L-MODE車両部(電機好きの不定期カマネタ記録)

express65.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遠征( 62 )


2012年 02月 28日

さよなら急行能登

話は前後しますが・・・

今度の改正で急行きたぐにが臨時化されますが、実はその影で一足先に臨時化された能登が事実上設定解除。要するに本当に廃止になりました。

そんな最終能登を撮影すべく真夜中の上越線へ繰り出しました。

狙い始めて早2ヶ月・・・ようやくこの場所で撮影することが出来た。

b0118076_22251997.jpg

485系8611M 土合~土樽 2012年2月25日

止まった・・・? いや、見れるから大成功ということにしよう!!

b0118076_22252858.jpg


前回来た時よりも遥かに積雪が低くなり、若干撮りやすくなっていた。

ここでは同業者様とお会いし、上りあけぼのまでご一緒しました。

下りあけぼのは省略(笑)


そして上り撮影地に移動。


どうじてもいつもと同じ行程です。


まず来たのは・・・


b0118076_22254163.jpg

????M 583系 越後湯沢~岩原スキー場前

わくドリスジで来た団臨。突然来たので構図ミスはご愛嬌。


そして大本命2の上り能登。


b0118076_22254961.jpg

485系8612M 越後湯沢~岩原スキー場前 2012年2月25日

こ、これも止まった??


いや奇跡。


反対側からは森の中を進む列車の後追いが出来ます。

今度臨時幕とかムーンライト、双頭あけぼのの時にやってみよう!!


本当に行ってよかった・・・
[PR]

by express65 | 2012-02-28 22:25 | 遠征
2012年 02月 28日

デヤ7200・7290さよなら運転

26日に行われたさよなら運転に行ってきました。

しかし東急やることがエグイ(笑)

なお、今回が最後の本線走行では無いのですけどね(^^;

とりあえずご覧ください。

最初の撮影は大井町線内。

b0118076_21433251.jpg

等々力~尾山台

大きな「ありがとうデヤ7200」ヘッドマークが前後に付いております。
幕は回送。

いやぁ~飛ばすからカツカツ・・・orz

撮影者は最終的には30人くらい?

続いて多摩川線。

b0118076_21434635.jpg

玉川~沼部

こちら側は「さよならデヤ7290」


そのまま前回と同じ行程で池上線へ。

b0118076_2143556.jpg

御嶽山~雪が谷大塚

また同じ(笑)


そして・・・

b0118076_2144622.jpg

石川台~雪が谷大塚

50人くらい。

これも無くなれば凄いことになるんだろうなぁ・・・
b0118076_21443283.jpg


そしてさらに・・・

b0118076_21444331.jpg

沼部~多摩川

このあと奥沢入庫のため、目黒線内で撮影しようと移動するも、もうキャパなし。
なのでほとんど誰もしてないケツ打ちを敢行!!笑

b0118076_21445280.jpg

奥沢~田園調布

このまま渋谷に移動。


着いてみるととんでもないことになっていました。


b0118076_2145814.jpg


b0118076_21452131.jpg


b0118076_21452854.jpg


b0118076_21453651.jpg


b0118076_21454679.jpg



ざっと200人くらいかな?


日吉行きは自由が丘でスナップ。

b0118076_2146697.jpg

自由が丘

最後は再び大井町線。

b0118076_21461385.jpg

尾山台~等々力

撮影しているところから見える尾山台直前で自動車踏切支障があり抑止。交差タイミングが崩れあわやド被り・・・恐
ひとつ前のスパンではやられてました。

このあと田園都市線に移動するも当然居ないわけで、長津田でポストカードの残りをもらって帰宅しました。

お疲れ様でした。

b0118076_21462164.jpg

[PR]

by express65 | 2012-02-28 21:46 | 遠征
2012年 02月 18日

雪9064レ

b0118076_19531978.jpg
b0118076_19532560.jpg
b0118076_19533358.jpg
b0118076_19534022.jpg
b0118076_19534593.jpg
b0118076_19535166.jpg
b0118076_1954480.jpg
b0118076_19541712.jpg
b0118076_19542344.jpg
b0118076_19542859.jpg







そして・・・





b0118076_1956457.jpg


レジェンド
[PR]

by express65 | 2012-02-18 20:02 | 遠征
2012年 02月 08日

夜の上越戦~3回戦~

先週に引き続き上越線を徘徊。

案の定あけぼのと能登はウヤでした。が、カッターは有りました♪♪

b0118076_1361735.jpg

EF64 1030号機 単8760レ

2週間振りに拝めました。

まだまだ練習の余地あり。


b0118076_136755.jpg


あけぼのがなかったためHMは有りません。逆にレアケース??

b0118076_1355874.jpg


ここでは同業者さん1名とお会いしました。おつかれさまでした!!

返しは前回行った六日町築堤に行くも、とんでもない積雪(だいたい3メートル?)で踏み入れることができず、近くの踏切でお茶を濁しました。

b0118076_1354891.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

しっかし1051と1053は・・・泣


その後北越を撮影に行く前に、シーハイルを撮影しに再び湯沢へ。

b0118076_1353871.jpg


運良くOM103が充当されたため土樽へ行くも、ここもとんでもない積雪・・・。

こうなると車両の足回りなんて見えませんが、それが逆に良いんだ・・・と言い聞かせて撮影。他に誰も来ませんでしたねやっぱり。千葉行ったのかな?


そして北越を撮影しに長岡へ入ると、そこは猛吹雪!!

で、信越線全ウヤww


何もすることがなくなったので柏崎の美味しいと言われる「とみ家」さんでジャンボえびフライ定食を堪能!!

1500円でしたが、それでも安いと思える食べごたえあるエビでした。


そして夜までグダグダし、トワイライトバルブ!!

のはずが、もういろんな場所の遅延で2時間遅れくらい。

新津で用を足すことに。
しかし、新潟のきたぐにバルブに間に合わないかもしれないレベルになりながら待つも、到着番線変更でバルブ不可・・・orz

ツいてなさすぎだよな(´;ω;`)

維持で流し。

b0118076_1352294.jpg

EF81 44号機 8001レ

優雅ですよね。

この時点で22時。

22時半のきたぐにの新潟入線に少し遅れ駅に入るも、なぜかそこにはきたぐにがいない・・・。

駅アナウンスでは、

「きたぐに号の入線が遅れております。まだ車庫から出区できない状況です。」

つまり訳すと、

「きたぐに号はウテシ手配出来ず運転する人が居ないため車庫から出せません。」

そりゃ新津で22時に朝8時45分発の列車がようやくくるくらいだから手配できないよな(苦笑


発車時刻を20分過ぎたころにようやく入線。



ん?なんだかおかしいぞ?


b0118076_131248.jpg


HM蛍光灯ついてない・・・orz

運転士がそれに気づくもなすすべなし。


まぁ・・・ほら、付いてたらバルブで飛ぶじゃん?だから良いんだよこれで!!




orz




その後。


4日発のあけぼのは運転するということで急遽のぼりあけぼのを流すべくみたび中里へ。


ちなみに上りは1時間遅れの模様。


湯沢は豪雪です。

そんな中貨物が通過。


b0118076_1304376.jpg


視界不良にも程があるだろ!!www


そして定刻よりも1時間10分遅れて登場。

b0118076_1303298.jpg

EF64 1030号機 2022レ

雪が降ってなければHM見えたかもしれないのになぁ。


そして感動しながら帰路につくと、あけぼのは更に遅れを増やし、こちらとの差がじわじわ縮まってくることに気づく。


「これ熊谷イケる」

で、


b0118076_130157.jpg



お粗末様でした。
[PR]

by express65 | 2012-02-08 01:36 | 遠征
2012年 01月 27日

上越線の夜は忙しい~2回戦~

先週の21日、友人とガーラ湯沢へボードをしにいきました。

・・結果的には、撮影しに行ったついでにボードをしてきたに等しくなったわけだけど・・・笑


21日日付が変わる頃に出発。そのまま朝の上越カッター代行を狙いに行きます。


本当は能登とわくドリもやりたかったんだけど、仕事の関係でやむを得ず。


前回多少ロケハンをしていた関係で、比較的スムーズに撮影地を決めることが出来ました。まぁ1時間半くらいで。


まずは上りの単8760レ


b0118076_21422432.jpg

EF64 1030号機 単8760レ

来ました。やつが。


だがしかし、本来ならばこの上の方がバチバチ言いながら通過していくはずが、気温が高かったせいか何も言わずに通過。

まぁしょうがないです。走ってるだけラッキーです。


そしてそのまま中里へ。

b0118076_21443110.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

あけぼのを牽引してきたカマがそのまま運用に入ります。

b0118076_21452383.jpg


発車する頃には大分明るくなり始めています。

そして、約30分待機した後発車。


b0118076_2146723.jpg

EF64 1030号機 単8761レ

先回りしてロケハンし、何とか撮影に成功!

動画です

前回は高速の除雪で全く間に合いませんでした。

次回はカンジキ必須!!

そしてその後ガーラにて今シーズン初すべりを。

b0118076_2222994.jpg


して、夜帰る予定を変更し、そのままあけぼの撮影へ(笑)

これもまた前回大雪でたどり着くことすら出来なかった土樽俯瞰へ。


b0118076_21473657.jpg

EF64 1032号機 2021レ

動画です

あぁ~おそぎってるヨ・・・。

同業者様がいらして、心強い撮影でした。

そして上り撮影のため移動。

前日にカッターを撮影したところへ向います。


そして仮眠・・・。


3時間半後。

踏切が鳴ったと同時に物凄い破裂音とともにフラッシュが近づいてきました。

b0118076_21495450.jpg

EF64 1030号機 2022レ

パンッ!!という音と共に閃光が走ります。

b0118076_21511976.jpg


うほぉ~すげー!!!!!

目痛い!!

セルフフラッシュ!!


通過したあともずっとアークフラッシュ!!

b0118076_21524422.jpg


静かな山間に青い光がほとばしっていました。


これでまた撮りたい構図が増えた!!300mm持って行かなければ。
[PR]

by express65 | 2012-01-27 21:53 | 遠征
2012年 01月 17日

上越線霜取り列車~1回戦~

その名も、上越カッター!!

霜取りという名目のようですが、走行しない日もあるなど、運用には何らかの条件が整わないと巡り会えないようです。

そして今回。不意にこの存在に気付き、賭けで待ってみたら撮れた・・・。
という何とも棚ぼた。

詳細をちょっとだけ整理してみます。

話では、午前3時~5時の間の列車が走行しない空白の時間を埋める・・・という意味を持つようですが、前述のように毎日ではありません。運転区間は長岡~越後中里。

恐らく、上り1番列車が霜取りパンタ装備の場合は運転せずに営業列車で霜取りし、1丁の場合は運転・・・なんじゃないかと勝手に想像してみたり。


使用機関車は、下りあけぼの2021レを牽引してきたEF64がそのまま担当。なので、下り方にあるHMは付いたまま。

以下時間は実際に乗務員に確認したものと、遭遇した時間、数少ない目撃情報から構築していますので、多少の誤差はあるかと思います。

まずは下りの2021レを撮影。この数時間後に再び上越線を上ります。

b0118076_331355.jpg


越後中里で再び再会!!

b0118076_3314650.jpg


もう何もかもが物凄い雪。

b0118076_3315460.jpg


走行冷却で車体も氷付いています。

b0118076_3321545.jpg


b0118076_3343459.jpg


b0118076_3344322.jpg


およそ20分の停車の後、中里のスキー場をバックに長岡へ向けて走り出しました。

b0118076_3352233.jpg


このあと追いかけるも、豪雪のため高速は除雪で規制。撮影地に付いた時は既に列車の通ったばかりの跡が有りました。
[PR]

by express65 | 2012-01-17 03:35 | 遠征
2011年 05月 31日

磐西のブローニ

ここ最近の銀塩縮小に沿い、ブローニ版も使い勝手が悪くなってきました。

特に価格が高い!!

そんな磐西での現像が上がりましたので紹介。


b0118076_0462938.jpg


b0118076_0463660.jpg


b0118076_0464435.jpg


b0118076_0465497.jpg


b0118076_047297.jpg


b0118076_0471142.jpg


b0118076_0472289.jpg


b0118076_0472842.jpg



おまけ

b0118076_0474070.jpg


b0118076_0474797.jpg



昔のものとかも再スキャンしてみたいなぁ・・・
[PR]

by express65 | 2011-05-31 00:48 | 遠征
2011年 03月 04日

久々鉄

数ヶ月ぶりに日本海縦貫の撮影に向かいました。


天気は悪いですが、まぁ雪景色なのでまだ救われます。


b0118076_3524854.jpg


朝一番は初期型22号機。


その後下り。

b0118076_3532462.jpg


幸先良く404号機の登場です。

いつの間に外付けステップに??


そしてその後。


b0118076_3541393.jpg


何と兄弟の406号機!!



この2本は所定EF510のモノを持ち替えているため短時間で撮影できるという優れもの。


その後移動。


b0118076_35641.jpg



上っております。


予定臨撮影のため更に安田方面へ。

b0118076_3555449.jpg


有るか無いか分からなかったものの、期待通り参上!!更には129号機に感動。


飯の後。


b0118076_357247.jpg


当たり障りの無い釜でした。



最後に3098レを狙うも、何故かウヤ。

よって元ワム列車を撮影して帰りました。

b0118076_3582043.jpg


これはこれでかっこいいな!!


やっぱり縦貫は良い!!!♪笑
[PR]

by express65 | 2011-03-04 03:58 | 遠征
2010年 10月 07日

中越で日本海縦貫線を愉しむ

さて、先週の日曜日。久々に日本海縦貫の線路を拝みに行きました。

2日前までは雨予報だったのに前日には夕方まで晴れに変わってたので直ぐに出撃。

案の定朝の関越で幻想的な山の稜線を見ることが出来ました。


最初の撮影地は本来見附~帯織に絞っていたのですがもしかしたら8097レにあいつが・・・という淡い期待を胸に長鳥~塚山へ変更。

到着すると既に先客が居て驚き∑

眩しいばかりの太陽光の中気付いた事は


あれ?レール側面が陰ってる・・・



そう、順光じゃないこと。



とりあえず撮影します。

朝の1本目はEF510 6号機でした。


b0118076_653518.jpg



撮影しているとだんだんカッコよく見えてくるものです。

そして最初の81は4075レ25号機。


b0118076_645358.jpg


やはり側面は当たりません。


次はきたぐにを挟んで


b0118076_654937.jpg




8097レ


b0118076_655884.jpg



まぁ・・・白いですがOKです。


実はこの撮影地で2度ほど地震を感じました。


最初森から鳥が飛び立つ音かと思ったら架線中がブルンブルン揺れてる事に気づき、一同見合わせ。


撮影中に初めての経験・・・

後の運用に影響があるのか?と懸念しましたがここは大丈夫だったようです。が・・・


最初にこの区間で撮影してしまったので必然的に追っかけになります。


最初見附~帯織に行くも既に光線は真横。なので東三条~保内へ移動。

ここでは先ほどの8097レを再度撮影。

b0118076_672764.jpg



今が旬の485快速。

b0118076_693046.jpg



今後色々話題になるであろう北越も。


b0118076_69928.jpg



この後は狙っていた4093レです。


b0118076_683350.jpg



久しぶりに146号機を撮影。富山区の中では2番目に好きなカマです。


実はここで緊急地震速報を受信。


信越線が一部不通に・・・orz


おまけに1053Mで撮影予定の北越3号K2編成は3号運休のため撮れず・・・。

更に貨物はほとんどが3時間遅れ。


昼過ぎはもうグダグダでした。

まぁそれでも5号に入るだろうと考え鯨波へ移動。

b0118076_674638.jpg



何とか捕らえましたが曇り空でなんだかなぁ。


その後ロケハンがてら一度は行きたかった柿崎~米山の撮影地へ。

ここで2時間遅れていた1本を撮影してロケハンとなりました。

b0118076_675722.jpg


次回は16日リベンジ予定!!
[PR]

by express65 | 2010-10-07 06:09 | 遠征
2009年 09月 10日

富山EF81撮影記-2

続いて後半。

b0118076_0403630.jpg


404号機登場!!
未だに406号機には出会えていません(厳密には見たままをしました・・・)


b0118076_0413770.jpg


夕方のワムに繋がる運用の95レ。

これで1日テンション↑↑


b0118076_0421481.jpg


アングルミスったけど気にしない方向で前向きに検討・・・

b0118076_0424415.jpg


こちらはいい感じに仕上がりました♪

欲を言えば後ろの架線ビームと架線の入れ替わりが・・・。


b0118076_043525.jpg


501号機は真っ黒で、さらに落書き・・・。

3色なのか?笑


b0118076_0433457.jpg


こっちは綺麗に3色に見えます。




という感じで、実際には30カットくらいの撮影が出来ました。

また来週行くかなぁ・・・人が集まれば(^^;
[PR]

by express65 | 2009-09-10 00:44 | 遠征