<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

高富車両工場29日

今回は細かい加工のワイパーを取り付け。

これで表情はグッと引き締まります。


b0118076_20485464.jpg



500番台特急色で2台だけの存在だった黒Hゴム車。


b0118076_20493654.jpg


501号機は平成11年の出場時を再現。

b0118076_20495634.jpg


こちらはE3甲種輸送のときにHゴムが白色に塗られる前を再現。

なのでこの姿でさよならHMを付ける事はありませんでしたが、模型ではできちゃいます~笑


b0118076_20505895.jpg


こんな重連も見たかったなぁ~苦笑


次回は下回り最後の空転検出装置を取り付け。

1台に6箇所付いているので3台で18箇所・・・

穴あけに真鍮線曲げに色挿し。。。


年内気長?に頑張ります。f(^^;)
[PR]

by express65 | 2008-12-29 20:52 |  EF65 501号機
2008年 12月 28日

高富車両工場28日

くろま屋からインレタが届きましたので製作再開です。


で、上回りは完成しました!!


b0118076_832068.jpg


左から501号機・541号機・539号機です。



b0118076_832650.jpg


とりあえず今回はここまで。次は下回りを仕上げます。

まぁ今回も反省点盛りだくさんナわけで(´Д`A;)


b0118076_8104085.jpg


その他にEF81 133号機の上回りも終了です。

今後はスカートと台車関係を終わらせます。

いずれも今年中に終わらせたいですねぇ~♪
[PR]

by express65 | 2008-12-28 08:10 | NゲージEF65
2008年 12月 28日

高富車両工場車両製造部26日年内最終納品

この26日は大宮やら池袋やらに最後の調達に入ってまいりました。

まずは向かった大宮ソニックシティー。


初の参加でしたが、一緒に行った後輩が、

「毎年銀河モデルでバリューパック売ってますよ」

とのこと。



こりゃ行くしかねぇ~!!ε=ε=ヾ(,,・ω・)ゞ



とりあえず1日の収穫がこちら。

b0118076_1143824.jpg


パーツがないと思いますよね(;^_^A

代わりのものが上の領収書。



実は今回バリューパックの持ち込みは無し・・・orz

店のおじさんと話してたら何でも商品が上がってこずに諦めたらしい・・・

それを聞いて落胆してたオレに一言。


「待てば売ってあげるよ。どれが欲しい?」


キタ(・∀・)ー!!

N-301エアホースとN-101開放テコをご指名。


早速手続きして領収書発行。

それでこれが手元にあるわけです。


おじさんGJ!!笑


お届けは1月下旬だそうです。


その後トラコレのコンテナが450円で叩き売りされてたので残りの金で購入。


池袋へ移動しピンバイスやら分売パーツやらスプレーを買い帰宅すると・・・




くろま屋インレタ到着!!


b0118076_1204312.jpg




右から・・・

b0118076_121955.jpg

JRマーク・所属銘板

b0118076_1213651.jpg

検査表記・ATS表記

b0118076_122079.jpg

メタリック製造銘板・エンド表記・所属銘板



これでEF65は怖い物なし。゚ ((゚^艸^゚))゚。
[PR]

by express65 | 2008-12-28 01:22 | Nゲージその他
2008年 12月 27日

高富車両工場26日

日報としてはお久しぶりとなりました(;^_^A

今回はEF81 133号機の進行状況を。

b0118076_3473957.jpg


屋根上と屋根上機器まで仕上げました。

飾り帯はくろま屋のインレタで試しに貼ったらしっくりきたのでこのままです。

のこりはスカート部。

実は1回塗装したんですが、後から釣り合い管が無いことに気付き一旦プールへ・・・。


後日再塗装です。


そのほかには動輪を黒で塗装し、タイヤ部の銀色がなくなるようにしました。
それに伴い踏面はマスキングで処理。通電性は確保です。



EF65の方はくろま屋さんからのオーダーインレタ待ちですが、昨日発送との連絡があったので、明日には届くと思います♪

待ちに待ったEF65 500専用インレタセットヽ(´∀`。)ノ・゚

これで国鉄色EF65は怖い物なしです(o`・ω・)o


そしてその明日は大宮で開かれるイベントへ☆ パーツ買いまくりに入ってきます((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
[PR]

by express65 | 2008-12-27 03:53 |  EF81 133号機
2008年 12月 24日

集合写真

b0118076_213194.jpg

左から・・・

535号機(最終仕様)・501号機(最新仕様)・501号機(前回全検時仕様)・535号機(前回全検時仕様)・537号機(現役最終仕様)・508号機(JR化直後仕様)


b0118076_21379.jpg



b0118076_213139.jpg



もっと増やさなきゃ(´Д`A;)笑
[PR]

by express65 | 2008-12-24 02:13 | NゲージEF65
2008年 12月 21日

EF81 133号機

今回新たにEF81を増備しております。

まだEF65が完結してないけど(;^_^A


b0118076_23565923.jpg



右が市販品の133号機で、左が自作133号機。

赤はGM赤2号+クレオス赤に黒を少量足して調色しています。

あとは屋根上を・・・
[PR]

by express65 | 2008-12-21 00:06 |  EF81 133号機
2008年 12月 20日

高富車両工場20日

お久しぶりです。


前回完成間近を公開しましたが、無事に完成しましたのでここで御紹介~


まずは535号機


プロトタイプはJRマークが消された全般検査以前となります。
b0118076_23322562.jpg

1エンド公式側


b0118076_23323515.jpg

1エンド正面


JRマークは元のものをそのまま残して使用。他に[高]札もそのまま使用しています。


続いて501号機


こちらの設定は最新の全般検査以前の平成11年1月の全般検査を再現。

b0118076_23344891.jpg

1エンド公式側


b0118076_23351291.jpg

1エンド正面


535号機と同様にJRマークと[高]札はそのまま使用。

b0118076_23362163.jpg

台車には自作の空転検出装置を表現

このカマは某巨大オークションに出品していますので宜しければ探してみてください(;^_^A

■ベース車両 TOMIX EF65 500 高崎機関区■

○屋根上
信号炎管・・・銀河モデル
ホイッスル・・・銀河モデル
屋根上フック・・・レボリューションファクトリーEF65用




○ボディー
前面窓下手すり・・・自作
誘導員手すり・・・レボリューションファクトリーEF60用
開放テコ・・・銀河モデル
HMステー・・・自作
標識灯掛け・・・自作
ワイパー・・・銀河モデル




○下回り
スカート・・・P型用(ステップ埋め込み)
エアホース・・・銀河モデル
速度検出・記録装置・・・銀河モデル
空転検出装置・・・自作




○塗装・表記
ボディー・・・調色青15号+調色クリーム1号(前面のみ部分塗装)
屋根上・・・GM灰色1号・黒
パンタグラフ・・・GM灰色1号
正面飾帯・・・ICテープメタリックシルバー
ナンバープレート・・ジオマトリックデザイナーズインクEF65 500用
エンド表記・・・レボリューションファクトリー
ATS・検査表記・・・くろまや
表面保護・・・GMクリアー半光沢





537号機

こちらは現役最終時の使用を再現。

b0118076_23373185.jpg

1エンド公式側

535号機や539号機、541号機とは違いGPSアンテナは装備されていません。


b0118076_23381641.jpg

1エンド正面


他の2台とは違い動輪はボックス動輪黒染めに変更してあります。


残り3台はくろま屋の特注インレタが到着次第仕上げに入ります!!



b0118076_2339263.jpg



b0118076_2340399.jpg



b0118076_23404077.jpg

[PR]

by express65 | 2008-12-20 23:40 |  EF65 537号機
2008年 12月 15日

高富車両工場14日

今日は細かな色入れと仮組み立てを行いました。

b0118076_5585486.jpg

左が535号機で右が501号機

正面窓ガラスは手すり類の裏側の余りを避けるよう削り、ピラー両側を少々剃ります。

b0118076_605387.jpg

535号機

細かな吹き込みは2000番のヤスリで削り取ります。

b0118076_613912.jpg

501号機

ライト周りも筆でタッチアップします。

ちなみに正面飾帯は当初塗装で行いましたがいまいち・・・いやいまさんぐらいでしっくり来なかったのでICテープを現物合わせで切り取り使用しました。


かなりいい感じの予感ヾ(;´▽`A``

b0118076_621048.jpg


ヘッドライト内側もシルバーを塗って実感的に。

残りは誘導員手すりとワイパー、開放テコです。


b0118076_63635.jpg


Hゴムは黒に塗り、はがれないようにはめ込みます。

ナンバーは届き次第貼り付け。
[PR]

by express65 | 2008-12-15 06:03 |  EF65 535号機
2008年 12月 14日

高富車両工場13日

今日はEF55撮影から帰ってEF65の仕上げ。


眠くて集中力が続かないので、前面帯塗装とナンバー貼り、屋根上手すり取り付けで終了~
b0118076_2155841.jpg



次回は誘導員手すりとクリア仕上げ&下回り加工です。
[PR]

by express65 | 2008-12-14 02:24 |  EF65 535号機
2008年 12月 13日

高富車両工場12日

ここまであえて伏せてきたEF65の進歩状況ですが、現在全6台の総工程の6割ほどきています。


まず先行試作にあたる535号機最終全般検査前と501号機最新全般検査前の2台。

b0118076_4322453.jpg

こちらは塗装直前の状態。


b0118076_4324433.jpg

ボディー2色を塗り終えた535号機。

ちなみに今回も全部前面のみの部分塗装になります☆
調色が大変でしたが(;^_^A

b0118076_4332410.jpg

501号機も追って塗装。


続いて屋根上。

b0118076_4334381.jpg


黒とねずみ色1号を塗装して機器を一部取り付けてみました。

雰囲気は良いかと☆


最新の状態で、表記を貼り付け。
b0118076_4343063.jpg


あとは帯塗装と手すり類の一部を取り付けるだけです。


今回くろま屋さんにインレタを特注しているのですが時間がかかるようなので市販のものを使用。
くろま屋のインレタはインレタ部のみに糊が付いているためかなり綺麗にかつ簡単に張り付けできます。

b0118076_4362670.jpg

元の[高](旧字体)を残してみました。

2エンド運転手側はにぎやかです♪


次回はクリアー終了時に紹介できるかと。


なお、他の4台に関してはボディー青15号とクリーム1号の塗装が終わった段階です。

現在ラインナップ中2台ある501号機ですが、1台は某巨大オークションにて放出予定です(´Д`υ)
宜しければ覗いてみてください♪
[PR]

by express65 | 2008-12-13 04:46 |  EF65 535号機