L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: EF65 522号機( 6 )


2012年 04月 29日

EF65 522号機 簡単な加工LAST

じつは現在秋田・青森へ遠征に出かけています。

なので予約投稿でしばらく進めます。

前回少しお知らせした522号機、完成しましたのでお披露目。


b0118076_8435611.jpg


b0118076_844258.jpg


今回はテールライトの点灯化も同時に。


b0118076_8443119.jpg


b0118076_844386.jpg


走らせればもう少し明るくなります。

b0118076_8445435.jpg


スカート弄るだけでもイメージ大分良くなりますね!!
[PR]

by express65 | 2012-04-29 00:00 |  EF65 522号機
2012年 04月 26日

EF65 522号機 簡単な加工

片手間で522号機の簡易加工を行いました。

b0118076_0214837.jpg


残りはスカート塗装と細かな色入れ。

b0118076_0221550.jpg


2エンド側は事故で損傷した際の復旧でF形装備がなくなりました。

b0118076_0222129.jpg


1エンド側はもとのままですが、復心装置が無くなり、両側とも自動連結器になっています。

この車両はブラシでの塗装は行わず、綺麗な色差しで仕上げています♪

綺麗かどうかはわかりませんがね・・・苦笑


スカートはジャンパモールドを取り除き、再度F形様に配置しています。

こんなところもアフターパーツで再現できればなぁ・・・。
[PR]

by express65 | 2012-04-26 00:00 |  EF65 522号機
2011年 10月 21日

EF65 522号機国鉄上越線仕様

先月から製作していた国鉄仕様のEF65 500番代F型第一弾が完成しました。

言わずもがな、今回のプロトタイプは国鉄時代に上越線での重連運転を行っていた時です。

その中でも518号機と522号機はツララ切り付きのスノープラウ装備という最重装備で使用されていました。

b0118076_1524720.jpg


屋根根は青15号。スカート周りはホース類フル装備としています。


b0118076_15215135.jpg


今回の加工内容は過去の製作技術をフル動員しての製作となっています(笑


b0118076_1525582.jpg


ドアノブもパーツに交換。屋根上の避雷器とパンタのアース線は真鍮パイプとリード線をほぐしたもので再現しており、くるりんと回る感じも再現しました。


b0118076_15273620.jpg


屋根上は無線が無いのでスッキリしてますね♪
避雷器もPL15です。

ホイッスルカバーはボナファイデプロダクト製。


b0118076_15285914.jpg


復心装置は点検穴を埋めて当時を再現しました。

スカートのジャンパ栓は別のスカートから切り取り、移植をして再現。

ホースは全てロストワックス製のものを使用しています。
なのでディティールは抜群!!


b0118076_15304467.jpg


上越線では重連で使用されていました。

今回はもう一両ツララ切り無しの車輌を製作しました。


b0118076_15312679.jpg


このように使用されていたんですねぇ~。


以下加工内容

車体
屋根上吊り金具・・・レボリューションファクトリー
信号炎管・・・TOMIX純正取り付け位置変更加工
ホイッスルカバー・・・ボナファイデプロダクト
パンタ鍵はずし線・・・φ0.2真鍮線
パンタアース線・・・φ0.3真鍮パイプ、リード線組み合わせ自作
屋根上昇降用手すり・・・ボナファイデプロダクト
ツララ切り・・・ボナファイデプロダクト
ワイパー・・・ボナファイデプロダクト
前面窓下手すり・・・φ0.2真鍮線自作
誘導員手すり・・・φ0.2真鍮線自作
乗務員扉ドアノブ・・・エッチング加工自作
開放テコ・・・TOMIX純正青


下回り
エアホース・・・銀河モデル(ロストワックス)
復心装置・・・ボナファイデプロダクト加工
ジャンパ栓・・・TOMIX製別スカートから移植
速度検出、記録装置・・・銀河モデル
空転検出装置・・・φ0.28真鍮線自作

仕上げ
車体塗装・・・調色青15号、調色クリーム1号、GM半光沢クリア
スカート、パンタグラフ・・・GMねずみ色1号
前面飾帯・・・メタルICテープ
ナンバープレート・・・ジオマトリックスデザイナーズインク
製造銘板・・・ジオマトリックスデザイナーズインク
ATS、検査表記・・・くろま屋
テールライト点灯基盤製作


この車輌はオークションで出品していますので、この機会によろしければお手元にどうぞ。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g107907941


532号機はこちら。

b0118076_15361316.jpg


b0118076_15362232.jpg




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n105277708
[PR]

by express65 | 2011-10-21 15:36 |  EF65 522号機
2009年 07月 09日

高富車両製作所7月8日

6月出場分のカマが竣工しました。
※例によって速度検出やらワイパー・デンスコン位置表示が一部未取り付けですが・・・

全6台です。

b0118076_559297.jpg


左から541号機、501号機、522号機、86号機です。
もう1台は更新機の1095号機。

b0118076_603988.jpg


それでは1台ずつ見ていきます。
[PR]

by express65 | 2009-07-09 06:19 |  EF65 522号機
2009年 07月 08日

高富車両製作所

久々の本工場稼動です(笑)

完成間近で止まっていたEF65増備ですが、手すりの製作が出来るようになりましたので一気に仕上げてしまいます。


とりあえず1台。

以下マニア目線

なにやら工場出場線にカマが出ていたので見てみるとなんと・・・!!


b0118076_7154469.jpg

敷地外から撮影

第1陣として完成した(厳密にはワイパーや速度検出装置が・・・)522号機が留置されたいました。

ヒサシ付スノープロウ装備の唯一の車両です。

いやぁ~かっこいい!!笑



以下工場メモ

ナンバーはやはりジオマトリックスデザイナーズインクのメタルインレタ!

この間のJNMAでいくらか買い込んできたので全車に装備できそうです。

さらにはメーカーさんから購入できれば死ぬまでの分は確保できそうです(笑)


b0118076_7182842.jpg


残りの車両も急ピッチで仕上げられています。

いつの間にか洗浄設備も完成ww



さて。TOMIXではなにやらEF65の新作が出るようですが・・・

もうすぐ発表される!?笑

ついにあの仕様が出るんです!!!ヾ(^∀^)ノ”
[PR]

by express65 | 2009-07-08 07:20 |  EF65 522号機
2009年 05月 07日

高富車両製作所5月7日

今月に入り最初の投稿です。

当工場もGW期間中はほぼ休業で、社員の良い息抜きになりました(笑)

一応正式に完成したEF65 505号機を公式写真として載せておきます~

b0118076_0372427.jpg


ワイパーを取り付けて様になりました。

なお、製造名板はGDI製に変更しました。(剥がれる為)


b0118076_038194.jpg


空転検出装置も追加したため足回りもいい感じです。

b0118076_03917.jpg


屋根上の塗り分けもうまくまとまったかと。



ちなみにこの505号機は当社での保有ではなく、新製売却となります。

現在転属先を募集していますので某入札サイトで探してみてください♪笑

ついでに当社で使用していた中539号機も転属先を探しております。


さて。

完成の余韻に浸り熱が冷めないうちに次です。


b0118076_0415991.jpg


こちらはEF65 52X号機です。


実はまだ番号が決まってないんです。

この釜も完成と同時に転属させようと思っているのですが、需要がある番号っていくつなんですかね?(;´Д`)

今のところ520号機かF型解除された522号機を予定してるんですが。

こんなのが良いなどご意見ありましたらお待ちしております(笑)


b0118076_0441451.jpg


屋根上フック類の取り付けが終わり、1エンド側の手すり類を取り付ければ一段落です。


b0118076_045526.jpg


スノープロウが付いてるから522号機っぽいですね( ・∀・)
[PR]

by express65 | 2009-05-07 23:34 |  EF65 522号機