カテゴリ:NゲージEF65( 93 )


2012年 06月 12日

1001号機と1054号機

完成しました。

といってもまだ細かなところはまだですが・・・。

とりあえず報告だけ。


b0118076_4304059.jpg



b0118076_430509.jpg


何だか屋根上の塗り分けがないと単調ですね・・・。

というのも、最後の全検時に実はパンタ下は灰色に塗装されていないということが判明。
しかし、黒に塗装されたわけでもなく、結局はしばらく塗られていないということ。

なので灰色が正解でも、黒が正解でも無いわけですが、実車の屋根上写真を見ると黒1色のものが多く見られたのでこれに落ち着きました。

ワイパーが在庫切れのため、運転席側はまだ未装着。


問題点は、ナンバーの白色化をどうするか。


ん~・・・。


各車の明細は今度。
[PR]

by express65 | 2012-06-12 00:00 | NゲージEF65
2012年 06月 11日

もうすぐ完成

さて、3台並行製作だったのに気づけば2台しかいない・・・笑


というわけで現在こんなところです。久々の大物。細かく作っています。


b0118076_2144583.jpg


詳細はまた後ほどですね。
[PR]

by express65 | 2012-06-11 00:00 | NゲージEF65
2012年 06月 09日

実物考証

さて、ここでブレイク。


EF65 500番台をNで製作していて、ふと気付いてしまった小さいけど大きな問題点。


「後期型の更新機は乗務員室扉も更新されてる・・・」


そうなんです。


まずは506号機。これは一般的な扉ですね。

b0118076_3572727.jpg



そして528号機の扉。

b0118076_3581274.jpg


下の取っ手でドアが開く仕様ですね。


なので、528号機と530号機を製作する際はここがネックとなります。



で、


いいもの見つけました。



ボナファイデプロダクトのEF64用更新ドア。



b0118076_401415.jpg



まさしくこれですね。


早速ドナーに協力してもらい・・・。


b0118076_405368.jpg



おぉピッタリ。


b0118076_411032.jpg


これでタイプではない2両が作れます。
[PR]

by express65 | 2012-06-09 07:00 | NゲージEF65
2012年 06月 01日

急遽制作

締切間近の緊急製作!!

以下の3台を製作しています。


新鶴見の古豪1001号機。

b0118076_2305937.jpg


末期の現役時代。


高崎の中堅1038号機。

b0118076_231478.jpg


岡山に転属する前の姿。


JR東のスター機。

b0118076_2311049.jpg

※写真がないので1106号機

最後にブルトレを牽引した1107号機を再現。


諸事情により製作過程の画像はありませんが、残り数日。精一杯丁寧に仕上げたいと思います。


上記の理由により製作中の依頼車両は1週間ほど休止いたします。ご了承ください。
[PR]

by express65 | 2012-06-01 02:34 | NゲージEF65
2012年 05月 24日

KATOのEF65

ナンバー埋めの途中ですが、過程としては元のナンバーを取り付け、周囲を瞬間接着剤で埋め立て。

その後、400~1500で下地処理をしていきます。

b0118076_74692.jpg


瞬間で埋めたの図。

ここからひたすら小さく切り取ったペーパーで仕上げていきます。
[PR]

by express65 | 2012-05-24 07:46 | NゲージEF65
2012年 04月 27日

頼まれもの

先日、とあるところから加工の依頼がありました。

出来る限り簡単かつ精密に加工できる内容で。


種車がこれ。

b0118076_6291533.jpg


さぁて、どうしようかね。

とりあえずカプラーを少しいじりました。

b0118076_6314981.jpg

[PR]

by express65 | 2012-04-27 00:00 | NゲージEF65
2012年 04月 03日

もう破れかぶれ

さぁ~て何になるかなぁ~?笑

b0118076_1829522.jpg



b0118076_18295812.jpg

[PR]

by express65 | 2012-04-03 18:30 | NゲージEF65
2011年 09月 28日

EF65 541号機・1054号機

現在オークションにて出品中です。

FF65 541号機
b0118076_1751698.jpg


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w66701245

EF65 1054号機
b0118076_1753710.jpg

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81972390

よろしければごらんください。
[PR]

by express65 | 2011-09-28 17:06 | NゲージEF65
2011年 09月 14日

国鉄時代500番代F型プロジェクト!!

当初東海道、山陽本線貨物牽引用に製造されたEF65 500番台F形は、EF66の登場に伴いその活躍の場を東に移すべ

く新鶴見機関区へ集結。
そして、上越貨物の旧型電機淘汰に抜擢されたのが518、519、520、521、522、525、526、532、533、534の10輌

で、これらの車輌が重連を組み、上越国境を行き来した。
この上越運用に備え、雪国に挑むべく様々な装備が追加された。
詳細は以下のとおり。

●つらら切り・スノープラウ装備
518号機、522号機

●つらら切り装備
519号機、520号機、521号機、526号機

●スノープラウ装備
525号機、532号機、533号機、534号機

今回は、毎回2輌ずつ、計9輌(525号機は製作済み)を製作し、出品いたします。

初回は522号機と532号機。テールライト点灯や屋根上パンタ周り配管のフルパイピング等、最高水準の加工内容ですので見応え十分です。
b0118076_1857084.jpg


1度限りの製作出品となりますので、お見逃しなく!!

また、完成は今月下旬を予定していますが、加工にお取引いただいた方のみに先行して、ご希望の方に予約を受けいたします。
万が一受付が有った場合は、出品はございません。
また、特典といたしまして、ご予約いただきました車輌に関して、屋根上の塗りわけの選択(黒、もしくは青1色)や、表記の選択が可能です。
金額はご相談に応じさせていただきます。
ご希望の場合は以下のアドレスにてお名前を添えてご連絡ください。

express65@excite.co.jp
[PR]

by express65 | 2011-09-14 18:57 | NゲージEF65
2011年 09月 02日

ニューシリーズ

始動!!

b0118076_18264313.jpg


時代設定はコテコテの国鉄です。
[PR]

by express65 | 2011-09-02 18:26 | NゲージEF65