L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: EF65 1046号機( 3 )


2009年 11月 04日

EF65 1046号機 まとめ

完成状態がありませんでしたので載せておきます。

解説文は徐々に追加していく予定。


b0118076_325881.jpg

[PR]

by express65 | 2009-11-04 23:24 |  EF65 1046号機
2009年 11月 04日

高富車両製作所11月4日

某方のブログにて加工待ちの車両が積まれていたのでまねをさせていただきました(笑)

b0118076_329325.jpg


一応全車特急色で仕上げる予定のカマです。

さらにコレに実は6台見えないところにいるのは秘密です。。。


まぁでもこれでも当初の計画である2000年付近500番台全車+非貫通機国鉄色コンプリートにはぜんぜん足りないわけで・・・orz


b0118076_3311170.jpg


さて、スカート加工が終わってからの画像が無かったのでうぷします。

カプラー押さえはF型のものが在庫無しとのことだったのでP型のものから切り出して使用しました。

ステップは銀河モデル製です。


b0118076_3341539.jpg


久々の一般型製作。茶色一色なので塗りやすいんですが、今日は外で線路取替えの前準備してるので夜中の塗装は無理(泣

週末になりそうです。


b0118076_3353831.jpg


こちらは1047号機。

ホイッスルカバーどうしよう?ステンレス板から切り出して作ってみようと目論んでますが目論見だけで終わるかも(苦笑

b0118076_3405628.jpg


一応KE59のジャンパ予定地も空けてありますが形が歪ですね(^^;

b0118076_3431085.jpg


避雷器付近をアップで。


と、こんな感じになってます。

お次は塗装後に紹介できれば♪笑
[PR]

by express65 | 2009-11-04 22:27 |  EF65 1046号機
2009年 10月 31日

高富車両製作所10月31日

今日で10月も最後ですね。

7月~新たに出場した車両が無い当工場ですが、現在本当狂ったように作りまくっています!!笑


とりあえずまだ完成もしていないのにどんどん仕掛けだけ始めています(^^;


b0118076_5265984.jpg


TOMIX 1000貨物更新から製作の1047号機。


EF65全体の製作コンセプトである2000年~2003年の車両ということで、この時期に3色更新でブロックプレートだったこれを選びました。

b0118076_5281220.jpg


今回の車両のポイントは屋根上の避雷器配管ですかねぇ。

実際はこんな形はしてませんが(笑)それらしくつなげています。

b0118076_5301475.jpg


真鍮パイプに真鍮線を通して、先から出した線を避雷器にぶっ差しています。

その他の手すりは他車と同様。


KATOベースの方も塗装前加工は終了しました。

b0118076_5304316.jpg


このKATO EF65を加工して思ったこと。


素材が柔らかいのか、傷がつきやすいです。まぁモールドが削りやすいという面もあります。

Hゴムが車体表現なので、窓下手すりを削るときには冷や冷やものでした(@@;

避雷器は既製品のLA17カバーつきに交換。

パンタはTOMIXのものに載せ換えようか考え中です。



そして、トミーテックに問い合わせていた補修パーツの在庫が分かりました。

分かる範囲で記載しておきますので何かのお役に立てば。。。


EF65屋根上モニタ一式 在庫有 ¥800
EF65 500前面フガラス 在庫有 ¥800
EF65側面ガラス 在庫有 ¥400
EF65車内遮光板 在庫有 ¥60
EF65運転席パーツ 在庫有 ¥100
EF65ヘッドライト導光パーツ 在庫有 ¥100

EF65 500Fスカート 在庫無し
EF65 500Fカプラー押さえ 在庫無し
EF65 1000スノープロウ 在庫無し


まぁ在庫のあるものだけ揃えば何台かのEF65が復活します(笑)
[PR]

by express65 | 2009-10-31 23:24 |  EF65 1046号機