<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

夏季輸送開始

今日は某貸しレイアウトにて今まで作ったカマとかカモレとかの試運転にGO~


b0118076_2324822.jpg


ダイジェストを動画で♪笑

全て乱入撮影ww


EF65 111号機牽引12系天理臨風(ナンバー無し)


EF65 57号機5764レ
音が実感的です。


EF64 1000号機5764レ(代走風)


EF81 135号機4096レ風


EF81 37号機4096レ風


変わりまして、某西日本の模型店さんに注文してた品物が届きました。

b0118076_2454371.jpg


購入内容は・・・

TOMIX
EF65 高崎機関区セット
12ft無塗装コンテナ

HOGARAKADOU
12ft無塗装コンテナ×3箱

TAVASA
ジャンパー線セット×4

レボリューションファクトリー
EF81ヒサシ×2

ペアーハンズ
UM14A無蓋コンテナキット×3

まねき屋
UR52A札幌通運デカール2種5枚
V19C通風コンテナ×2枚
UR19A15000規格外×2
UR19A20000規格外×2

結構買いましたねぇ~

また来月御願いします♪

EF81製作始めました~

ぽちでジャンクに出てた虹ガマを客車1両分の値段で買取り、早速加工。

浮気・・・笑

b0118076_2552825.jpg

ステップが取れたため0.3のプラバンで自作。

b0118076_256478.jpg

加工中~

b0118076_2523197.jpg

1日でここまで来ました☆

ちなみに29号機製作予定。

しかしEF81の開放テコがどこにも無い~泣
[PR]

by express65 | 2008-07-30 22:31 | Nゲージその他
2008年 07月 26日

続々と

当工場に入場しております!!


b0118076_2303550.jpg


デカール貼りの種車に導入~


工事中~

b0118076_2311618.jpg


溜まっておりますww


b0118076_233824.jpg


塗装待ち。



まぁあと数日は牛歩だね。。。
[PR]

by express65 | 2008-07-26 23:29 | Nゲージその他
2008年 07月 25日

収穫祭

最近の収穫を報告するスレ。


まずはやってきました高機セット。

今月は6両を導入~

b0118076_23425288.jpg


早速535は塗装剥離されて加工中。

気温が高いからすぐに取れるわ取れるわww


しか~し。調子に乗ってTOMIXばかり買ってると後々痛い目にあいそうなのでほどほどに・・・謎


あとはようやく発売のこれとか。

b0118076_23434455.jpg


欲しかったEF81のパーツが品切れで、明日某所に神頼み。



そして・・・




これw



b0118076_23443215.jpg




お金で買えない価値がある!!



本当にOさま有難うございました!!喜

温めて更新機製作時に役立たせていただきます♪ しかしこれだけあればしばらくは困りませんねぇ~☆
[PR]

by express65 | 2008-07-25 23:51 | Nゲージその他
2008年 07月 19日

いるもんです

結構早く行ったつもりなのに・・・

満員御礼!!


有難うございます。



でも何とか場所見つけて撮ってきました♪

b0118076_1371237.jpg



遠くに行きたくなかったので反対向いて・・・


b0118076_1373766.jpg



みんな水戸に行きましたが、オレはこれから勉強を・・・orz

再来週は気合入れてリベンジします!!


皆様お疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2008-07-19 13:08 | 撮影速報
2008年 07月 16日

増備

特に更新することも無いんですが、とりあえず今月分の追加導入を。。。


某山陽地方の有名模型店さんへ注文を出しました。


TOMIX
EF65 高崎機関区セット格安(笑)
無塗装コンテナ

ペアハン
UM14Aキット沢山

TAVASA
ジャンパ線沢山

HOGARAKADOU
無塗装コンテナ少々


あとはコンテナデカールを出来れば注文。


高機セットはもう1セット欲しいなぁ♪ まぁコキ106もあるしそんなに出費は出来ない・・・orz

コキ106は合計で44両導入予定。(格安にてww)



完成した57でも晒します。

b0118076_12112725.jpg

出場表記がなぜか13-4だけど雰囲気重視と言うことでヾ(;´▽`A``

b0118076_12113712.jpg

ワイパーも意外と効果的。そして今回こだわった開放てこ支持の色入れ♪笑
あんま目立って無いな・・・。

本当はライトケースリムを塗りたいけど・・・そのうち。


話は変わりますが、JNMAで入手したまねき屋のV19Cコンテナ用のデカールって希少なんすかね? なんだか色々耳にしますが・・・悩
[PR]

by express65 | 2008-07-16 12:13 | NゲージEF65
2008年 07月 12日

全検出場

土曜にもかかわらず工場フル稼働で57号機が全検出場しました。



b0118076_537526.jpg

光の関係でザラザラに見えますがいたって綺麗です(=´▽`)ゞ


いやぁ~紆余曲折あり~ので1台お釈迦にしているほどの財政難の中でこのカマの出場は本当に念願叶ってのものです。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜



(厳密にはまだナンバーや名板とか細かい表記や色挿しが残っている・・・)



加工点を列挙。

種車
TOMIX EF65 500F型ボディー&高崎機関区セット541号機下回り

○屋根上
フック:レボリューションファクトリー
信号炎管:銀河モデル
ホイッスル:銀河モデル

○ボディー
前面誘導員手すり:レボリューションファクトリー
前面窓下手すり:0.3ステンレス線自作
開放てこ:銀河モデル
ワイパー:銀河モデル

○下回り
スカートジャンパ栓撤去
スカートステップ埋め込み
エアーホース:銀河モデル
速度検出・記録装置:銀河モデル

○その他
塗装
ボディー:GMぶどう色2号吹き付け
屋根上黒:GM黒吹き付け
エアーホース・開放てこ:GM黒吹き付け
パンタ台:GMねずみ色1号吹き付け
スカート:GMねずみ色1号吹き付け
パンタグラフ:GMねずみ色1号吹き付け

表記
エンド表記:レボリューションファクトリー
ATS表記・検査表記・換算表記:くろま屋
(ナンバー):ジオマトリックスデザイナーズインク
(造名板):レボリューションファクトリー





色々ありましてこのカマは2度と分解することが出来なくなって(分解すると逆に永久分解で2度と元に戻らなくなる)しまったわけです。



工程の写真が・・・ありませんので一気に塗装で。

b0118076_5385373.jpg




完成です。


b0118076_5391038.jpg


b0118076_5391983.jpg


b0118076_5392860.jpg




今後の増備計画になぜか再び57号機が入っている関係で、いずここのカマはご希望があれば転属。無ければ某大手オークションにて転属先を探すこととなりそうです。


まぁひとまず一段落と言うことで。。。



あとは国鉄色のカマたちの塗装の難問をどうにかしなければ・・・(。-`ω-)
[PR]

by express65 | 2008-07-12 05:42 | NゲージEF65
2008年 07月 09日

昨夜決行!!

いよいよコンテナシリーズに着手☆


とりあえずトラコレの31ft佐川を惜しげもなくシンナープールにドボン!!∑

巷ではIPAだのなんだのって流行ってますが、オレは手っ取り早いからシンナーへGO~!!


軽くグレーに調色した白を吹きつけ下地を作ります。

b0118076_12453724.jpg




そしてここからが本番。


線に沿って切り出したデカールを貼っていきますが、これがまぁめんどいの難しいの腹立つので四苦八苦。。。


まぁ何とか3個目ではコツをつかみつつ時間をかけて丁寧に仕上げました。


これでJNMAとかで完成コンテナがあんなに高いか理由が分かったよ(;^_^A



そして2種3個完成!!

b0118076_12475234.jpg



b0118076_124888.jpg



b0118076_12481724.jpg



なんだかカッコいい!!! やっぱりサッツーの31ftはデザインが良いヾ(;´▽`A``


b0118076_1249896.jpg

コキ106グレーがお似合いです。


b0118076_12492643.jpg


これにて念願の日本海縦貫4096レ風貨物列車が完成~┐(´ー`)┌


デカールは何通りかの手段で結構貯めているのでこれからコンテナ入手次第着工~


毎回色調は少し変わるんだろうなぁ(゚_゚i)苦笑
[PR]

by express65 | 2008-07-09 12:50 | Nゲージコンテナ
2008年 07月 09日

大詰め

ここまで一気に来ました!!


b0118076_0154575.jpg


左から予備加工車(今後86号機予定)

501号機

539号機

57号機


b0118076_0152328.jpg


各所実車に則り詳細に作り分けました。


b0118076_016288.jpg


今回はそれぞれに試験的な要素を組み込み。


57号機には前面窓下手すりを0.3mmのステンレス線で制作。
これは強度を重視した物で、代わりに加工が困難。

501号機は銀河モデル付属の手すり。

539号機は0.25mmの燐青銅線で制作。柔らかい分加工が楽。

一番燐青銅が加工しやすく見た目も良いようです。


501号機と539号機は側面表記とJRマークをそのまま使いたいために前面のみの部分塗装にする予定☆
果たしてうまく調色できるかどうか・・・


ちなみに今後の予定。

501号機(2台目)
530号機(特急色最終仕様)
86号機
541号機(引退時最終仕様)
515号機(S様の熱い要望にお答えして・・・笑)

こんな感じで。
[PR]

by express65 | 2008-07-09 00:22 | NゲージEF65
2008年 07月 06日

じんま

今日はあの聖典JNMAの日!!

まずはまぁ成果を。


b0118076_21142894.jpg


デカールが大量に(;^_^A

こればかりは通販でしか手に入らないし、ここでは値引きが利いたから買いだめ。

TOY●TAのデカールもあったけど、オレはこのコンテナの乗る運用を再現するつもりは無いのでパス☆

その代わり札幌通運を導入~♪


滑K氏の分も一応あるから(-ω-)笑


あとはJRFの通風コンテナV19シリーズ。


それから左上にはあの例のインレタが(笑)


これもいくらか買い貯めておきました☆

滑K(ry


後残りはJAMで購入かなぁ・・・。



今日の教訓。




金はこの時のために使わないで取っとくべし!!




早速。。。

b0118076_2118261.jpg




来年は逆に出展しようかという話に。。。苦笑
[PR]

by express65 | 2008-07-06 21:18 | Nゲージコンテナ
2008年 07月 05日

修正

ご指摘があったために1001号機を加工しました。

実はボディー側はいじらないようにしてたんですが、印象がかなり違うためにイジイジ。。。


b0118076_481995.jpg


どこをいじったでしょう?(-ω-)


ここです。

b0118076_484656.jpg


ライトのひさし♪

もう無理やり削って内側に銀挿し。

なんとなくそれらしくなったかな・・・。



あとは現在の進行状況


b0118076_494431.jpg


左から予備加工車・501-1号機・539号機の加工中。


そして大詰めの57号機。

b0118076_4104776.jpg


あとは塗装待ち~
[PR]

by express65 | 2008-07-05 04:16 | NゲージEF65