カテゴリ: EF81 136号機( 4 )


2010年 07月 20日

EF81 136号機 その5~完成

しばらく本業などで忙しく、全く更新していませんでした・・・。

そんな中少しずつ製作していました。


b0118076_5152322.jpg


今回初製作の青森所属EF81双頭機です。


ナンバーは136号機。

b0118076_516141.jpg


スカートは凝りに凝りまくりました。


b0118076_5162043.jpg


もちろんあけぼの牽引仕様です。


b0118076_5163884.jpg


穴移動が大変でした。

これをスパスパ進めてしまうHondaさんは本当に凄い!!


b0118076_5172569.jpg


角に有る蓋も付けてみました。


b0118076_5175156.jpg


標識灯掛けがあるのでこんなことしてみたり・・・。


b0118076_5182781.jpg


いつも通りの部分塗装です。JRマークは製品のままです。



さて、今回のこのカマも出品していますので、ご興味のある方は一度ご覧になってみてください。
[PR]

by express65 | 2010-07-20 05:19 |  EF81 136号機
2010年 07月 06日

EF81 136号機 その4

ナンバーを貼った画像を忘れていました(^^;

正真正銘塗装前です。


b0118076_6122819.jpg


屋根上違うよなぁ・・・


b0118076_6123490.jpg


ヒサシおかしいよなぁ・・・


b0118076_6124079.jpg


雨樋TOMIXの方がリアルだよなぁ・・・苦笑


KATO様には今後貨物にとことん期待します(笑)


次回はEF64 38号機を紹介。

※オールワンオフのため、製作には約1ヶ月を要すことをご了承ください。
[PR]

by express65 | 2010-07-06 06:14 |  EF81 136号機
2010年 06月 25日

EF81 136号機 その3

きしくもラビットさまと同じ時期に同じカマの製作と相成っているようです(笑)

もちろんうちなんかよりも格段にスピードが速く迅速丁寧です。


牛歩なうちの136号機は・・・


b0118076_041780.jpg


ようやく両エンド側の加工が終了しました。


出来る限り実車に則した加工を行っています。


b0118076_0415356.jpg


もうやはり見所はスカート!!笑

b0118076_0423584.jpg


そして手すりなんかもちゃっかり別パーツ化してみたり。

スカート助手席側の蓋?も付けてみましたが、これは目立つかな
(^^;


b0118076_0422514.jpg


電暖表示灯も小型のものに変えてあります。


さすがにここはメーカーさまで対応いただきたかった・・・笑


そして屋根上はもうこの期に及んで何も言いません(^^;苦笑


強いて言えばここだけ手を入れました。

b0118076_0433090.jpg



無線位置の変更。



そう。KATOのEF81は番代区分や所属関係なしに常磐無線を搭載していた時期があるのです(笑)

もちろん皮肉ですよ(汗


続いての加工はナンバー取り付けです。
これが終われば塗装塗装。


お家芸の部分塗装で行きます!!



PS

BONAのヒサシパーツを譲っていただけそうな感じです(笑)

この場でお礼申し上げます♪(^∀^)


さて、これが終わればいよいよEF64シリーズに突入!!


38号機と1010号機に取り掛かります。
[PR]

by express65 | 2010-06-25 00:46 |  EF81 136号機
2010年 06月 22日

EF81 136号機 その1~2

現在148号機を製作しているEF81ですが、ここに来て更にスピンオフに突入!!


b0118076_3561564.jpg



もうお分かりですね(笑)題名にあるじゃないか∑



双頭機の136号機です。


KATOのものから製作しています。


一番面倒なのがスカートの穴あけ。


これは治具作って簡単にさせましょう。


b0118076_3573495.jpg


うまく開けられました。大きさも対称。


b0118076_3581261.jpg


それからジャンパ栓を埋め込んで、復心装置を設置。


b0118076_3584296.jpg



飽きたら撮影してみたり。


(隣のは大レストア中の45※号機)


b0118076_3585684.jpg


そして一気にやっつける。


連結器までの佐用管をどうしようか悩んだ挙句、タヴァサのパーツ(いつもの)を連結器側とスカートに固定しました。

外付けステップも相まって厳つくなりましたね♪


b0118076_404288.jpg



あけぼのに似合いそうです。



次回は・・・



反対エンドww
[PR]

by express65 | 2010-06-22 04:01 |  EF81 136号機