カテゴリ: EF81 142号機( 4 )


2009年 03月 31日

TTS3月31日

年度末です。

なので当工場も年度末進行となります(笑)


ようやくEF81シリーズが完成しました♪ヽ(*´∀`)ノ

まずは142号機からの紹介です。


b0118076_415735.jpg


今回の仕様は昨年小倉工場にて全般検査を受けた姿を再現。

前回までにEG灯を付け忘れていましたが、今回は増設工事で設置後ですww

b0118076_4162150.jpg


JRマークは東日本仕様と同じく大。
パンタグラフは銀色で塗装されています。

b0118076_4174362.jpg


こちらは2エンド側。

台車も黒で塗装し直したため、足回りが引き締まって見え効果的です。

このカマのみの特徴として、検査表記がなぜは1エンド運転席側に表記されています。

通常なら2エンド運転席側なのに・・・。

また、もと東日本所属機ということで所属名盤も1エンド運転席側のみ取り付けらています。


b0118076_4214346.jpg


今回ナンバープレートは市販のものにこのナンバーが含まれていなかったため、くろま屋のインレタを利用し自作しました。

b0118076_4222980.jpg


既述の通り、0.3mmのプラバンをナンバーサイズに切り出し、赤13号に塗装後車体に取り付けてから番号を転写しています。


抵抗器カバーは色々な画像を見てみましたがはっきりとした塗装が分からなかったので、恐らく・・・と思われつダークグレーに塗ってあります。


今後修正箇所として、ランボードをグレーに塗装。その後再びクリアーを吹いて出場とさせます。

次回は501号機を。
[PR]

by express65 | 2009-03-31 23:12 |  EF81 142号機
2009年 03月 21日

高富車両製作所3月20日

こんにちは。

昨日まで父親の実家へ行っておりました。


帰って少し作業をしたので報告です。


b0118076_751146.jpg

501号機

塗装に関しては広島特有の屋根上水切りまでねずみ色という特徴を再現。

高圧線は銅そのものの色のようです。

ワイパーも装備。

あとはパンタを取り付ければ残るは表記です。



b0118076_78172.jpg

142号機

JRマークは大きいのが小倉の特徴。

屋根上塗りわけは広島とは違い水切り内までがねずみ色です。

抵抗器カバーは仮のものを取り付けています。

前面帯はGM銀で塗装。こちらもあとはパンタですね。

ちなみに小倉のパンタは銀色。広島はダークグレーみたいです。

142号機に関しては下回りの黒再塗装と車輪黒染めを行いますのでまだ何もいじってません。
スカートにはEGケーブルも取り付けています。


b0118076_7103122.jpg

ひさしが・・・(;^_^A

富山っぽくなってきました(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-21 07:10 |  EF81 142号機
2009年 03月 17日

高富車両製作所3月16日

ようやく塗装工程が進んでいますが、眠いのでここもなかなか進まずです(;^_^A

b0118076_2382615.jpg

左が142号機で右が501号機になる予定


b0118076_2385258.jpg


142号機は1色なので楽です♪

501号機は更新色なのですが、モリタのライトパープルは使い物にならずというわけで、今回はほぼ白を使用しました。(多少調色済)



そのほかに新たにカシガマが入線。

こちらも塗装剥離の後加工開始です!!
b0118076_2412596.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-17 02:41 |  EF81 142号機
2009年 02月 27日

高富車両製作所2月26日

今度は久しぶりに模型製作の近況報告です。

とりあえず少しだけいじったので(;^_^A

b0118076_324347.jpg


とりあえず銀河のエアホースN-301を取り付けました。

バリューパックを購入したので気兼ねなく使用できます♪笑


b0118076_333422.jpg


やはりホワイトメタルとは比べ物になりませんねぇ(^∀^)


お次はEF65です。
[PR]

by express65 | 2009-02-27 03:04 |  EF81 142号機