L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: EF65 56号機( 5 )


2009年 11月 10日

EF65 56号機 まとめ

2代目茶釜として活躍した56号機。

奇しくも、3代目茶釜とは1番違いでした。



b0118076_3142640.jpg


初めて屋根上をウェザリングして見ましたが、かなり感じが出ました。


b0118076_3143475.jpg


やはり2代目が一番カッコいいです。JRマークあるし。


b0118076_3144129.jpg


飾り帯も貨物色から塗り替えの57号機とは違い、きちんとステンレス帯びでした。

ちなみに57号機は塗り帯。
[PR]

by express65 | 2009-11-10 23:45 |  EF65 56号機
2009年 11月 10日

高富車両製作所11月10日

先行製作で56号機を仕上げています。

まずはモリタのぶどう色2号で塗装。

b0118076_2114446.jpg


付属品合わせのために組んでますが、まだここでは塗装が終了していません。


屋根上は大宮特有の黒と灰色かと思いましたが、どの写真を見ても詳しく見えない・・・

なので黒1色で仕上げておきました。

b0118076_2131087.jpg


今回初の試みとしてウェザリングを実施。

まぁ良い感じ?でも黄色実が足りないかなぁ・・・


b0118076_2134717.jpg


一応濃いものと薄いもので重ね塗りしています。


b0118076_2142440.jpg


細かい表記まで入れましたが、あだコレでは「完成」ではありません(笑)

この後にデスコン位置表示などが残っています。


こちらはいずれ売却予定です。
[PR]

by express65 | 2009-11-10 23:10 |  EF65 56号機
2009年 06月 23日

高富車両製作所

現在絶賛塗装進行中です♪

今日は526号機の仕上げが大詰めを向かえ、57号機は表記貼り付け。

b0118076_6131348.jpg

飾り帯は実車同様塗り表現

86号機は屋根上グレー塗装前です。

b0118076_6135653.jpg

写真では黒塗装前

特急色はマスキングの関係上もう1日延期です。


57号機は明日。526号機に関しては本日出品できる・・・かも(^^;
[PR]

by express65 | 2009-06-23 06:14 |  EF65 56号機
2009年 06月 20日

高富車両製作所

いやぁ~時間がないです(汗

いっぺんに塗装を仕上げる予定でしたが出品分の車両を先に仕上げることとしました。

57号機にぶどう色2号を。


b0118076_3455740.jpg


この後屋根上を黒に塗って、スカートをねずみ色に・・・

その後526号機の誘導員手すりを塗装して・・・
[PR]

by express65 | 2009-06-20 21:44 |  EF65 56号機
2009年 06月 19日

上半期コンテナ増備計画

久々の新製コンテナ購入です。
これで輸送力増強がはかれます。

b0118076_0483863.jpg


そしてそして。

前回手すり穴埋めを行ったカマはすべて処理が完了し埋めた箇所に上から0.3mmの穴を開けておきました。

もう塗装だけな感じになってます♪


b0118076_049447.jpg


ちなみにこれは売却用の57号機。

※パーツ取り回しの関係で現在はスノープロウが付いていますが、最終的にはプロウ無しになります。

スカートも前期型を再現しステップがありません。埋めたのではなく元からないものを使っています(笑)

ふふふ。そう。実はF型用スカートから削りだしました(^∀^)笑

b0118076_0515357.jpg


不要なジャンパや腹心装置は丁寧に切り出して後期F型製作時に再利用。まさに一石二鳥な加工方法でした☆



事務的に今後の予定を・・・

19日:車体加工仕上げ・塗装前準備・スカート洗浄:車体各プライマー塗布、マスキング作業
20日:スカートプライマー塗布・車体塗装・マスキング作業
21日:休業
22日:車体塗装(本塗り)
23日:車体塗装(本塗り)・スカート・小パーツ塗装・※EF65 526号機オク出品
24日:車体塗装(仕上げ)・表記貼
25日:クリア仕上げ・組み立て・57号機オク出品
26日:車体仕上げ

塗装順
全機プライマー(含モニタ)

501・522・541マスキング・86青15号

57ぶどう色2号

1095扉からし色

501・522・541・86マスキングクリーム1号

1095マスキングディープブルー

1095マスキングライトパープル

1095マスキングスカイブルー

501・522・541・86・57マスキング・モニタ屋根黒

全機スカート・パンタ・開放テコプライマー

501・522・541・86・1095マスキング・スカート・パンタ・屋根ねずみ色1号

1095パンタ・開放テコ・スカートダークグレー

開放テコ黒

これで今月分は何とか終わらせます!!
[PR]

by express65 | 2009-06-19 00:52 |  EF65 56号機