L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: EF65 528号機( 5 )


2009年 10月 30日

高富車両製作所10月29日

手すり類の設置が完了しました。


b0118076_13554.jpg


528号機です。誘導員手すりとHMステー上部だけ取り付け済み。


b0118076_142773.jpg


奥が506号機です。


ちなみに56号機はしばらく登場していませんが、順調に塗装に入れる状態になってます。



b0118076_15793.jpg



そして、在庫が少なくなってきていたので購入~。

今回から100個入りではなく50個入りになってしまいました・・・。

まぁレアメタルですししょうがないですかねぇ。。。


b0118076_155677.jpg


こちらはKATOベースの特急色。

503号機になる「予定」です。


さらに。

もう一台手を付けてしまい、現在6台進行中です(^^;
[PR]

by express65 | 2009-10-30 01:06 |  EF65 528号機
2009年 05月 09日

TTS5月9日

連休中の遅れを取り戻すべく急ピッチで528号機を仕上げました。


b0118076_23492981.jpg


今回の528号機と505号機の模型での違いは屋根上配管と乗務員室扉手すりです。

あとは台車をPF用に振り替えたことぐらいでしょうか。


まだ細かな色修正がある(写真撮って気づいた)んですがほかはほぼ完了です。


b0118076_23513287.jpg

転属前の505号機と出場報道公開ww


b0118076_23515598.jpg


比較的きれいにできたと思います。


b0118076_23522090.jpg



b0118076_23522773.jpg

[PR]

by express65 | 2009-05-09 23:52 |  EF65 528号機
2009年 04月 29日

TTS4月29日

今回はEF65 505号機編です。

b0118076_5451474.jpg


主な528号機との模型での差ですが、乗務員室ドア手すりは交換していません。
そして屋根上は配管を行わずに製品のまま。スカートの切り欠きは実車に合わせて埋めて在ります。

どちらかというと528号機のほうが実車での台車を亡き1019号機のものと交換しているので砂箱の向きが違い変形機となっていますね(;^_^A
この辺も一応再現しています。

b0118076_5481378.jpg


そして屋根上配管ですが、やはり行ったほうが実感的で良いですねぇ~。

しかし乗務員室ドア手すりと同様手間がだいぶかかります・・・。

b0118076_547930.jpg


残るは開放テコ取り付けと表記。

505号機は一部塗装修正があるので先に528号機が完成しそうです♪

505号機は完成後某オークションへ出品予定です☆
[PR]

by express65 | 2009-04-29 05:46 |  EF65 528号機
2009年 04月 28日

TTS4月28日

おサボり気味でしたが工作は続けていました。

仕掛け中2台のEF65を進めています。


505号機と528号機ですが今回は528号機を。


b0118076_16191931.jpg


車体塗装が終了し、今度は屋根上ホイッスルや信号炎管、開放テコなどを取り付ける段階です。


ちなみに屋根上配管はすべて引きなおしましたがお分かりになりますでしょうか?(;^_^A

乗務員室扉の手すりも別パ化してみましたがコレはひどく面倒でした(笑)


b0118076_16211871.jpg



塗装に関してはすべて調色し、青は大宮工場らしい薄いディープブルーに。ライトパープルはモリタのものではグレーなので白に混ぜて行き目視で調整しました。

下回りはダークグレーで屋根上はねずみ色1号です。

今月中には2台とも完成させたいですね(´Д`A;)
[PR]

by express65 | 2009-04-28 16:21 |  EF65 528号機
2009年 03月 01日

高富車両製作所3月1日

このところ天気が悪く塗装をしたくても先に進みません(´Д`)

なので車体加工ばかりしていたらほとんどの工程が終了しました(;^_^A


今現在製作中のものが・・・


EF65 1102号機 現行仕様(クーラー付)
EF65 528号機 最終仕様(PF台車交換)

EF81 142号機 現行仕様
EF81 501号機 広島全検仕様


今後の増備予定。

EF65 530号機 最終仕様
EF65 506号機 更新当初仕様(黒台車・スノープロウ)
EF65 501号機 前回全検仕様(3台目笑)
EF65 515号機 最終仕様
EF65 86号機 最終仕様
EF65 541号機 黒Hゴム時仕様

EF65 520号機 現役最終仕様
EF65 522号機 現役最終仕様

EF65 1041号機 現行仕様
EF65 1094号機 現行仕様

メタルインレタどうにかしないと・・・泣


PFと142号機は先に紹介しましたので今回は528号機の方を。

b0118076_17453768.jpg



b0118076_17454393.jpg


台車はまだ振り替えていません。

乗務員手すり交換も終了し、一応仮組み。

この後車体表面を仕上げて塗装に入ります。


今回細かな部分である屋根上配管のパイピングをしましたが、思ったことは・・・


対手間&時間効果は低いということヾ(;´▽`A``苦笑


まぁ自己満足度ではかなり上昇ですが今後一考の余地ありそうです(汗


ひとまず天気が回復するのを待ちます。


余談ですが自社工事がなかなか進まないのに社外受注を開始しました(笑)

第一弾はEF64 1048号機。岡山機関区現行仕様です。

いつになるかなぁ~苦笑
[PR]

by express65 | 2009-03-01 17:49 |  EF65 528号機