カテゴリ:遠征( 62 )


2009年 09月 10日

富山EF81撮影記-1

先週の土日のこと。

7月から計画していた長岡で富山のEF81を撮りまくると言う企画を随行してきました。


今回は贅沢に1泊2日!!


そして成果は、天候こそ恵まれなかった?ものの、カマにはいい感じでめぐり合え、いい記録の追加となりました。

ご一緒させていただきましたondeko7fさま、お疲れ様でした!!
(ondekoの理由が分かりました!笑)



とりあえず撮影分のネタをピックアップ!!


b0118076_032874.jpg


突然の2号機。

こういうときに逆光アングル・・・。


b0118076_0323947.jpg


毎度の76号機。
常磐の赤2号も危ない危ない(^^;


b0118076_033263.jpg


出場直後の118号機。ここまで綺麗なのも富山では「レア」です(笑)


b0118076_0333790.jpg


2日間いたから2度遭遇。

b0118076_034480.jpg


今回唯一のヒサシ付きローピン!!

これ本当は135号機狙いだったけど間違えてこれが来た。

もちろん追っかけ!!笑

b0118076_035157.jpg


帯織で迎え撃ちました♪



その2へ続く・・・
[PR]

by express65 | 2009-09-10 00:35 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました④

最後に西日本の遠征とは別に撮影したものを。


念願の城東貨物へ。


b0118076_140596.jpg



b0118076_141576.jpg



この撮影地ですが、現在踏み切りの改良工事を行っており、その影響で現在の位置よりも踏み切り遮断機が手前に設置されるようです。

なのであと数ヶ月?でこの撮影地は消滅するでしょう・・・。



とある日曜日に先輩に連れて行ってもらった北鴻巣。

b0118076_1421014.jpg



b0118076_1421539.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 14:02 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました③

西日本に戻りまして、今度はDD51単独編を。


b0118076_13573012.jpg


美祢線のまともなのこれだけ。


b0118076_13575877.jpg



b0118076_1358516.jpg



b0118076_13581255.jpg




次は合間の伯備線。

もう少し交通状況がよければあと3発ぐらいは行けたのになぁ・・・


b0118076_1359599.jpg



b0118076_13591156.jpg



b0118076_1359176.jpg

荷が少ないからSになってるように見えない
[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:59 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました②

続いては四日市のほうを。

山口で撮影後伯備線を経由して四日市のDD51に向かいました。


昨年も同じ時期に撮影したけど、何でも原色のカマが殆ど吹田に行ったようでほぼ更新のみ。

そんな中でも可動橋には2日連続で原色機が入ってくれました。


欲を言えばプロウ付きに来て欲しかった・・・苦笑


b0118076_1346225.jpg



b0118076_13463399.jpg



b0118076_13463848.jpg



b0118076_1346506.jpg



b0118076_13465878.jpg



b0118076_134778.jpg



b0118076_13471327.jpg



b0118076_13472187.jpg



b0118076_1347292.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:47 | 遠征
2009年 09月 03日

長らくお休みをいただきました①

お久しぶりになります。

この8月は行事が盛りだくさんで[全く模型に触れることは無く1ヶ月が過ぎていました。


その代わりに実車の写真のほうを少し撮影していましたのでここでご紹介します。


まず8月2日から1週間行っていた西日本遠征を。


今回は山口線のDD51重連ともうすぐ廃止の美祢線赤ホキを撮影。

山口線の通称岡見貨物です。

b0118076_13412993.jpg



b0118076_13411235.jpg



b0118076_13414062.jpg



b0118076_13415156.jpg



b0118076_1342434.jpg



b0118076_13422172.jpg



b0118076_13423089.jpg

[PR]

by express65 | 2009-09-03 13:42 | 遠征
2009年 04月 20日

長岡~蓮田

今日は久しぶりに実車撮影へ出かけてきました。

今回はいつもお世話になっている皆様に便乗させていただき、かなりの破格&ヒヤヒヤ間を味わうことが出来ました♪笑

みなさまお世話になりましたm(_ _)m


さて、とりあえず成果です。


月曜は場合によって貨物がだめですねぇ~・・・

b0118076_2271424.jpg

天理臨

普段は青森EF81牽引ですが、2本設定されてたため1本は長岡EF81 150号機牽引☆

b0118076_2274130.jpg


最初に来た81貨物は126号機

b0118076_227539.jpg

95レ EF81 454号機

折り返し5788レになる95レは454号機でした☆


長岡での撮影後関越道をひた走り群馬県内へ。

途中関越トンネルの通行止めにかすりながら何とかぎりぎりで間に合いました(;^_^A

b0118076_228818.jpg


EF65 501号機水上工臨返却


b0118076_2283093.jpg


追っかけで渋川を停車撮影後、曇りなのでここでも大丈夫と2発目。


そして上越貨物撮影に某所へ。

b0118076_2284923.jpg


2071レ EF64 1004号機以下重連

b0118076_22104535.jpg


EH200 901号機 5789レ



最後はオカポンで旧客返却を撮影しました。

b0118076_22113349.jpg


かなりカツいですが串パンは避けられたか?笑


今回は終始串パンについて熱く討論が行われましたが、最終的に電は別に関係ないと落ち着いたようです(笑)

ご一緒した皆様ありがとうございました♪ 楽しかったです(笑)
[PR]

by express65 | 2009-04-20 22:10 | 遠征
2009年 03月 28日

信越本線EF81

久々に実車です。




昨日改正後初の長岡周辺へ遠征してきました。

今回は帰りが28日にかかる為、高速1000円の恩恵をフル活用♪笑
車でのメリットを最大限に活用しました。

本当は土日に行けば往復で約2000円なのですが、ワムが撮れないので・・・。


天気は予報で雪の予想。

途中湯沢付近は大荒れでしたが、何とか時間までに長岡到着。

最初の撮影地はいつもの東三条~保内。

到着時降雪していましたが朝1番の時点ではほぼやんでいました。まさかこの時期に降ってるとは予想外(゚_゚i)


貨物第一陣はこの列車。
b0118076_10553725.jpg

EF81 124号機  4059レ

真冬と見まごうばかりの雪(笑)

2085レが時変になったため、ムーンライトで来た場合、始発を考える必要がなくなりました。
(以前は新潟まで乗車し、長岡方面の始発が一番早かった)

続いて普通電車をはさみレッドサンダー。

b0118076_10573537.jpg

EF510 16号機  4071レ

こないだ新製投入されたカマですね(^∀^)


再び旅客を挟み・・・


b0118076_10591883.jpg

EF81 146号機  4061レ

来ましたひさしローピン♪笑

この時間になると雲の合間から時折太陽がのぞき始めてきました。


この次の4075レは本来EF81のはずですが、ファインダー遠くに見えたのは下にもライト・・・


えっ!?Σ(´゚ω゚` )


EF510代走・・・orz

14号機のピカピカ代走でした。


省略~


朝のラッシュ時間の締めにきたぐにを撮影し、直線側へ移動し、まずは2082レを撮影。

こちらは初期型の19号機でした。

入れ替わりですぐにやってくる95レは、


b0118076_11134489.jpg

EF81 404号機  95レ

初撮影の404号機♪ もっとちゃんとした所で撮りたかった。。。


ん?しかし待てよ・・・。95レに入ったということは・・・。




( ̄ー ̄)ニヤ




とりあえずもう少し背景の良いところへ移動。


b0118076_11171477.jpg

EF81 22号機  4093レ

こちらも初期型の22号機☆ 今日はカマが楽しいですヽ( ´v`)ノ


そして、お昼近くの貨物を撮影のために帯織へ移動。


しかしこの改正で夜間の列車が昼間にシフトしたおかげでかなり撮影可能本数が増えました。

単純に81だけ見ても4本!!


こりゃ楽しくなりますぜ(^皿^)


2085レは到着と同時に通過。 カマは76号機でした。


そして付近の枯れ枝刈りを済ませ、4097レ


b0118076_1120203.jpg

EF81 129号機  4097レ

原色?の129号機(笑)

今日はついてますなぁ~♪


そしてくびき野を挟んでお目当ての列車。


b0118076_11214533.jpg

EF81 135号機 3093レ

いい感じで通過時に曇っていたので綺麗に撮れました♪ しかし渋いです(≧∀≦)

なんて思う暇も無く、シャッターを押したと同時にファインダーが真っ黒に・・・と同時に暴風が!!

被り寸前でした(;^_^A


今度は白新線へワープ!!


ここでは852レを狙います。

天気はだいぶ回復し、山も顔を出しています。


b0118076_11252820.jpg

EF81 10号機  852レ

通過時には薄日が差し込みました。


再び来た道を戻り、夕方の2本。


b0118076_11313656.jpg

EF81 118号機  3098レ

3098レも改正で少し早い時間に変更されています。

しかし118号機・・・悲しい状態に・・・(´Д`;)


そして最後に〆に向かいます。



日差しは薄曇ですが良好。

露出は大丈夫!!




b0118076_11321730.jpg

EF81 404号機  5788レ


キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!



ワムワムワムワム!!!笑

まだ3月ですよ? なのに撮れる~(*´∀`*)


だがしかしコレでは終わらない・・・。



b0118076_11341333.jpg

EF81 404号機  5788レ


追っかけできる~ヾ((○*´∀`*))ノ゙


こりゃもう通うしかないっしょ!!笑



とまぁかなり運の良い結果になった今回の長岡でした。



帰りは9時間かけてゆっくり帰宅。

高速は1450円でしたww
[PR]

by express65 | 2009-03-28 11:38 | 遠征
2009年 02月 26日

悪運強し

続いてはEF81編です。


ウヤ多数の中とりあえず撮影できたものを。

b0118076_5181414.jpg

豪雪の隙きに一瞬晴れた合間をやってきたあけぼの。
この日は定時でした。

b0118076_51984.jpg

こちらも雪の止み間に来た遅れ貨物。
もう撮影側も雪との戦いです(笑)


b0118076_5201159.jpg

全検明けでやってきた116号機。ぴかぴかです。


b0118076_5205862.jpg

大雪の後来たので雪を排雪しながらやってきた404号機。


b0118076_5214535.jpg

これが最大の収穫でした。前期未更新の37号機。

b0118076_5221157.jpg

前日は上りを撮影です。



まぁこんな感じで前回の遠征とは比べ物にならないくらい非効率的な撮影でした(;^_^A
[PR]

by express65 | 2009-02-26 05:24 | 遠征
2009年 02月 23日

最悪の場合

皆様御無沙汰しております。

本職である(笑)カマ撮影へ出かけておりました。


しかし、この行った日程が最悪のタイミングで・・・orz


爆弾低気圧の接近により大雪と強風が発生。

脱線転覆以来敏感になっている羽越線を経由する列車に関してはウヤ&24h手配などによりほぼ壊滅となり、ブルトレすら来ないただ1日車で待機の日もありました(苦)


そんな中で撮影できたものを少々・・・



b0118076_23375326.jpg

初日に次無が確認できたので翌日早起きして撮影。

恐らく故障による措置だと思われます。


b0118076_2338153.jpg

大雪の中低速でやってきたRT。
やはり雪の中だと迫力があります♪


b0118076_2338183.jpg

今回の目的の一つだったDD51貨物。
なんでもこの後に色々と引っ掻き回しが起こるようなので撮るなら今のうちです!!


b0118076_23384246.jpg

幻の回送となったわくわくドリーム583系。
この回送の後東日本の夜行は全てウヤ決定。このわくドリもウヤになりました。


b0118076_23385361.jpg

75撮影に青森まで行き、その合間に撮った青森の3000番台。
目当ての75は継承貨物の遅れで撮れず・・・。いやぁ~惜しかった(:Д;)


b0118076_2339493.jpg

臨時で走った上沼垂の3000番台。
昼間の奥羽本線北上は珍しいですね。


そんなわけで後半はEF81を。
[PR]

by express65 | 2009-02-23 02:30 | 遠征
2008年 09月 16日

リバイバル

そして今度はデンチャ。


b0118076_16533964.jpg

朝の送り込み。


b0118076_1653468.jpg

2号


b0118076_16535311.jpg

1号


b0118076_1654441.jpg

4号


b0118076_16541284.jpg

後打ち


b0118076_16542012.jpg

3号
[PR]

by express65 | 2008-09-16 17:01 | 遠征