牛歩進行です。


まずはPFを。

b0118076_16184683.jpg


各手すり類を置き換え終了し、塗装を待つ段階です。

お手軽加工にしようと思いましたが知らない間に精密化に・・・汗


ちなみにベースはTOMIXの東京機関区。スノープロウはEF81から流用です。

モデルは田端運転所所属の1103号機に決定し、時代設定は出雲も牽引していた頃の予定。

なのでクーラーはありません。


お次は500番台

b0118076_16223673.jpg


こちらは屋根上加工は終了し、今度は前面の加工です。

512号機の更新色になる予定。

この後はコンテナを再開します。
[PR]

by express65 | 2009-01-28 16:23 |  EF65 1107号機
2009年 01月 25日

高富車両製作所24日

製作中断期間ですが、気休めで牛歩製作です。(本当は色々複数一変に手を掛けているので・・・汗)

今回は簡単に側面の水切りのみの修正です。


b0118076_7184763.jpg

写真は修正前


b0118076_719627.jpg

こちらは修正後


何とか分からないように移植できたかと。

ルーバーはKATOのEF81の側面ルーバーから移植です。
これで後の難問はバランサー点検蓋。。。

500番台と450番台は一般型とは異なった形をしてるので難しいんですよねぇ~。

ルーバー処理も本当は枠と水切り・ボルトを付けたいんですがここは妥協で(;^_^A

ちと考えてみます。
[PR]

by express65 | 2009-01-25 07:21 |  EF81 501号機
2009年 01月 21日

高富車両製作所21日

今晩は。久しぶりの投稿です~。

最近は色々あり何もしていませんでしたが・・・


久々にEF81をいじってみます。


今回は放置していた白ガマを進めてみます。

まだ450番台か500番台にするかは決めてませんが、恐らく前面処理の問題で500番台になるかと(;^_^A

とりあえず前面ステップの嵩上げとヒサシ、運転席ルーバーを取り付けました。

b0118076_9205139.jpg



b0118076_9205758.jpg


まだ2エンド側だけの加工ですが、次回は一応乗務員室扉上の水切りの修正と手すりを
・・・。

しばらくは加工できないと思います。
[PR]

by express65 | 2009-01-21 22:15 |  EF81 501号機
2009年 01月 17日

高富車両製作所16日

今回は再びヤ●ト運輸で。

b0118076_3283449.jpg


白いのは色々お試しのものです(;^_^A

前回とは変わってUV51Aですが、ここで問題が発生します。


今まで製作したUV52Aは31ftコンテナなので、SRCやトラコレのコンテナが使えました(厳密には形状が違う)が、今回は30ftになるため今までのベースコンテナでは長さが偽りになります。

しかし、長さを優先してHOGARAKADOUの未塗装コンテナを使用すると、今度は高さが規格内のコンテナになってしまいます。

さて。ここで長さを取るか高さを取るかなんですが・・・



当工場ではUV2Aと並べて積載した際のフラット感を優先してSRCベースで製作しました。

b0118076_329131.jpg

あとは色挿しと「日本貨物鉄道輸送用」を貼るだけ。

そして考えた末にUV50Aに関してはHOGARAKADOUのコンテナで差別化しようと思います。


しかし今HOGARAKADOUの未塗装妻1方開き31ftコンテナって市場に無いのね(´Д`A;)


そのほかの白い方はこれになりました。

b0118076_3305948.jpg


ホクレンUR29A

パッキンが目立つコンテナですので色々考えたのですが良い案が思いつかず、とりあえずボールペンで扉の縁をなぞっておきました。

今後要検討です。
[PR]

by express65 | 2009-01-17 03:31 | Nゲージコンテナ
2009年 01月 16日

高富車両製作所コンテナ製造部15日

こんばんは☆

デカールが届きました♪

b0118076_0121333.jpg



そして一夜で完成したコンテナを。。。笑


b0118076_0111165.jpg


まずはヤマト運輸UV52Aです。

こんかいの箱は、前回のグレーを少しいじり白を足して使用しました。

こっちの方がしっくり来るかな?


b0118076_0115314.jpg



お次はMISAWAのU34A

b0118076_0131437.jpg


前回はクリームで塗りましたが、どうやら実物は真っ白のようなので白で塗装。

b0118076_013437.jpg



そしてデカールセットで入っていたその他を製作しました。

b0118076_014536.jpg


UR18A-10000とUF15A JOT仕様です。1つ、UF15Aにエコレールマークの欠けがあったのですが、これは仕様ですかね??謎 もう作ってから気付いたのですが(゚_゚i)


今日はHOGARAKADOUの無塗装コンテナを買ったのですが、間違えて冷凍機付を買ってしまったため、デカールでも買って高崎通運でも作ろうかと・・・。

何か30ftリブ無しは市場にないみたいですねぇ~(;^_^A

気長に待ちますか。。。
[PR]

by express65 | 2009-01-16 00:23 | Nゲージコンテナ
2009年 01月 15日

高富車両製作所コンテナ製造部14日

今回は更なる31ft充実を狙って箱を用意します。

b0118076_1573548.jpg


KATO SRC用×8個
TOMYTEC トラコレ用×3個です。


b0118076_1581290.jpg


塗装待ちが増えました(;^_^A


KATOのものは材質が弱いためか、剥離中に凸凹が出来てしまいましたので修正をします。

b0118076_159656.jpg



そして今まで溜まったコンテナを整理。


一応14両分に余剰コンテナを載せて仕舞ってありますが、これだけ余りました(笑)


b0118076_202237.jpg



これから12ftを少し作ります☆

銀河モデルからのパーツが届くまではカマ製作は中断。

こんな感じのコンテナ日記が続きますが御愛嬌で(;^_^A
[PR]

by express65 | 2009-01-15 02:00 | Nゲージコンテナ
2009年 01月 14日

高富車両製作所コンテナ製造部13日

今回は3事業者を先に製作。

b0118076_013237.jpg


この色から会社が分かればあなたはコンテナヲタ認定ww


初のウイング製作となりました。

b0118076_0134495.jpg


U47A

塗装は、

GM緑1号+GM小田急青(青15号でも良いかも)+黄色少々


b0118076_0143433.jpg


U54A

今のところ作っている編成に搭載予定はありませんが、せっかくなので。。。

色は完璧にどんぴしゃ!!笑

クレオスルマンググリーン+GM緑1号


b0118076_016076.jpg


こちらも使用予定無し(笑)


オーソドックスにGM銀で塗装です。



残りはFLやUV52Aがありますが、これらは今日製作します~
[PR]

by express65 | 2009-01-14 00:17 | Nゲージコンテナ
2009年 01月 12日

高富車両製作所コンテナ製造部

お久しぶりです。こんばんは☆

今回はコンテナの新造に入っていきます。


まずはベースになるこの31ftを。


b0118076_140841.jpg


当方では初導入となります。

本当はトラコレがディティールもよく、そちらを使用したいのですが、なかなか数を揃えられないためこちらを導入してみました。

b0118076_1421067.jpg


16個ありますので、色々作れそうです。

とりあえず、主力はトラコレで、脇役の31ftをこのSRCベースで作っていこうと思います。


b0118076_1425430.jpg


まずはこれらを制作予定~
[PR]

by express65 | 2009-01-12 01:43 | Nゲージコンテナ
2009年 01月 08日

EF81 ヒサシ装備車

最近巷?ではEF81が人気者のようなので、ここ(高富車両製作所車両新製部交直流課)で完成したEF81ヒサシでも載せてみます♪笑

b0118076_2391922.jpg


左は去年の10月ごろ?に完成した135号機。右が先日落成した133号機。

133号機はあと運転室内塗装、速度検出・記録装置、屋根上ランボード塗装が残っています。

b0118076_2411063.jpg


ん~やっぱりこの角度最高♪笑


b0118076_2412958.jpg


早くこれに142号機と148号機を加えたい・・・ハァハァ





早速種車の塗装剥離を行いますかな☆


まずはパーツを集めないと(゚_゚i)
[PR]

by express65 | 2009-01-08 02:42 | NゲージEF81
2009年 01月 07日

高富車両製作所1月6日

お久しぶりです(´Д`A;)

本年最初の落成です。祝2009年初出場車。

本日旅客部門のカマが落成しました。

b0118076_3473980.jpg

EF81 133号機


今回はハイブリッドバージョンです。

前面手すり類のみで、HMステーと標識灯掛けはモールドのままです。

初採用としてスカート部のEGケーブルを止めておくフックを取り付けています。

b0118076_3504451.jpg


そし下回りは車輪を黒で塗装し、フランジを目立たなくしてあります。


まだ細かなケーブル類やランボード塗装は終わってませんが、ほぼ完成とします(;^_^A

b0118076_355986.jpg



次回は142号機と135号機、148号機を製作します♪


その他に。。。


現在調査製作中の500番台。

b0118076_403132.jpg


屋根上配管を表現。
だいぶシャープです☆


EF65が完成し賑やかになったコレクションケース♪
b0118076_4556100.jpg


b0118076_46249.jpg


もっと増やしていきますよぉ~笑
[PR]

by express65 | 2009-01-07 04:06 |  EF81 133号機