L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 23日

電機機関車増備計画

久しぶりの更新です。


今回はまず途中経過から・・・。

EF81の増備を再開。


b0118076_1422155.jpg


まずは手すりの交換をちょちょいと。。。

未だにEF65のほうは終わってませんが、勢いに任せて81にも手を掛けておきます。


今回は一気に5台製作です。
b0118076_1444064.jpg


プロトタイプは富山機関区の
135号機松任更新色(3代目ww)
142号機赤13号小倉工場全検仕様
148号機赤13号広島工場全検仕様
133号機田端運転所☆ガマ仕様
???号機???仕様

です。(一部お楽しみ・・・笑)

ちなみに↑写真は左から142号機と133号機(スカート部にエラーorz)


今回の増備中貨物機に関しては全機HMステー&標識灯掛けを装備。

今までBONAのEF58パーツセットを使用していましたが、コストが掛かりすぎる為、今回からは試行錯誤を重ねて辿り着いた方法でこの2点を加工します☆

続いてEF65はというと・・・


現在この段階です↓
b0118076_149202.jpg


全7台のスカートをそれぞれのカマ番に合わせて塗装&艶出しを行います。

そしてこれが終われば車体塗装・・・

その前にもう一度青15号の色調を調整しよっと(;^_^A

この増備が終わると今度は委託製作になるカマを製造して行きます。


まずは501号機現行仕様。

前回全塗装で再現しましたが、帯塗装が大変(後々くろま屋の帯インレタという手を思いつく・・・orz)だったので、次回は元の塗装を残したままのハイブリッド塗装でいきますヾ(;´▽`A``

そして高校時代の後輩に頼んで高機セットを2つ格安でいただければ・・・

502号機最終更新仕様
530号機最終更新仕様
501号機現行仕様(委託品)
同上(自社確認用)
506号機初代更新仕様(黒台車)
505号機最終更新仕様

520号機最終仕様

まぁこんな感じで(;^_^A


今後の加工中6台に関しては、完成まで非公開です(-∀-)笑

お楽しみに♪


当車両所からEF65 1001号機が転属しました。

これからも幸せに・・・
b0118076_24172.jpg




↓こちらは某所で絶賛発売中!!笑
b0118076_245127.jpg

[PR]

by express65 | 2008-11-23 02:05 | NゲージEF81
2008年 11月 14日

祝開業

昨日(12日)は池袋にあるIMONに開通した貸しレイアウトに行ってきました。

家から激近な環境にこのレイアウトが出来たのはデカイ!!笑

b0118076_418116.jpg


かなり大き目のレイアウトです。


今回使用した路線は高架(新幹線)です。そのレビューをしてみます。(今回は貨物中心なので在来線車両での説明となります)

貸し出しはどのコースも内外セットでの貸し出しとなり、各留置線は共同使用となります。

高架線では外線のホームは島式2線に通過線。内線は対向式ホーム1線に通過線となります。
留置両数は、外線1番ホームが20両+カマ1両の留置が可能。2番ホームは19両+カマ1両がぎりぎり入ります。恐らくEH級のカマでははみ出るでしょう・・・。
そして通過線も同様に19両+カマ1両がポイントにかからず入ります。

内線はホーム、通過線ともに20両+カマ1両の留置が可能で、重連での入線も可能のようです。

そして留置線ですが、外内共用で3線とも18両+カマ1両が留置できます。
なので20両級の貨物は2両手動放置です(;^_^A

なので某秋葉原のポポンデ●タよりも相当ハイレベルのレイアウトとなっています(笑)


それでは今回のムービーです♪



EF81 135号機牽引4096レ

スピード感が良いですねぇ~笑



EF65 86号機+ムド57号機牽引5760レ

ありえない組み合わせで運転中~



EF65 501号機(現行仕様)牽引のEF65 535号機牽引最終仕様2092レ


これもありえない組み合わせ・・・笑



EF65 501号機牽引5764レフル編成
[PR]

by express65 | 2008-11-14 04:36
2008年 11月 12日

お召9001M

先ほど行ってまいりました!!

今回は電車化されてから初の公式運転。

沿線はそこそこ賑わってました♪

b0118076_12463727.jpg



b0118076_12464518.jpg


旗が小さいのと手すりで変形してるのと日本が明後日なの以外はそれなりにお召っぽい感じですねぇ(;^_^A

帰りは「通勤型電車」で帰京のようです(笑)

皆様随分とお好き者なようで・・・。
[PR]

by express65 | 2008-11-12 12:48 | 撮影速報
2008年 11月 11日

今後の計画

EF65の手すり取り付けが終了しました。

ただHMステーと標識灯掛けが足りないので後日調達です。

いま自作でHMステーを試行錯誤してるんだけどなかなかこれと言うものが見当たらず・・・

b0118076_4174266.jpg



今度は下回りの製作に入ります~。


その他に新たなネタを仕込みます。

b0118076_422388.jpg


コンテナはそろそろ必要なものを大量に作ります(ーωー)b



他には高校時代の後輩からTOMIXの8554レセットのコキ50000を4両だけ譲渡してもらいました♪
なんでもDD51とヨだけが欲しかったらしく、オレにとっては好都合♪笑

b0118076_4244941.jpg




アタース☆


そして本邦初公開のコレクション棚!!

b0118076_4245942.jpg

完成したものを置いてあります。

そろそろ場所が・・・。


というわけで機関区モジュールを製作しますヾ(^∀^)ノ


b0118076_426779.jpg


思索段階ですが、プランはこれでまとまりそう。
[PR]

by express65 | 2008-11-11 04:26 | NゲージEF65
2008年 11月 08日

続々増備

現在計6台のEF65を製作しています。

今回も全塗装を避けるために必要部分だけの加工としていまうす。

b0118076_1251495.jpg

元の穴を埋めてまし。



b0118076_1253132.jpg

屋根上はクレーンフックを取り付け。


加工部分だけヤスリ掛けするので、他の塗装部分と段差が出来ないように注意しながら作業を進めます。
[PR]

by express65 | 2008-11-08 01:33 | NゲージEF65
2008年 11月 04日

運転会

昨日は運転会をしてきました。

b0118076_15122283.jpg



b0118076_15123435.jpg



b0118076_1512438.jpg



b0118076_1512499.jpg



b0118076_15125534.jpg


今回はカマメインの運転会でした☆

次回は是非コキたくさんで♪笑
[PR]

by express65 | 2008-11-04 15:14 | Nゲージその他
2008年 11月 01日

インターバル加工

一気に3台も作ってしまったため、モチベーションが下がってしまい・・・(笑)

今回は完成品の加工をちょいと。


以前加工した6654です。

b0118076_258559.jpg


実車と比較すると異なる部分が結構あったため、色々といじりました。

スカートは連結器開口部横の手すりの位置が違うため、剃り落としてから移設。

もともとのモールド部分には何も付きません。

そして台車の速度検出・記録装置も他のカマとは異なる位置に設置されているため、実物に倣い取り付けました。

やはり実車観察は重要ですねぇ♪笑
[PR]

by express65 | 2008-11-01 03:03 | Nゲージその他