L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 26日

富山機関区EF81 135号機⑤

床下台車完了~

まずは取り外した台車と機器類をプライマーで塗装。

b0118076_755952.jpg



今回はアサヒペンのプラッチックプライマーを使いました。



しかしこれ粒子が大きすぎます・・・orz



とりあえずねずみ色1号に塗装。

b0118076_762762.jpg





乾燥後組み立て。


b0118076_76880.jpg



ちなみに車輪も塗装しています。

その際、踏み面となる範囲にはマスキングテープ(ICテープ)で保護しています。




何とか見れる出来になりました(;^_^A


b0118076_7722.jpg



b0118076_773260.jpg



b0118076_77488.jpg




ナックルカプラーのおかげで連結面が実感的♪

b0118076_781950.jpg

[PR]

by express65 | 2008-04-26 07:08
2008年 04月 26日

富山機関区EF81 135号機④

前回から少しだけ進行。


b0118076_0504265.jpg




b0118076_0504924.jpg



スカートにステップを追加。



b0118076_0505774.jpg



屋根上の配線加工も終了~

パンタは新規に購入し、台座を銀河の7段ガイシの頭を削って取り付け。



次回は床下塗装~☆
[PR]

by express65 | 2008-04-26 00:51
2008年 04月 23日

富山機関区EF81 135号機③

ボディー側の加工はホイッスルカバー以外全て終了したので仮組み。

b0118076_1531437.jpg




b0118076_15314858.jpg




結構いい感じになってきました♪


ちなみにジャンパ線はTAVASAの限定パーツから流用~


太さも丁度良くてバッチリでした☆
[PR]

by express65 | 2008-04-23 15:36
2008年 04月 22日

富山機関区EF81 135号機②

また間が空いてしまいましたが、いろいろと進んでいます。


まずはボディー加工の方から。

ほぼ基本的な加工は終了し、後は塗装後の手すりを残すのみ。



b0118076_451628.jpg



しかしここで問題が・・・


屋根上のホイッスルカバーは寒冷地仕様。

以前は銀河モデルで発売していたパーツですが、IMONさんに行ったら既に生産終了品とのこと。


・・・。




代替品は全くなし。
強いて言えばKATOの58用か??




orz



今後の課題。



一旦取り付けた開放てこの形状も違うことが判明し、急遽購入~。


形になってきました♪



今日の主な加工は屋根上の配線。

b0118076_455308.jpg





6段ガイシにステンレス線を這わせるんですが、これが現物合わせで二苦労┐(´д`)┌

でも出来は最高!!笑



次はパンタ用の7段ガイシの頭頂部を削ってボディー側に取り付け。


b0118076_4545835.jpg






次回は信号炎管などの取り付けに入ります。




床下(台車)はグレー塗装だから塗ってからじゃないと加工できないんだなぁ(;^_^A苦笑
[PR]

by express65 | 2008-04-22 04:55
2008年 04月 19日

富山機関区EF81 135号機①

模型も久々に製作。


今回は65の腕慣らしとしてEF81を作ります~♪



ネタに選んだのは異端児である135号機。


まぁ種車のEG灯が中期型のデカイタイプだったから付け替えが面倒なんで撤去された135に・・・と言うわけ。



まずは手元にあったカシペ機には塗変していただくとして。


b0118076_13235417.jpg

どぼーん。



塗装の剥がれとボディーのダメージを確認しながら3時間。
b0118076_1324255.jpg


何とかいらない塗装部分は消えてくれました。


お次は加工。


カプラーはお馴染みのナックルに交換。

いたるところでTOMIX製TNカプラーにKATO製カプラーを移植する方法は載っているため省略。


前面に手すり用の穴をぶすぶす開けます。

b0118076_1326549.jpg



屋根上もクレーンフック取り付け穴を開け、パーツを差込。

b0118076_1327274.jpg


b0118076_13273640.jpg




前面は先にヒサシとステップを付けておきました。


側面はナンバー&メーカーズプレートを埋め、別パーツ貼り付け準備。


運転席窓下はバランサー点検蓋を付けておきます。

b0118076_13281990.jpg




今回はここまで。
[PR]

by express65 | 2008-04-19 13:29
2008年 04月 18日

桜舞う

久々の実車更新~


桜の名所船岡にて。


b0118076_19542358.jpg




b0118076_19543040.jpg




b0118076_19543619.jpg




b0118076_19544453.jpg

[PR]

by express65 | 2008-04-18 19:54 | 撮影速報
2008年 04月 10日

EF65 500番台更新機製作記②

今日は突貫工事の結果を・・・


b0118076_13345438.jpg


もう荒れまくりだけど雰囲気はだいぶ向上した感じ♪

一番効果がデカかったのが乗務員室入り口の手すり。


これは3次元的に曲がってて、更に製品が無いから現物合わせの特注品(笑)


削った場所は筆塗りで塗っただけ。

使用塗料はモリタのライトパープルとディープブルー。

ライトパープルは少し白味が足りないようで・・・
b0118076_13374312.jpg



実はまだこれ片側だけの完成なんです(反対の施工予定なしww)



まぁ要するに今後の実験台兼今の腕試し的な・・・笑


しかしまぁ昔はこんなこと良くやってたもんだなぁ。。。 腰と目が痛い・・・orz
[PR]

by express65 | 2008-04-10 13:39
2008年 04月 09日

EF65増備配置計画

現在わが名無機関区にはEF65が16両在籍しています。
(昨日0番台一般色が南沼谷野機関区に転属)

このうち保留車が11両(笑)


全検第1弾の肩慣らしとして、お手軽に加工して作るEF65 500番台更新機を作ろうと思います。


とりあえず実車では有り得ないディティールの手すり類を削除。


b0118076_2348343.jpg


そこに穴を開けて真鍮製の手すりを差し込む準備工事。


そして屋根上には吊り上げ用のフックを割りピンで追加。


b0118076_23501281.jpg

モニター部分は大きさ間違えたな・・・orz

次回はもう少し大きめで。


次の加工は手すりの製作とはめ込み。



うちに転属してきた後藤さん。
b0118076_23504922.jpg


車体でけぇww


カプラー交換でリアルになったメロンさん。
b0118076_23512134.jpg

[PR]

by express65 | 2008-04-09 23:51
2008年 04月 09日

Nゲージ高崎機関区完全再現計画

鉄から離れて早1週間。


久々に模型にて復活(笑)

かなりご無沙汰でまずは模型を購入しました♪


b0118076_2222781.jpg

タキ18600とタキ5450・KATOナックルカプラーを購入~


そして次の日こうなりました。


b0118076_2231529.jpg



b0118076_2232150.jpg

8175レ秩父&ワム廃回付き



実は某Nま氏の家にて走行会を開催ヾ(≧∀≦*)ノ彡



これまた久々の長編成走行でテンション上がりました☆



b0118076_2244012.jpg

左にはホキタキ37Bの5764レやら4070レやら5783レやら


ちなみに保線の不手際で5764レは1周もすることなく離脱・・・orz苦笑


富井製のEF65は牽引力不足&急勾配にて走行不可能・・・orz苦笑


外線の最終コーナーでは下り勾配とカーブのため25km/h制限という改良の余地ありありな、楽しいレイアウトでした(笑)

でも圧巻だねぇ~あの長さは♪


b0118076_22825.jpg

タイムスリップ高崎機関区!!

モジュール製作決定(♯≧艸≦)

b0118076_229437.jpg

次はいつですか?笑



今度までにはモジュールを・・・!!


あとレール増備ね(-ω-)b笑
[PR]

by express65 | 2008-04-09 02:30