L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の1枚( 16 )


2012年 07月 20日

赤い1レと赤い202レ

遠征中は残念ながら天候に恵まれず、やむなしに津軽今別で撮影。

ここなら超望遠でシャッタースピードも稼げ、長編成にも対応できるので。

b0118076_22101181.jpg

ED79 4号機 1レ 2012年7月15日

その4分前には上りのはまなすが通過。

b0118076_221119100.jpg

ED79 14号機 22レ 2012年7月15日

この間本当に時間がない。


こちらでは地元の方とご一緒し、色々とお伺いすることができました。


次回はもう少し露出があるときに決めたいもの。
[PR]

by express65 | 2012-07-20 00:00 | 今日の1枚
2012年 07月 17日

7月17日 3世代前

つい最近、東北・高崎線系統へのE233系での211系淘汰が発表された。

この写真を撮影したときは、同じようにE231での115系淘汰が始まっていた頃。

高崎線系統は既に115系のさよなら運転が終わり、残すは宇都宮線の115系。


休日の朝、撮影地でEL奥利根号を待機していると、必ず前にやって来た115系の11両編成。


b0118076_4163628.jpg

115系 Y415編成他 2003年11月3日


E233から遡ると、もう3世代前の形式になるんだ、と思いふける。


9年前のお話。
[PR]

by express65 | 2012-07-17 00:00 | 今日の1枚
2012年 07月 16日

7月16日 最強ロイヤル

当時、朝の東京はまだブルトレで活気があった。

東京に列車が到着しては、単機で待機していた機関車で品川に引戻し回送・・・

そんな朝の「散歩」運用に、極々稀ではあるがEF56 61号機が登板していた。



そして、そんなロクイチねたで末期に一番盛り上がり、殺気立ったであろう出来事と言えばズバリこれ。


b0118076_462340.jpg

EF58 61号機+24系12両(宮原)+EF66 回9028レ 2006年6月2日


団臨運転後品川への回送にロクイチが充当されたのだ。


堂々銀帯24系12両編成。


圧巻。


ここまでの長編成を牽引したのは、これが最後となった。


次回の全般検査で、悪夢の土崎送りにされたために・・・
[PR]

by express65 | 2012-07-16 00:00 | 今日の1枚
2012年 07月 15日

7月15日 都心のブルトレ

2005年当時、平日は毎日尾久客車区と田町電車区との間には、客車の回送をするための列車が走っていた。

何故か?

出雲で使用されていた客車を品川で分解し、検査のため尾久へ回送する。また、臨時列車運転のための車両送り込み等、山手貨物線を走行する故に都心のど真ん中をブルーの客車が頻繁に走っていた。

経路は、尾久←東北本線→東大宮←山手貨物線→品川

b0118076_342236.jpg

EF65 1107号機+オロネ24+夢空間編成 回4541レ 2005年9月23日


この日は出雲用A個室の回送に臨時で使用する夢空間編成が丸ごとくっ付いた珍しく長い編成で回送された。


この後、1107号機はスノープロウを装備され、現在も活躍している。
[PR]

by express65 | 2012-07-15 00:00 | 今日の1枚
2012年 07月 13日

7月13日 少し長く飛んだ流星

ひとつ前で紹介した「旅のプレゼント」号を牽引していたEF81、末期はなんの変哲もない星ガマだったわけだが、実はこの当時ちょっとしたネガマ。

正直、最近まで全く気にしていなかった。


それは、側面のながれ星が少しだけ長い。

お手持ちの星ガマと比べていただければ一目瞭然。


b0118076_319196.jpg

EF81 98号機+24系 1レ 2004年6月16日


昔の1レ。


カニ24も未更新。


何だか今見ると全てが新鮮だなぁ・・・苦笑


当時まだ高校2年だったのに、よくもまぁこんな遠出してたもんだ。
[PR]

by express65 | 2012-07-13 12:00 | 今日の1枚
2012年 07月 12日

7月12日 異種混結編成

久々の今日1。

気まぐれです。


もう8年前の話。


今は電車で走っている「旅のプレゼント」号。この当時はそれこそ当然のように客レで運転していた。


この時も客車だったが、珍しく24系ハネと14系ロザの異系列編成が実現。


b0118076_3125913.jpg

EF81 98号機+14系+24系 8008レ 2004年7月9日


このときこの撮影地には他には誰も居なかった。


今、もしこんな編成が走ったら・・・と思うと、ぞっとする。
[PR]

by express65 | 2012-07-12 23:14 | 今日の1枚
2012年 04月 21日

4月21日

535号機の最終日。


色々有りましたが、結局編成での撮影はやめ、数多く通った新町~神保原をうまく撮影できるように考えた結果こういうことに。


b0118076_750854.jpg

EF65 535号機 2090レ 2008年3月29日
Canon EOS40D f/7.1 1/400 ISO100 896mm

見えないところから汽笛が聞こえ、鉄橋を渡るジョイント音が響きわたり、そしてトラスの中から現れた。


これが、535をここで撮影した最後の列車となりました。
[PR]

by express65 | 2012-04-21 07:51 | 今日の1枚
2012年 04月 20日

4月20日

久しぶりのこのコーナー。


今回は、「孤高のEF65」

かね(笑)


正直501も好きなんです。あの黒Hゴムが逆に精悍。ブルトレを牽いていた機関車が現代の仕様に合わせていろいろと改造されている。昔で言えばC62が北海道の山線に合わせて重装備にされた・・・のと同じですかね(^^;


しかし、やはりオリジナル。


b0118076_3142988.jpg



2月にあった大宮での公開。

庫の中での公開という非常に珍しい公開でした。なので工場特有のあの天窓を入れて。


実は、535このために車体全部再塗装されました。

しかも青15号は、ブルトレ牽引時代の青に合わせるために特別配合されたもの。


今後どうなるのか・・・
[PR]

by express65 | 2012-04-20 03:14 | 今日の1枚
2011年 08月 09日

8月8日

535号機の活躍が終わりに近づき、何を撮るにも意欲がわかなかった頃、いよいよ日本海縦貫のEF81に目覚めた頃でした。

そんな中、「秋田が熱い!!」ということに気づきます。

この当時、まだ秋田までのED75運用があり、キハ58の快速も走ってる。更には小坂精錬が専用線で激熱なDDを走らせてるというのだからもう他に選択肢はありませんでした。


だがしかし!!もう小坂は廃止に向け運転日数も激減。

辛うじて営業は1回撮影できましたが単機牽引。


もう遅かったのです。


そしてダイヤ改正が近づく頃、改正前の535運用は安中だということは知っていました。

でも、この改正で失われるキハ58、ED75、そして何より営業が終わっていた小坂の最後の臨時運転とあり、悩みもせずにあけぼのに乗っていました。


その最後の小坂とは、小坂構内に残っていたタキの排出。


そして撮れたのがこれでした。


b0118076_0423747.jpg

2008年3月12日


皮肉にも、この最後の廃回だから実現した銀タキのみの20両編成。

検査表記は全て「新製」で終わるというクモユ143もビックリな終わり方です。

この回送は1日のみで行われ、2回目は黒のみ。最終的には秋田港まで持っていかれました。


今考えれば、この時の秋田が過去の撮影の中で一番熱い撮影でした。
[PR]

by express65 | 2011-08-09 00:52 | 今日の1枚
2011年 08月 06日

8月6日

いつのまにやらこんな日数になっていました。


台風が過ぎ、ようやく夏らしい気候になってきましたねぇ~


b0118076_19202817.jpg

2008年1月25日 川崎新町

貨物所属のEF65に対する保安装置取り付けに伴い、田端から新鶴見へ貸出が行われていました。


そのなかでも満を持して登場したのがこの1118号機。レインボー又はゲッパ。


多分に漏れず配6794レは撮り歩きました。


そしてどうせならこの人気ものが人気な明しを撮影しようと思いついたのが↑でした(笑
[PR]

by express65 | 2011-08-06 19:24 | 今日の1枚