カテゴリ: EF81 501号機( 10 )


2010年 01月 21日

今更LED

EF67のテールを加工してからというもの。

他のカマのテールも気になってしょうがありませんww


いまは赤色LEDがないのでその加工はしばらく抑止。

その代わりヘッドライトのLED化を推進しています。


まず手始めにTOMIX製加工のEF81を弄りました。


b0118076_21162523.jpg



良い感じで明るいです。

やってみると意外と簡単なもんなんです。


b0118076_21165956.jpg


広島車両所みたい♪




そして番外編。



とある依頼を受けて車両の修繕をしています。


それがこれ。


b0118076_21173465.jpg



高校時代の後輩からの依頼なのですが、某中古店にて購入したとのこと。


はて。何処かで見たような・・・



あっ!!Σ(゚ロ゚)



有名なモデラーさんのじゃないか!!!笑


そうなんです。そうやら巡り巡ってここまで来たようです。


回送時は、パンタ破損やステップ無し、塗装剥がれなどひどかったのですが、これからうちの水準まで手を入れていこうと思います。


いやぁ~しかし塗装と加工箇所が非常に綺麗でびっくり!!焦
[PR]

by express65 | 2010-01-21 21:20 |  EF81 501号機
2009年 04月 03日

TTS4月2日

前回EF81 142号機を紹介しましたので今回は501号機を出場させます♪


b0118076_1512243.jpg

※当工場入出場待機線にて

製作中の展示モジュールで撮影しました☆


前回からの進展箇所は室内の塗装などぐらいです。


b0118076_152597.jpg


以前紹介しましたので詳細は省略します。


b0118076_153186.jpg



b0118076_1533317.jpg


運転室空調機ダクトはそれらしく作っただけですが結構アクセントになりました。


b0118076_1541216.jpg


スカートはもとのモールドを全部削り、埋め戻した後エアホースのみ取り付けて500番台風に変更。

ステップにも下側の梁を再現しました。


b0118076_1542759.jpg


運転席側の区名札挿しは銀河の蒸機用を利用。

帯がないとかなりスッキリですね♪



まだJRマークが付いていませんが、いずれ時期を見計らって・・・(;^_^A



加工内容

・車体
パンタ・高圧線ガイシ・・・銀河モデル
高圧線・・・洋白線自作
信号炎管・・・銀河モデル
ホイッスル・・・TOMIX ED79用
屋根上吊り上げフック・・・レボリューションファクトリー
前面ツララ切・・・レボリューションファクトリーEF81用
前面窓下手すり・・・ボナファイデプロダクトEF81用
誘導員手すり・・・レボリューションファクトリーEF81用
ナンバー下手すり・・・ボナファイデプロダクトEF58用
HMステー・・・洋白線自作
標識灯掛け・・・帯材自作
テールライト・・・ボナファイデプロダクト新型EL用
前面ステップ・・・0.3mmプラシート自作
区名札挿し・・・銀河モデル蒸機用
バランサー点検口・・・ボナファイデプロダクトEF81用
空調ダクト・・・自作
開放テコ・・・銀河モデル

・下回り
エアホース・・・銀河モデル(ロストワックス)
スカートステップ・・・ボナファイデプロダクト
ATS車上子・・・タヴァサホビーハウス
速度検出・記録装置・・・銀河モデル

・塗装、表記
車体・・・クレオス白+ねずみ色1号&モリタディープブルー+クレオスガンダムカラーブルー&モリタスカイブルー
運転室扉・・・モリタ赤13号
下回り・・・GMダークグレー
屋根上・・・ねずみ色1号
ガイシ・・・青緑15号
ナンバー・・・ジオマトリックスEF65用
エンド・検査・ATS表記・・・くろま屋


こんな感じです☆
[PR]

by express65 | 2009-04-03 01:57 |  EF81 501号機
2009年 03月 30日

TTS3月29日

こんばんは。


実車の撮影に新潟へ行ったりしていたためなかなか作業が進みませんでしたが、くろま屋さんからインレタが届きましたので再開です♪

まず501号機。


b0118076_5264820.jpg

ナンバーは暫定的に1エンド側のみ貼り付け

実物は書体が違いますが探している暇がないのでこれで代用します(;^_^A


ほぼ完成です。
まだJRマークとナンバーが残っているので98パーセントといったところでしょうか。


b0118076_5263376.jpg


ナンバーで大分それらしくなってきています。


b0118076_5265666.jpg


運転席側の側面も500番台らしさが出せたかと。


b0118076_5273335.jpg


帯がないと引き締まりますね☆



続いて142号機です。

b0118076_528761.jpg



ここに来て1つ思い出してしまいました。



・・・電暖灯を撤去してから小型のものをつけていない・・・orz

いまさらどうこう言ってもしょうがないので後ほど後付します。

まぁ塗装後に出来ない作業じゃなくて良かった(;^_^A


b0118076_5303223.jpg


細かな表記を入れました。

SF表記はくろま屋さんが2色刷りを出してくれたのでかなり効率的に。


b0118076_5385955.jpg


今回ナンバーは0.3mm厚のプラバンにインレタを貼り付け、それを車体に取り付けて再現しました。

もとのナンバーを使用するよりもエッチングらしさが出せていいと思います。

ただ少し厚いかなぁ。。。




b0118076_5313059.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-30 05:35 |  EF81 501号機
2009年 03月 17日

高富車両製作所3月17日

今回は更新の501号機を。

パッと見それっぽいですが違います。


まだ2色更新ww


しかも最初何を思ったか乗務員室扉を赤13号で塗装する前に白を塗ってしまったもんだから修正が大変でした・・・orz

何とかディープブルーを吹きましたが手元にスカイブルーが無いので今日買ってきます~♪

ディープブルーはモリタのものに少量鮮やかなブルーを足して調色しています。

b0118076_125906.jpg

[PR]

by express65 | 2009-03-17 23:54 |  EF81 501号機
2009年 03月 09日

高富車両製作所3月9日

さて。昨日バイト帰りに徒歩5分にあるIMONへ行き足りないパーツを購入。

早速取り付けてみました。


b0118076_2343013.jpg


脇についているバランサー点検蓋は実物と形が異なりますがこの辺は「妥協」という非常口から非難ということで・・・(;^_^A

この区名札は銀河の蒸気用を利用しましたが少しでかいような・・・。

でも結構いいアクセントとなってるので問題なしとします。


b0118076_23444675.jpg


全景もパッと見厳つくなってきたので完成が楽しみです(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-09 23:46 |  EF81 501号機
2009年 03月 08日

7日追記

また少し弄りましたのでご報告。


b0118076_4242449.jpg


信号炎管を取り付け、ホイッスルとスカートステップも交換しました。

b0118076_4245932.jpg



嵩上げしたステップと補強が目立つように。


余談ですが撮影用のカメラがCASIOの骨董品からCANONの2年落ちにGUしました(笑)

まぁお下がりですが(;^_^A



以前製作した135号機は3代目製作に伴い転属となります。

b0118076_426659.jpg


甲種待機中(笑)


オクで結構なご評価をいただいたようで過去最高額での転属となりました。

末永いご愛顧をお祈りしつつ転属整備の最終段階へ。
[PR]

by express65 | 2009-03-08 04:28 |  EF81 501号機
2009年 03月 07日

高富車両製作所3月7日

今日は起きたのが夕方・・・

なのでこれから塗装でもしようかと(笑)


EF81 501号機製作ですが、スカート加工とバランサー点検蓋の取り付けが終了。

b0118076_23525580.jpg



b0118076_2353561.jpg



ボディーの加工で残るはホイッスル位ですかね(適当・・・)



さて、81とは関係ありませんが空き箱の整理をしていてふと気づきました。


b0118076_23534068.jpg


買いすぎだろこれww


うち2箱は未使用なので今までで12両製作したことになりますが、手元にあるのは6両(;^_^A

半分は旅立ちました。


今後は残る6台を注力して製作します!!


完成目標は夏前。。。笑

まぁKATOの500も出ることなのでいろいろと楽しめそうです♪


しかしまぁ現行のKATO製品を神のお告げにより処分しといてよかったぁ~ヾ(;´▽`A``笑
[PR]

by express65 | 2009-03-07 23:54 |  EF81 501号機
2009年 03月 04日

高富車両製作所3月4日

昨日の夜に塗装を・・・などと考えていましたが、あろうことか雪が・・・orz

なのでTOMIXから製作中の501号機の加工を進めていました(笑)



一応方エンドはそれなりに形になってきました。


b0118076_0424394.jpg




b0118076_0424819.jpg


今回の特徴はなんと言ってもクーラー用側面ルーバーと水切りの短縮。それに前面ステップの嵩上げ&形状変更です。


ステップは嵩上げと同時に下部への補強を再現。

ステップ自体は0.3mmのプラバンから現物合わせで自作しました。

クーラーのルーバーは実物では周りにボルトと水切りがありますが、自分の技量では不可能と判断し省略です(;^_^A

500番台の側面窓バランサーは通常とは形状が異なりますが、適当なものがないので一般用で代用です。

スカートもKEシリーズのジャンパ栓をそれぞれ埋め戻し、のっぺらにします。



実車にあわせた500番台の釜を作るにはTOMIXとKATOのにこいちしかないんですね(´Д`A;)

今度いつかはTOMIXガマにKATOのルーバー&バランサーでリベンジしてみたいです・・・。苦笑
[PR]

by express65 | 2009-03-04 23:48 |  EF81 501号機
2009年 01月 25日

高富車両製作所24日

製作中断期間ですが、気休めで牛歩製作です。(本当は色々複数一変に手を掛けているので・・・汗)

今回は簡単に側面の水切りのみの修正です。


b0118076_7184763.jpg

写真は修正前


b0118076_719627.jpg

こちらは修正後


何とか分からないように移植できたかと。

ルーバーはKATOのEF81の側面ルーバーから移植です。
これで後の難問はバランサー点検蓋。。。

500番台と450番台は一般型とは異なった形をしてるので難しいんですよねぇ~。

ルーバー処理も本当は枠と水切り・ボルトを付けたいんですがここは妥協で(;^_^A

ちと考えてみます。
[PR]

by express65 | 2009-01-25 07:21 |  EF81 501号機
2009年 01月 21日

高富車両製作所21日

今晩は。久しぶりの投稿です~。

最近は色々あり何もしていませんでしたが・・・


久々にEF81をいじってみます。


今回は放置していた白ガマを進めてみます。

まだ450番台か500番台にするかは決めてませんが、恐らく前面処理の問題で500番台になるかと(;^_^A

とりあえず前面ステップの嵩上げとヒサシ、運転席ルーバーを取り付けました。

b0118076_9205139.jpg



b0118076_9205758.jpg


まだ2エンド側だけの加工ですが、次回は一応乗務員室扉上の水切りの修正と手すりを
・・・。

しばらくは加工できないと思います。
[PR]

by express65 | 2009-01-21 22:15 |  EF81 501号機