L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: EF65 526号機( 8 )


2010年 05月 14日

EF65 526号機 その8くらい?

ちまちま製作していたロクゴたちですが、こないだのあいつの出場後他の者たちは少しずつ完成近づいています。とりあえずヒサシつきの526号機です。



残っている加工箇所は高圧ケーブルとメーカーズプレート台座取り付け(笑)

b0118076_0235338.jpg


ちなみに屋根上は簡易加工仕様となっています。


お次は501号機の現状紹介です。


ハイジさんから特急色のマスキング方法のご質問がありましたが、こればかりは企業秘密ですので・・・

うそですw

次の塗装時までお待ちください♪画像が無いので・・・(^^;
[PR]

by express65 | 2010-05-14 00:25 |  EF65 526号機
2009年 06月 24日

高富車両製作所6月24日

本日出場しました。

b0118076_4435099.jpg

EF65 526号機

先月の製作保留分を完成させました。
こちらは某オクに出品いたします♪笑

b0118076_4453339.jpg

ヒサシは精悍です!!


そしてもう1台。

b0118076_446239.jpg

EF65 57号機

こちらは高機→岡山と移動したぶどう色2号のカマです。

現行仕様ですので幅広くご使用いただけます(笑)

57号機もオクへ出品!!

b0118076_451202.jpg


製作中のカマはこちら
[PR]

by express65 | 2009-06-24 23:41 |  EF65 526号機
2009年 05月 25日

高富車両製作所5月25日

もう1台制作中の526号機。塗装工程が終了し現在インレタ貼り前です。

そろそろリューター買おうかな(´・ω:;.:...

b0118076_23494673.jpg


今回の2台制作においてヒサシ取り付けのノウハウは習得できました。

今後製作予定の520号機、522号機の製作に役立たせていこうと思います♪

b0118076_23514163.jpg



526号機-1は絶賛飼い主探し中です☆笑

b0118076_23523746.jpg

[PR]

by express65 | 2009-05-25 23:52 |  EF65 526号機
2009年 05月 21日

高富車両製作所5月21日

本日無事に2両が組み立て工場から出場仕上げ線へ移動しました。

b0118076_893630.jpg


本当は小出しに進めていこうと思ったんですが気が向いて一気に仕上げちゃいました(笑

手前から1107号機、526号機です。

2台の詳細を見る
[PR]

by express65 | 2009-05-21 08:19 |  EF65 526号機
2009年 05月 20日

高富車両製作所5月19日

鋭意制作中のEF65の続編。

今月は何とか4両が出場予定です。


ちなみに車両は、

EF65 1107号機 現行仕様(将来の富士・はやぶさ牽引に備えてw)
EF65 526号機 現役最終仕様(売却用)
EF65 526号機 現役最終仕様(自社用)
EF65 57or56号機 ぶどう色2号(売却用)

ぶどう色2号のカマはどちらの方が需要あるんですかね( ゚Д゚)


今回は526号機の進歩状況を。



b0118076_4245278.jpg


現在屋根上を作業中です。

b0118076_425041.jpg


残るはグレーのみとなっているので、次回紹介時は恐らく塗装は終了している段階かと。


1107号機の方はナンバーを貼る前に塗装してしまったため前面ナンバーは別に塗りなおして装着です。
[PR]

by express65 | 2009-05-20 04:19 |  EF65 526号機
2009年 05月 16日

高富車両製作所~カマ編~

先日EF65 505号機と539号機が旅立ちましたが、その穴の補充に、急ピッチで2台が製造されています。

b0118076_3365849.jpg


どちらも526号機です(゚Д゚;)笑

当初520号機でしたが、諸事情で526号機に。


まぁうちの工場では製造途中でカマ番が変更になることはしょっちゅうなんで('∀`)


b0118076_3384517.jpg


こちらはうちに配属予定の526号機。誤って通風孔を削ってしまったので新たにEF81のパーツから流用しました。
現在モニタの塗装剥離待ちです。

剥離後両側縁のバリ?取りを行い、フック取り付けで塗装に入ります。


もう1台は売却用に製造しておりますのでご興味のある方は完成をお楽しみに♪笑



さて、先日高機のセットを1箱格安にて落札購入しましたが、今度はとあるつてで下関運転所仕様と500番台F型を2400000ポン(現地換算で1000ポン=1円)で購入。

また製作予定ガマが製作に移行できます。

要するに基本計画線が整備新幹線になった感じ。

何になるかはまだなんも決めてますん。
[PR]

by express65 | 2009-05-16 03:46 |  EF65 526号機
2009年 03月 24日

TTS(高富車両製作所)3月24日

今日はとあるものを鉄仲間から購入しました。


コレww


b0118076_23141154.jpg



枯渇しているメタルインレタです♪


その友人が地方へ遠征へ行った際に偶然見つけて購入してくれていました(≧∀≦)♪

本当に感謝です(´人`)


これであと15台は製作可能になりました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



そのほかにこちら。

b0118076_23173835.jpg


EF65 520号機の進行状況。


台車は当初1118号機のプレート一体圧延を履かせていましたが、黒染めを使っていた528号機はどうせグレーに塗ってしまうんで入れ替え。
ついでにホイッスルカバーは東京機関区のカバー付を使用します。

無線アンテナは形状がリアルなPF用を使います。

両エンドのスカート加工が終了し、残りはボディー加工です。


今になって気づいたここ・・・

b0118076_2318508.jpg


スカート切り欠きも再現。あとの問題は小さい蓋?と復心器カバーの穴です。
[PR]

by express65 | 2009-03-24 23:19 |  EF65 526号機
2009年 03月 15日

高富車両製作所3月15日

塗装のほうはなんだかんだでなかなか進まず、塗装待ちばかりが増えていきます(;^_^A

現在4両待機中・・・苦笑


そして完成を迎えないまま新たに仕掛が増えて・・・


b0118076_17353894.jpg


EF65 520号機

とりあえず手すりを仮取り付け中。

復心器カバーをTOMIXサイズに切り詰めていくのが面倒です。

プラバンでの自作も考えましたが、ボディーと干渉する場所の処理が意外と難しかったので製品を使用します。


そして現在工事待ちの工場入場待機線は・・・


b0118076_17375251.jpg


満線状態です(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-15 17:36 |  EF65 526号機