L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮影速報( 157 )


2012年 06月 27日

東急ざんまい

時系列が前後しますが、先日余りにも暇だったため近所へ撮影に行ってきました。

小2時間ほど。


b0118076_32064.jpg

5000系列の借入?車5019F


b0118076_32644.jpg

5050系4000番台トップ編成の4001F


b0118076_321639.jpg

6本在籍している東横仕様の9000系9005F


b0118076_322640.jpg

9015F


b0118076_32331.jpg

毎日3往復しているメトロ7000系試運転


b0118076_324064.jpg

5050系トップ編成5051F


b0118076_325146.jpg

Y502編成ノーマルタイプ


b0118076_3311.jpg

5050系4000番台営業最新編成の4002F


b0118076_33973.jpg

9012F
この日は6本中4本撮れました。


b0118076_332029.jpg

9010F
[PR]

by express65 | 2012-06-27 03:08 | 撮影速報
2012年 06月 26日

さよなら。デヤ7200

昨日、長津田検車区から恩田へ廃車回送があるというので行ってきました。

悩ましいことに、空模様は晴れ。

完全にトップライトです。

寸前まで同光線が当たるかわからない状況で右往左往・・・。


最終的に落ち着いたのはおよそ30分前くらいでした。


約10人程が待ち受ける中、最後とは思えない俊足ぶりを発揮!!



b0118076_252784.jpg

こどもの国線長津田~恩田


b0118076_2523183.jpg

こどもの国線長津田~恩田


この後恩田へ行き入れ替えを撮影。

そのまま恩田から電車を乗り継ぎ、今度は東京を横断しました。


場所は東十条。


カシオペアが銀の正調編成、しかも快晴と来たものだからこれは撮らねば!!


こちらも10人ほどで待機。


b0118076_2542354.jpg

EF510 509号機8009レ カシオペア

何と連結器とスノープロウを再塗装されていますじゃないかΣ(゚д゚lll)


実はEF510牽引となってから初の撮影で、実に新鮮!!苦笑

中継信号が邪魔ですが、昔からこの位置で撮影していたため他の画角の引き出しがないんです(^^;


さて、次回はあけぼの撮影になるか、はまなす撮影になるか・・・。
[PR]

by express65 | 2012-06-26 23:57 | 撮影速報
2011年 11月 03日

召9001レ

10月31日、8年振りの14系なにわによる天皇皇后両陛下移動専用列車、召9001レが運転された。

俺にとって客車お召撮影は生まれて初めてそして鳥取で運転とだけあって大事です。

サッカーで言えばFIFAワールドカップ
野球ならWBC
バレーボールなら(略


そんな感じの出来事なんです(笑


29日夕方、京王電鉄運転手と車掌グループと合流し出発。


ここから鳥取は宝木まで700キロ。途中夕飯と乗務員交代、トラック集団の通過待ちを行い、7時に撮影地到着。

晴れたら光線的に正面から太陽が当たるため逆光でアウト。曇ればロケーション最高の場所。
トンネルとトンネルに挟まれている直線撮影地、末恒~宝木を選びました。


前日入していた別グループと合流し、予め場所を確保してもらっています。

ようするに、晴れれば最高の撮影地、泊~松崎は物凄い人だから、うちらは曇ることを前提に、雲もれば最高の撮影地となるであろうここを選ぶことにしたわけです。


でも、一応念のため晴れても何とか側面に日が当たる同区間の別箇所を保険としてキープしました。
しかしまぁロケーションはだめですよね・・・あくまでも保険ですし。

週間天気予報による当日は天気は曇り一時晴れ。

どうにもこの時点では決めかねる天気・・・。

もちろん撮影に来てる人はこぞって晴れたら順光で撮れる撮影地の泊~松崎へ集合しますよね(^^;
この前日の時点で既に300人ほどいたようです。



しかし、当方撮影予定地のこちらは0・・・若干拍子抜けしました。



早速朝雨の降る中先験隊と合流し、8人で撮影地の下見。

その間、何台もの車がやってくるも、皆さん泊~松崎の次の候補として見に来ているようです。


下見も終わり、ここからは枯れ草で覆われている斜面のお立ち台整備が、お立ち台整備公団により1時間にわたり行われ、完璧に整地されました(笑

準備万端。

その後、警察がやってきて下見を始めました。

そこで、当日いざこざが起こると面倒なので、予め撮影に関してガイドラインをお願いする事に。


すると、基本的には鉄道敷地内に入らなければ、斜面のどこから撮影しても良いとのこと。

ただし、線路寄りになる明らかに危険な箇所は避けて欲しいとの事。


何の滞りも無く、双方の希望を受け入れる形で話がまとまりました。


これで心配は光線だけ。

誰もがこの時点で、明日の曇りを確信していました・・・。





夕飯は京王の飲み会に付き添うかのように牛角食べ方題で前夜祭。
両陛下の泊まられてる鳥取ニューオオタニは警察だらけで物凄い護衛。

そんな近くのアパホテルにて明日に備えます。


翌日は5時に出発し、天気を見極めることに。

TVの天気予報では朝6時~晴れとなってるではないか(驚

しかし気象予報協会やYAHOOでは曇り一時雨。


何じゃこりゃ・・・




通過は10時少し過ぎなのに対し、撮影地最終判断は7時半。

空が明るくなると、なんと雲が有るものの7割方晴れ間。

…orz


しかし海に近く、風が有り雲の流れが早いため、正直通過時にどうなるかは全く読めない状況なわけです。本当に全くわからない。タイミングでは晴れるし、曇るような状況。


で、結局ロケーションを重視し、曇ることに賭けます。

朝合流した組みと合流し、うちらの身内11人と更にやってきた知り合いのグループ10名ほど。そして新たにいらした鉄の皆さんの約35人ほどで本番を待つことになります。

ちなみに例の泊~松崎は500人との情報。

お召列車通過180分前にJR警備が立ち、90分前に警察が警備にやってきます。


b0118076_2212219.jpg



前日下見に来た警察とは撮影について話をまとめていたため顔なじみ(笑)


そしてお召列車が始発の鳥取を出た9時50分、空は晴れ…

警察から「あと10分~15分でお召列車が通過します」という、国家機密レベルの列車通過時刻まで教えて頂きます。


周囲からは
「よろしくお願いします」
との返事。

ついでに、
「皆さん興奮して落ちたりしないで下さい」というユーモアも。

いやいや、あちらは大まじめに心配してるんです・・・苦笑



そして通過5分前、空からの警備用ヘリが徐々に近付いて来ますが、太陽は照り付ける…

もうダメかと完全にみんなで話していました。


もう日頃の行いの良さを悔やみました。
もっと不真面目に生きれば良かったと。
帰ったらもう少し悪いことするから雲ってくださいと頼みましたよ。

なんたってこの撮影地は晴れたら見れるような写真じゃなくなるんですから(´;ω;`)


b0118076_2210840.jpg

露払い列車

※ちなみに、露払いとは直前に通過する列車のことで、予備車の回送の事ではありません。露払い後、現場はポイント・信号には一切手を触れてはいけないのです。
普段は撮影の時、晴れてないとお話にならないため、曇りは言語道断。
それが今回ばかりは逆なんだから天気の神様も困りものです。

そして曇りの祈りの舞「rasutaiya」が始まり…笑


通過2分前、ヘリコプターが視界に入ってきた時、奇跡的に晴れ空に突然雲が浮かびます。そしてこの雲に太陽が隠れ、見事に曇り模様に・・・感



トンネルから出てきて、シャッターを切ったところまで記憶がありません。。。

b0118076_22275788.jpg


※奥で切っていたものをトリミング


そして一番のスイートスポットで決める!!!


b0118076_22143967.jpg

召9001レ 末恒~宝木


天皇皇后両陛下をお乗せした召9001レは、35人分のシャッター音の中、颯爽と駆け抜けて行った。

b0118076_22284788.jpg



最後席で左側にて美智子様がお座りになっています。

背景が晴れているという最悪のコンディションを避け、森だけをファインダーに入れたのが正解だった。


通過してから独特の沈黙が十秒程続き、

「お疲れ様でした」

の声が上がると、周囲からもお疲れさま~の声と共に拍手が湧き、周りの人々と握手やハイタッチ。

そうです、我々はFIFAワールドカップに優勝し、WBCで勝ち、バレーボールで…略


警備の方の「気をつけて帰ってください」
の挨拶で幕を閉じました。


ちなみに、500人が集まった泊~松崎は曇り、残念な結果となったようです。


その後移動し、大役を果たした編成の回送を撮影します。

b0118076_22153198.jpg


回9001レ 大山口~淀江


b0118076_22154282.jpg



この場所は案の定100人ほどが集まりました。



そして伯備線でEF64 67号機を撮影し、帰路に着きました。


b0118076_22163656.jpg




ご一緒しました皆様。現地でお会いしました皆様。そしてプロスポーツカメラマン様。お世話になりました。
[PR]

by express65 | 2011-11-03 22:30 | 撮影速報
2011年 09月 26日

連休撮影紀

先週末の連休は上越線が何だかお祭りになりましたね。

そんなわけで久々に鉄ちゃんをしてきました。

今回は乗り鉄も!!

土曜からの参加でしたが、まず24日は下りSLレトロみなかみ号に乗車。

b0118076_1894286.jpg

※友人カメラで撮影

最後尾1号車だったのでこんな感じの写真も撮れました。

普段は撮影する側だった列車に乗って風景を見るってのも楽しいですね♪

また乗りたいです。


水上で機関車見学をした後は大正橋へ向いました。

まだ比較的早い時間だったのでなんとか場所は確保しましたが、通過前にはどうにも撮影できない状態に・・・苦笑

b0118076_190511.jpg


煙も出たには出たんだけど、風でみんな見こう側へ行ってしまった。

まぁ手前に被るよりましかな(^^;


25日日曜は朝から撮影。

というか、前日に下りSLの撮影地確保を済ませてから(現地で泊まっていた方にお願いして)宿に泊まり、朝の迂回を撮影。

あけぼのでお馴染みの棚下俯瞰には8時頃に到着しましたが、辛うじて法面坂道の上段が空いていたのでそこで撮影。
こちらも通過前には30人ほど集まりました。

b0118076_1903170.jpg


う9010レ EF64 1051号機+E26系


その後SL下り撮影の岩本入線へ。

各々場所を調整しながらトラブル無く綺麗な8段ひな壇が完成(笑)

乗車していた24日は二両先すら見えないくらい煙が巻いてしまいましたが・・・

b0118076_1904023.jpg


今日は少し先まで風で煙が暴れましたが、切り位置では綺麗に上に上がってくれました。

更にはC58もいい感じの煙で言う事なし!!笑


返しは悩んだ挙句渋滞を危惧し、なるべく東京まで戻るということで下り迂回を撮影することに。

なんでもこの日で迂回は最後ということだったので日が持つだろう北限でかける事にしました。

安中は最高の光線で通過!!

b0118076_190592.jpg



で、カシオペアは?



b0118076_19195.jpg


無常にも通過5分前に太陽は雲に隠れ、最高の光線は拝めませんでしたが、それでも明るい露出で撮影することが出来ました。


2日間お世話になりました皆様、お疲れ様でした!!
[PR]

by express65 | 2011-09-26 19:01 | 撮影速報
2011年 06月 29日

上越線重連試運転C61 20+C57 180

C61復活後、初の重連運転と相成りました。

事前情報ではHM無し。これはこれはと知り合い総出で撮影に向かいました。


朝の運試しに再度リベンジあけぼの。

b0118076_219582.jpg


うわぁ~明るい!!

b0118076_2192080.jpg


リベンジ成功で良いのでは?笑


さて。

本番最初は津久田のトンネル入り口。

通過が近づくにつれてどんどん人がやってきます。あっ!!あそこにあんな人が・・・おっ!!!ここにはまさかのこんな人まで!!!

なんて具合に著名人の方々が多数来賓(笑



しか~し!!通過前に「頑張ろう日本」のHM付との情報が・・・。


まぁ・・・ね。うん。

今後いつ実現するやも分からない組み合わせだし、これはこれで記録する価値はある!!と自分に言い聞かせていました。

皆さんも同じ。

b0118076_23314472.jpg

あまりにもショッキングだったのでHMは消してみました。※あくまでもHMに込められた意味を否定しているわけではありません!!

このコマを切った後、2台での絶気合図にしびれました。


返しはお馴染みの鉄橋で。

煙が出るぞ~という風の知らせで(笑

b0118076_23315092.jpg


煙が出たぞ~!!

10パーミルの下り勾配なのにモクモク出てます(^^;

もちろん力行はしていませんが。


撮影後、帰るために岡を下りますが、線路を渡って降りるところには何と・・・


警察待機

横断して下った数名は漏れなくお世話になっていました。

東の意向とは別にオリジナルで暴れだした某群馬県警さん・・・。さぞ儲かってるでしょうね。



そんなところを横目に追っかけで定番。

b0118076_23315676.jpg


100人くらいはいたでしょうか?

たまには広角で撮影してみました。


次回はC58重連ですかねー。
[PR]

by express65 | 2011-06-29 23:31 | 撮影速報
2011年 06月 28日

上越線ハンドル訓練

先々週に続き行ってまいりました。

とりあえず報告です。


b0118076_230242.jpg


b0118076_2303231.jpg


b0118076_2303883.jpg

[PR]

by express65 | 2011-06-28 02:30 | 撮影速報
2011年 06月 20日

C61 20号機の撮影

久しぶりにSLを撮影しに出かけました。

その前にあけぼのを。


夏至に近いので、できるだけ北へ行きました。

明け方は雲があり、更には通過までにどの程度明るくなるかは未知数・・・苦笑


そんな中賭けで撮影地選び。


b0118076_4204472.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田

b0118076_4211224.jpg

2022レ EF64 1053号機+24系 岩本~津久田


通過数分前までは空が赤く染まっていました。

惜しい・・・。


その後、SLまで色々な方と歓談。



で、くだり。


b0118076_422205.jpg


煙びみょ~苦笑



のぼり。


b0118076_4223867.jpg



あ~ぁ。

※ちなみに柵外から撮影です。


次回、27日にあけぼのリベンジ!!
[PR]

by express65 | 2011-06-20 04:23 | 撮影速報
2011年 06月 17日

上越線ハンドル訓練

2009年以来2年ぶりになるEF65 501号機使用の訓練運転を撮影してきました。

久々に気合入れて(笑


とりあえず朝のあけぼのからやるも、天気がねぇ・・・

でも非双頭で辛うじて救われました。この天気でも同業者3人。

b0118076_5223620.jpg



その後、拓ちゃん増結のため上毛高原へ。4時間待ち~☆笑
その間、天気と相談して撮影地を考えるも答えは出ず(^^;

1時間に2本しか来ない新幹線を撮影して暇つぶし。

そうこうしているうちに到着の12時09分谷川に乗っていらっしゃった拓様。お疲れ様です!!


そこから薄日が差す天候を考慮し、沼田~後閑へ。

1時間半前で誰もいませんでした。拍子抜け。


そこからずらずらやってきて、しまいには10人くらい。

どうやらハンドルよりもS回のほうが人気があったようです。


そのS回はというと・・・

b0118076_5225283.jpg



お腹いっぱいです。


あっ・・・


b0118076_523546.jpg

試9761レ EF65 501号機②+旧客6B

よく見ると後ろにS回・・・笑

警笛の挨拶ですれ違いました。

でも~曇ってるから背景クソ!!!

まぁロケハンという事で。うん。

返しはどこでやろうか考えるも答えが出ず、とりあえず走る。

津久田鉄橋はチキンだからパス!!笑


迷子の中偶然見つけた撮影地で。


b0118076_5231542.jpg

試9762レ EF65 501号機①+旧客6B

おぉ~意外と良いことに驚き。

つか洗えよ(ーー;苦笑

そして直ぐそこは渋川!というわけでやってみた。


b0118076_5232674.jpg

EF65 501号機①+旧客6B

ちょっ、もう3分くらいで来た!!

一応追っかけ成功♪笑

でもアングル被ってるのに後から気付く・・・orz

途中お会いしました皆様お疲れ様です。


次回は27日参加予定!!
[PR]

by express65 | 2011-06-17 05:23 | 撮影速報
2010年 10月 17日

富山の逆襲

2週間前に引き続き、今週も行ってきました。

今回は土曜なので北越もガッツリ狙えます。

天気予報は午後から晴れ。さて、どうなりますか・・・。


到着時にはまだまだ天候が悪かったのでいつもの東三条~保内へ。

まず朝いちは下りのEF81貨物。


b0118076_0385710.jpg


4075レ

今となっては逆に珍しいボロボロの124号機です。


その後上りは輸送障害にて1時間遅延。それを牽引してきたのは・・・


b0118076_0421178.jpg


4076レ

なんとピカピカの129号機!!


こうなれば追っかけです。


長岡の停車で抜き、先回り。

来迎寺~越後岩塚

b0118076_0424926.jpg


4076レ

突然の大雨でしたが逆に明るくかっこいい♪


その後雨脚は強まり406号機は見送り。


そして北越3号撮影のために移動しながら撮影します。

来迎寺~前川

b0118076_0452751.jpg


4093レ

上り勾配がイイです。


越後広田~北条

b0118076_0472381.jpg


4060レ118号機

比較的きれいです。

ここにきて晴れ間が出てきました。


そして北越。


茨目~安田

b0118076_049321.jpg


うはぁカッコいい・・・



その後何が入るか判らない3097レに期待しつつ移動。


太陽は無情にも雲へ。

東光寺~帯織

b0118076_0502141.jpg


北越8号。

そしてここでやってきた3097レはなんと!!!

b0118076_0503773.jpg


135号機+22号機(無動)


きたーーーーーここで登場ですか・・・しかも送りこみ付き・・・。


御馳走様です。


最後は3098レ


b0118076_0523484.jpg


453号機でFINです。
[PR]

by express65 | 2010-10-17 00:52 | 撮影速報
2010年 07月 26日

あけぼのリベンジ

前日のあけぼのはクソ釜双頭機投入でやる気が40%減となりました。

しかしアングルが良く、こうなったらリベンジだろ!!という事で翌25日も出撃!!


天気予報では6時から晴れ。そして半信半疑で出発し、現地到着・・・


そこには眩いばかりの太陽が照り付けていました。


「これは最高の光線が期待できる・・・」



そこに入ってきたカマ情報。


「1052号機」



もう言う事なしです。緊張します。


遂に来た最高のコンディション♪

しかも撮影者は数人(笑)




そしてこの上ない露出の中やってきました。



b0118076_1058245.jpg



気付いてみれば編成も全車金帯!!


やりました。



そのままこの余韻をかみ締めて東北線へ・・・

と考えましたが、帰宅(笑)



そして某私鉄の通勤車撮影を行ったのでした。


つづく・・・
[PR]

by express65 | 2010-07-26 10:59 | 撮影速報