カテゴリ: EF65 535号機( 4 )


2010年 06月 02日

EF65 535号機 詳細編

先日完成したEF65 501号機。今まで通算何台製作したのか数えてみましたら今回で5台目でした(笑)

初代が2008年10月に現行バージョン(全塗装)とH11-1全般検査仕様の2台。

b0118076_4134995.jpg

↑H11-1全検仕様

あぁ~もうやっぱ色がぜんぜん違うww

b0118076_4172194.jpg

↑現行仕様

スカートステップは気にしないh(ry

このとき張り切って全塗装でこの特急色を塗装したんですが、もう二度とやらないと誓ったのは言うまでもありません。

ちなみにこの塗装を完成させるのに塗装を6工程行いました。

そしてその後が2009年4月に2台目H11-1全検仕様が竣工。

b0118076_4193818.jpg

↑2台目H11-1全検仕様

次が2009年7月の白Hゴム仕様。

b0118076_4202827.jpg

↑2世代前のEF65 501白Hゴム仕様車


最後に今回の車両となります。

b0118076_8124663.jpg

↑3台目H11-1全検仕様

更に言えば現在塗装待ち車で2台(H11-1仕様・現行仕様)いますので7台製作すると言うことに。


1台の車両をここまで作るとは思いもしなかったなぁ・・・



さて、話は逸れましたが、今回は「鉄道名車モデル&プロフィール EF65 0&500番代」にて紹介している535号機の登場です。

1つ前の記事でフライング登場しましたが・・・(^^;

基本的には501号機、539号機と同様の加工ですが、屋根上配管は全て引き直しています。

535号機を紹介!!
[PR]

by express65 | 2010-06-02 04:28 |  EF65 535号機
2008年 12月 15日

高富車両工場14日

今日は細かな色入れと仮組み立てを行いました。

b0118076_5585486.jpg

左が535号機で右が501号機

正面窓ガラスは手すり類の裏側の余りを避けるよう削り、ピラー両側を少々剃ります。

b0118076_605387.jpg

535号機

細かな吹き込みは2000番のヤスリで削り取ります。

b0118076_613912.jpg

501号機

ライト周りも筆でタッチアップします。

ちなみに正面飾帯は当初塗装で行いましたがいまいち・・・いやいまさんぐらいでしっくり来なかったのでICテープを現物合わせで切り取り使用しました。


かなりいい感じの予感ヾ(;´▽`A``

b0118076_621048.jpg


ヘッドライト内側もシルバーを塗って実感的に。

残りは誘導員手すりとワイパー、開放テコです。


b0118076_63635.jpg


Hゴムは黒に塗り、はがれないようにはめ込みます。

ナンバーは届き次第貼り付け。
[PR]

by express65 | 2008-12-15 06:03 |  EF65 535号機
2008年 12月 14日

高富車両工場13日

今日はEF55撮影から帰ってEF65の仕上げ。


眠くて集中力が続かないので、前面帯塗装とナンバー貼り、屋根上手すり取り付けで終了~
b0118076_2155841.jpg



次回は誘導員手すりとクリア仕上げ&下回り加工です。
[PR]

by express65 | 2008-12-14 02:24 |  EF65 535号機
2008年 12月 13日

高富車両工場12日

ここまであえて伏せてきたEF65の進歩状況ですが、現在全6台の総工程の6割ほどきています。


まず先行試作にあたる535号機最終全般検査前と501号機最新全般検査前の2台。

b0118076_4322453.jpg

こちらは塗装直前の状態。


b0118076_4324433.jpg

ボディー2色を塗り終えた535号機。

ちなみに今回も全部前面のみの部分塗装になります☆
調色が大変でしたが(;^_^A

b0118076_4332410.jpg

501号機も追って塗装。


続いて屋根上。

b0118076_4334381.jpg


黒とねずみ色1号を塗装して機器を一部取り付けてみました。

雰囲気は良いかと☆


最新の状態で、表記を貼り付け。
b0118076_4343063.jpg


あとは帯塗装と手すり類の一部を取り付けるだけです。


今回くろま屋さんにインレタを特注しているのですが時間がかかるようなので市販のものを使用。
くろま屋のインレタはインレタ部のみに糊が付いているためかなり綺麗にかつ簡単に張り付けできます。

b0118076_4362670.jpg

元の[高](旧字体)を残してみました。

2エンド運転手側はにぎやかです♪


次回はクリアー終了時に紹介できるかと。


なお、他の4台に関してはボディー青15号とクリーム1号の塗装が終わった段階です。

現在ラインナップ中2台ある501号機ですが、1台は某巨大オークションにて放出予定です(´Д`υ)
宜しければ覗いてみてください♪
[PR]

by express65 | 2008-12-13 04:46 |  EF65 535号機