L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:NゲージEF81( 14 )


2012年 01月 20日

平成生まれのEF81兄弟

かねてよりレストアをしていた車輌がもうまもなく形になります。

今回は500番台と453~の2種。

全検出場工場が違うこの2台は、塗装に差が出ています。

今回はそれも再現しました。(写真では見にくいですが・・・)

b0118076_1983789.jpg


左が453号機になるはずの車輌。広島出場なのでディープブルーが緑がかっています。

右が小倉出場の503号機。ディープブルーが薄い紫のような感じです。

b0118076_19111626.jpg


コレを塗り分けるだけで相当印象が変わります。

ちなみに、この2両はKATOベースですが、右側の500番台はヘッドライトを真鍮パイプで植え直していますので、かなりシャープになりました。

b0118076_19114544.jpg


503号機。綺麗にぬれましたねぇ~笑


b0118076_19122034.jpg


今回は上記の車輌塗装のため、色々な工場の色を作りました。

大宮ディープは元をベースにリニューアル。
これに合わせてスカイブルーも製作。

初めて小倉のディープとスカイブルーも製作しました。
これでいつでも小倉出場の81が作れます。

広島は元々調色しておいたもので流用できそうだったのでそのまま。
スカイブルーは大宮のものと同じにしています。
[PR]

by express65 | 2012-01-20 19:14 | NゲージEF81
2010年 03月 09日

【EF81 81号機】ヤマ越え

一番難関であった流れ星の貼り付けも終了し、残るは開放テコの取り付けです。

b0118076_0273933.jpg



b0118076_028011.jpg


床下にはATS車上子も設置しております。


EF81特有の車体下部の表記も再現。

b0118076_0283269.jpg



抵抗器カバーの俳風孔出口にある耐熱板にも着色。


b0118076_029592.jpg



EG灯も小型のものに交換しました。

b0118076_0301340.jpg


銀挿しが効果的です。ステップも81号機の特徴である白に着色しています。

b0118076_031024.jpg

[PR]

by express65 | 2010-03-09 00:31 | NゲージEF81
2010年 02月 23日

EF81 81号機その2

いきなり飛びます(笑)

車体加工はほぼ終了し、残るは屋根上のガイシ類です。

一応高圧線は洋白線で作り直しています。

b0118076_2232453.jpg


常磐無線跡も出来る限り再現してみました。

これだけで2時間掛かったのは想定外(^^;

b0118076_2235996.jpg



b0118076_224684.jpg


ナンバーも一緒に塗装となるので取り付けてしまいます。

b0118076_224237.jpg


だれかが白Hゴムに塗りなおしたようです(笑)

ちなみに窓上の小さな穴はワイパー取り付けように予め空けてあるもの。


b0118076_225757.jpg


スカートステップも内付けのものをパーツで再現。

b0118076_228165.jpg


電暖表示灯は次回の工程に入れましょう。


屋根上のホイッスルカバーはEF64と同じくED79用で再現。

次回はパンタグラフ碍子の交換です。
[PR]

by express65 | 2010-02-23 22:07 | NゲージEF81
2009年 09月 18日

高富車両製作所9月18日

しばらくぶりの製作開始報告です。

机の上を整理したため工具類が遠い浮き島(移動式ラックが部屋の反対側・・・)に行ってしまい、まずは環境の整理からです(^^;


とりあえず今月はこれから始めたいと思います。


浮気です。




b0118076_022415.jpg


左3台は既に塗装剥離してあるEF81。右2台がこれから加工に入るであろうEF65です。


b0118076_03176.jpg


この方たちは・・・何にしよう(笑)

とりあえず右から135号機、148号機とすることにして、左は・・・?


b0118076_04169.jpg


こちらは左から530号機と506号機。

本当はユーロ釜が出てから・・・てか限定セットが出てから窓ガラスなどを流用したいんだけど・・・。


果たしてTOMIXが発表したセットの57号機は前面窓ガラスにデフロスタが無い物になるのであろうか。


b0118076_044746.jpg


さらに仕掛けて放置していたこのボディーだけの鋼体もどうにかします。

裏を見ると左が「56」で右が「515」と書き込まれている(多分自分で書いた)のでそれにします(笑)


何はともあれ今回は面倒な部分塗装を除外して製作します(^^)
[PR]

by express65 | 2009-09-18 23:59 | NゲージEF81
2009年 07月 23日

町の中古やで

模型ショウの帰り、銀座のキャノンギャラリーでJRPSの写真展を見て秋葉原へ。

とりあえず必要だったパーツを購入して中古模型やへ行くとワゴンセールをやっていました。

ひとつずつ見ていくと殆どが電車の半端もんばっかり(--;

と、ひとつだけ重い大きな箱が。


b0118076_26341.jpg


新品未使用TOMIX 2133北斗星カラーが2500円♪

側買いして帰宅後・・・


b0118076_273667.jpg


何かのベースになりました(笑)


ん~。。。まだ何作るかも決めてないのにどんどん種だけが増えていく・・・。
[PR]

by express65 | 2009-07-23 02:08 | NゲージEF81
2009年 03月 23日

TSS(高富車両製作所)3月23日EF81編

この数日バイトが忙しく何も進まず・・・でしたが、一応ここまできました。

b0118076_11304143.jpg


パンタグラフは広島標準の濃いグレー。

この釜の問題点となる側面のJRマークですが、これはメタルインレタで相応しいものがありましたので注文します。

ナンバー部は埋め込みが甘かったためか薄っすらと溝が分かりますが、ここは、あぁ・・・試作ということで(;^_^A そもそもこれ以降500番台を作るのかといわれたら・・・。

でも他のカマに応用できるしね♪笑


b0118076_1132988.jpg


パンタグラフは小倉の銀色。

すこしテカリ過ぎ?と思いますが、半つやを吹けばいくらかは抑えられるでしょう。

どちらのカマもあとはインレタ待ちですが、その間に落下事故・・・などとならなければ良いのですが(笑)
[PR]

by express65 | 2009-03-23 11:35 | NゲージEF81
2009年 03月 19日

高富車両工場3月19日

一応大部分の塗装は終了です。

b0118076_8372682.jpg

まだ細かな色刺しが残ってます。




b0118076_8381419.jpg

こっちはグダグだですがまぁ思索ということでヾ(;´▽`A``
[PR]

by express65 | 2009-03-19 08:41 | NゲージEF81
2009年 03月 12日

高富車両製作所3月11日

昨日は久々に塗装剥離を行いました。

まぁうちの中では大作業の分類に入るのでそうめったにこの作業はできません(´Д`)

とりあえず3台の加工もほぼ終了したので新しい加工の準備をしましょう♪


b0118076_1172045.jpg

この4台をさばきます☆

右から・・・

EF65 522号機
EF65 506号機(初代更新色)
EF81 135号機
EF81 ・・・13?にします(;^_^A

後ほどEF81 148号機用の種車が到着次第2回目の剥離に入ります。

しかし506用のボディーは危うく溶かすところだったヾ(;´▽`A``

b0118076_1201012.jpg

カシオペア塗装機のボディー

白色成型なので加工しやすい&塗装しやすい。

b0118076_1204716.jpg


細かい剥離残りは綿棒で処理します。


次回は・・・何が進んでるかわかりません(゚_゚i)笑
[PR]

by express65 | 2009-03-12 01:21 | NゲージEF81
2009年 01月 08日

EF81 ヒサシ装備車

最近巷?ではEF81が人気者のようなので、ここ(高富車両製作所車両新製部交直流課)で完成したEF81ヒサシでも載せてみます♪笑

b0118076_2391922.jpg


左は去年の10月ごろ?に完成した135号機。右が先日落成した133号機。

133号機はあと運転室内塗装、速度検出・記録装置、屋根上ランボード塗装が残っています。

b0118076_2411063.jpg


ん~やっぱりこの角度最高♪笑


b0118076_2412958.jpg


早くこれに142号機と148号機を加えたい・・・ハァハァ





早速種車の塗装剥離を行いますかな☆


まずはパーツを集めないと(゚_゚i)
[PR]

by express65 | 2009-01-08 02:42 | NゲージEF81
2008年 11月 23日

電機機関車増備計画

久しぶりの更新です。


今回はまず途中経過から・・・。

EF81の増備を再開。


b0118076_1422155.jpg


まずは手すりの交換をちょちょいと。。。

未だにEF65のほうは終わってませんが、勢いに任せて81にも手を掛けておきます。


今回は一気に5台製作です。
b0118076_1444064.jpg


プロトタイプは富山機関区の
135号機松任更新色(3代目ww)
142号機赤13号小倉工場全検仕様
148号機赤13号広島工場全検仕様
133号機田端運転所☆ガマ仕様
???号機???仕様

です。(一部お楽しみ・・・笑)

ちなみに↑写真は左から142号機と133号機(スカート部にエラーorz)


今回の増備中貨物機に関しては全機HMステー&標識灯掛けを装備。

今までBONAのEF58パーツセットを使用していましたが、コストが掛かりすぎる為、今回からは試行錯誤を重ねて辿り着いた方法でこの2点を加工します☆

続いてEF65はというと・・・


現在この段階です↓
b0118076_149202.jpg


全7台のスカートをそれぞれのカマ番に合わせて塗装&艶出しを行います。

そしてこれが終われば車体塗装・・・

その前にもう一度青15号の色調を調整しよっと(;^_^A

この増備が終わると今度は委託製作になるカマを製造して行きます。


まずは501号機現行仕様。

前回全塗装で再現しましたが、帯塗装が大変(後々くろま屋の帯インレタという手を思いつく・・・orz)だったので、次回は元の塗装を残したままのハイブリッド塗装でいきますヾ(;´▽`A``

そして高校時代の後輩に頼んで高機セットを2つ格安でいただければ・・・

502号機最終更新仕様
530号機最終更新仕様
501号機現行仕様(委託品)
同上(自社確認用)
506号機初代更新仕様(黒台車)
505号機最終更新仕様

520号機最終仕様

まぁこんな感じで(;^_^A


今後の加工中6台に関しては、完成まで非公開です(-∀-)笑

お楽しみに♪


当車両所からEF65 1001号機が転属しました。

これからも幸せに・・・
b0118076_24172.jpg




↓こちらは某所で絶賛発売中!!笑
b0118076_245127.jpg

[PR]

by express65 | 2008-11-23 02:05 | NゲージEF81