カテゴリ:Nゲージその他( 74 )


2012年 06月 15日

ついつい

買い込んでしまった種車達。

b0118076_3165170.jpg


既に2両調理しましたが、まだまだ材料は残ってます。

とりあえず1001と1038号機をもう1台ずつ増備。

ほかは譲渡車とします。


PF楽しいね♪


で、ついでに購入してきたトレコレ。


b0118076_318289.jpg


今回初めてこのシリーズ買いましたが、手にとって直感。


「これ軽い」


で。


b0118076_3181248.jpg


大正解。
[PR]

by express65 | 2012-06-15 03:19 | Nゲージその他
2012年 04月 24日

パーツ考証

今回はライトユニットのLED化。

もうほとんど言わずもがなですよね(^^;

とりあえず見た目だけでも。

古いTOMIX製EF81のライトユニットです。

b0118076_884758.jpg


電球で、コンデンサが入っています。

しかし何故かCRDが使われているアンバランス具合。


これを・・・


b0118076_894882.jpg


CRDを確か586Ωの抵抗に交換し、コンデンサ撤去。そして砲弾形電球色LEDに交換しました。
15maのCRDでも良かったんですが、向きがもう面倒だったんで極性のない抵抗にしました。


明るさは一目瞭然!!

b0118076_8113162.jpg


色調も実感的です。
[PR]

by express65 | 2012-04-24 00:00 | Nゲージその他
2012年 04月 22日

パーツ考証

先日、とあるところからとあるパーツを貰いました。

銀河モデルのN-093パンタ用ガイシ PS17・22直流用

そうです。何故かいつの間にか消え、品番すら抹消された幻?のパーツ。

b0118076_785197.jpg


なので実際に使ってみました。


KATOの少し前の製品はPS22が変な形をしています。

その後、車体側のモールド含め改良されましたが。


そのよくわからない仕様のものをリアルにするのにかなり有用です。

N-092のガイシよりやはり専用品なので形はリアル。


それを組み込んでみました。

ベースはEF64 1000番台


b0118076_7111980.jpg


適当に元のパンタをけがいて、適当に穴開けし、適当にさしてみる。

そしてパンタ側の足を切り取り、装着。

b0118076_7124377.jpg


いやすげー実感的。


強いて言えばパンタ台座のボルト表現がないこと。

でも、お手軽に精密化できる点ではかなり重宝するものです。

b0118076_715264.jpg


特にガイシの上端がリアル!!


そこで、なぜこれが今ないのか聞いてみたところ、

「そういえばそうだな」といったお返事(笑)


なので、現代でも通用するように形を多少リニューアルして最製品化してもらえるように懇願しておきました。


そんな中で、今あれば便利だなぁと思うものを一方的に要望していたら、

「じゃあ企画してよ」的な流れに(驚)


もちろん要望は電機の精密化パーツ!!
BONAがかゆい所に届きそうで届かないパーツが多いので、その分思いっきり欲しいものをぶつけてみようかと。

というわけで、今まで無かったようなパーツ構成で、最終的には形式番台別オリジナルパーツセットの製作を到達点に企画・構成をしていくことになりました(笑)もちろんコアな加工ファン向けのそこまでやるのかよセットです♪笑


それに伴い、まずはアイディアを具現化していきます。


こうご期待☆
[PR]

by express65 | 2012-04-22 07:23 | Nゲージその他
2012年 04月 20日

模型パーツ最前線

先日銀河モデルの新作インレタをサンプルで貰ってきました。

b0118076_2411282.jpg


今後重宝しそうです!!


そしてパーツを買い込み・・・と行きたかったところ、全然売ってない!!

なのでこれだけ。


b0118076_2415552.jpg


トレジャーの1000円するロストの地上子はEF81製作に使ってみます。

けど、4本の足の位置が微妙で、要検討。


バイスの歯は、1日で0.4と0.5が折れたので急遽買うことに。

そしたら更に翌日0.3が殉職。


お疲れ様でした。


TOMIXのJA0032は、一番形が良いと思われる無線アンテナをこれから使います。
[PR]

by express65 | 2012-04-20 02:43 | Nゲージその他
2012年 04月 15日

とある疑問

少し前にいつも拝見させていただいているブログの主さんがEF60 19号機のやすらぎ色時代の屋根上塗り分けについて語っておられました。

屋根上の画像が無いと。


なので過去の画像をあさっていたら1枚発見!!


b0118076_715195.jpg


ものすごく分かりづらいですが・・・。


ご参考にして頂けたら。
[PR]

by express65 | 2012-04-15 07:02 | Nゲージその他
2012年 03月 29日

受注生産開始

さて、皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。


季節外れのインフルエンザからも回復し、仕事も一段落いたしました。


というわけで・・・。



久しぶりにNゲージ機関車の受注生産を開始したいと思います。

受注は期間限定です。(約1週間)

以前にお取引させていただきました皆様方には優先で製作させていただきます。

また、初めての方でも少しご説明させていただき、ご納得していただければ製作させていただきます。


製作期間は最大1ヶ月。

主な製作車両としましては・・・


■直流機
EF60 0
EF60 500
EF65 0
EF65 500
EF65 1000
EF67(セミスクラッチ)

■交流機
ED75 0
ED75 1000

■交直流機
EF81
EF81 400
EF81 450
EF81 500

その他形式は応相談です。

精密フル加工ご希望の場合は、実車資料等収集から当方で承ります。
また、時代設定・細かな箇所の指示(塗装の塗り分け好み)等随時お伺いいたします。

完全オーダーの精密車両をこの機会に如何でしょうか?

フル加工のみではなく、簡易的なグレードアップ加工等も承ります。


ご希望の方は一度こちらまでご連絡ください。


express65@excite.co.jp

その際、お名前の記載をお願いいたします。


以下に過去の参考車両を載せておきます。

b0118076_112387.jpg
b0118076_1124427.jpg
b0118076_1125039.jpg
b0118076_113025.jpg
b0118076_11383.jpg
b0118076_1131447.jpg
b0118076_1131952.jpg
b0118076_1132522.jpg
b0118076_11330100.jpg
b0118076_1133875.jpg
b0118076_1134595.jpg
b0118076_1135127.jpg
b0118076_1135986.jpg
b0118076_114577.jpg
b0118076_114133.jpg
b0118076_1141957.jpg
b0118076_1142655.jpg
b0118076_1143576.jpg

[PR]

by express65 | 2012-03-29 01:14 | Nゲージその他
2012年 01月 01日

買出し

あけましておめでとうございます!!


去年最後の買い物を。

久しぶりに模型関連の品物を買出しに行きました。

b0118076_415688.jpg


この他に模型店にKATOニセコ用の荷物・郵便車を取り置きしてもらいました。


これらのパーツを使い尽くす日は訪れるのか・・・苦笑
[PR]

by express65 | 2012-01-01 04:16 | Nゲージその他
2011年 12月 23日

本製作前に…

b0118076_2323967.jpg

およそ3ヶ月ほどのブランクがあるため、手近なところで少し仕上げていきます。


今日鉄ちゃんの忘年会があり、そこでカッコイイ模型を見てしまったため闘争心に火が付きました(゜-゜)

自分との戦いです!!

いつまでモチベーションを保てるか…

是非blog作って写真を載せてほしいです。


さて、本格リハビリはというと、

しばらく作りかけ(直しかけ?)で放置してたEF81なんかを。
もうJR化後に清算事業団から買い取って復活させるレベル。


とりあえず502と453を作ります。

いきなりガチ加工です。

出来るかな〜…


ついでにEF65のF型も作ってしまおう(^∀^)/
[PR]

by express65 | 2011-12-23 23:23 | Nゲージその他
2011年 12月 18日

工場稼動再開

もう休業状態に陥ってからしばらく経ちますが、そろそろブレイクも済んだので製作再開を宣言したいと思います!!


友人の鉄ちゃんが6019を作ると言うのに触発された訳ですが(゚-゚)笑


とりあえず先3ヶ月計画でも。

※全てTOMIX
EF65
1038
86
528
530
501現行
501H11-11
520
526

1032小加工全塗装(入札譲渡)


出来るかなぁ…まぁモチベーション次第だわ本当(-.-)
[PR]

by express65 | 2011-12-18 22:40 | Nゲージその他
2011年 12月 12日

リハビリ

第一段階

b0118076_934474.jpg




b0118076_935985.jpg


劇的に変わりますね♪
[PR]

by express65 | 2011-12-12 09:04 | Nゲージその他